Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。
品川で開催された体験イベント&NikonSCに行ってきました。
前回行ったD600の体験イベント(秋葉原)と比べると、来場者数はDfの方が多かったような気がします。(時間帯にも寄るのでしょうけど)
明日は、後藤研究室長 後藤哲朗氏のトークがあるので、もっと混むでしょう。
手に持った感触やダイヤルの操作感はとてもいいですね〜。
Nikonの方によれば、やはりD4のローパス、センサー共に共通。D800とは全く異なる味ですね。
シャッター音は、昔のようなメカニカルな音ではないものの、操作感覚はとても良好でした。
ダイヤルが大仰な!とイメージしていたのですが、ファインダーを覗いたままダイヤルを操作するときには、丁度いいさわり心地で、誤操作も無く、むしろこのダイヤルのサイズが正しいんだと実感しました。
で、シルバーとブラック。
オールドレンズを装着する場合は、シルバー、金巻きの新レンズにはブラックが合うでしょうね。
皆さんは、どんなシチュエーションでどんなレンズをつけますか?
書込番号:16844390
20点
Dfの購入を考えております。Nikonのアナウンス、もう少し詳しく教えてください。私はとりあえず、Ai_
85mmで撮影してみたいです。最も自然な遠近感をフルサイズ撮影してみたいですね。今はDXなので。
書込番号:16844434
8点
うーん。
45F2.8Pだとやっぱりボディが大きく見えますね。
フィルターなしのパンケーキにして付けると似合わないかも。
昔買って、レンズが黄変したのでお蔵入りしたトキナーの24-40F2.8くらいを付けてみたい気も・・・
最近のレンズでも、中望遠クラスのコンパクトなのが良いですね。
でも本体高くて買えない・・・
しばらくは妄想で・・・
書込番号:16844507
4点
今は買えませんが、ブラックにGレンズを合わせる日を妄想しています。
書込番号:16844555 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
情報有難う御座います。
行きたいなぁ(・_・;
ハガキは来てるので便箋も欲しかったですが、都合が合わず残念です。
軽量を活かしての単焦点を考えてるので、NOKTON 58mm F1.4で楽しもうかと思ってます。
書込番号:16844586 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分も妄想ですが、50mmの標準レンズを付けているのを妄想しています。
(^^;
書込番号:16844602
7点
私も、今日、体験イベントに行きました。
付けたいレンズは、SIGMAの12-24のレンズです。
シチュエーションは、例えば、ランドマーク・タワーの展望台から見下ろした、横浜の風景などです。
このカメラの強みは、いわゆるオールド・レンズを装着しても、深みのある描写をするところのように思いました。
(会場に、オールド・レンズを使用した、阿部秀之さんの作品が展示されており、その想いが強くなりました。)
手に取って触った質感も、とても心地好く、カメラ好きの人なら、ぜひとも、手元に揃えたい機種だと思いました。
ただ、気になったのは、製造打ち切り後の部品保有年数について、私が聞いた担当者からは、現在は不明だということです。
高価なカメラなので、10年ほどは修理可能な体制を維持して欲しいと思いました。
書込番号:16844613 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
といぷ-さん とても良いレンズ(58mm)を所持しておられますね。新品購入可能な時も、金額的に躊躇しましたが、今となっては夢物語なレンズです。夜景は綺麗でしょうね。
書込番号:16844649
5点
僕は大阪ですが、今日行って来ました。中継はほとんど見ないでDf触ってましたが、スレ主さんとは逆に操作性でちょっとやりにくさを感じました。
それは折角ダイアル一杯あるのにロックボタンがついていて、それが煩わしく感じたからです。特にiso設定ダイアルの上に露出調整のダイアルが重ね餅みたいについていますが、それぞれ離れたとこにロックボタンがついていたりとかしていて余計にそう感じました。
このあたりは人によってロックボタンに安心感感じる人と僕みたいに煩わしいと感じる人で大分操作性に対しての意見は違ってくるでしょう。
ファインダーが見えやすいか期待したのですが、それは普通でした。ニコンプラザに置いていたF6ってのを触ったんですが、そのファインダーの見やすいこと、マニュアルフォーカスも楽勝だなって初心者ながら思いました。
軽いの確かにDfは軽いですね、見た目が昔っぽいからそのギャップで余計そう感じたのかもしれないですが、大きさと軽さはいいですね。(でも懐古調に魅力を感じている人の中にはずしり感を求めてる人も掲示板見てるといるようで、色々ですね。)
なんせ確かに気に入る人とそうでない人とはっきりとわかれる機種かな?と思いました。
書込番号:16844713
7点
やまだちゃんさん こんばんは
私が到着したときは、河田一規 / Dfプロダクトマネジャー 三浦康晶両氏のトークもほぼ終わり、来場者に真鍮で作ったらわずか重たくなるけど、真鍮の方が良かったと思う人手を上げてください。と訪ねていました。来場者の方々は、真鍮より軽さを選ばれていましたね。手にすると、素材以上の良さを感じますから、皆さん手を上げなかったのでしょうかね。
製品説明の様子
■ツメのこと
非Aiレンズを装着する時の爪は、マウント部分に向かって2時ぐらいの場所のマウント外側についており、倒し(戻し)忘れをしてもAiレンズが絞り込み測光できない、非Aiレンズの場合マウントできない。といったことになるだけで、爪を壊すことはなさそうです。
■ダイヤルの操作感
露出モードダイヤルは、ダイヤル外側を引き上げて回す方法。昔のASA感度の切り替えみたいな・・。誤操作は発生しないですね。
シャッター速度ダイヤル 通常シャッター速度切り替え時は、中央のボタンを押さなくて良く、ファインダーでもシャッター速度の表示がされる。ダイヤルも大きいので、ファインダーを覗いたままでも確実に操作可能。カチカチと気持ちいいですね。(シビレましたよ)
■ライブビュー
レスポンスはまずまず。α7Rのもったりに対する苛立ち感はない。ただし、絞り等を変更しても、LVを起動したときの状態のまま表示されるので、絞り等を変更したら、プレビューを押して確認することが必要。プレビューを押した後、またLV起動時の設定で表示される。
■ファインダー
ファインダーは明るい。オールドマニュアルレンズでもピントの山はつかみやすかったが、本音はスプリットがいい・・・・。
しかし、河田一規 / Dfプロダクトマネジャー 三浦康晶両氏のトークでも、マットをスプリットにした方が良いか悩んだ様子です。しかし、スクリーンを変更して100%の視野率を確保するにはとても難しいので、ガリガリピントを合わせる場合は、ライブビューを使うといい。と言っていました。
■重さ・大きさ
確かに軽い。高さはD600とほぼ同じだが、小さく感じるのは、肩の位置が低いため。
といったところです。
書込番号:16844732
12点
ケースですが、上蓋なしで、下側だけで販売して頂きたいです。どうせレンズが限定されるなら上蓋いらないし。
書込番号:16844737 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
fnoさん,Df体験イベントのレポ、ありがとうございました。私は12月のボーナスの額を見て、購入を決めるつもりですが、どうもそれまで待ちきれないようです。手元には105o/2.5、135o/2.0、同じく135o/3.5、そして85o/1.4(これはAi)があります。特に105oはお気に入りのレンズで、フィルムのころは常用していました。このところ出番が少なくなっていましたが(D40をあまり持ち出さなくなりました)、これでまたこれらのレンズが活かせると思います。
最初はD3sを下取りに出して、と思っていたのですが、どうもD3sと守備範囲が違うので、買い増しのほうがよさそうです。もしDfを手にしてから半年間D3sを一度も持ち出さなかったら、ドナドナしようと思います。当面D3sを手元に残すことに決めたために資金繰りに苦慮しているのですが、何とか年内をめどにゲットしたいと思っています。ダイヤル類の操作に関する情報は特にありがたかったです。
書込番号:16844841
7点
ダイヤルのロックについてですが、僕は、Dfの造りに賛成です。
D7000で撮影した時のこと、左肩のダイヤルが上下二段になっているためか、気付かないうちに回転してしまい、露出モードが変わってしまっていることが良くありました。
後で画像を確認すると真っ暗な画像が何枚もあって、それ以降、絶えず、露出モードの目視確認が必要となり、結局、ストレスとなり防湿庫で肥やしになっています。ファインダーで確認しようにも、コスト削減のためか、D7000は、露出モードが表示されませんでした。ユーザーから、不満が多かったのか、後継モデルには、ダイヤルロックがつきました。
Dfの場合は、ファインダー内に露出モードが表示されますので、その点は違うのですが、二段ダイヤルは、やはりロック機能があった方が良いと思います。また、ロック解除方法が異なる方が、ISO感度の変更なのか、露出補正なのか、区別が出来るし、間違い抑止にも繋がると思います。
書込番号:16845021 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
現物を見るまではシルバーと思っていましたが、
ブラックを予約しました。
初めての一眼レフがニコンFのシルバーだったので、
シルバーが良いと思ったのですが、感触がだいぶ
異なるのでブラックに変更しました。
当時、ブラックはシルバーに比較して1割以上高く、
高級というイメージが染みついているので、変更に
躊躇はありませんでした。
レンズは55oF1.2が使いたくて、固くなっていた
ヘリコイドの修理を依頼、すでに完了の連絡をいただ
いています。
あと、ニコンFで使ったニッコールHオート50oF2
がデジタルでどんな絵を出すのか…
初期の標準レンズ58oF1.4の味は?
などなど、楽しみは膨らむばかりです。
書込番号:16845029
8点
評論家は米を買うさん
こんばんは
>45F2.8Pだとやっぱりボディが大きく見えますね。
そうなんですよ。色合いはいいな〜と思ったのですが・・。
手持ちのといったら、5.8Cm 1.4が一番良いかな?とも思うのですが、今度は重すぎるかも。 Nippon Kogaku Japanのネームで写真撮るわけじゃ無いのですが・・・笑)。
DX→FXさん
こんばんは
妄想じゃ無くって、念じれば手元に・・・なんてことになるといいですね。 買っちゃいましょ!(悪魔のささやき)
といぷ-さん
こんばんは
NOKTON 58mm F1.4 で撮影された絵を是非みたいです。撮影されたら是非UPをお願いしますね。
tacchaさん
こんばんは
銀塩時代は、50mmが標準。カメラを買ったら誰もが50mmを着けていましたね。
私も50mmを着けたら、懐かしい風景がある場所に行きたくなったり、若い頃のかみさんの顔を撮りたくなり(あ、無理だ)ます。
コメントキングさん
>それは折角ダイアル一杯あるのにロックボタンがついていて、それが煩わしく感じたからです。
最初、私もロックボタンを押下しながらダイヤルを回していたのですが、通常のシャッター速度の範囲は、ロックボタンは不要でした。
ギクシャクとダイヤルをいじっていて「慣れてないなー」と呟いたら、隣から「まだ発売してないんだから当たり前でしょ」と突っ込まれてしまいました・・・汗)
>ファインダーが見えやすいか期待したのですが、それは普通でした。
そうですね。本当にスプリットを入れて欲しかったです。ただ、視野率も下がって、暗くなっちゃうのかな?
ニコンFE2からのユーザーさん
こんばんは
座布団1枚! それで1/4ぐらいの価格ならいいな。
そういえば、銀塩時代下蓋だけはなぜか着けっぱなしでした。最後の頃には上蓋にはカビが生えていて、結局捨てましたっけ。
アリスタルコスさん
こんばんは
135mmあたりのオールド望遠持たれていてうらやましいです。
ご購入されましたら、是非オールドレンズの味をご披露ください。
cameradaisukiさん
こんばんは
シルバーとブラックの価格差は、今考えても当時の物価で1万円は大きすぎたです。
写真仲間がブラックを持っていて、なんだかコンプレックスを感じた思いがあります。でも、今は同じ価格。良い時代になりました。
みなさん、沢山のオールドレンズをお持ちですね。これからは、オールドレンズの作例を沢山見ることができそうで楽しみです。
書込番号:16845134
6点
残念ですが、念の為一応
ニコン Ai-S 58mm F1.2 ノクトニッコール
とは違いますので(・_・;
現行購入出来ますフォクトレンダーの1.4ですので悪しからず…
リニューアルしたキットレンズと一緒に報告出来たらと思います。
書込番号:16845353 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは
買う気ないけど、行ってきました。
飴を貰って
Dfのカタログ貰って
Dfの透かし入り便せんを貰ってきました
せっかく非Aiレンズ持って行ったんですが
装着して撮影はさせてくれませんでした
説明コーナーでは、ニコンの用意した非Aiの装着はしてくれました
書込番号:16845421
4点
ブラックをと思っていたのですが、白もなかなかいいなあと思いました。
中井精也先生が、白に45mm 2.8Pの白を付けていて、ストラップはニコマートの細いので、かっこいいなあと思いました。
Webや紙で見るより実物はいいなあというところです。まだ結論だせません。
最も注目していたISO12800が滑らかに撮れたので、これはいいかもというところ。
バッテリーもEN-EL14AとともにP7000用のEN-EL14も使えることが確認できて、これはいいかも。
実際にこれを使いだすとD700の出番がなくなるだろうなあという予感。D300とかV1とか整理するつもりだったのが、D700はどうしようか。なんだかふりだしに戻った感じ。
レンズは手持ちのAiやAi改をもっと使うようになるかも。DXは整理しようと思う。もう使うことないと思って手放した非Aiのレンズは惜しいことしたなあ。
書込番号:16845508
13点
ワシも行ってきました。
阿部秀之さんの話を少し聞きました。
「高級なおもちゃだ。
軽いし、ダイヤル操作が楽しいカメラ。
写真の原点を感じさせてくれる。
それがこのDfのいいところだ」と話してました。
その通りだと思います。
そこに価値を見出す人なら、すぐに買いですね。
書込番号:16845530
8点
そうそう「高級なおもちゃ」。順番待ちしてDfに触れた『ニコ爺』たちの瞳はキラキラしていました。
なんだかんだと細かいこという製品とはちょっと違うかなと思いました。別の価値があるといってもいいかな。これはおもしろい。これほしい。そう思った人が買うものですね。
実用性能もかなりのものだと思いますけど、実用性能以外のところにもかなりの注力していますから、他のいろんなニコンの中から選ぶのか全部並べるのか、そんな楽しみ方をするまさに「大人の高級なおもちゃ」だと思います。D800と比べてとかD610と比べてどうかとか、そういことじゃないし、借金して買うようなものとは違うと思います。
どっちかというとサンタさんのプレゼントだったらすっごい嬉しいし、還暦祝いに子どもたちが贈ってくれないかなあ....とか思ってしまうなあ。
でも、これを手にしたら、絶対どっかに旅に出たくなるだろうなあ。
Dfもったらどこかなあフィージーとかタヒチとか.....おもちゃを手にするとお金がかかります。
書込番号:16845718
19点
fnoさん こんばんは
僕もデジタルライブ2013に行ってきました
ブラック一択だと思っていましたが
実際に触れたらシルバーのほうが良いかな?と感じました
58mmf/1.4Gの発表会かと勘違いするくらい置いてあったりトークに出てきます
このリッチな組み合わせは危険極まり無いです
撮影しててファインダーはD800やD600と同じように感じました
やはりAF枠は狭いですね・・・シャッター音や連写音は控えめでD600似
高感度もそれほど変わらないかな?
この画素数だとクロップも実用性が無いと思いますね
D800の良さがまた再認識されたりもします、本当にオールマイティーなカメラですよね
皆さん撮った後、背面液晶で画像を確認せず軍幹部のダイヤル調整ばかりしていたのが印象的でしたね
まさにフィルムカメラのような撮影スタイルです
このカメラ構えてると撮ってる人が3割増で格好良く見えるかも?
RAWで持ち帰ってきてさっそく現像しましたが、サイズが軽いとこんなに楽なのか・・・と
つい、ウチのPCを誉めてあげたくなりました
今までごめんよ
Ai-s35f/2.0とAi-s85f/2.0を持ってるので、まずそれは間違い無く付けます
それと結局、先程58f/1.4は注文しました
想像しているより、かなり格好良い一眼レフカメラでしたよ
書込番号:16845740
11点
田舎なので、イベントには参加できません。うらやましい限りです。
オールドレンズは、ほぼ処分してしまったのでDfはツァイス専用で使おうかと思っています。
コイツには、単焦点こそ似合うと勝手に思い込んでおります。
書込番号:16845834
9点
digijijiさんこんにちは、
シルバーのDfを予約してますが予備バッテリーはまだ、予約しておりません。
P7100もありEN-EL14が2つ有ります、
使用出来るのですか?、SCで確認したいと思ってました、
カタログには無理なような記載でしたので、参考になりました!(^^)!
また、高感度も期待出来ますね、
D700、D300も所有してますが翡翠撮り、新幹線撮影専属?機種です
書込番号:16845850 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
fnoさん 詳しく追記して頂き、有り難う御座います。
大変参考になりました Df 購入意欲が高まりました。
私は個人的に、外装カバーは真鍮にカメラメッキが良かったです。
Nikon 側が、真鍮カバーのアンケートを行ったのは、開発段階でも外装をどの様に仕上げるのか論議があったのでは?と思わせる節があります。
他にも、イベント報告して下さった皆様 ! 有り難う御座います。楽しく、拝見させて頂きました。
書込番号:16846058
3点
fnoさん
ちょっとお尋ねしますが・・・
Ai⇒通常のニコンと同じ
非Ai⇒レバーを上げて、レンズ装着、レンズ情報入力、サブコマンドダイヤルで絞り調整(レンズも別途絞り操作)、撮影
の手順でよろしいでしょうか。
またレリーズボタンの感触はどうでしょう?
FM,FE系の機械的レリーズなのか、電磁レリーズなのか?
個人的にはどのカメラも全面マットに入れ替えているので、スプリットなしでOKです。ただ、昔のニコマートにはスプリット式とマイクロプリズム式の2種があったような資料もありますね(実態としては知りませんが)。Dfにもそのようなラインナップ、あるいはスクリーン交換サービスがあっても良いかも。昔、中古で買ったEL2がプレス用途だったのか、(市販されていないはずの)全面マットのスクリーンがついていました。
命題の
>皆さんはどんなレンズをつけますか
これは非Aiの55/1.2、55/3.5、50/2、85/1.8、105/2.5、135/3.5、20/3.5、28/2、43-86/3.5
Aiだと35/1.4S、55/2.8S、ZF50/1.4、24/2S、45/2.8P
G、Dだと50/1.8G、17-35/2.8D、35-70/2.8D
非Aiを主体として手持ち撮影がメインでしょうね。
書込番号:16846159
3点
昨日TIPで後藤さんのお話を伺いながらDf触ってきました。
パネラーは他にリコーでGR開発された湯浅さんやタムロンの千代田さんなどもいらっしゃいました。
お題が「操作性について」ということでしたが、Dfのダイヤルはちょっとさわりにくかったかな。
質感はものすごくよかったんですけどね。
と思ったら、後藤さんご本人も、85点という採点は主に、ダイヤルのデザイン、配置、質感、クリック感などで減点していった結果だといっておられましたね。
まだまだ煮詰められるということでしょうか。
本当は真鍮の下地にしたかったなんてこともおっしゃられていました。
それにしても思ったより軽かったですねぇ。
このところF3やM3を触っていたからかも知れませんが、あの大きさに対してはもうちょっと質感が欲しかった気がします。
あと、センサー周辺についてはD4と同等といわれていますが、後藤さんはD4がでてから2年近く経つのにブラッシュアップしていないわけがないでしょう、ともいっておられたので、このあたりについてはかなりの自信を伺わせていました。
画素数についてはA4で印刷できて、多少のトリミングにも耐えられる余裕をあたえられる、ということだそうです。もっと大きくしたければソフトでなんとかなるし、もっと精細感がほしければD800/Eを使ってください、とのこと。ごもっともなお話しです。^^;
Dfに関してはとにかく取り回しの軽妙さを重視した、それはデータの取り回しも同じだ、と力説されていましたね。
初めの頃は某掲示板やこのあたりもよくご覧になっていたそうですが、ティーザーで膨らんだ妄想から急落していくのを観ていられなくなったっていっておられました。そのせいか、ここで話題に上った論点のほとんどにも解答が用意されていて、このあたりも面白かったですね。
あ、あと、このデザインで黒とシルバーどちらがいいかと問うと、一般的には圧倒的にシルバーが多いのだそうです。
昨日の参加者は20人程度だったのですが、10数人はシルバーに手を挙げていました。
そんなことからシルバーの増産が行われるようです。
金額は残念ながら生産台数で決まってしまったと言うことですが、ご本人も結構苦しそうに話されていたのが印象的でしたね。
後藤さんは、今日品川で登壇されるので、こちらも期待できますね。^^;
書込番号:16846206
13点
>画素数についてはA4で印刷できて、多少のトリミングにも耐えられる余裕をあたえられる、ということだそうです。もっと大きくしたければソフトでなんとかなるし、もっと精細感がほしければD800/Eを使ってください、とのこと。
まさにこの用途で使用します。また自分の想定していた理想形もDf+高画素機。
高画素機はまだまだ先の購入になりますが。
後、恐らくフルサイズ1600万画素はこれで打ち止めかなと予想してます。
画質も期待できそうで何よりです。
スレ主さんも含め情報ありがとうございます。
書込番号:16846346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>皆さんはどんなレンズをつけますか
DXレンズ3本売ったので
28、50、85の単焦点しか今のところ所有しておりません。
書込番号:16846391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>28、50、85の単焦点しか今のところ所有しておりません。
昔なら必要十分です。
書込番号:16846504
4点
スレ主様こんにちは。
小生なら、Dfに、カールツァイスマクロプラナー2/50ZF.2をつけます。
書込番号:16846894
4点
このカメラ年配の人が持つと似合いますね。
書込番号:16846907
6点
D700を購入した際に58o1.4をKカメラセンターでAi改造+オーバーホールしました。
Df発表されて防湿庫を整理したところ非Aiレンス゛が17本出てきました。
一瞬、Dfの購入を考えたのですが、58oの改造の際、確かオーバーホールだけの値段が1万円以上した記憶があります。
そうすると手持ちレンス゛全てをオーバーホールすると20万近い出費になります。
(非Aiレンス゛は長い間使っていないのでオーバーホールしないと使い物にならないでしょう)
非Aiレンス゛を使うという目的での購入は少しためらっています。
それとD700以外ではエプソンR-D1Xを使っていますが、DfはR-D1Xと違いシャッターレリーズレバーを採用していない点でもう一つ踏ん切りがつきません。
シャッターレリーズレバーが採用されたら即購入するのですが。。。。。
書込番号:16847288
5点
みなさん、こんにちは
沢山のスレに一人一人ご返事したいところですが、まとめて申し訳ありません。
すごいレスの多さに、Dfの注目度がすごいことを物語っていますね。
ssdkfzさんからご質問のあった件ですが、
>Ai⇒通常のニコンと同じ
>非Ai⇒レバーを上げて、レンズ装着、レンズ情報入力、サブコマンドダイヤルで絞り調整(レンズも別途絞り操作)、撮影
そのとおりです。
なお、レンズ情報は、9本まで登録できますので、レンズ情報を登録してしまえば入力は不要となりますね。
ツメの方は、ブレブレですが、UPします。
>FM,FE系の機械的レリーズなのか、電磁レリーズなのか?
確認してないですけど電磁レリーズっぽいですね。間違っていたらごめんなさい、かなり静かな印象です。
書込番号:16847544
5点
fnoさん
返信ありがとうございます。
確かにレリーズボタンはFE2とD800を比べても・・・
露出計スイッチのコツンとくる感じがFE2で際立っているくらいしか分かりませんね。
書込番号:16847563
2点
二日目の追加情報です。
パッケージにも拘りがあり、開封するときのわくわく感を味わえるようにブラックのデザインにしたとのこと。
緩衝材もブラックにしてあって、箱は捨てられないな。
後藤さんの語りの中で、2009年10月27日のイメージスケッチが披露されていましたが、トップの液晶の場所に変更があるものの、製品とほぼ同じもので、今後ヒストリーを語るときに欠かせないスケッチになりそうです。(撮影したのですが、著作権がありそうなので、UPを控えます)
非Aiを使えるようにしたのは、他社はNikonのレンズを使ったり、レンズ遊びができるけど、Nikonはフランジバックが長いので遊べない。でも、Nikonには8000万のレンズ資産があるじゃないか。と。かっこいい言葉ですね。
1600万画素にしたのも、雑誌見開きを印刷することを考えると丁度良い。2400万画素センサーもあるけど、1600万画素は階調も高感度も高められる最良の選択だった。もっと大きなサイズを印刷する必要があれば、D800がある。
散歩して持て余さないセンサーはこれだ。
1600万画素は、一つの受光部が大きいので、置き換え処理が難しい。徹底した品質管理をしているので、コストも高くなる。
真鍮を本気で考えた様子で、真鍮にしたら、ボタン一つでも裏面の受け部を着け加えなければならず、鋳造で受け部を作り込めるのに比べるとコストも重量も増加してしまう。
追加
リアのイメージが無かったので、撮影してきました。
F2をイメージしているとのことで、ロック機能への拘りもあって・・・。このまま引っ張ってフィルムを交換したくなりますね。
ブラックは、蓋の質感(色)がボディとちょっと異なるので、若干違和感がありました。
中井精也氏は、今月上旬にスイスへ撮影旅行に行ってきたとのことで、素晴らしい作品を披露されました。
お勧めのレンズ(なんと45mm2.8Pのフジツボフードレンズ)。購入は11月5日の発表後に中古で購入されたということで、本機発表後でフライングはしていないと・・・。Dfに合うオールドレンズが品切れ高騰にならなければ良いが。と話されていました。
書込番号:16847846
15点
中古レンズ市場の活性化。
販売する側もこのカメラ応援するんじゃないですかね。
色々好みはありますが、しっかり考えて作っていることは伝わってきます。
非常に有意義なスレですね。
書込番号:16847973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
45Pが一番格好良いですが実際に使うとなると35mmF1.4とかF2のほうがハンドリングはよさそうですね。
50mmもいいですがちょっと広い35mmが好きです。
これ、2008年ぐらいにどうしてもほしくて無理をして新品を買いましたが、
今ってむちゃくちゃ新品の値段が高くなってるんですねAiニッコール系って・・・。
書込番号:16848129
4点
ライブレポ、ありがとうございます。
箱・・・買わなきゃダメな気分になってきた・・・(^^;
>真鍮を本気で考えた様子で、真鍮にしたら、ボタン一つでも裏面の受け部を着け加えなければならず、鋳造で受け部を作り込めるのに比べるとコストも重量も増加してしまう。
使うとすればあくまでプレス製造での使用なんでしょうか。
ISO感度がある側の前面部のふくらみはF3的ですね。
書込番号:16848222
2点
20-40F2.0さん
こんばんは
来場者の方々皆帰りに予約して帰ったんじゃないかな?というくらい、後藤氏の熱い語りにほれぼれしてしまいました。
amr_servさん
こんばんは
>実際に使うとなると35mmF1.4とかF2のほうがハンドリングはよさそうですね。
私もそう思います。持ち歩くときは、45を着けて、撮影するときは35mmあたりに・・と、なにやってんだろう?と思われちゃうかもしれませんね。
Aiと非Aiを頻繁に付け替えると、ツメの出し忘れ等でトラブルしそうです。
それでも、
中井氏曰く、自分のカメラの写真を撮りたくなるカメラだ。
購入したら、自分も撮っちゃうでしょうね。まさに、宝物扱いになって、毎日ウエスで磨いて・・・磨きすぎて金色の地金はでませんが。
あと、1:1のアスペクト比ってどうなるのかな?と思ったら、こんな風なガイドラインが表示されるんですね。納得です。
書込番号:16848253
5点
ssdkfzさん
こんばんは
後藤氏も、ライカM9のような、パッケージを開けるときの悦びをDfにも与えたかった。と話されていました。
パッケージにも相当なこだわりを持って作られていますね。
書込番号:16848311
4点
こんばんは
Df情報ありがとうございます。
刺激されますね〜!
読まなかった事にしておきます(笑
書込番号:16848496
3点
中井氏のトーク画面
>フラッグシップD4本気モード
> +
> 乙女ココロモード
> 融合(fusion)
なんですかこれは(笑)
どう見てもオジサン向きカメラな気もするんですけど・・・
まぁ女の子が持てば画になるのは間違いない。
>Nikon Dfと旅する喜び
確かに旅に持っていくにふさわしいデジタル一眼レフかも。
D700で一遍、鉄の旅をやったことがあったんですが、ちょっと雰囲気が出ませんでしたね。
小型であればいいかと言えばそうでもなく、旅のカメラとして波長の合うカメラが必要と思います。
D700は発売時のキャンペーンに当って中井氏に同行できた思い出のカメラで重宝しましたが、D800にあっさり交代させてしまいました。
D800も社内旅行に持っていきましたが、活用できたのは社員集合写真の時のみ(ハスキー三脚も持参です)?
確かにデータが大きく、旅行にしちゃ立派過ぎかなと思えました(たいした写真じゃないのに3600万画素?とか)。
45/2.8Pはブラックが出るまで待って買い、当時のキャンペーングッズであるルーペをもらいました。
FM2のほかF5にも写真が撮れるレンズキャップとして使いまわしています。
35/1.4Sは値上がり直前に買いましたがやや重く、F3級の大きさのカメラでの使用がベストでしょうね。
Dfもその範疇と思います。
書込番号:16848593
3点
>他社はNikonのレンズを使ったり、レンズ遊びができるけど、Nikonはフランジバックが長いので遊べない。でも、Nikonには8000万のレンズ資産があるじゃないか。と。
これはニコンユーザーの心に響きますね。
こういう考えが出来る企業なら安心です。
書込番号:16848722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
虎819さん
イベントに行ったら、間違いなく欲しくなりますよ。
今までのは、性能が魅力だったカメラでしたが、性能だけじゃ無い、+αの魅力を持つカメラですからね。
(10日待てない病に感染してしまいました。虎819さんにも、うつしちゃいそうです。)
ssdkfzさん
中井氏のジョークです。その前にちゃんと説明されていました・・・笑)
これを持って旅行に行くと、何かが変わるような。
ファインダーをずっと覗いてばかりだった撮影でしたが、Dfを使うと
カメラの中に風景があるのでは無く、風景の中にカメラがあるような・・・。
書込番号:16848908
6点
中井氏サービス良いですよね。
新宿のPENTAXでお会いした時も、同じポーズで写真撮ってました。
お互い長い10日間になりそうですね(・_・;
書込番号:16849116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このカメラはR40、大人のおもちゃです。
30代の方は、あくまでも「おもちゃ」であることを理解の上。
本物のクラカメテイストを求めてはダメです。
それでもタンク型なで肩カメラとは一線を画するでしょう。
書込番号:16849431
4点
ssdkfzさん>
中井さんは、自分のことを「見た目はオッサン、ココロは乙女」といつもおっしゃってるので・・・。
書込番号:16849564
2点
fnoさんDf体験イベントに参加された皆様
会場の雰囲気、発売前のトーク内容など貴重なレポートありがとうございます。遠くに離れているので参考になりました。
あみすさん
>あと、センサー周辺についてはD4と同等といわれていますが、後藤さんはD4がでてから2年近く経つのにブラッシュアップしていないわけがないでしょう、ともいっておられたので、このあたりについてはかなりの自信を伺わせていました。
え〜、驚きです。ただでさえ高価なローパスフィルターをそのまま使っているのにD4のセンサ(または周辺技術)がさらに改良されているなんて^^;本当だとしたらDfってバーゲンプライスなんじゃないかと思えてきました(笑)
「高画素:低感度」+「低画素:高感度」のFX機のシステムに変更したいと考えていました。私は人物撮影、スナップ、風景、星景が中心なのでレリーズタイムラグが短ければ連写機能は必要ないので、D800/D800Eと同じ耐候性があり高感度が強いDfが魅力的です。強度低下要因の内蔵フラッシュも取去ってくれたのが地味に嬉しいです。
最近Nikkor 58mm f/1.4Gを購入したのでぜひDfにつけて夜のポートレート撮ってみたいです。
・・・って書いていたら欲しくなりポチってしまいました。とりあえず2つあるうちのD800を1つとFM3Aと使用頻度の低いレンズを売って資金にかえなきゃ^^;
家内には「ニコンがフィルム機の後ろ側をデジタルの部品と交換してくれるDfというサービスを始めたんだ。古いものを大切にするいい会社だね。」と言おうと画策してます(笑)
fnoさん、あみすさん、物欲を刺激する罪つくりなスレですね^^
書込番号:16849665
7点
ここに書かれたニコンの考えを読むと、
中途半端という言葉に代表される、デザインとか、フィルムカメラに比べてとか、操作性/質感とかの細かいユーザーのこだわりが瑣末な事だなぁと感じてしまいました。
このカメラのコンセプトに対してのセンサーへのこだわり、作り手のこだわりだけで十分魅力的な価格相応のカメラと言えるでしょう。
やはり作り手の思い、こだわりがわかる人だけが手にすべきカメラかもしれません。
正直あんまり売れて欲しく無いかも(笑)
書込番号:16849983 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ニコンDfが正式発表された当日に30分悩んで、予約したものの、販売店から、入荷に関してのアナウンスがなく、少しドキドキしています。
ブラックの方がかっこいいかもしれないのですが、所持しているFE2がシルバーなのと、他のニコン機がみんなブラックなんで、シルバーにしました。中古で購入し、出番がなかった45mmのパンケーキや、135のDCレンズ、シグマの35mmなど単焦点レンズ中心で使おうと考えています。
確かにクラシカルなデザインにも惹かれますが、それ以上にD4のセンサーを搭載していることが、最大の魅力だと思いますので、道具として使い倒すつもりです。
スタイル的には、縦位置グリップが似合わないかもしれませんが、個人的には欲しかったですね。
書込番号:16851263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
といぷ-さん
こんばんは
禁断症状が出ないよう、お互いがんばりましょう!
カメヲタさん
こんばんは
良い意味で、大人のおもちゃですね。特に意味のあるメカニカル系はたまらんです。
unicorn schneiderさん
こんばんは
トークの合間に中井氏が北品川駅の方へ歩いて行かれているのを見かけました。
??と思ったら、Dfで京浜急行を撮影されていたんですね。たぶん、45mm2.8Pだと思いますが。
http://railman.cocolog-nifty.com/
にUPされています。
Berniniさん
>最近Nikkor 58mm f/1.4Gを購入したのでぜひDfにつけて夜のポートレート撮ってみたいです。
最強ベストマッチですね。
私には、どちらか一方しか手が出ません。58mm f/1.4Gは、時期を待つことにします。
是非作例をお待ちしています。
Clausewitzさん
>作り手のこだわりだけで十分魅力的な価格相応のカメラと言えるでしょう。
更に魅力な情報を・・・
連続シャッターJpegFineで連続100枚、RAW14bitでも45枚(ちょっとうろ覚え)というからすごい。
D800でも14〜5枚でバッファが一杯になるところ、すごい機能です。
説明コーナーで、連続シャッターを体験しようと思ったら、カードは8Gなので100枚は無理ですよ。と、スタッフの声。そんな言葉を尻目に連続シャッターにトライ。
小気味よいシャッター音が響き続ける。20枚ぐらいで止めましたが、Jpeg+RAWでも同じ速度でシャッターが切られていく。
1秒何枚ということに鎬を削るスポーツ系の撮影は、最初からDfは想定していないけど、
遠くから近づいてくる人物や鉄道などをズームアウトしながらフレームを変えて息切れせず撮り続けることができるDfは、私にとってD800より魅力的です。
お気に入りの古いコートを纏った高性能カメラじゃないですか。
メモリは、大きめのを選択した方が良さそうです。
ニコンFE2からのユーザーさん
通常、発表のタイミングですぐに見込み発注をかけているでしょう(最初から品薄の場合、割り当て数が示される)から、自分の分まで回ってくるか分かると思います。初回過小発注しちゃうと、追加発注で、次回入荷まで待ちということに・・・。
量販店の場合は販売店からの連絡は、入荷連絡までないのが普通ですが、問い合わせれば、すぐに分かると思います。なお、前日の夜には店舗搬入されますので、前日夜に入手できる場合がありますね。
書込番号:16852262
2点
fnoさん
やはり真面目な解説があるんですね。
精密機械の感触+フラッグシップD4画質ですか・・・
まさに古色憤然?としたダイヤルの数々。
連写も結構、良さそうで。
ただ、私も鉄撮りやっていますが、本当に使えるカットは結局1枚。
ということで最近は(D800ということもあり)単発的に撮ることが多くなりました(一応、連写はさせています)。
至近撮影ならD800じゃなくDfを割り当てしてもよいかな。
と、撮らぬ狸の皮算用・・・
unicorn schneiderさん
>「見た目はオッサン、ココロは乙女」といつもおっしゃってるので・・・。
そうでしたか。確かにゆる鉄の画は「ココロは乙女」風?
なかなか撮れませんけどね・・・ゆる鉄。頭が固くて(^^;
書込番号:16852832
1点
ssdkfzさん
ご無沙汰しています。初雪は撮れましたでしょうか?
複数のポイントを俯瞰で撮影するときなど、頻度は少ないですが、何度か痛い目に遭っています。
不安要素が少なければ、それだけでも良いな−と思っています。
センサーもブラッシュアップされているようなので、D800との使い分けは購入後にじっくり考えたいですね〜。
書込番号:16853144
1点
良いスレを読ませていただきました!
私の父や叔父がオールドレンズをたくさん所持しているのでDfが欲しくてたまらないのですが、
私には買えないのでしばらく指をくわえて見ていますww
50mm f/1.4に関連して、叔父のもとにノクトニッコールがあるとの話なので
年末あたりに触らせてもらおうかと考えています。
この板でお願いするのは場違いかと思いますが、50mm f/1.4を所持している方、例作を待っています(__)
書込番号:16853164
2点
×50mm f/1.4
○58mm f/1.4
の間違いでした(^^;
大変失礼しました(__)
書込番号:16853207
1点
kompeitoさん
叔父様のノクトニッコール、貴重・希少価値の高いものですが、もし、Dfを購入された時には、ちょっと使わせてもらえるといいですね。
私も是非見たいので、このスレで恐縮ですが、皆さんにお願いしましょう。
ssdkfzさん
ご無沙汰していますは、言葉が間違っていました。「そういえば」と読み直してくださいませ。
書込番号:16853239
1点
橘 屋さん
遅くなりました。バッテリーの件、ウチにもP7000があり、EN-EL14がいくつかありますので、つかえるかどうか体験イベントの際に確認しました。使えるそうです。なにが違うのかはお答えいただけませんでした。
こちらの対応機種にもDfが追加されました。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVFB10602_20047.do
書込番号:16853692
3点
AF-S Nikkor 58mm f/1.4G, f/1.4 |
AF-S Nikkor 58mm f/1.4G, f/1.8 |
AF-S Nikkor 58mm f/1.4G, f/2.8 |
AF-S Nikkor 58mm f/1.4G, f/8 |
kompeitoさん
>この板でお願いするのは場違いかと思いますが、58mm f/1.4を所持している方、例作を待っています(__)
fnoさんのこのスレで背中を押されてDf予約しました^^ ブラッシュアップされたD4センサの高感度の写りに期待しています。
58mm f/1.4Gはこれまでのニコンのレンズとは一線を画した描写でニコンユーザーの方でも好みが分かれると思いますが、夜にはとても強い味方だと感じています。f/3.2以上ではキレキレにシャープです。標準域のレンズということもあり絞りによる多彩な表現が楽しめるレンズです。
高感度に強いDfと最新設計レンズの組み合わせはかなり面白いのではないかと思います。
Dfで撮ったらUpさせて頂きますm(_ _)m
書込番号:16853741
7点
digijijiさん
ありがとうございます。
これで予備バッテリーが不要になりました>^_^<
書込番号:16853766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様おはようございます。
小生は銀塩カメラメインユーザーですが、Dfに魅了されて、シルバーレンズキットを予約しました。
高画質のカールツァイスレンズも使用するつもりですが、敢えて、クセ玉のAiニッコール3.5/43〜86も使いたくなりました。ウルトロン2/40の画角も好きなので、使用したいですね。
書込番号:16854099
2点
>Berniniさん
早速写真のupありがとうございます!
Dfでの写真をも楽しみに待ってます(^^)
私もノクトニッコールを触れたら例作をupしたいと思います!(年明けになりますが…)
書込番号:16855036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
星空、スナップ、料理、ポートレイト→Ai Nikkor 35mmF1.4S
形式→Ai Nikor 20mmF2.8
ポートレイト→Ai Nikor 85mmF2
書込番号:16856433
2点
Berniniさん
こんばんは
素敵なボケですね。美しい!
こんなに素敵な写真を見せられたら、欲しくなっちゃうじゃないですか〜。
モデルの写真についてですが、f1.8ここまで被写界深度が取れるのって驚きです。
Dfとの組み合わせ、是非見せてください。見ちゃうとポチってしまうかも。
帝國光学Vさん
こんばんは
良いレンズをお持ちですね。発売後の多様なレンズ作例楽しみです。
是非UPしてくださいね。
苦楽園さん
こんばんは
単焦点迫りですね。Dfでの撮影をイメージすると照明やレフまで使いたくなっちゃいそうです。(どうも形から入る癖があるもので)
Df発売後、またホームページを訪ねさせていただきます。
digijijiさん
橘 屋さん
いいですね。既に呼びバッテリーがあって・・・。
どのくらいバッテリーが持つのでしょうかね。コンパクトなバッテリーだけに、ちょっと心配です。
書込番号:16857463
2点
35 mm f/1.4G に 1/3 ステップの絞り環付けて
値段も 10 万円位にしてくれたらなーーーーー!
書込番号:16858880
2点
今はもう売ってしまって手元にないけど・・・
105o/2.5で、孫の横顔を。
28mm/2.8で、家族全員の集合写真。
書込番号:16859233
2点
fnoさん、いつもとても参考になる書き込みありがとうございます。
片田舎暮らしの者には、ニコンの体験イベントってなに???という感じですが、楽しそうで盛り上がって良いですね。Dfなんてたぶんいつまでたっても近所のお店に陳列されることはないでしょう。実際に自分でいじってみると愛着が湧くのかな、なんて想います。
カメラももう一寸広報宣伝のやり方を考えてくれたら、沢山のユーザーに魅力が伝わるはずなんですけどね。
美人の薄着おねーちゃんとか意味のない生け花にお金出すより。
ネットでいろいろな情報を教えてもらえて、刺激も頂けて感謝です。
(いえ、ここだって市の人口40万人を超えているので、そんなに僻地ではないですけど・・)
> どんなレンズ
そもそも自分がこれを使いたいのかどうかを決める前の段階です。まだ情報が少なすぎて。
書込番号:16859289
2点
NikomatELx3さん
こんばんは
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G が10万なら、私も即刻ポチっていますよ 笑)
Df購入後は、8000万本の資産の中からレンズ遊びをしたくなりますね。中古に目を向け始めてしまっています。
南の島のおじさんさん
単焦点って、いいですよね。最近購入しているレンズは単焦点がほとんどです。
105o/2.5の写りがちょっとソフトで好きでした。28mm/2.8は現役、寿命が長いレンズですね。
藍月さん
こんばんは
>カメラももう一寸広報宣伝のやり方を考えてくれたら、沢山のユーザーに魅力が伝わるはずなんですけどね。
そのとおりですよね。
トーク内容をオフィシャルでYouTubeに流しても良いし、各地をキャラバンしても良いし(なんだか、ジャーニーコニカ、井上順氏を思い出してしまった)
そういえば、まだCM見ていないけど、やるのかな?
書込番号:16861089
1点
はじめて投稿させていただきます(汗)。 日本語を少し話せる、台湾系アメリカ人です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。
先日、ニコンユーザーでおられた、日本の友人のお父様が亡くなられ、友人は私にお父様が愛用していた、このレンズを譲ってくれました:
Nikon 50mm f/1.4
http://kenrockwell.com/nikon/50mm-f14-s.htm
米国アポロ計画の時代の写真家に愛用されていたレンズらしいので、私はこれから、これを「アポロレンズ」と呼ぼうと思います。
このレンズに合うスタイリッシュなDSLRを探していたら、シルバーのDfに辿り着きました。 そう時間はかかりませんでした。 なぜならば、スタイルに関係なく、このレンズが使えるDSLRはDfだけだ、と新宿のニコンショールームの方に宣言されたので。 さっそく、マップカメラで中古の「良品」を購入させて頂きました。 このレンズとの組み合わせの写真を添付します。 とても納得のいくカッコよさです。
自分が生まれた年代に創られたレンズと、最新のセンサー&DSP技術を採用したDSLR、50年弱の時代の違いはあるが、どちらもニコンの渾身の作に間違いはありません。 とても満足しています。
来週、アメリカに戻り、見せびらかします。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:19081143
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/09/23 9:24:32 | |
| 14 | 2025/04/27 11:47:45 | |
| 4 | 2024/10/21 16:23:19 | |
| 16 | 2024/11/02 0:01:23 | |
| 2 | 2024/06/16 22:32:53 | |
| 4 | 2024/05/28 23:40:07 | |
| 41 | 2024/05/20 6:53:54 | |
| 16 | 2023/11/01 6:27:48 | |
| 36 | 2023/11/13 17:29:25 | |
| 66 | 2024/10/07 22:04:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































