『どちらが人気ですかね?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信32

お気に入りに追加

標準

どちらが人気ですかね?

2013/12/01 18:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:510件

シルバーとブラックどちらが売れているんですかね?

書込番号:16903495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/12/01 18:08(1年以上前)

とりあえず、中野・新宿方面からの情報ですが・・・
入荷のうち、黒が売り切れ、シルバーが若干当日売りがありとのこと。
出荷台数が全く同じとは限りませんが、ご参考までに。

書込番号:16903505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/12/01 18:20(1年以上前)

BCNのランキングではブラックが上に。

書込番号:16903551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/01 18:26(1年以上前)

生産台数は以前の情報ですと半々でしたね。
中野あたりの売れ行き情報ですと黒は予約だけで完売。
銀が翌日に完売でした。
次回の入荷は未定とのことです。

書込番号:16903576

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件

2013/12/01 18:28(1年以上前)

シルバーボディって、この機種は塗装によるシルバーなのでしょうか?

だったらブラックの方が魅力あるかな...

でなければシルバーかな...

オリンパスのOM−D M−E5のシルバーは塗装によるものだと知るまではシルバーがいいと思ってたけど...

書込番号:16903584

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/01 18:50(1年以上前)

シルバーは塗装のようです、素材はマグネシウムです。

シルバーボディは派手です、一発でDfと解ります。
ブラックボディはシックです、ぱっと見は普通のデジ1、解る方が見れば直ぐ解りますが…

私のはシルバーボディです、理由はブラックモデルの機材が多いからです、
所有機材が少なかったらブラックボディを購入してたと思います。

書込番号:16903651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/01 18:58(1年以上前)


両方!!

今後の期待は

Ti(チタン)

御免!!


書込番号:16903679

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/01 18:59(1年以上前)

私もかなり迷いましたが、結局、黒にしました。

今日一日、45/2.8Ai-P(白)だけを付けて撮り歩きしました。

地方の県庁所在地在住ですが、黒ボディと白ボディをお持ちの方を、それぞれお一人ずつお見かけし、ずうずうしくもお話しかけさせていただきました。

私もそうですが、皆さん待ち望んでいたカメラのようです。お一人は、白ボディにコシナの50/2マクロプラナーを付けておられ、やっぱり白も良かったかな〜と、またまた思ってしまいました。

私自身、2年使って3年前に手放したD700以来の久しぶりのデジタル一眼レフです。待ちに待っていたタイプのカメラです。いろいろなレンズを付けて楽しみたいと思います。

F値2か2.8で十分なので、コンパクトな35ミリレンズをニコンに出して欲しいです。できればMFで・・・。最近のレンズは、大きくて重くて撮り歩きには向かず、コンパクトな広角よりのレンズが欲しいです。

普段は、レンジファインダーにポジを詰め込んでのスタイルがほとんどですが、3年ぶりのライカ判サイズのデジタル一眼レフを楽しみたいと思います。

結局、ボディカラーは好みだと思いますが、カメラを何台もお持ちの方は、白ボディの
方が良いのかも知れまん。何故なら、45/2Ai-Pを黒白の両方持っていますが、白が圧倒的に出番が多いです。どうしてか撮り歩いていて楽しいのです。Fの黒ボディに合わせても、そのギャップがたまりません。

でも結局、私は黒ボディにしちゃいました。ニコン好きの性でしょうか?

どっちつかずのとりとめの無い書き込みで申し訳ありません。

書込番号:16903683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/01 19:19(1年以上前)

続けての書き込み、失礼します。

皆さんが、よく言われる奥様対策でしたら、絶対に黒ボディです。私は、息子にまで対策を施します。息子のiPodが、新型になったりします。

でも、奥様は気づいていないふりをしてくれているのだと心の内で感謝するぐらいが良いのかも知れませんね。

書込番号:16903763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/01 19:28(1年以上前)

追伸、
マグネシウムはメッキのし辛い素材です、
カメラのトップカバー位の大きさだと?
マグネシウムと何かの合金か解りませんが、
メッキの加工中に素材(空気の含まれる量が多いらしい)が膨張してしまうようです。
技術的にこの様な具合ですが、塗装しないと電解触で痛みが早いです。
 
技術とコストで塗装が一般的なようです。

書込番号:16903795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/01 20:37(1年以上前)

ブラックが人気の様ですね。

私は娘の要望でシルバーにしました、開封時の印象は、ちゃっちって思いましたのが本音です。

ですが暫くすると気にならなくなり、なぜかD800もちゃっちって感じました!!
結局は塗装って事ですかね?
どちらも着けるレンズによって、だいぶ印象が変わるのは確かです。

余りの軽さで首への負担が違うので、D800をDfのブラックへ買い替えて2色で娘と遊ぼうかと血迷ってます・・・

書込番号:16904120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:510件

2013/12/01 21:00(1年以上前)

皆様ありがとうございます。はやり黒ですか、でも買うなら妻がシルバーが気に入ってるのでシルバーになりそうですが現物を店で見て触れてからになりそうです。私は発売前にニコン銀座で黒を触ってきましたが格好よかったです。

書込番号:16904249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/12/01 21:20(1年以上前)

黒は精悍ですね。

ただ、シルバーのほうが、目立つでしょうね。

書込番号:16904359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/12/01 21:58(1年以上前)

今日行ったヨドバシでは、やはり黒の方のバックオーダーが多くて
状況は変動するかもしれませんが、今から予約しても最長2〜3ヶ月
待ちは覚悟した方がいいと言われましたね。銀は若干早く入手出来る
と言ってましたが、現時点で詳しい入荷日は何とも言えないとのこと。
価格の変動も微々たるもんでしょうし、予約だけは入れておこうかなあ。

書込番号:16904573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/01 22:00(1年以上前)

シルバーの方が
人気になると思ったのに
以外です(汗)
まぁ
自分が買うならDFらしさ全開の
シルバーですね

書込番号:16904588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/12/01 22:41(1年以上前)

機種不明

真鍮製だったら、使い込んでいくうちに擦れて金色の・・・って事で黒に・・・
発表直後から黒かなぁ・・・なんて思っていたのに、手元にあるのはシルバーでした。

書込番号:16904802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:5件 techan1948さんのマイホーム 

2013/12/01 23:04(1年以上前)

初めまして皆様。年季が長いだけのニコ爺さんです。
私は黒にしました。でもまだ届かない。とほほ!

一眼レフはNIKON一筋。
シルバーのニコマートFTN(学生時代にバイトで買った。崖から一緒に落ちても壊れなかった。革製のハードアンダーカバーのおかげです。Df用のないですか)
黒のFE(子どもが生まれてがんがん撮った。105mmF2.5が好み)
黒のD200(いやいやデジタルを始めた。フォクトレンダー58mmを使うようになって好きになった)
黒のF100(D200もいいけど、やっぱりベルビアで撮りたくて中古購入。好きです。)
黒のD80(サブに購入。でもレンズのため処分)と使ってきましたので、今回はじめてのCMOSです。
昔はFEとKRで楽しんでいたのでCMOSのちょっとあっさり系が好みになりませんでした。でもDfは自分の理想のカメラと空想していたものに近いです。なにしろ動画がないのがよい。一眼レフで動画を撮るつもりがありません。そんなコストは削って中身の濃い物を作ってもらいたかった。ですからD4のセンサーで動画なしは理想です。
早く撮影したい。フォクトレンダー58mmとマクロプランナー50mm。どちらかというとフォクトレンダーが好みですが。個性の違うこの2本で撮れば最高に楽しいです。やっとFXでこの2本を使えるなんて至福の時になりそうです。

書込番号:16904918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2013/12/01 23:57(1年以上前)

私は、最初、シルバーの写真を見たとき新鮮な感じがして惹かれました。しかし、実際に購入をと考え始めたときには黒に傾きました。
実際に購入したのはシルバーです。予約もせず、発売日の夜、大型量販店に飛び込んで、その時に若干ですが残っていたのがシルバーだったからです。次回入荷は未定とのことで決断しました。
店員さん曰く、予約は圧倒的に黒が多かったそうです。実際に事前に実機を確かめることができない人は、見当がつくという意味で安心感があるので、黒を予約されたのではないか、と。

シルバーを購入して後悔はしていません。最初に一眼レフカメラを手にした時代を彷彿させてくれます。質感に問題ありという人もいますが、言われるほどでもないし、使い込んでいったときにどうなるか、悪くはないと思います。

どちらが好ましいか、その評価は、まだまだこれからのことではないでしょうか。

書込番号:16905180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/02 00:25(1年以上前)

黒か、銀か、、、、。
カメラを持つ人とのマッチングでしょうね。
黒が合う人もいれば銀が合う人もいると思いますよ。
評価ではなく、持つ人とのコーディネイトでしょうね。

それに、銀色が気に入らない人は、黒を買えばよろしいのかな。

古いレンズから新しいレンズまでの写りをテストしていますが、当たり前のことですが、やはりナノクリレンズが秀逸です。
色描写の階調がなだらかで明らかに良い写りですね。

書込番号:16905293

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/02 16:37(1年以上前)

 GasGas Proさん、この返信良いですね!!私は長すぎて、常々、反省はしている
ですが、これからはこうしたシャレタ言葉にしたいと思います。

 自分のスタイルに合わせて、白か黒か選ぶはコーディネート感覚で決めるなど、
カメラ選びの一つのスタイルを感じます。

 また、旧いレンズも新しいレンズも使えることに対しては、当たり前ですがナノ
クリスタルの方が良いですよ。色階調もなだらかです。良いですね!!

 私なら、さしずめ、旧タイプ・新タイプ何れのレンズでも使えるのが当たり前で
今、そう出来ないカメラなんてありません。Dfだけのことじゃありません。

 デジタルカメラ全盛の今、そのために設計・製造されたレンズの方が、透明でし
なやか、その上、色調感覚が豊かです。

 と、皮肉じみた表現になってしまって、ファンの気持ちを逆撫でしていまいます。

 これからは、大いに反省してGasGas Proさんのような、センスある返信を心がけ
るつもりです。

書込番号:16907121

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/02 16:51(1年以上前)

その人に似合う似合わないより、人気の有無より、好きな色を選んだ方が良いよ。

書込番号:16907154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/12/02 20:05(1年以上前)

こんばんは

私も黒が良いなぁ〜と思ってます。

昔は黒は割高になってましたね(古い話ですが)

黒いカメラに憧れた事もありました。

このDfですが出来たら両方共、所有できたら最高なんでしょうね。

私?買う予定も買える予算もありません(涙

購入された方のレポを楽しみにしています。

書込番号:16907807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/02 21:18(1年以上前)



家庭円満を維持するためにも、

シルバー

にされるのがよろしいかも…!


書込番号:16908181

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/02 21:38(1年以上前)

近ちゃん、
良いこと言うね・・・

書込番号:16908298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/02 22:20(1年以上前)

ん?
シルバーは家庭円満?
何故?

書込番号:16908541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/02 22:41(1年以上前)

数々のレスよりも…

スレ主さんは、奥方のご意見を尊重された方が、今後の展開(レンズ増強等々)に有利に働き、ひいては、家庭円満に繋がろうかと…。これも一つの兵法かと愚考。 (16904246)にて、奥様はシルバーがお好き…だそうなんで…!

以上。

書込番号:16908670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/02 22:46(1年以上前)

納豆食う(汗)

書込番号:16908703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


moon@さん
クチコミ投稿数:20件

2013/12/03 18:31(1年以上前)

発売日の仕事帰りに秋葉原のヨドバシでシルバー(ボディのみ)を予約無しで買いました。
その時点ではレンズセットは両方あるけれど、ボディのみはシルバーだけでしたよ。
ということはやはりブラックが人気なのでしょうねー。
わたしはDfの写真を初めて見たときにシルバーにときめいてしまったので、ちょうどよかったですが。

書込番号:16911454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/03 19:16(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

24-120f/4.0G

70-200f/2.8G & 180f/2.8D

 黒いレンズにもシルバーボディ!
ズームの便利さに負けた。鳥も喜んでいます。

書込番号:16911628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディの満足度5 あまり更新しないブログ 

2013/12/06 13:56(1年以上前)

別機種

Df+135mm f2

元々、カメラに施される梨地メッキはカメラメッキと言われるほど。
カメラならメッキが王道です。
メッキは格好いいですよ。

しかし、戦時中メッキはハレーションするので黒に塗られたことからプロ仕様は黒、アマチュアは白
みたいなことになってます。信憑性は定かではありませんが。

今回のDfは真鍮ベース+カメラメッキでは無いので、すこし残念でした。

ですから私は、黒にしました。
野鳥観察など自然界でも溶け込みますから、使用範囲は広いと思います。

書込番号:16922563

ナイスクチコミ!2


nikonF3さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/06 17:48(1年以上前)

ニコンF時代はシルバーよりブラックが少なく希少価値が有ってブラック使っていましたが

レンズ持参でこのボデー見た時はシルバーがピッタリでした。

カタログで見た時はブラックに決めていましたが現物見て即シルバー予約しました。

書込番号:16923229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 しゃれてるね 

2013/12/06 21:41(1年以上前)

別機種

シルバーに一票

先ほど届いたばかりでいま充電中です.ニコンのレンズは一つも持っていなかったのですが,11月に発表されてからカタチの良さそうなものを購入しました.

新しいレンズは黒が合いそうですね.黒白と迷いに迷いましたが,この45mmレンズを見たらシルバーしかないと...

書込番号:16924106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/02/11 12:16(1年以上前)

初めまして、私の場合は12月の中旬に銀を購入しました。当時、カメラ仲間からDfを買うなら『黒がカッコいいから黒にしなよ』と言われてました。私はカタログを見る限り、なんか銀の方が黒よりもカッコ良く見えたのですが、やはり実際には黒の方が銀より人気があるみたいです。翌日、友人の言う通り黒を買いに出かけました。ショップに着き店員さんにたずねると『黒はすでに完売し銀しか有りません』と、それもたった一台のみ。店員さんに『黒はいつ頃入荷しますか?』とたずねると『来年の2月頃になりますがはっきりしたことはまだ分かりかねます』との返答。『うーん...』ちょっと抵抗はありましたが銀はカタログでの印象が良かったし、これが売り切れたら年内は無理と思い購入を決めました。でもそれからしばらく使っているうち、銀に愛着が湧いてきました。他にも数台のカメラを所有していますが黒ばかり、それもどのメーカだか分からないほど皆同じボディー形状の黒。よく行く中古カメラ店のマニア仲間にこの話をすると『Dfの黒を買った人は銀にしておけば良かったと後悔してるみたいだよ』と......私への気休めなのか(笑い)でも最近ネットで検索してみたところ銀の方が価格が少し高い店も有りますね。

書込番号:17177582

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング