『D700からの買い替え』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 D700からの買い替え

2015/03/13 00:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 takaseki2さん
クチコミ投稿数:20件

D700(MB-D10)次の候補としてソニーのa7Uまたはa7s(のスレで後継を質問しましたがまだ先のようですね)も軽くて魅力ではありましたがレンズ資産からDfをと思ってます。
連写やオートフォーカスの正確さSS等見てもD700の方が優れているとは思いますが寄る年には敵わず少しでも軽い本体を望んでいます。
D810が登場しましたのでD800やD800Eの中古が以前より買いやすい価格になってきましたが自分として重さと高画素は手振れ等で使いこなす自身がありません。
D750は新しいエンジン搭載でDf以上の性能を持っていることと思いますが候補から外れます。
Dfの操作性はFM2やF3を使ってましたので迷いません。
決定打の押しがあれば購入に踏み切りたいと存じますのでアドバイスをお願い致します。

書込番号:18572422

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/03/13 01:08(1年以上前)

>決定打の押しがあれば購入に踏み切りたいと存じますのでアドバイスをお願い致します。

触った質感が良いですよ

書込番号:18572452

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 photohito  

2015/03/13 01:10(1年以上前)

機種不明

Dfを購入して1年がたちます。
仕事ではサブですが、趣味ではDfがメインです。

小さくて気に入っております。

お気に入りのレンズはAF-sの1.8Gです。
ボディに合う最新のレンズ意外と少ないかもと感じています。
最近は防湿庫で眠っていましたAi-s28-50mmF3.5も時々使うようになりました。



散歩中にDf写した写真です。(3/13現在)
http://photohito.com/user/gallery/67628/36735/
宜しければごらんください。

書込番号:18572458

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/03/13 03:04(1年以上前)

現在Df、D700、α7(無印)、フイルム機を併用してます、
デジタル機の使用率は圧倒的にDfです、発売日から使用していますが特徴はスレ主さんが理解されています。
ボディ同様シャッターも軽く、静かですので気軽に持ち出せます。
確かにAFはD700ですが、Dfの用途を考慮すれば不足無くAFもF8対応なので(D700はF5.6)使い方次第、
SSも1/8000に対し1/4000ですが、基本ISOがD700はISO200に対しDfはISO100ですので気にしなくても・・・・
同様に高感度撮影はDfだとISO6400は普通に使用できます。
D700と比較する機材では無いですが、両機の感想はDfは気軽に、D700は気合いを込めてです。
α7は軽いですが、カメラとしての質感も軽いてす、あくまでも古いMFレンズの母艦機。

書込番号:18572572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件

2015/03/13 05:56(1年以上前)


『決定打』

私の場合、カタログの表紙にある、
” Inspiration on Contact "
この一言でした。

書込番号:18572643

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/13 06:24(1年以上前)

最終的にはグリップのフォールド感とシャッターボタンの押しやすさ。
後は重さですね。スペックで比較した数値で決めるより、フォールド感があるモデルの方が
快適かも知れません。

書込番号:18572668

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/03/13 07:30(1年以上前)

おはようございます。

所有はしていませんが触った事がありますDf!

カメラらしい外観からは想像してなかった軽さ!

持った瞬間「軽いぞ!このDf!」と思いました。

決定打の押しはこの「軽さ」だと思いますよ♪

少しでも軽いカメラでカメラらしいのは「Df」これしかないと思いますね。

書込番号:18572776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 Df ボディの満足度5

2015/03/13 07:36(1年以上前)

takaseki2さん おはようございます。

早くしないと名前が入れられないと思います。

http://www.nikon-image.com/support/repair/name.html

私はD7000からフルサイズが欲しくてDf発売時現物を見てボディの厚みに萎えましたが、ヨドバシの撮影会で午前中にα7午後Dfを使用させてもらいましたが使ってみたら全然良いし、キャプチャーNX2が使用できるし名入れもまだ間に合うと言うことで購入しました。

そのうちα7sも欲しいとは思っていますがニコンのオートフォーカスカメラを初めて購入したときに最初に購入した、AiAFニッコール35mmF2SとED180mmF2.8S(IF)(New)(がよみがえったと思います。

書込番号:18572788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2015/03/13 07:46(1年以上前)

ニコンのFX機で軽いのはDfとD750だと思いますが、お店で触ってみて決めればいいのではないでしょうか。

書込番号:18572803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/03/13 07:48(1年以上前)

こんにちは。

D700を愛用していますが、次のカメラを買うとしても、見やすい丸形のファインダーは外せない感じです。
Dfの吐き出す描写は、解像感よりも、諧調性や立体感、重視の描写のように思いますので、D700と通じるところがあると思います。
それと、高感度性能がよく、ホワイトバランスも良さそうで、D700のネガティブな部分を補ってくれているようです。

あと、アダプター付けて、他社のレンズを使用した時は、絞り込み測光になるのですが、フォーカスエイドがF8対応で、絞り込んだ時に助かります。


書込番号:18572808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/03/13 07:58(1年以上前)

私も80代に入りましたが、よる年なみには、やはり勝てません。
しかし、いつも重いレンズを持ち運んでいるわけでもないので、
ボディの重さはガマンできます。
問題はボディと相性の良いレンズを選択しますとどうしても重くなる方向に向かいます。
業務関係では凡庸性の広いD800系、D4系を使いますが、
私個人の楽しみや、メインであるお散歩スナップでは
AFレンズやモーター内蔵のGレンズまで、あまり使わなくなりました。
今はほとんどMF専用レンズ使用になりました。なにせ軽くて小型ですから、、、、。
私がDfをスナップ用に使い始めたのは、やはりD4の素子の画調が自分好みであったのが絶対的だと思います。
レンズも画調で選びますが、私にとってはDfの画調はベストです。
60年前から、溜まりに溜まったレンズの中から、好きなキャラクターが選べるというのもウレシイですね。
おそらく、私にとっては、人生最後のカメラがDfになりそうですね。
橘屋さんは、まだまだカメラもレンズも増殖中ですが、、、、私はナントか減らそうと努力しております。
すれ主さんも、Dfの画調と相性が良ければ、Dfしかないのではないかと感じます。
道具としては、とても使いやすいですよ。

書込番号:18572831

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/13 12:42(1年以上前)

別機種
当機種

takaseki2さん、こんにちは。

自分は、昨年末にDfを購入しました。
D700にMB-D10を付けて使用もしています。

Dfを購入してからは、Dfを持ち出すことが多くなっています。
軽さとボディが多少小さくなりますので、鞄などに入れて持ち運びも楽になりました。
D700に35of1.8を付けて持ち歩いたりもしていましたが、圧倒的にDfの方が楽です。鞄からの出し入れもスムーズに感じます。
Df+24-120f4の時はレンズの重さもあるので、そこまで軽快な感じはしませんが、やはりD700+24-120f4よりは快適です。

takaseki2さんのレンズ資産が分かりませんが、D700に比べればDfに単焦点はかなりコンパクトに感じると思います。
AFに関しては、私の使い方ではそこまで不便に感じません。
撮り鉄するときや連写したいときはD700+MB-D10で行きますが、Dfでも十分撮れないわけではありませんので…。
全く参考にならないかもしれませんが、DfでSLを撮ったものを貼っておきます。

書込番号:18573488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/13 19:34(1年以上前)

>決定打の押し
壊れて使えなくなっても飾っといてカッコいい唯一のデジタル一眼レフ、、、とか。

書込番号:18574372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/14 08:09(1年以上前)

デザイン(^-^)/

書込番号:18576028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/03/14 09:05(1年以上前)

当機種

45/2.8Pにて

個人的には・・・
SSの1/3調整可能なところ。
実際はそんなにも使いませんけども。

F4など、電気仕掛けなのに、何故SSが1段刻み?でしたが。

たまに使う露出補正は左指で。
F3などとは雲泥の差で使いやすい。
予想される反論として、ファインダーをのぞきながら補正するカメラではないと言っておきましょう。
(やってやれないこともないでしょうが)

ただ、理屈をこねて買うカメラでもないような。
値付けにしても本来ならもう少し安くてもいいんでしょうが、安売りせず、分かる人だけ買ってくれればいいと思っているのでしょう、ニコンも。

本当はF5やD810で使えるアクセサリーも直結できればなぁ・・・と思わなくもない・・・

軽さに関しては、確かにD810などより持ち出しやすいですね。
フィルムでは割と平気にF5を使っているんですけど。

書込番号:18576178

ナイスクチコミ!4


スレ主 takaseki2さん
クチコミ投稿数:20件

2015/03/17 16:56(1年以上前)

皆様、返信が遅れ申し訳ありません。
先日の本日カメラのキタムラで現物を確認し購入に至りました。
SSは4000までですが私の使い方では十分です。シャッター音もD700より静かですね。
a7などのミラーレス一眼よりは重いですがD700+MB-D10より遥かに軽く操作も直感でわかりやすいですね。D700+MB-D10はまだまだ現役で使えますので買い増しとなりましたがDfの方の出番が多くなりそうです。
参考になる作例や背中のひと押しありがとうございました。
益々楽しい写真ライフになりそうです。ありがとうございました。

書込番号:18588492

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/17 17:35(1年以上前)

ご購入おめでとうございます(^-^)/

Dfライフ楽しんで下さい(o^-')b !

書込番号:18588564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2015/03/20 21:04(1年以上前)


『安売りせず、分かる人だけ買ってくれればいいと思っているのでしょう、ニコンも。』

先日、NPS会員の方と「Dfの使い易さ」について面白い話を聞きました。

「Dfは、かなりの割合で高齢者カメラファンが使い易いようにも設計されている」との事。
つまり、高齢者カメラファンとは、
■ 非Aiレンズのリアルタイム世代であること。
■ マニュアル使い(ダイヤル配置も)であること。
■ 軽量ボディー(単焦点レンズ装着)であること。

なるほどねぇ〜、どうりで(笑)。
で、意外に多い副産物として、
「カメラファンではないけれど、昭和レトロファンが ”ついつい買ってしまった” 」

なるほどねぇ〜(ガハハっ)。
楽しいひと時でした。

P.S.
Map Camera のHPに載っていたDfの中古(並品)約18万円は酷い擦り減りでしたね。
見られた方おられます?使い方によって、あんなになっちゃうんだ?
18万円は高ぇーな!
皆さん、大事に扱おうね。


書込番号:18598721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2015/03/20 21:40(1年以上前)

この度は、弊社のDfをご購入頂き
誠にありがとうございます。

レンズのご用命につきましても、
ナノクリキャンペーンを開催して
おります!
是非ともこの機会に数本お揃え
頂きますよう、お願いします!?



書込番号:18598877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/24 12:58(1年以上前)

ニコン Dfは、じじいカメラです。

書込番号:18610950

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング