『運動会で…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会で…

2014/10/10 13:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

クチコミ投稿数:17件

教えてください。

近々、こどもの運動会があります。

昨年、GX1に望遠レンズ、ファインダーを付けてとってみたところ、
技術もないこともあって、ピンボケやズレが多かったのです…。

今年は、GM1での撮影になるわけですが、オートフォーカスの性能は進化してるとはいえ、
ファインダーなしでは、いささか不安ではあります…。

で、ならば動画で撮っちゃって、後から静止画を切り出しすればいいのかなぁ…と思ってるんですが、
これってどうなんでしょうか?

なにか不利な点はありますでしょうか?

因みに、幼稚園年長のリレーを撮影したいと思ってます。

よろ宜しくお願い致します。

書込番号:18035387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27496件Goodアンサー獲得:3155件

2014/10/10 14:08(1年以上前)

モードと露出は、いくらでしたか。
AF設定は、どうなっていますか。

書込番号:18035422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/10/10 14:08(1年以上前)

こんにちは♪

>ならば動画で撮っちゃって、後から静止画を切り出しすればいいのかなぁ…

デメリットのみ・・・(^^;;;

1)画質が粗くなる・・・フルHDで200万画素くらいかな?? 4Kで800万画素くらい
2)シャッタースピードが遅いので(通常1/60秒くらいかな?)1コマ1コマはブレブレ写真である。
3)シャッタースピードを速くすると、動画の方の動きがギクシャクする(滑らかな動きにならない)

と言う事で、画質を妥協する事と、動画を捨てる覚悟があれば、それなりの静止画は得られる(L版プリントで鑑賞する程度なら十分♪)

ご参考まで♪

書込番号:18035424

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件

2014/10/10 14:10(1年以上前)

動画からの切り出しは画質が悪くなるので難しいですね。
レンズを絞って大きいしっかりした三脚で撮るといいんじゃないでしょうか!
しかし、やっぱり運動会はキヤノンのkissダブルズームですね。
ミラーレスならkissのレンズも使えるMもいいですが、
一眼レフのほうがプロみたいでカッコいいですし、奥様方からのウケもよろしいかと。
いつかはプロみたいなキヤノンの白い望遠レンズで撮るのが夢です。

書込番号:18035427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/10 14:30(1年以上前)

吾輩は去年
小学六年生の短距離も
GX1+LVF2 45ー150であっさり撮れましたけど…
F8SS1/500 フォーカス優先 AFーSで指連写 AF範囲中央最少四角…

どんな設定でしたか?

書込番号:18035474

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/10/10 14:44(1年以上前)

私は今年、パナソニックのGX1やGX7で中学生の運動会を撮りましたが、子供の友達や親御さんからも好評をいただいてます♪紅白リレーの撮影も撮れました。慣れは必要ですけど。私は一眼レフタイプよりもミラーレスのような形が好きなので、デザインはそれぞれ好みでよいでしょう。

ちなみにファインダーは使ったり使わなかったりでしたよ。どちらかといえば、ファインダーよりもほら男爵さんもおっしゃってるような設定が大切です。動き物を撮る為の設定をしてそれに慣れるよう練習すると良いです。

書込番号:18035501

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/10/10 15:11(1年以上前)

設定も重要ですが練習も重要ですな。

設定の癖を理解する上でも、日曜日とかにリレーを想定した練習をしたら良いと思いますな。

書込番号:18035556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2014/10/10 15:34(1年以上前)

L版なら動画切り出しでいいと思います。

書込番号:18035607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/10/10 15:38(1年以上前)

皆さま 早々の返信をありがとうございます。

そうですか…動画からの切り出しは良いことないんですね。止めることにします…。聞いてよかったです。
ありがとうございました。

昨年の設定はあまり覚えてないんですが
45-150付けて SS 1/200で撮ったと思います。

もう一つお聞きしたいのは、

⚪GX1+45-150+ファインダー
⚪GM1+45-150

どっちを選択すべきでしょうか?

あと、ベストの設定を詳しく教えてくださると助かります。

書込番号:18035619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/10 15:54(1年以上前)

常にベストな設定は無いと思いますよ(;^_^A
状況次第・目的次第で変える物です

吾輩の前述設定も目的や時間帯で変えます、あくまで基準点としてアレで撮りますが(^皿^)

アレでISOまで固定すると…(/ ̄∀ ̄)/ウキャー…になりますし(`∀´)

書込番号:18035652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2014/10/10 16:08(1年以上前)

そうですか…野暮な質問でしたね。

今年は GM1 にかけてみます。

みなさまありありがとうございました!

書込番号:18035680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/10 16:08(1年以上前)

なうなう417さん こんにちは。

運動会などの設定ならばAFエリアをカメラまかせにすると、ピントの合う範囲はカメラに聞いてくれと言うモードになりますので、AFエリアをあなたがお子様を追いかけられる大きさにして、常にお子様を追いかけていればピントを外すことは少なくなると思います。

露出の決め方はお好みで良いでしょうが、当日の明るさとあなたの許容ISO感度もあるでしょうが、最低1/500秒のシャッター速度が切れればそれなりに止まって撮れますが、1/1000秒以上が切れれば頑張っているお子様の筋肉の動きなども止まって写ると思います。

モードはAF-Cで予測駆動が働けばリレーなど特別動きが不規則でないならば何も問題なく撮れますが、大事なのはあなたがフォーカスエリアであなたのお子様をいかに外さずにとらえられるかにかかってくると思います。

書込番号:18035681

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/10/10 16:32(1年以上前)

私も今年は45-150をGX7に付けて撮りました。SSが1/200だとちょっと遅いかもしれませんね。ただGM1は1/500以上は電子シャッターになってくるので歪みが出る場合もあります。歪みは必ず出るわけではないのですがそのことも踏まえて設定されると良いでしょう。

書込番号:18035729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/10 17:12(1年以上前)

GX1で使ったレンズはどれでしょうか?45-200mmのようなAFが速くないレンズでは難しいと思います。
設定は絞り優先モードで、絞り開放がいいと思います。

書込番号:18035809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/10 17:17(1年以上前)

レンズは45-150と記入済みでしたね。失礼致しました。
適正露出で、最速のシャッター速度となるのは、絞り優先の絞り開放ですから、ぜひ試してみてください。

書込番号:18035818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/10/10 17:30(1年以上前)

皆さま ありがとうございます。

写歴40年さま
お教えてください。

『AFエリアをカメラまかせにする』っていうのは
どういうことなんでしょうか?

楽しくやろうよさま
『電子シャッターの歪み』 ですね。気をつけます。


じじかめさま
『絞り優先の開放』ですか…。
なるほど〜!って感じです。
『SS優先』じゃないんですね!

ありがとうございます。

で、選択は、GX1+ファインダーでなく、GM1でいいんですよね(笑)?

書込番号:18035838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/10 17:40(1年以上前)

確か
45ー150が120fpsだったと思うのでAFという意味では、本体は……大差無いかも?

書込番号:18035864

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2014/10/11 01:56(1年以上前)

写歴40年さんの言われていることがすべてみたいな感じですね。
私もL版くらいなら動画切り出しでいいようにおもいます。

書込番号:18037415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/10/11 09:21(1年以上前)

みなさま ありがとうございました。

これから練習してきます!

書込番号:18037999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2014/10/11 09:44(1年以上前)

G6で最近運動会を撮影したのですが…
AF-Cは一度迷ってしまうと復帰に時間がかかる時があるので、場合によってはAF-Sでの連写も考慮されたほうがいいかもしれません。
自分は手前の走者に一瞬ピントを持ってかれて、微妙にピンがずれちゃいました。

>ほら男爵さん
45-150mmは恐らく240fpsに対応しています。
GH3用にアップデートした時に変わったようです。
http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/dl/h_fs45150.html

ただ、何故かGM1だと動作しないようなんです。
GM1SやGM5から新たに追加されているようでして。
http://panasonic.jp/dc/gm1s/high_image_quality.html#topic06
>H-FS45150
http://panasonic.jp/dc/gm1/high_image_quality.html#topic06
>GM1の同じ欄には記載されていない。

同じ240fps対応機でも対応レンズに差があるみたいですね。
レンズのアップデートしたわけでもないのに、本体が変わると対応するってのもちょっと不思議なのですが。

書込番号:18038057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/11 18:47(1年以上前)

びゃくだんさん
感謝m(__)m

書込番号:18039778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング