『望遠ズームとの相性は?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信60

お気に入りに追加

標準

望遠ズームとの相性は?

2014/01/16 16:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:11件

現在D200使用しておりますがそろそろ買い替えということでこの機種とD800で悩んでいます。
主な被写体は子供がバイクレースの活動をしていますのでメインはサーキットでの走行写真です。
もう一つは愛犬の撮影が多いです。
色々見てますとDfは単焦点レンズで力を発揮するみたいなことが書かれていますが望遠系のズームレンズは苦手とするところでしょうか?
望遠系のレンズ多用している方おりましたらアドバイスお願いします。

書込番号:17078859

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2014/01/16 16:27(1年以上前)

DfとD7100を使用していますが、
動体はD7100の方かAFが正確です。

でもDfが全くダメかというと
そういう訳ではなく。

D800はわからんです〜

書込番号:17078881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディの満足度5 あまり更新しないブログ 

2014/01/16 16:30(1年以上前)

単焦点レンズと望遠系のズームレンズを比べますと、圧倒的に単焦点レンズの方が描写性能が上です。
Dfは、D4と同じセンサーを使用しているので単焦点レンズの性能を存分に引き出せる、と言う事でしょう。

被写体が、かなり激しく動くスポーツ写真の場合は、操作系が洗練されたボディーの方がおすすめです。
Dfは操作系が使い辛いと思いますので、他の選択肢があれば其方の方が良いかも。
シャッターチャンスを逃しても良いならDfで挑戦するのも面白いと思いますが。
Dfの画質はかなり良いです。

書込番号:17078888

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2014/01/16 16:33(1年以上前)

bluehawaii21さん こんにちは

外観は オールドカメラの形はしていますが 中身は最新のデジタルカメラですので AF性能問題ないですし 望遠系のレンズが苦手という事は 無いと思いますよ。

書込番号:17078896

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/01/16 16:46(1年以上前)

>色々見てますとDfは単焦点レンズで力を発揮するみたいなことが書かれていますが

それはイメージの問題だと思います。
私はそういう捉え方をしていません。

一般論として単焦点レンズがズームレンズを上回るというのは事実でしょうが、高級ズームと廉価な単焦点レンズでは逆転することもあります。


>望遠系のズームレンズは苦手とするところでしょうか?

上の方が書かれている通り、Dfは秒速5コマの最新デジタル一眼レフです。
望遠ズームも普通に使えます。

書込番号:17078919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/01/16 17:04(1年以上前)

単焦点云々はイメージ、その通りでしょう。
クラシカルなイメージゆえ、
MF時代で主流だった単焦点が似合うと私は思いました。

D800Eと併用していますが、
AF性能は圧倒的にD800Eの方が上です。

被写体にもよりますが、
高速なものを追いかけようとすると、
フォーカスポイント数、フォーカスエリアの広さから、
動体の追随性は明らかにD800Eの方が上だと感じました。
「成功率」が高いと思います。

さらに、高性能な望遠ズーム、70-200mmF2.8G辺りをご使用されるなら、
そのフル性能を発揮できるのは、やはりD800E(またはD4)でしょうね。

あくまで「較べて」の話。Dfが世間の標準レベルから劣るカメラ、というわけではありません。

書込番号:17078958

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/16 17:19(1年以上前)

70-200mmF2.8G2クラス以上の価格の純正でしたら、なんら問題ないでしょう。

書込番号:17078989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Df ボディの満足度5

2014/01/16 17:42(1年以上前)

D4、D800系、D7100と比べると、
Df、D600系のAF性能は劣るように思われます。
特に差を感じるのは動体撮影と暗い場所での撮影です。

三脚前提なら問題ないのですけど、
Dfのボディ形状から70-200mmシリーズや300mm f2.8G等は微妙ですね。
Dfは軽いFX機なので、軽い単焦点で撮影を楽しむのがコンセプトかと思われます。
動体撮影がメインならD4、D800系、D7100のどれかを選択した方がよいのでは?

書込番号:17079037

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2014/01/16 18:11(1年以上前)

 ・たまたま、現在、D800とDfとを使っています。

 ・レース場でのバイクレースでしたら、その撮り方次第かと思います。
 ・撮り方でも、ラインを読んで、置きピンでも撮れるかと思います。
  昔、機械式フィルムカメラでも撮っていました。

 ・バイクが自分の方に向かってくるシーンを
  カメラのAF機能に頼ったり、
  ズームレンズの画角選びをファインダ見ながら繰り出して撮る、
  ような撮り方でしたら、
  ズームレンズの性能に依るのと、ボディは操作上での格上(D610系かD800系かの差から)のD800かと。

 ・カメラもレンズも使い分け次第かと思います。

 ・どちらもいいカメラと思います。

 ・どちらも究極の機能を使わなければ撮れないような撮り方、
  使い方をしないかぎり、どちらを選んでも後悔はされないかと思います。
  使い手がそれを決めるかと思います。

 ・どちらかしか選べないのなら、正規の製品ラインアップのなかにある、D800でいいのではないでしょうか。

 ・Dfは、その特徴(撮れた写真の綺麗さ、や、小さな、軽さ)、に魅力を感じてその撮り方に
  合わせられるのでしたら、Dfを選択されて間違いはないかと思います。

 ・結局、どちらを選ぶかは、カメラ、レンズに合わせた、撮り手の方の、考え方、撮り方に依るかと
  思っています。 考え方は、ひとそれぞれかと存じます。 すみません。

書込番号:17079099

ナイスクチコミ!15


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/01/16 18:46(1年以上前)

望遠ズームとしては、70-200/2.8VR2しか使っていませんが、ボディはどちらでもいいと思いますよ。
気に入ったボディであれば、そこそこ何でも撮れるというか、撮る気になりますよね(笑)

動きモノとなると、私はD800Eよりも望遠有利なD7100をチョイスし、70-200よりも300/4にテレコン使います。
単車レースとなると、カメラや望遠ズームよりも先に、単焦点の大砲欲しくなりませんか♪
レースがメインで、愛犬撮影ともなると、かえってD7100の方が先に良かったりして(笑)
または、夢を追ってD400出るのを待つ。クルシイ

私もDf欲しいとは思っていますが、先に300/2.8用に現在貯金開始してます(^^)

書込番号:17079210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/16 19:29(1年以上前)

おっしゃるとおりD7100が動体撮影AF能力とAPSでクロップできる(横位置画面の左右は、ほぼAFエリアでカバーされる)ので70-200/2.8G2や300/2.8G系の撮影で快適撮影ができます。

書込番号:17079371

ナイスクチコミ!2


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/16 19:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

D800E

D800

>現在D200使用しておりますがそろそろ、子供がバイクレースの活動をしていますのでメインはサーキットでの走行写真です。

ニコン党総裁さん、の「AF性能」と、レンズにもよりますが、

gohst_in_the_catさん、の「動撮」に、それぞれ1票ですね。

Dfの価格とも近いし、D800/D800E(安すぎ!)が、コスト・パーフォーマンスで良いでしょう。

(私はD800を使用中です。)







書込番号:17079433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/16 20:05(1年以上前)

カタログではないお手持ちのD800の画像を貼ってくださいませ。

書込番号:17079509

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2014/01/16 20:32(1年以上前)

使い方次第だと思います。

が、Df、センサーを除けばD600系ですからカメラ機能としてはD800に及ばない気も…

(1/8000がない、シンクロ1/200でシャッターは明らかに格下ですね)

また、AF範囲も狭いので不利と言えば不利かも。

書込番号:17079604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/16 20:49(1年以上前)

別機種

D800 24-70mm2.8G

RAD4さん、

失礼しました。

書込番号:17079670

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/16 21:15(1年以上前)

ありがとうございます。 70-200mmF2.8G2だけ追加されましたら、マクロ、標準f2.8ズームをお持ちなので、ほぼ何でも撮影できますね。 ニコン単焦点24mmF2.8Dなど新品購入したことがありますが、ヌケは悪く、キレも全くないショボイ写りでした(即、売却)。 ナノクリF2.8Gズームで揃えるのが無駄がないと思います。

書込番号:17079766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/16 21:38(1年以上前)

ニコンD7100を購入されましたら幸せになれます。

書込番号:17079878

ナイスクチコミ!1


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件

2014/01/16 21:40(1年以上前)

当機種
当機種

多少粗いけど・・・・

テスト撮影時のワンショット ポーズしてくれました

こんばんは−

>望遠系のズームレンズは苦手とするところでしょうか?
とのことですが、あまり望遠系のズーム作例は少ないですね。
先日左義長の撮影に出かけたのですが、DfとD800、70-200f2.8と80-400を持参して撮影に挑みましたが、
寄れるAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G EDを使うのに、ISO感度を高めてシャッター速度を稼げるDfを選択してメインに使うこととしました。
結局D800より高感度耐性の高いDfを選択して正解だったような・・・
ただ、夜間のフォーカスの迷いが多少あることは仕方ないですが、サンニッパとか明るい望遠を持っていない私にとっては使える一品と思っています。

書込番号:17079886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/16 21:57(1年以上前)

価格コムの中級機試写画像を拝見しました。 キヤノン6DのISO 12800はノイズ感がなく、質感も素晴らしいですね。 赤の発色だけはSONYがシアン被りがなく美しいです。

書込番号:17079964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2014/01/16 21:58(1年以上前)

D200をお使いでしたらDfにあまり多くを望まない方が良いですよ、
ましてや動き物となれば操作性が悪くイラ付く事は保証付きです^^
悪い事は言いません。D800を筆頭に正常進化を遂げたカメラをお選び下さい。
若しくは投げ売り状態のD4??

書込番号:17079971

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25026件Goodアンサー獲得:1707件

2014/01/16 22:09(1年以上前)

何をもって望遠ズームが苦手と思ったのか存じませんが…

単焦点レンズが力を発揮するのがDfに限ったことではないかと。
一般に単焦点の方が同じ焦点距離での比較なら良いとされていますが。
比較するレンズにもよるかと。

まあ、超望遠などになると、ズームそのものが少なくなりますからね…

単焦点500oの画質と500oをカバーするズームレンズで500o単焦点と同等の画質をこだわるとなると、
超ド級の大きさ及び重さ価格のズームレンズとなるかも…

書込番号:17080029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Df ボディの満足度5

2014/01/16 22:21(1年以上前)

>アナコンダ

すみませんが、アナコンダって何の事です?

本題ですが、
Dfはまったり撮影を楽しむカメラな気がするので、
激しい動き物の撮影等には向かないように思います。
(撮影できない事もないですが、それならD4の方が適しています)

書込番号:17080102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 フリッカー 

2014/01/16 22:55(1年以上前)

bluehawaii21さんこんばんは。

>単焦点レンズで力を発揮するみたいなことが書かれていますが望遠系のズームレンズは苦手とするところでしょうか?
Dfで単焦点の話になる理由は、Dfのクラシカルな外見と大きさや重さ(Dfはフルサイズ機では小さく軽い)の2点が主な理由だと思います。
Df+スームレンズに関する外見は好みの問題ですし、大きさや重さに関してもAPS-C機で明るい通しレンズを普通に使われる方もいらっしゃいますし、主さんが問題なければOKだと思います。
特にDfにズームレンズを付けても、特段機能的に劣ることはないです。

>この機種とD800で悩んでいます。
>バイクレースの活動をしていますのでメインはサーキットでの走行写真です。
>愛犬の撮影が多いです。
AF性能の比較は分かりませんが、フォーカスエリアの広さはD800の方が良いですし、
動きものを良く撮影するなら、DfよりD800のほうが良いかもしれませんね。
明るい通しのズームレンズを装着する場合のバランスも良いと思います。
ですがDfならダメということはありませんし、どちらも素晴らしい機種だと思いますので気にいった方を購入されたら良いと思います。
ただ、主さんの希望に出来るだけ応えれる機種はと言うとD800だと思います。

書込番号:17080283

ナイスクチコミ!4


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/17 00:25(1年以上前)

別機種

D3

こんばんは。
bluehawaii21様はDfとD800で迷われておりますので、そういった意味では回答になってないですが、
メインはサーキットでの走行写真とのことですので、一桁機のD3はいかがでしょう。
私は2012年の夏にD3中古を16万円で買いましたが、間違いなくD3は今でも通用する銘機だと思います。
今となってはインターフェースが使いにくいところありますが、叩きだしてくれる絵に比べればかわいいものです。

作例はD3で撮影した2013年のマレーシアGPの決勝です。
レンズは328を2倍テレコンで656にしております。
F1観戦は人生初でしたが、D3があったのでとりあえずここまでは撮れました。
メインはサーキットでの走行写真とのことですので、一応、数ある選択肢の一つと言う事で・・・。

書込番号:17080620

ナイスクチコミ!4


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/01/17 01:23(1年以上前)

私は単焦点を今のところ使ってますが、メーカーコンセプトやデザインに合わせて使ってるわけではなく、フルサイズの画質をなるべくきっちり出せるレンズで撮りたい、とか構えたときに撮りやすいという必要性から使っているだけで、用途によっては気に入ったレンズがあれば望遠、ズームももちろん使いたいと思っています。
出陣回数が少ない超広角/望遠域はそれぞれ、ズーム1本ずつは揃えたいところです。

望遠レンズとの相性という点でいえば、グリップがない分D600やD800で使うのとは構えたときのバランスが微妙に違う点が唯一で、それ以外は特に存在しないと思います。望遠レンズを付けたときの構え易さとかはグリップ付きには敵わないと思うので、そこの相性という点でいうならあるかもしれませんが、逆にいうと、そこが我慢できるなら他には気にするところはなにも無さそうです。操作も慣れてしまえばをんなにモタモタしないでしょうし。
もしかしたら別メーカーからDf用の拡張グリップのようなものも出たりするかもしれませんが。

D4はもってないから、Dfの高感度性能、秒5.5コマを活かしてDf+望遠で動体撮影というという構成は理に適っているとも言えます。

書込番号:17080754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/01/17 01:27(1年以上前)

すべてが素人さん

ありがとうございます。


さて、いささか望遠ズームとは話がそれますが、Dfを使っていないのにイメージだけで書かれている人もいるようなので、Dfの名誉のために書きます。

DfはD800より動体に優れている部分もありますよ。

連写がD800は4コマですが、Dfは5.5コマです。
動きもの撮られる方ならわかるように、5コマは動きもの連写の最低線であります。
(古のMD-4も6コマ、プロスペックのMD-2も5コマは死守しています)

親指AFもできますし、そもそもスポーツ撮影の基本はフォーカスポイントを間引いて使いますので(ニコン発行のD4推奨設定ガイド等より)、フォーカスポイントの点数は関係なし。

スレ主さんのようにサーキットで定常軌道で走るバイクを撮る用途(および鉄道など)では、置きピンも使えますし、5.5コマ切れるDfの方がD800より有利かと思います。

スレ主さんのもう一つの用途の犬ですが、犬種や使うレンズの遠近感にもよりますが全力で走ると4コマでも5.5コマでも納得のいく補足はできません。一瞬をとらえるのにはD3/D4が必要です。動かぬ犬なら機種関係なし。

私ごとですが、先日あるスポーツ撮影の現場で、某媒体の社カメの方がDfで撮影していらっしゃいました。
私物かと思って伺えば、社の備品とのこと。
その方は、親指AFで普通にDfを使いこなしておられました。
ようは使い手の腕次第ということでしょう。

もっとも下手っぴな僕は、動き物はあっさりD4に逃げてしまいますが。
間違っても動き物でD800は使いません。
(D600は使っていましたし、そこそこ使えました)

書込番号:17080758

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Df ボディの満足度5

2014/01/17 01:48(1年以上前)

D800系でも1.2xモードで撮影すると5コマになります。
解像度は2500万画素なのでDfよりも有りますし、
0.5コマの差ならAF性能の高いD800系の方が有利と言えます。

>Dfを使っていないのにイメージだけで書かれている人もいる

実際に何回も使ってみましたが、
動体撮影ではどうしてもD800系よりも劣ります。
(70-200mm f2.8G vr2や300mm f2.8Gを使用しての感想)
Dfは軽いレンズで散歩等の際に手軽にスナップする方が合っていると思います。
動体撮影では辛いという意見がDfを貶めているとは思いません。
Dfに合った使い方とは外れているだけの事ではないでしょうか。

書込番号:17080786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/01/17 04:39(1年以上前)

gohst_in_the_catさん


気分悪くされたらゴメンナサイ。

私は全ての人が、イメージだけで書いているとは書いていません。

gohst_in_the_catさんは実際使われて書かれているのでしょう。

それに「動体撮影では辛いという意見がDfを貶めている」とも書いていません。

私の主張は「Dfは動体も普通に撮れる」「動体ならD800よりもDfやD600/610を選ぶ」ということです。


クロップは視野が狭くなり、別の面で使いにくく動体には向かないと思います
クロップは別次元の話と考えます。

私はD4〜D800/800E〜D600〜Df全て使っている印象で書いています。
ご指摘のレンズや428も使用しての話です(328はGタイプではないですが)

ですが色々な意見があって当然。

私の意見は、あくまで現場寄りの考えで、DfよりD800の方が動体に向くという意見を否定するものではありません。

おっと、屁理屈こねるあの御仁などが出てくると気分が悪いので私はこれで退散します。
スレ汚しすみませんでした。

書込番号:17080916

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件 Df ボディの満足度5

2014/01/17 10:14(1年以上前)

当機種

Dfで28ー300を使っていますが、望遠系ズームで特に支障があるとは感じていません。

ただし、動体撮影を主体とするなら7100等の併用をお勧めします。

なお、Dfに望遠を着けた格好は余り似合っているとは云えません。

書込番号:17081357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/17 11:01(1年以上前)

>この機種とD800で悩んでいます。
メインはサーキットでの走行写真です。
もう一つは愛犬の撮影が多い、、、、
望遠系のズームレンズは苦手とするところでしょうか?、、、、、、、、<

今のご時世は、選択する機材が潤沢で平和です。
AFも連写も無い時代でも被写体は現在とさほど違いませんでした。
それでも撮らざるを得なかった時代を過ごした自分の感覚では、D800と Dfでは、撮り方使い方(連写をするのなら連写枚数も含めて)だけの問題に思えます。(サーキット走行ではレコードラインが読めますのでオキピンも可ですしね。)
望遠レンズに関しての相性も両機とも何の問題もありません。
むしろ、自分との相性はどちらが最適なのか?、、、の方が重要な要点ではありますまいか。

ただし動態被写体撮影能力に関しては、D4が、はるかにはるかに使い勝手がよろしいし、素直にD4を選択した方が結果は得られます。
先のレスで、進ゾウさんが「D3」の選択肢もアリの提案をされておられましたが、一理アリだと思います。(超望遠でss;1/160というのは少なからず驚きですが、、、。)
機材選択の基本は、「被写体に最適なレンズとボディを撮影環境に合わせて組み合わせる」ですね。
後は道具と自分との感性的な「相性」であろうと感じております。

書込番号:17081444

ナイスクチコミ!10


norakumaさん
クチコミ投稿数:5件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2014/01/17 13:09(1年以上前)

Df所持しています。ズームレンズとの相性は悪くないですよ。最新望遠レンズ使った方がAFがスムーズですので、レンズ性能に因る所が多いと思います。
撮影スタイルが三脚がっしり構えてであればD800系やD4を最新とする旗機、三脚立てずに様々な所からアプローチされたいならDf、D600系(連写6コマ)がいいと思います。

書込番号:17081734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/01/17 15:38(1年以上前)

Dfでも普通に80-400mm f4.5-5.6G VR、ED80-200mm f2.8D 、を使用してます。

古いタムロンの500mm f8も使いますがISOを高く設定し、シャッターSが稼げるので助かります。

書込番号:17082078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/17 16:27(1年以上前)


動きものなら、D3s(程度の良いヤツ)か、D4。あるいはD4s。

後悔しないと思いますよ!!



書込番号:17082186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2014/01/17 19:16(1年以上前)

別機種

bluehawaii21さん 今晩は^^

もう大体お決まりでしょうか、
趣味の撮影なんて所詮遊びですよ、レスが伸びていくとだんだん億劫になるかと思いますが、そう肩肘張らず楽に聞いていればと思います。
そんなワケでチョットアホな事してみました。。
見て笑って下さいw
Df+サンニッパ
床の間飾りにピッタリです。

書込番号:17082647

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/17 19:38(1年以上前)

>Df+サンニッパ
床の間にいいですね、
ただ個人的見方ですが三脚座が目障りな気がしますけど。

書込番号:17082719

ナイスクチコミ!3


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2014/01/17 20:42(1年以上前)

別機種

初代VR70-200をつけるとこうなりますね。
画像は再掲です。

書込番号:17082957

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/17 21:50(1年以上前)

望遠なら動体撮影メインですよね。高感度性能、毎秒5.5コマ、ロスレス圧縮RAW14bitで5秒間連写が持続。
普通に考えてDfで望遠ズームを使わない手はないでしょう(笑)
気にする理由は何処にも見当たらない。

書込番号:17083238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件

2014/01/17 21:58(1年以上前)

私はD7100も良いのではないかと思います。

D200をお使いということなので、

・DXのレンズを生かす
・DXの方が望遠に強い
・連射速度がD800・Dfよりも上

このような点においてD7100も考慮する価値はあると思います。

書込番号:17083287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/01/18 01:13(1年以上前)

個人的な感想ですが、D200のオートフォーカスは、中心しか信用出来ない感じで、D300以降は、クロスでない測距点も、ある程度、信用出来る感じというのが、実際に使っていた感想です。S5Proも併用していた時期がありますが、AFの感覚はD200と同じでしたから、僕のD200個体の問題ではなく、AFユニットの性能だと思います。

動体撮影でDfと、D800のどちらが有利なのか、色々な考え方があると思いますが、D800だと思います。
その理由は、AFユニットの性能差、そして長玉をつけた時のグリップの安定性はD800が上だからです。
やはり、D300、D3から始まるAFユニットの改良版が、D4、D800に引き継がれているのに対し、D7000のユニットをカスタマイズしてフルサイズ用にしたのがD600系のユニットであり、Dfに採用されている訳で、測距点の点数の差よりも、より中央よりに配置されている測距点は、不利だと思います。

また.D800のグリップの厚みに比べ、Dfは、グリップが小さく、また長玉を装着した時の重量バランスなどを考えると、ある程度、重いボディの方が安定します。

連写スピードの性能差は、動体でも、あまり関係ないと思います。D800も、Dfも、レリーズのタイムラグは少ないカメラです。動体だからといって無闇に連写しても、上手に撮影は出来ません。ここぞというシャッターチャンスに、シャッターを切ることが大切ですし、カメラの癖が分かれば、動体だってピンポイントで撮れるようになると思います。

という理由から、動体撮影が目的であれば、D800になると思います。

余談ですが、今、メインで使っているのは、D4とDfです。D4は、縦位置グリップが最初から一体になった形状をしていて、しっかり右手でホールディング出来ます。左手は、レンズの下から添えている感じですが、Dfは、右手のグリップが浅いため、レンズを支える左手とあわせてホールディングしている感じです。Dfは、縦位置グリップが発売されませんが、グリップ感を向上させるためのアクセサリーはあってもいいですね。

書込番号:17084062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/18 02:05(1年以上前)

おっしゃる通りです。 D200もD300も中央クロスタイプセンサー1点しか信用できませんでした。

書込番号:17084149

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/01/18 06:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D800E+80-400mm トリミング有り

D800E+80-400mm 単独で大写しにしたいと大幅トリミングになります

D800E+80-400mm これも大幅トリミング有り

D800E+80-400mm トリミング有り

こんにちは、bluehawaii21さん

D4とD800Eでモータースポーツ撮影を楽しんでいます。DfもD7100も持ち合わせていませんが一言

対象がバイクとなると、GTカーより1廻りも2廻りも小さくなります。少ない投資で最大限に
楽しむのなら、APS-CのD7100+AF-S80-400mmか300mmF4DX1.4テレコンの方が良いと思います。

コースと撮影ポイントにも依るでしょうが、FX機ではトリミングが必須になります。
大口径超望遠レンズまで、視野に入れているのなら別ですが・・・

連写速度、連続撮影枚数については、次から次に写真を撮っていくと、バッファフルが気に
なりますが、対象がお子さんだけなら問題ないと思います。D800Eも連写もバッファも多くない
ですが、それなりに使用出来ています。参考にD800EのサンプルをUPしておきます。

Dfに魅力を感じていて、Df中心に考えて居られるのなら、余計なことは言いませんが、
『メインはサーキットでの走行写真』とお考えならD7100を中心にした方が、後々楽だと思います。

Dfにズームが合うか、単焦点が合うかは、使い方と見た目の話だと思います。性能的には問題ないと
判断しています。

自分はD400(仮)待ち派ですが、モータースポーツの開幕までに、発表が無ければD7100へ逝って
しまおうか悩み中です。(笑)

書込番号:17084350

ナイスクチコミ!5


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/18 12:50(1年以上前)

当機種
当機種

クロップしてます

とりあえず撮れます

D3s,D800EときてDfを追加入手して楽しんでいます。
年末年始にDfとゴーヨンでオオワシ、オジロワシを撮影してみました。
飛翔場面などはAFが迷う事もありますが、ボディが軽量なので、手持ちも楽に撮影できてレンズ主体のホールドになるのでボディのグリップも違和感感じませんでした。
AF-S 28-300mm VRもDfで良く使用していますが概ね良好です。
でも信頼性を求めるならD3s,D800Eなどの方が良かったのかもしれませんね。

Nikon Df + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
RAWで撮影CNX2で現像、クロップ、明度、コントラスト調整

書込番号:17085335

ナイスクチコミ!6


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/18 14:34(1年以上前)

当機種

おまけ、1.7倍テレコン使用とDXクロップで換算1275mm、ノートリ

すいません補足です、二つ目の写真はAi AF-S TELECONVERTER TC-17E II使用で換算850mmでした。

書込番号:17085657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/18 20:43(1年以上前)

>ニコン単焦点24mmF2.8Dなどヌケは悪く、キレも全くない------

どこで拾った情報かわからねど、口先だけで言っていてもねえ、、、、。
現証である証拠写真とデーターがなくては無意味だな。
私の24oは、カニの爪もDもノンプロムレムよ。

書込番号:17086861

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/19 12:21(1年以上前)

キタムラの店長に言われました。

安い所でところで買ってくれと。

書込番号:17089176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/19 12:27(1年以上前)

某量販店の店長に言われました
カメラのキタムラは、もはやカメラのキタムラでなくスマホのキタムラだそうです。
どうでしょうかね〜?

書込番号:17089192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/19 21:43(1年以上前)

>GasGasPROさん

>70-200mmF2.8G2クラス以上の純正でしたら、なんら問題はないでしょう。

Dfのカタログでは望遠ズームとして70-200F4の作例が載ってましたね。
カタログ見てるのかね〜。

カタログに併載されてるレンズは一応メーカー推奨と判断して良いかと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:17091141

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2014/01/19 22:35(1年以上前)

機種不明

Dfの場合、50年前のニッコールでもOKなことになっているので…

メーカー推奨はどうでもよろしい。

今のところ望遠ズームはF5時代の80-200/2.8を使っています。

書込番号:17091421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/19 22:40(1年以上前)

>カタログに併載されてるレンズは一応メーカー推奨と判断して良いかと思いますがいかがでしょうか?−−−−−<

当然ながら、カタログのサンプル写真で使用されているレンズは、メーカーの推奨レンズであるはずです。
メーカーが、使ってほしいと提案しているレンズ郡と解釈しております。

28mm f/1,8 G
35mm f/1,4 G
50mm f/1,8 G
70-200 F/4 G VR
105mm f/2,8 G Micro VR

上記がカタログ記載ですね。

アサカメのムック本の参考写真では

28-300mm f/3,5-5,6 VR
58mm f/1,4 G
60mm f2,8 G Micro
85mm f1,4 G
24-70mm f/2,8 G
70-200mm f/2,8 G VRU
を追加推奨しておりますね





書込番号:17091460

ナイスクチコミ!5


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2014/01/20 11:33(1年以上前)

私自身は、Df、D800では一度しか動体撮影したことが有りませんが(社会人サッカー)、D1桁は使い慣れているレベルかなと思います。

サーキットでのバイク走行写真と愛犬の撮影が多いのですね。

サーキットでのバイク走行写真は、規則正しい動きのせいか、候補に限らず中級程度のどのカメラでも合焦という面では良好だと思います。
(モトクロスは微妙に違うと思います)
逆光が入った場合にナノクリ・レンズが有利だとかはありますが。

愛犬・・・これは曲者です。(^_^;)
横っ飛びやら急加速、・・・これは、予測不能というか、瞬時にピントを合わせる能力が重要になることがまま有りますよね。
とくに、ご主人様の前を意識して張り切って飛び回るときは・・・
これは、はっきり言って、D1桁クラスでないと「十分」(対応はなんとか可能というレベルより高いレベル)ではないと思います。

高速動体狙いで最高はご承知のとおりD4ですし、D3sでもほぼ同等(3DトラッキングはD4より落ちますが)です。

Dfは選択肢から外すことをオススメします。(プロ級の腕ならば素早い対応も可能かも知れませんが、一般には厳しいです)
D800も、いい瞬間が漏れることが有ります(コマ速の関係)
予算の縛りがあるのでしたら、中古でD3sとかの方がいいと思います。

予算だけでなく重さも考えるのでしたら、D7100の方が良いと思います。(私は持ってませんが)
動体撮影では、D1桁に次ぐ能力がありそうですし、何と言ってもサンニッパを使わず70-200F2.8VR2でかなり対応できる点は非常に楽ですし、これと1.4倍テレコン使用してもほとんど画質は落ちません。(1.7倍以上だとテレ側はとくに少しずつ劣化がわかりますが)

D800のAF能力はD1桁に準じるほど非常に高いもの(多分、ボディの小ささの制約か、高速演算、パワーが微妙に違う印象もありますが精度は十分)なので、最初の1コマ目で最良の瞬間を捉えるつもりならばD800でもよいとは思います。
(しかし、未来を見ることができない以上、形や表情など、事前に最良の瞬間を予想しきれるものではなく、D1桁の高速連写の中で思わぬ最良の迫力のものが出たりします)

皆さんあまり書かれていないようですが、D800で動体を狙う場合、フル画素で連写したら、後の書き込み時間(これが曲者ですが)に気をつけないといけませんが。

あくまで、個人的な意見ですが、・・・
どうしてもその2機種の中から、というのでしたらD800。
Dfでは、太陽との位置関係(逆光から反逆光に移行したりする場合)で素早い露出補正が困難ですし、特別な理由がない限り選択肢から外したほうがいいかな、と。

2機種にこだわらないなら、最良はD1桁(バッファが一杯になったり書き込みで待たされたりすることもほとんどなく、瞬間を逃さない)、そうでなければ、D7100というのが順当な選択肢のように思います。

私の現状では、Dfが一番稼働率が高いのですが、ご質問のケースでは、高速動体と光関係の変化の速さを考えますと、個人的にはDfはオススメできません。

ただ、Dfで望遠ズームで問題がないか、という問いのアンサーとしては、「問題無い」です。(70-200F2.8VR2)で、エリア中央で合わせています。他は動き物で試してません。

書込番号:17092686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/20 16:34(1年以上前)

>GASGASPROさん
削除されたせいか、つじつまの合わない締まりのないものになってしまいましたね。

書込番号:17093449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/20 18:01(1年以上前)

またまた、消されましたね。

書込番号:17093711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/20 18:28(1年以上前)

>GasGasPROさん
所詮こんなもんです。

書込番号:17093777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/20 21:02(1年以上前)

カタログではないお手持ちのD3200の画像を貼ってくださいませ。

書込番号:17094312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/20 21:12(1年以上前)

ニコンD7100を購入されましたら幸せになれます。
サブとしてニコンD3400を購入されましたら幸せになれます



スレ主さんすいません。

書込番号:17094357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/21 10:21(1年以上前)

別機種

OM-1とDf

先日、長焦点レンズを1本購入するために行き付けの中野駅へ出向いた折にD3300をいじらせてもらいました。
キットレンズですが、その軽さに感嘆しました。
炭素繊維モノコックが望遠レンズの鏡胴にまで使われるようになったら、ガラスレンズの重さだけになってしまうのかな?と言う感じでした。
その時は、Dfとマッチしますね。
D3300の重さはDfの半分の重さ感覚です。
大きさに関してはDfもそうですが横幅があと1センチでよいから長く欲しいのが自分の感覚ですね。
オリンパスのOM-1とDfの横幅はほとんど同じです。
F100より1センチも短いのです。自分にとっては道具として短すぎです。

軽いというのはイイなあ、、と、感じた日でした。

書込番号:17096003

ナイスクチコミ!2


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/21 22:25(1年以上前)

機種不明

OLYMPUS M-1マイタニ-1号「米谷ー1号」

GasGas PROさん、今回はスレ主、出て来ませんので、横スレですが?

OLYMPUS M-1の話

一眼レフの使用は1973年に購入した、OLYMPUS M-1[マイタニ-1号、米谷ー1号].....

ライツ社M-1ともめ、6ヶ月後にOM-1となる。......

からになりますが、M-1は1973年に購入し、レンズはZUIKOー28mmf3.5、200mmf4、Y!オークションで2000年夏に処分しました。


当時は熱海の梅園で、長谷直美(はせ なおみ)のポートレートが頭に、浮かんで来ました。


私の青春でした。。。懐かしい思い出です。

書込番号:17098228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/21 22:57(1年以上前)

>x191300ccさん
懐かしいですねえ、、、、。
ライツ社とモメていましたねえ。
熱海梅園も、、、いろいろと思い出の場所でした。

OM-1が、小型ボディの小ささの限界でしょうね。

書込番号:17098410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 Df ボディの満足度5

2014/01/22 21:10(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

レンズ装着

 DfにVR28-300使っています。
 やや重いのだけが難点ですが、使いやすいレンズだと思います。
 動きのあるものはまだ撮っていませんが、バイクレースでの撮影にも使う予定です。

 稚拙ですが、作例を。

書込番号:17101344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/24 20:51(1年以上前)

いい作例です。 このレンズで知人のプロカメラマンがD3Sに付けて人物を屋外で撮影されました。 高倍率ズームとは思えない豊かな階調と細い解像線にうなりました。 前後ボケもニコン離れして自然です。

書込番号:17108754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/24 21:31(1年以上前)

アサカメのムック本なんて、自分で何も判断できないすべてが素人の読む書物だろう。

書込番号:17108926

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング