『AF+MFの拡大表示について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E2 ボディとFUJIFILM X-E3 ボディを比較する

FUJIFILM X-E3 ボディ
FUJIFILM X-E3 ボディFUJIFILM X-E3 ボディ

FUJIFILM X-E3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション

FUJIFILM X-E2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

AF+MFの拡大表示について

2014/12/30 19:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ

クチコミ投稿数:365件

最近α6000、α77からX-E2へ移行した者です。レンズはXF23mmF1.4 Rを使っており、画質、操作性には大変満足しています。
ちょうどファームウェアがVr3.00になり、α6000同様AF+MFが使えるようになりました。
しかし、ここで違和感というか使いにくさを感じた点がありました。
それはAFでピントを合わせ、それからマニュアルでフォーカスを合わせると拡大表示されるのですが、
シャッターボタンをはずすまでずっと拡大表示のままなのです。
これではフレーミングの調整がしにくいのではないでしょうか?
α6000のDMFはピント調整時に拡大表示されるのは同じですが、しばらくすると通常の画面に戻ります。
(これはカスタム設定でピント拡大時間を2秒/5秒/無制限に変更することができるからです)
X-E2の場合は、拡大表示時間の設定はないようなのですが、移行したばかりで戸惑っています。
使いやすい方法があれば、教えていただきたいのですが。

書込番号:18320797

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/12/30 21:01(1年以上前)

>シャッターボタンをはずすまでずっと拡大表示のままなのです。
>これではフレーミングの調整がしにくいのではないでしょうか?

確かにこれでは使いにくいですよね。次期ファームアップに期待する
しかないかもしれませんね。

それまでは多少不便でも最初からMFにしてピント拡大機能を使う
しか方法はないかな。マウントアダプター噛まして他社レンズをMF
で使う場合と同じでピント拡大の後、シャッター半押しすれば構図
確認できますから。


書込番号:18320997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2014/12/30 21:08(1年以上前)

マニュアルのP60〜61に、拡大表示中にコマンドダイヤルの中央を押すと通常表示に戻るとありますね。

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xe2.html

ご参考まで。

書込番号:18321019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2014/12/30 21:32(1年以上前)

投稿ありがとうございます。
動作確認しました。フォーカスモードM時は確かに、コマンドダイアルは動作しますが、
フォーカスモードS時、AF+MF時ではコマンドダイアルは動作しませんでした。
たとえ動作しても間違えてシャッターボタンを押してしまう可能性があり、使いにくいようです。
やはり、ファームアップ拡大表示の時間設定ができるようにしてもらいたいです。

書込番号:18321117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2015/01/07 21:16(1年以上前)

こんにちは。

私もバージョンアップしたときにまず設定しました。
でもちょっとピントリングに触れただけで画面がポンと拡大され…そのまま…。
キヤノンやニコンのようなイメージでいたのがまったく違う挙動だったのでやめました。

正直、どういう使い方を考えて仕様決めたんでしょうか?とりあえず手持ちでは使い方が分からない…(三脚でも使うシーン思いつきませんが)。
ひょっとしてまたやっちまったか?富士?

いちお、今逃げ手考えて試してみたところ。
AF→MFでピントを合わせる→シャッターをいったん緩める→AF-Lでフォーカスロック→シャッターを押す
でいけるようです。

いったんシャッター緩めてからでAF-L押さないと、AF-L効かずにAFし直しちゃうという謎仕様。

いずれにせよやっぱり使うシーンをイメージできませんでした。

私はマクロはマウントアダプターMF専用で撮っていて、結局AF-MF切り替えは使わないことにしました。

書込番号:18346586

ナイスクチコミ!0


tsugu_29さん
クチコミ投稿数:4件

2015/01/08 03:57(1年以上前)

メニュー→セットアップ1→表示設定→フォーカスチェックをOFF
にすると拡大表示されなくなりますよ。

書込番号:18347607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件

2015/01/10 05:26(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
OLYMPUS OM-D E-M10レンズキットを同じように操作してみました。
シャッター半押しでピントを合わせ、そのままフォーカスリングを回すと拡大表示になり、
回すのを止めると通常表示に戻ります。
テンポよく撮影でき非常に快適です。
X-E2はとてもいいカメラなので、ぜひこのように改善したもらいたいです。

書込番号:18353829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このカメラこんなに高かったかな? 6 2025/06/26 10:12:26
XE-2 カスタム設定について 5 2025/05/31 10:58:59
XE-2に付ける単焦点レンズについて 12 2025/06/03 15:05:17
KISTAR 40mm F2.4 M 0 2022/10/21 15:37:39
やっぱり良いなXE2 3 2022/03/21 14:28:13
auto(super) takumarの連動ピン干渉問題 4 2021/02/19 18:21:35
改造レンズで遊ぶ 2 2021/01/31 16:13:21
LOMO LC-A MINTAR-1のデジタル機用最適化。 0 2021/01/09 13:53:28
Kistar 40mm f2.4 2 2020/12/07 15:06:08
Olympus D,Zuiko 30mm f2.8 0 2020/11/03 16:11:20

「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミを見る(全 6447件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 9日

FUJIFILM X-E2 ボディをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング