『旅行の一本といえば』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,500 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ304

返信69

お気に入りに追加

標準

旅行の一本といえば

2015/12/01 16:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:5件

初めまして。
3ヶ月ほど前にDfと50mm f1.4Sを購入しました。
いまのところ50mm1本で頑張っているのですが、今度アメリカ(ニューヨーク)に行くので、それを機にレンズを買い足したいと思っております。
購入にあたり、旅行中の荷物はできるだけ軽くしたく、レンズは一本にしたいと思っているので、以下の選択肢から選ぼうと思っております。
1.24-120mmf4
2.14-24mmf2.8
3.24-70mmf2.8
4.その他の選択肢
主な撮影対象は風景、建物です。
皆様のご回答お待ちしております。

書込番号:19367424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/01 17:07(1年以上前)

無難なのは広角、標準、中望遠をカバーする標準ズームだと思いますが

敢えて広角ズームにして、広角写真のみでチャレンジというのもいいように思います。
そうすると、候補の中では

2.14-24mmf2.8

がいいように思いますが、1本だけとなると望遠端が短すぎるように思います。
今後レンズが増えていくことを考えると、このレンズのほうがいいのですが
1本のみで撮影の場合は望遠端24mmというのはきついので

Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED
http://kakaku.com/item/10503510205/

にしたほうがいいかもしれません。
こちらなら望遠端35mmまでカバーしますので、たいていのものは撮影に困らないように思います。

性能を考えると14-24なので、14-24と今持っている50mmの2本というのもいいように思います。


書込番号:19367455

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45228件Goodアンサー獲得:7618件

2015/12/01 17:12(1年以上前)

りんがべーさん こんにちは

24-70mmf2.8は 大きく重いレンズですし 14-24mmf2.8は描写力がとてもいいレンズですが 14mm使いこなすのは難しいと思いますので 無難ですが 使いやすい焦点距離カバーしている 24-120mmf4が良いように思います。

書込番号:19367469

ナイスクチコミ!14


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/12/01 17:13(1年以上前)

りんがべーさん

>購入にあたり、旅行中の荷物はできるだけ軽くしたく、レンズは一本にしたいと思っているので、以下の選択肢から選ぼうと思っております。

候補に上がった三本のレンズは、どれも重いですよ。
他人事ながら、心配しちゃいました。

書込番号:19367474

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/12/01 17:14(1年以上前)

こんにちは。

24-70mmf2.8です。

F2,8と、F値が明るければ、暗いところでも、SSも稼げて有利になりますし、ボカすこともできます。
ビルの撮影でも、広角が活躍してくれますし、ポートレートでは、テレ側70ミリが使えます。

書込番号:19367476

ナイスクチコミ!5


mykaoruさん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:7件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2015/12/01 17:22(1年以上前)

持っていければ(体力があって)24-70mmf2.8 E VRで決まり。
VRが強力で全てのシーンでオールマイティですが
高いのと、重いので、覚悟の上で・・・・・

28-105mmなんかが好評でどうでしょう?暗いのは高感度
番長のD4譲りのCMOSですから、バンバン感度上げても
大丈夫では?
軽くて安くてコンパクトで旅行には最適とも思いますが・・・・

書込番号:19367497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/12/01 17:26(1年以上前)

スレ主様

私でしたら1〜3はどれも重いので、旅行を考えると軽量で定評の純正18-35を選びたいですね。
http://kakaku.com/item/K0000463205/?lid=myp_favprd_itemview

しかしF2.8の方が旅行中のいろんな場面で対応が効くと思いますので、保険かけるなら重いのを
覚悟で24-70f/2.8か14-24f/2.8かと思います。

ご質問とは離れますが、高価なレンズとボディーですので、本当の保険(盗難や損害保険)も掛けたいところですね。

書込番号:19367504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38428件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2015/12/01 17:26(1年以上前)

建物・街並みなら14-24mmですが、24-120mmF4が無難か。コンデジでフォローすれば前者。

書込番号:19367505

ナイスクチコミ!8


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/12/01 17:53(1年以上前)

こんにちは。

三本の中から旅行の一本なら私も24−120が良いと思います。

もっと高倍率で軽量なレンズが旅行用では良いのではないのかな・・・なんて思ったりもします。

書込番号:19367564

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2015/12/01 18:04(1年以上前)

りんがべー さん、こんばんは。
お歳と体力によってだいぶかわってきますが、私、還暦をだいぶ前に過ぎましたが、同様に海外旅行には1本で済ませようとして、
24−70、16−35、35とやってみましたが、24−70がベストでした。 ご参考に・・・

書込番号:19367589

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/12/01 18:31(1年以上前)

旅行が主ならF値よりカバー範囲だろ。

仕事で写真を撮りに旅なら話は別だけど。

書込番号:19367660

ナイスクチコミ!10


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9814件Goodアンサー獲得:1252件

2015/12/01 18:34(1年以上前)

スレ主さん

私も、普通だったら1.の24-120をお勧めするところですが、スレ主さんが

> 3ヶ月ほど前にDfと50mm f1.4Sを購入しました。

という、明るい単焦点にこだわってらっしゃるところを考えると、やはり画質やレンズの明るさに対するこだわりがあるとお見受けしました。
それでしたら、
> 3.24-70mmf2.8
をお選びになった方がよいでしょう。

24-70/2.8は新型EタイプがVR付きでお勧めですが、VR無しのGタイプでも、画質の上では1の24-120を上回ります。
予算と大きさでEにするかGにするかでも良いかと思います。
もともと単焦点ではVR無しで撮られてたのでしょうから、手振れ補正無しでの撮影には慣れてらっしゃるということで。。

自分は24-120/F4 VRと24-70/2.8Gの両方を使ってますが、やはり描写の綺麗な24-70/2.8を持ち出すことがほとんどです。
新型のVRへは、いずれ移行しようと思ってますが、先日保証期間が切れる前に最後のAF回りの調整と修理をしていただき(^^;;、
ゴムリングもマウントも新品に交換され、新品の様になって戻ってきたので、もうちょっと使おうかな〜と思っているところです(笑)

作例をレビューにUPしてますので、ご参考までに・・・風景の作例はほとんどありませんが(^^;;
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
風景・建物は、一番下のレビューに貼ってます

書込番号:19367669

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/12/01 18:48(1年以上前)

個人的に旅行に1本だけと言えばAi35/2かAi35/1.4なんですが・・・

特にDfだと。

選択肢では無難なところで24-70/2.8でしょうか。

24-120、歪曲がちょっと・・・(デジタル補正できるとはいえ)
ビルの多いニューヨークで使えるのか?なんて・・・

書込番号:19367712

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24952件Goodアンサー獲得:1702件

2015/12/01 19:23(1年以上前)

旅行なら24-120が画角的に使いやすいかと

24oより広角になると、ただ単に画角が広がるだけではなく
歪みや遠近感などかなり気を使わないといけないかと。

書込番号:19367800

ナイスクチコミ!5


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/01 19:24(1年以上前)

レンズを1本にまとめるなら24−70F2.8なんでしょうが

もし2本でもありなら50mmf1.4SにAF-S18−35Gあたりを追加というのもありな気がします。

この2本の重さを足しても多分24-70f2.8より軽いですよ。

レンズ1本分荷物が嵩張りますが。

書込番号:19367805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2015/12/01 19:42(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございます。
すべてのご回答は見させていただいているのですが、全員の方に返信するとなると時間がかかりますので、また後ほど返信させていただきますが、皆様のご回答を見させていただくと、広角ズームと単焦点50mmという選択肢も出てきてしまいました笑
先ほど選択肢のレンズは重いものばかりで、荷物を軽くということと正反対では、というご指摘を受けましたがその通りでして、ただ旅の途中でレンズを換えたりするのがめんどくさい、最初はやっていても結局一本になってしまうという友人のアドバイスを受けて一本に絞るならどのレンズか、ということで質問をさせていただきました。(ご不快な思いをさせてしまった方には申し訳ありません。何分まだまだカメラ買いたての初心者です泣)

実際のところ、皆様は旅行の際、レンズを換えたりということはやってらっしゃいますか?

書込番号:19367862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2015/12/01 19:50(1年以上前)

・しばしば、海外でカメラトラブルに遇って旅行中ずっとなにもできずに女房殿のカメラを交代で使い苦労しているのを目撃しました。
 ・カメラとレンズの予備機は必要かと思います。コンデジでカバーできる範囲があればいいのですが。
 ・私はカメラもレンズも数台ずつ持参していました。
 ・20数か国の旅を10年強経験しました。途中トラブルにも遭遇しましたがなんとか乗り切れました。
 ・Df + 28-105/3.5-4.5D は 便利です。大体、何にでも、こなせます。中古なら安いし軽いし画質もいい方です。
 ・建物の中の階段や浴室や狭い部屋を撮るには最低でも18〜24mmが欲しいですね。教会の中の全体を撮る時もあれば便利。
 ・私がよく使う範囲は、28mm(30%), 50mm(50%), 105mm(20%),  でした。
 ・10年前は、カメラ3台で、それぞれに、付けた、単焦点レンズで対応したときもあります。
 ・暗いところでストロボが使えないときには、明るい単焦点レンズが役立ちました。被写体ぶれ、手ぶれ、防止にも役立ちました。
 ・D800よりも、Dfの方が使用頻度が高いです。
 ・1つの機材ですべてを満足する機材はありませんので、どこかで妥協するか、
  または、多めの機材でTPOで使い分けるかしかないかと思います。

書込番号:19367875

ナイスクチコミ!8


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/12/01 19:56(1年以上前)

りんがべーさん

レンズ交換をしたくなければAF-S NIKKOR 28-300mmでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000139412/

海外旅行中は、大三元は目立つので(高価だとすぐ判ってしまう)狙われちゃいますよ。
私は海外旅行へは、広角レンズ付きコンパクトカメラとストロボ、超小型三脚を持っていきます。(FUJI X100シリーズ)

書込番号:19367897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディの満足度4

2015/12/01 19:59(1年以上前)

こんばんは

ニューヨークには行ったことないですが
マンハッタンあたりの夜景撮るなら
14−24は外せないかと

これ1本ですませられるかどうかです

もう1本可能なら
24−120の2本餅では?
それか28−105Dならコンパクトで軽いだす

あと、3脚はもってくの?

書込番号:19367901

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/12/01 20:03(1年以上前)

50mm一本で頑張っていらっしゃる方ならか次なる一本は24mmはたまた、意表をついて、20mmでしょう。異国の街を撮るならば。

書込番号:19367911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/12/01 20:04(1年以上前)

いつも旅行に行くときはコンデジしか持っていっていません

そこで感じるのがもっと広角が欲しいと言うことです

コンデジの焦点距離はフルサイズに換算すると24-100mm程度になりますのでレンズ1本だとちょっと厳しい

もし私がニコンのシステムで2本持って行くならば24-120mmと16-35mm f/4G ED VRかなー

後他の選択肢としてはm4/3のオリンパス機を新規に導入
何故パナソニックではなくオリンパスかと言うと手振れ防止機能がカメラに付いているので手振れ防止機能の付いていない超広角レンズで手振れ防止が使えるので・・・・・・・

新型のVR付きの24-70mmF2.8の予算があれば

オリンパスOM-D E-M1+12-40mmF2.,8+パナソニック7-14mmF4が買えてしまいますから

書込番号:19367913

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2015/12/01 20:06(1年以上前)

男なら 50mm 一本勝負\(◎o◎)/!

書込番号:19367916

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13782件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2015/12/01 20:14(1年以上前)

24~120。

撮影範囲設定で、まっくす180。

エフ4
ではありますが。



書込番号:19367943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2015/12/01 20:28(1年以上前)

私なら、重いズーム一本より、
28mm か 24mm 単焦点と、お持ちの 50mm の二本体制にしたいですね。

望遠側も欲しいなら、コンデジで補う。
50mm 一本+コンデジも身軽でいいと思います。

書込番号:19367974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/01 20:33(1年以上前)

キヤノンユーザーですが、、、ニコン買うならDf+14-24です。

書込番号:19367993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件 Df ボディの満足度5

2015/12/01 20:43(1年以上前)

旧24−120中古

安くて手ブレ補正があって
焦点もヨロシイ

書込番号:19368019

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/12/01 20:49(1年以上前)

りんがべーさん

Dfは持ってませんが、私がDfを持っていると仮定しての回答というかお奨めは。

・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G  風景撮りには、写りよし/軽い/安い!
・AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G  このレンズ、いいですよ〜。

この二本で割り切っちゃいますね。

書込番号:19368034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2015/12/01 21:01(1年以上前)

旅行の際レンズを換えるか?

はい。
ヨーロッパアルプスで、一日に標高差 1000m を歩いて登り降りするときでも、
58mm と 24mm の二本を持ち歩いたりします。

ただ、都会では、安全上の観点から、
レンズ交換に神経を集中するのを避けるため、宿で一本だけを選んで出かけます。

書込番号:19368077

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45228件Goodアンサー獲得:7618件

2015/12/01 21:46(1年以上前)

りんがべーさん 返信ありがとうございます

>実際のところ、皆様は旅行の際、レンズを換えたりということはやってらっしゃいますか?

自分の場合 よくレンズ交換しますが やり方は レンズ2本と レンズ付きボディが縦に入るカメラバック使い 

その中から レンズ付きボディ取り出すと レンズ入れるスペースが出来 そこに外したレンズを入れ 代わりに横にあるレンズ付けますので 立ったまま 素早くレンズ交換できます。

書込番号:19368248

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/12/01 22:45(1年以上前)

>りんがべーさん
一番撮りたいと思われるシーンは
どんなシーンですか?
スリムにするという事は何かを捨てる作業です。
何を捨てて何を残すか
悔いの無い選択をしてみてください^ ^

僕が普通の旅行に行く場合には3本くらいカバンに入れて出発し、
二本は旅行先のホテルに着替えなどの荷物と一緒に置いておきます。
フルサイズなら例えば
16-35メインだけど夜のスナップは2818とか、
今日は動物園や植物園も行くから24-120にしようとか
全ての荷物を持ち歩きながら撮影するわけでもなければ
その日のイベントに合わせて使うレンズを変えても良いかと思います^ ^

書込番号:19368499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/12/01 23:04(1年以上前)

皆様の経験からくる貴重な経験、大変参考になります。旅行で最初は一本と思っていたのですが、みなさまのご意見を聞いているうちに2本ならなんとかなるような気がしてきました。

また皆様のご意見を素人目線からまとめてみると、今標準ズームの24-70や24-120や28-300を購入するよりも、将来的に欲しくなるであろう、また現状この画角で唯一無二の存在である14-24mmf2.8を二本目として購入して、三本目を購入するまでは単焦点50mmをフットワーク笑でカバーしたほうが、いいような気がしてきました。といってももしかしたら今日寝て起きたらまた気分が変わっているかも知れません笑

ひとつ気になるのは、ご指摘があったと思うのですが14mmは初心者に必要なのかという点なのですが、その点はいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:19368560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:123件

2015/12/02 00:10(1年以上前)

りんがべーさん

>1.24-120mmf4

か、

>4.その他の選択肢
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000390896/

を推奨します。

>いまのところ50mm1本で頑張っているのですが、

という人に、

>2.14-24mmf2.8

という焦点距離は、かなり無理がある気がします。
最低限、50mm の標準域を含んだレンズで無いと・・・。
この焦点域での撮影経験が、それなりにあるなら構いませんけど。

同じ様な理由で、他の単焦点レンズ1本は、推奨出来ません。

>3.24-70mmf2.8

に関しては、50mm を選んだ理由次第ですね。

『明るさと写りの良さ』が理由なら、これですけど・・・、
ここにこんな書き込みしている時点で、
ズームレンズでの撮影経験が少ない(無い)のかと推測します。

鑑賞方法が、等倍で重箱の隅を突くのみとかで無い限り、
多少暗いズームでも、良さげな気が・・・ ^^;。

後、明るいレンズは、絞り開放だと、被写界深度が浅いです。
旅行用の記録写真としての利用だけを考えると、コストパフォーマンスが悪いかと。
別のズームを試した後なら良いのですが・・・。


mykaoruさん

>28-105mmなんかが好評でどうでしょう

純正の現行レンズのラインナップから外れてるようですが・・・ ^^;。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510218/

個人的には、24mm 始まりの方が良さそうに思います。
まぁ、50mm の単焦点に比べれば、良さそうですけど・・・。


りんがべーさん

>実際のところ、皆様は旅行の際、レンズを換えたりということはやってらっしゃいますか?

撮影旅行でないなら、レンズ交換を考えない方が良さそうに思います。
特に、いままでレンズ交換の経験が無いのなら。
まぁ、次の旅行の目的が、写真撮影がメインかもしれないと思えるなら、レンズ交換ありですが・・・。

>14mmは初心者に必要なのかという点なのですが

50mm しか経験がないなら、まずはズームでも良いので、24mm を経験すべきかと。
14mm は、24mm に不満を感じてからでも、良さそうに思います。
ただ、出来れば、ニューヨークに行く前に試すべきですけど・・・ ^^;。

書込番号:19368752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/02 00:51(1年以上前)

許せるのは、1インチのコンデジか、最大限マイクロフォーサーズの中型機まででしょう。

趣味=自己満の世界ですから何をしようが勝手ですが、FFであるべき必然性はなんですか? 等倍鑑賞してニタニタ笑うことですか? それも個人の自由ですが、FF一眼レフを抱えている姿って甚だダサいですよ、このひと何やってんの?っ感じです。

書込番号:19368841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 Df ボディの満足度5

2015/12/02 01:53(1年以上前)

ニューヨークの街中で大きなデジイチを構える勇気はありませんが、
わたしなら20mmF1.8と50mm単焦点との組み合わせなんか機動性がいいし、メリハリがあってオモシロイと思います。

書込番号:19368922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9814件Goodアンサー獲得:1252件

2015/12/02 04:27(1年以上前)

> 皆様は旅行の際、レンズを換えたりということはやってらっしゃいますか?

はい、今年南米ブラジル行ったとき、くそ重い70-200/2.8Gと24-70/2.8Gを持っていきました。
結局メインは24-70で撮影し、たま〜に、70-200を使いました。

来年行くとしたら、このセットにするか、24-70と16-35にするかでしょうね。

また先日の国内旅行では、車だったのもありますが、強引に16-35、24-70、70-200の3本セットで行きました。
結局3本とも使用しました〜(^^)

いろいろが画角で撮れてよかったです。

書込番号:19368988

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9814件Goodアンサー獲得:1252件

2015/12/02 04:32(1年以上前)

> 14mmは初心者に必要なのかという点なのですが、その点はいかがでしょうか?

あったらあったで、便利かと思います。
自分は、14-24はレンズフィルターが取り付けられない出目金スタイルなので、16-35mmF4を選択しましたが。16mmでも超広角を感じました。

このスレ↓の一番最後に、16mmの広角域で撮影した作例をUPしてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#tab
広角だからこそ、撮影できた絵だと思ってます。
自分も超広角は超初心者ですww

書込番号:19368990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3725件Goodアンサー獲得:77件

2015/12/02 06:34(1年以上前)

撮影しづらいところでもサッと出して撮ってしまえる
コンデジのほうが目立たずいいかも。海外では特に。


作品作りが旅の目的なら別ですが。。。

書込番号:19369049

ナイスクチコミ!4


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/12/02 07:17(1年以上前)

>14mmは初心者に必要なのかという点

別に関係ないと思いますよ。
14−24F2.8は所有していますが良いレンズには間違いありません。

ぜひ買って超広角ズームを体感してみてください♪

書込番号:19369104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2015/12/02 09:51(1年以上前)

自分は海外に持っていくのは2〜4本が多いです。1日の途中でレンズ交換はほとんどしません。
主にレンズ交換するのはホテルでその日の観光地を見てレンズを交換後1日中そのレンズで撮り続けます。
レンズは結構かさばったり重いので旅行カバンの中に置いておきます。また水が必需品ですので家族分まで持たされるので荷物は少なく軽くしてます。
旅行先ではあのレンズを使いたいと思っても持って行かなければ使えませんので2本位は持って行きバスなど(旅行カバンなど)に一本は置いておくってのも手だと思います。国内だとほとんど自動車なので5〜6本持って行きますがほとんど1本しか使いません。

書込番号:19369373

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45228件Goodアンサー獲得:7618件

2015/12/02 10:14(1年以上前)

りんがべーさん 返信ありがとうございます

>ご指摘があったと思うのですが14mmは初心者に必要なのかという点なのですが

14mmの超広角レンズ 描写も良いですし 広い範囲写込む事ができ ファインダー覗くと感動すると思います。 

でも 遠近感が強調されてしまう為 ポイントがないと ただ広いい範囲写しただけの写真になりやすく 撮影する場合 今までより被写体に 寄って撮影するなど 50mmとは 違った撮り方も必要になると思いますので 14-28mmにするのでしたら 早めに購入し 色々使い このレンズに慣れるのも必要かもしれません。

書込番号:19369414

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/12/02 10:27(1年以上前)

りんがべーさん

>ひとつ気になるのは、ご指摘があったと思うのですが14mmは初心者に必要なのかという点なのですが、その点はいかがでしょうか?

・超広角14mmは必要可否というより、使いこなせるか否かという視点が大切です。
もとラボマン 2さんのカキコミと同じ意見ですが、借りるかショールームへ出向き、その独特な遠近感、歪んで写る様子などを事前に納得することをお勧めします。

・ニコンの14-24mmは名玉大三元レンズですが、前玉が出っ張っているのと保護フィルターを装着できないし、重くて大きいので、旅行用には向いていないと思います。

<参考情報>
・超広角レンズ大好き人間の小生は、軽い/小さい/写りよし/という条件に当てはめる為、APS-Cではありますが、
 フジノンレンズ XF 10-24mm F4+X-T10を愛用しています。
 (AF-S NIKKOR 16-35mm F4 VR からの買替です)

書込番号:19369432

ナイスクチコミ!5


rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:22件

2015/12/02 13:33(1年以上前)

Df用の旅のお供はTAMRON 28-75/f2.8はいかがでしょう。
軽量でコストパフォーマンス最高だと思います。

http://kakaku.com/item/10505511961/

書込番号:19369801

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/12/02 16:35(1年以上前)

アメリカ旅行=広角、というのはちょっと単純な選択ではないでしょうか?

14-24という画角はかなりニッチな焦点距離ですからねぇ。むやみに撮っても間の抜けた写真にしかならない恐れがあります。
順当なら24-70だと思います。広角側も24oあれば殆どのシーンで十分なはずです。

>旅行中の荷物はできるだけ軽くしたく

あるいは、軽さやコンパクトさを優先するなら24-85VRもいいですよ。
今月発売された月刊「カメラマン」では24-120VRよりも評価は高かったです。
24o〜85oあれば、焦点距離的にも十分だと思います。

書込番号:19370105

ナイスクチコミ!9


mykaoruさん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:7件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2015/12/02 17:32(1年以上前)

引きこもり2号さん

4.その他の選択肢
主な撮影対象は風景、建物です。
皆様のご回答お待ちしております。

別に現行のなんて言ってないじゃん・・・・
その他の選択肢で提案したまですが・・・

ちょっと・・・かなり失礼!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

書込番号:19370221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/02 17:55(1年以上前)

・旅行の目的は、写真撮影が目的ですか?
・だれに構う必要もない気楽な一人旅?
・同伴者は写真撮影で待たされる事に理解がある?

ひとつでもNOがあるなら、レンズ交換は極力控えた方が
周囲や同伴者にイヤな思いをさせなくて済むと思いますよ

Dfを持っていくのが前提なら、50mm一本だけでもいいのでは?
それで撮れないものはスッパリ諦める。

ズームが欲しいなら、一番諦める場面が少ないのは24-120ですが

>また現状この画角で唯一無二の存在である14-24mmf2.8を二本目として購入
って考えを見ると、これもう「旅行で使う」という目的からきた理由ではないですよね
つまりはただ14-24/2.8が欲しい、という事じゃないですか?

であれば欲しくもない24-120買っても仕方ないでしょうし
かといってムリに14-24買って、レンズ交換しながら往生して写真とるのは
自分も楽しくないし、待たされる同伴者はもっと楽しくないですよ

いっそスッパリと重たくて選択に迷うデジイチの呪縛ふりはらって
スマホとかコンデジ1台だけ持ってくのも、アリだと思いますよ

画質諦めたくないなら、RX100とかGRとか高性能コンデジもたくさんあります
それで素晴らしい写真撮ってる人もたくさんいますしね


※撮影目的の旅行であれば、スルーしてください

書込番号:19370275

ナイスクチコミ!7


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/12/02 19:14(1年以上前)

Dfくらいは旅のお供にいいと思いますけどね。

ズームの重くて大きいのはどうかと思いますが…

歩きが長いと確かにDfでも重く感じてきますけど。

撮れないものは諦める覚悟で単焦点。

書込番号:19370454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/12/02 19:18(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

まず撮影旅行かそうでないかということですが、1番の目的は、アメリカを感じる笑ということでして、撮影目的のものではありません。
先日京都に行ったのですが、そこでの写真を見てみると、どうも紅葉はそれなりに撮れたのですが、全体がきれいに撮れている写真がなく、本当に京都に行ったの?って感じにになってしまいました。自分の力量不足は痛感しているのですが、皆様のご意見といろいろな作例を見るうちに、力量不足でも超広角の撮り方に特化すればアメリカにいることが一目でわかる写真が撮れるのではないかと思い、14-24を購入の第一候補にしようと考えた次第です。
14-24が欲しいというのもありますが、一番の理由はそういった写真を撮れる様になりたいということです。
自分のしたいことと現状を以下にまとめてみますと、
1.アメリカにいること、いたことを感じることのできる写真が撮りたい
2.重量は特に気にしない
3.標準ズーム域はできるなら足でカバー
です。

最後に初心者のくせに生意気なことを言って申し訳ありません。
ご指摘は謹んで受けますのでどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19370466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/12/02 19:21(1年以上前)

追伸
>ssdkfzさんもおっしゃられていますが、単焦点も、ありかなと考え始めまして、個人的には20mmf2.8なども軽くて自分の目的にも合うような気がするのですがいかがでしょうか?

書込番号:19370476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/12/02 19:51(1年以上前)

20/1.8Gを使っていますが、50と20と言うのもアリかもしれません。
以前タイに行った時はF5とFM2を持って行って20mm(以前はf2.8)はFM2に付けっぱなしでした。散漫な絵も多かったですが、メモ的には良かったです。

書込番号:19370546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/02 20:12(1年以上前)

スレ主様

私なら標準ズーム1本か28mm&50mmの単焦点レンズが軽くて、色々考えずに感じたままにとれると思います。

書込番号:19370600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/02 20:53(1年以上前)

>力量不足でも超広角の撮り方に特化すればアメリカにいることが一目でわかる写真が撮れる

構図の中にとにかくなんでも詰め込んでごった煮にしてしまえ、という意味なら
それはそうだと思いますけど、その程度の写真撮影ならそれこそコンデジでもいいのでは?

超広角って使いこなすの難しいですよ
標準や望遠と違って、切り取りで要素を排除できない積み上げていく作画です
意図が明確で作画力がないと、ただ散漫で何撮ってるかわからない写真になります
どこかで誰か(横ちん?)言ってたけど「画質明瞭、意味不明瞭」になっちゃいます

標準ズーム域は足でカバー、ったって変わるのは主題の大きさだけで
背景処理どうするんですかって話ですし

そのあたりの考え方、ちょっとどうなのかな、、、って感じます。

画面の隅拡大して米粒みたいな看板の文字読める!とか
大三元レンズを持つことに意味がある!なんてなら
超広角使いこなせなくても14-24の意味はあると思いますけど・・・


・・・とハードル上げてみました
なにくそウルセエと思っていただければ幸いです

書込番号:19370735

ナイスクチコミ!6


allex 777さん
クチコミ投稿数:14件

2015/12/02 22:42(1年以上前)

スレ主さま

14-24/2.8G 良いレンズです。
私も所有しているので超広角の使いこなしが難しい事は承知しております。
しかしスレ主様は文面からもかなり気に入っておられるようなので迷わず購入されてはどうでしょう。
描写力は様々な作例が示す通り一級品に違いなく、多少の重さも気にせず好きな機材で旅行を楽しめるならそれが一番では?

ちなみに私は旅先でも構いなくレンズ交換しています。
折角の一眼レフです。レンズ交換してナンボとはいいませんが欲しい画角に応じて簡単に交換出来るのです。
その時々で必要なレンズを選択しましょう。
ただ、ホコリ取りのブロワーもお忘れなく。


書込番号:19371177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/12/03 07:48(1年以上前)

わたしなら。。。

20mm
50mm

の2本にします。

理由は、

明るい。
高級ズームレンズ並みの描写(あたりまえか)
軽い。
かさばらない。
故障しても、もう一本で撮影はできる。
盗難にあってもさほどのダメージはない。

デメリットは、、、

うーん

ズーム出来ないことくらいしか思いつきません。


書込番号:19371887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/03 09:09(1年以上前)

14-24みたいなプロテクターが付けられへんれん出目金
レンズでアメリカ旅行だなんて!

レンズに傷が付くのが心配で旅行が楽しめへんがな

広角好きやったら18-35あたりにしときなはれや〜。




書込番号:19372039

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45228件Goodアンサー獲得:7618件

2015/12/03 13:25(1年以上前)

りんがべーさん 返信ありがとうございます

>個人的には20mmf2.8なども軽くて自分の目的にも合うような気がするのですがいかがでしょうか?

最近は 超広角ズームばかりで 単焦点あまり使っていませんが フィルムカメラ時代20mmよく使っていて 超広角でも 使いやすく 周辺に引っ張られる描写も 自分の場合だと 使える範囲だと思いますので お勧めですしDfにも合うと思います。

書込番号:19372580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:123件

2015/12/03 14:43(1年以上前)

mykaoruさん

>別に現行のなんて言ってないじゃん・・・・

でも、ここのサイトで、『価格情報の登録がありません』というレンズを、
その様な一言も無しに推奨するのは、如何な物でしょうか。
輝峰(きほう)さんの用に、「中古」というキーワードが入っていれば、良いと思いますが・・・。

書込番号:19372730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:123件

2015/12/03 15:35(1年以上前)

りんがべーさん

今更ですが、Df に 50mm 単焦点と言えば、 f/1.8G Special Edition が一般的と思います。
わざわざ Ai Nikkor 50mm f/1.4S を選んだ訳は何でしょうか?
フィルム時代の MF レンズですよね?
このこだわりの訳が分かれば、別の視点が見えてくるかも・・・。

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット 価格比較
http://kakaku.com/item/J0000011087/

Ai Nikkor 50mm f/1.4S 価格比較
http://kakaku.com/item/10503510284/

>全体がきれいに撮れている写真がなく、本当に京都に行ったの?って感じにになってしまいました。

写真をアップして、具体的な不満点に対するアドバイスを聞いてみてはどうでしょうか?

>3.標準ズーム域はできるなら足でカバー

望遠側は、クロップ(トリミング)まで含めて考えれば、カバーできると思いますが、
広角側は無理があると思います。

>個人的には20mmf2.8なども軽くて自分の目的にも合うような気がする

『重量は特に気にしない』のに軽さ重視ですか?
明るくて設計の新しい f1.8G の方が良くありませんか?
これでもズームに比べれば 355g(f2.8 は 270g)と、軽量です。
f/1.4S と同じ様なこだわりがありそうな気もしますが・・・。

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000693266/

予算も十分あるようですし、あまり悩まずに、まず 20mm を買って試してはいかがですか?

書込番号:19372830

ナイスクチコミ!2


mykaoruさん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:7件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2015/12/03 18:41(1年以上前)

引きこもり2号さん

あなたが決める内容ではないと思いますが・・・・

でも、ここのサイトで、『価格情報の登録がありません』というレンズを、
その様な一言も無しに推奨するのは、如何な物でしょうか。

このサイト、特にDfのここではかなりの多くの方がいいねと
言っているレンズです。
スレ主様のその他の選択肢で何か問題ありますか?
入手不可能なレンズならそうですがね・・・・・
市場にはありますけど。

スレ主様に言われたら、納得ですが、

あんたには言われたくない!!!!

書込番号:19373245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:123件

2015/12/03 19:30(1年以上前)

mykaoruさん

>スレ主様のその他の選択肢で何か問題ありますか?

なんの問題もありませんよ。

>市場にはありますけど。

中古ショップ限定ですけどね。

人によっては、新品か中古かは、結構気にすると思います。
自分は気にしますし、そういう人は、少数派では無いと思います。
なので、「中古」と一言あればと言っている訳です。

mykaoruさんにとっては、中古である事は明記する必要も無い当たり前のことでしょうけど、
新品かと思って投稿を読んだ人は、自分も含め、多そうに思います。
その様な誤解をする情弱は、かってに誤解していろというなら、それまでですが・・・。

書込番号:19373371

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/12/03 21:41(1年以上前)

Df使うなら新品レンズオンリーはありえなさそうな・・・

というのはニコ爺の偏見か。

書込番号:19373797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2015/12/03 21:47(1年以上前)

りんがべーさん

自分はヨーロッパですが、旅行のレンズで迷い、こちらで相談させていただきました。

結果、広角はこちらでも評価が高い18-35mmに加え、58mm1.4Gを新規に購入し2本のレンズで出かけました。
両レンズとも非常に軽量でDfとはベストマッチ。
とても快適に満足いく撮影ができました。

14-24は欲しいレンズですが、軽さにこだわったのと、35mmあたりまでズームでカバーしたかったので、18-35mmを選択しました。
暗い分はDfの高感度に頑張ってもらいました。

58mmがとても素晴らしいため、一旦58mmを使い出すと広角レンズに戻れないことが多々ありました。

りんがべーさんの14-24mmと50mmという選択は、とてもいい選択だと思います。

24-70mm2.8Gも所有していますが、大きさと重さで最初から却下。
18mmの広角のダイナミックさと、58mmの開放でのとろけるボケ、そして絞ってはシャープさを楽しみ、便利な24-70を持って行かなかった事は全く後悔しませんでした。

ニューヨーク、いいですね。
もし自分が行くなら、18-35mm、58mmに加え、新規に300mm4Eを購入して行きたいですね。

りんがべーさん、Dfとベストマッチなレンズで素敵な旅をどうかお楽しみ下さい。




書込番号:19373820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24952件Goodアンサー獲得:1702件

2015/12/03 22:04(1年以上前)

単純に広い画角にしか目が行っていないように感じますが・・・
もしそうであれば、後でなんでこうなるの?と思うかも。
超広角は、撮影時の取り扱いが非常に難しいですよ。
お店で確認しるだけでなく
一度レンタルで何日か実写して確認をお勧めします。

24oでも、実際に使ってみて戸惑うかもしれませんよ。

書込番号:19373867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:123件

2015/12/04 00:14(1年以上前)

ssdkfzさん

>Df使うなら新品レンズオンリーはありえなさそうな・・・

フィルム時代からのユーザーや、沢山のレンズを持っているユーザーなら、そうなるのでは?
ニュースリリースでも、『往年のNIKKORレンズ』に言及しているくらいですから。

外観のデザインも、50mmf1.8G をわざわざデザインを変更し、Special Edition を開発したくらい、
新しい設計のレンズとはミスマッチなのだと思います。
りんがべーさんが、古い設計のレンズを選択しているのも、この辺りに理由があるかもしれませんね。

それでも、オールドレンズでは、ボディの性能を生かし切れない物が多そうに思います。
描写性能を追及するのでは無く、レンズの味を楽しむなら良いのでしょうけど・・・。
(Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF) を NG と言う気はありません。詳細を知らないので。)

Df からのユーザーなら、新しめの設計のレンズを選択した方が、写り的には無難でしょう。

>というのはニコ爺の偏見か。

「ニコ爺」と言えるようなベテランが相手なら、当然の事かも知れませんが ^^;、
「キャノ坊」の様な若造相手だと「偏見」のような・・・ ^^;。
(顔アイコン的には、スレ主さんも若造かと・・・ ^^;)

書込番号:19374292

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/12/04 05:58(1年以上前)

当機種
当機種

AF35-70/3.3-4.5S<New>

結局24-70/2.8Gを購入(D810用ですが)

>引きこもり2号さん

デジタル的に言えば確かに新型レンズのほうが良いです。
小型の標準ズームとしてタダのような値段だった中古のAF35-70/3.3-4.5Sを使っていますが色合いが何かヘンだったり・・・

のでわわざわざ古いレンズを買うことを強制することもありませんが、F時代の従来型レンズを装着できるようにしてあるカメラに全否定はないかなと(各ユーザーの事情でしかないですけど)。

さらに古い広角は周辺流れが目立って結局、新型レンズの使用が多くなっています (^^;

それでもメインはAi35/1.4Sだったりします。

新型オンリーだけだとちょっと寂しい・・・

ニコ爺・・・確かに地元の写真仲間では最年少の部類かも?あと10数年で定年ですけど。


書込番号:19374539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:123件

2015/12/04 14:18(1年以上前)

ssdkfzさん

>新型オンリーだけだとちょっと寂しい・・・

それを言えるほど、沢山のレンズを持っていることが・・・ ^^;。

>あと10数年で定年ですけど。

自分の顔アイコンは精神年齢を表しているので、実年齢は、ssdkfzさんより上かと・・・^^;
定年まで何年かって?
自宅警備員に定年はありません・・・ ^^;

書込番号:19375353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/05 02:19(1年以上前)

スレヌシさんへ
Dfとベストマッチと考えると、撮影する、、、と言うことと離れてしまい結論や最適性が見えにくくなってしまうのではないかと感じます。
NYでNYと言う街をスナップするのならば、昼に使うカメラと夜に使うカメラは分けた方が良いです。
Dfに1本だけと言うのならば、24-120か28-300のどちらかが経験上良いと感じます。
クルーザーの船上から自由の女神を狙うのであれば300までが欲しいところです。
マンハッタンの夜景は、マテンローの最上階から24mmで行けます。ちなみに私は...ディスタゴンの25oを使っています。
確かに大聖堂の天井などは18mmがあればあったに越したことはないでしょうね。
自分の経験からしか話せませんが、24-120と、特殊な被写体向けの18mmぐらいのレンズの2本でたいていは適切なスナップが可能と感じます。
セントラルパークの朝の散歩も24-120でokでしょうね。
夜の盛り場はDfは持ち歩かない方がよさそうですよ。
リトルイタリーの夜店などは面白いのですがコンデジが無難です。
大きくてもフジのX−T1ぐらいでしょうね。
ニコンワンなどは現場では使っていませんがNYの夜などは良いかもしれません

書込番号:19376995

ナイスクチコミ!3


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 Df ボディの満足度5

2015/12/05 04:10(1年以上前)

たしかに夜はカメラをかまえているのか、銃をかまえているのか分かりにくいですからね。
テロに敏感なご時世ですので、くれぐれもお気をつけください。

書込番号:19377037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2015/12/05 10:39(1年以上前)

ニューヨーク、行ったことはありませんが、イメージ的には摩天楼を撮ってみたいなと思いました。

ニューヨークではありませんが、人ごみに入る時には取り扱いに疲れるので、全長の長いレンズは持ち歩きたくありません。
純正のプロご用達レンズ群は、プレス専用スペースから狙うのに適しているように思っています。

個人的には、レンズ1本ならニコン35mm1.8か、新しくでたタムロン35mm、それにサブで広角のミラーレス(私有だとeosMに広角ズーム)、テーブル三脚くらいにします。トキナーの魚眼ズーム(フード無し)も、あったら使うのでたぶん持っていくと思います。

書込番号:19377447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2015/12/05 20:06(1年以上前)


『何分まだまだカメラ買いたての初心者です泣』

レンズも必要かとは思いますが、
「失敗」も必要かとも思います。
野生動物だって身の危険を感じながら何かを覚えて行きますね。
オーディオマニアなんて悲劇です。
「あの針、このシェル。いやシールドだ。スピーカーだろ?そもそも部屋の鳴りかもしれぬ・・・」

ボクの場合、26ヶ国渡航してますが持参するのはレンズ8本、ボディ3台、他ラップトップ、フィルム、バッテリー、メディアなど重装備。
現地1日目は手ぶらでバス乗りまくり。街の様子をおおまかに掴んでから持ち歩く機材を決めてます。

「Df 1台だけで撮れ」と言われたら迷わず ” Ai AF 24-50mm F3.3~4.5D ” ですね。
テレ側が足りないと思ったら「足ズーム」又は「撮らない」です。
その時だけDXフォーマットに切り替えれば75mm位にはなりますが、大伸ばしに耐えられるかどうかは分かりません。

書込番号:19378781

ナイスクチコミ!4


af5550さん
クチコミ投稿数:1件

2015/12/11 22:17(1年以上前)

アメリカ全州をドライブしましたが国立公園の風景は雄大過ぎます。

レンズは@50mm f1.4 A 35-70mm f3.5の2本を使い分けていました。

最近は 24-70mm f2.8 一本で事足りています。 

アメリカドライブ http://www.ne.jp/asahi/93/xdriving/

書込番号:19395802

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング