『広角レンズでDレンズを検討中です』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • ISO感度、シャッタースピード、露出補正などを常時視認できる。大口径標準単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」(Special Edition)が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥164,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

『広角レンズでDレンズを検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミ掲示板に
Df 50mm f/1.8G Special Editionキットを新規書き込みDf 50mm f/1.8G Special Editionキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角レンズでDレンズを検討中です

2014/12/10 22:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

クチコミ投稿数:20件

DFのブラックを購入しました。
マウント変更のため、レンズはキットレンズしかありません。

広角単焦点が欲しいです。
性能的には最新のGタイプのレンズがいいのはわかりますが、外観はDタイプのレンズが似合うため、
できたらDタイプのレンズがいいなあと思っています。
用途から、Ai AF Nikkor 20mm f/2.8Dか、Ai AF Nikkor 35mm f/2Dが欲しいのですが、35oはそれほどでもないにしろ、20oのほうはあまり評判がよろしくないようで…

A4に引き伸ばしプリントを前提に、上記2本のレンズでしたらどちらがオススメか、教えてください。
対象は屋外で子供撮影がメイン、たまに風景です。
Gタイプ、ズームは考えていません。

書込番号:18257366

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/10 22:32(1年以上前)

とりあえず提案を全否定して、Ai AF 28/2.8Dか、Ai-s 28/2.8をオススメします。
特にAi-s 28/2.8は高解像の広角レンズとして以前から銘玉と言われているレンズです。
http://www.kenrockwell.com/nikon/28f28ais.htm
Nikon's sharpest wide angle lens

28/2.8Dは、35/2Dよりも全面が解像するレンズです(35/2Dは中央解像がよく、周辺はそれほどでもないレンズです)
※いま、新品で買うと、デジタル向けのコーティングがされているようで、以前製造されたものより、よく写るようです。

28mmと
http://www.photozone.de/nikon_ff/550-nikkorafd2828ff?start=1
35mmのグラフを見比べて下さい。
http://www.photozone.de/nikon_ff/444-nikkor_afd_35_20_ff?start=1

書込番号:18257419

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/12/10 22:36(1年以上前)

オシアジガーさん こんにちは

20mmの方はフィルム時代から使っていましたが 画質少し荒い感じがして18mmのレンズに変えてしまいました。

でも18mmF2.8は 高価でお勧めできませんが 今回の選択肢の35mm 派手なレンズでは無いですが 安定した画質で こちらのレンズは お勧めします。

書込番号:18257439

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/12/10 22:49(1年以上前)

外見よりも、実際得られる画質だと思いますけど・・・予算が許すなら素直にAF-S20mmf1.8Gか35mmf1.8Gだと思うよ??

書込番号:18257491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9041件Goodアンサー獲得:572件

2014/12/10 22:59(1年以上前)

こんばんは。

FXのDfで広角ですよね。
私も持っていますが、Customer-ID:u1nje3raさんオススメのひとつの
AiAF Nikkor 28mm f/2.8Dがいいと思いますよ。

私のは、比較的新しめのロットのものですが、レンズ枚数が少ないのが
功を奏してか、(値段の割りには)ヌケがよく、硬調な描写の良いレンズと思います。

Nikkorらしいというか、そのものですね。
(今時のNIKKORはナノクリシリーズに代表される描写と思いますが。。。)
AiAF Nikkor 35mm f/2Dもとても寄れていいレンズですが、
描写傾向は、これまた Customer-ID:u1nje3raさんが書かれた通りだと思います。

書込番号:18257532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/10 23:00(1年以上前)

AGAIN !!さん

だから最初の書込みをちゃんと読んでやれよ

書込番号:18257540

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2014/12/10 23:06(1年以上前)

別機種

D1X+Tamron17-50mmF2.8VCで、D100+20mmF2.8D

イメージ的には、これに丸形のHB-4フードで、非常にコンパクトが20mmF2.8Dの魅力。
絵は絞って解像がぐぐぐっと良くなることはなく、
F2.8から徐々に上がって期待値手前で飽和するという情けない奴で。

暫くD100で使ってみようかと、数日前からつけっぱにしました。

書込番号:18257559

ナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/12/10 23:10(1年以上前)

だから・・・>Customer-ID:u1nje3raさん も最初から全否定してるんでしょ??

デザイン云々で旧タイプのDタイプを選んでも、スレ主さん自身がわかっているように
画質的なマイナスもあるんですから、素直に「G」タイプで選ぶというのもアドバイスです。

書込番号:18257578

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/10 23:19(1年以上前)

オレが全否定してるのは単にチョイスが悪いからだよ
外観をDfに合わせたいという要件は満たしてる
その要件まで否定したら意味ないだろ。

書込番号:18257611

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2014/12/10 23:21(1年以上前)

20mm F2.8D、以前はD3でちょろっと様子見しましたが切れませんね。
銀塩時代は、どうにか使えたのですが。

で、使い方としてはコンパクトを活かして、DXのスナップ用かと。-----活路を見いだせれば。

書込番号:18257622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/12/10 23:37(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
Ai AF 28/2.8Dですか、確かにこちらは評判のいいレンズのようですね。
28oという画角、以前所有していたリコーGRD4と同じですね。それなら使いやすそうです。

書込番号:18257674

ナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/12/10 23:38(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん

君のチョイスと違うからと言って、切れられてもねw
なぜ、ニコンが矢継ぎ早にAF-S Gレンズで設計をし直して、新世代レンズとして開発・発売しているが
考えてみれば良い。

古いレンズの味、デザイン、値頃感もあるが、画質も重要なファクター。

別に強制している話じゃないし、判断はスレ主さんがするだけの話でしょう。

書込番号:18257677

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2014/12/10 23:38(1年以上前)

もとラボマン 2さん

他の方の作例を見ると、35oもよさそうなんですよね。

書込番号:18257679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/12/10 23:40(1年以上前)

AGAIN !!さん

そうなんです、写真は画質が一番です。Gタイプがベストなのはよーくわかっています。
でも今回のDFはそういう使い方とは違う方向で考えています。

書込番号:18257686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2014/12/10 23:41(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

28oにもう一票!!ですね。
調べてみると、AFのないマニュアルレンズもいいみたいですね。その20oはすこぶる好評なんですね。

書込番号:18257692

ナイスクチコミ!0


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2014/12/10 23:42(1年以上前)

英語ですが、とりあえず情報共有
(評価は優しめ(甘め)のサイトです)

http://www.kenrockwell.com/tech/comparisons/2010-09-22-20mm/index.htm
http://www.kenrockwell.com/nikon/comparisons/24mm/
http://www.kenrockwell.com/tech/comparisons/2010-08-10-17mm-sharpness/
http://kenrockwell.com/nikon/28mm-f18.htm#comp
http://www.kenrockwell.com/zeiss/slr/21mm-comparison.htm

ただ、広角になる程逆光性能の重要度が増しそうなので、
私自身は現行レンズですが。
遊び用に1本位ならといった所でしょうかね。

書込番号:18257694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/12/10 23:43(1年以上前)

うさらネットさん

20oはコンパクトなのが最高にいいんですが、やっぱり画質は期待できないんですね…迷う…

書込番号:18257698

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/12/10 23:46(1年以上前)

オシアジガーさん 返信ありがとうございます

>他の方の作例を見ると、35oもよさそうなんですよね。
 
ニコンの35mmF2D カリカリシャープでもないですし ボケもとろけるようなボケではありませんが 素直な描写で どの絞りでも安定した描写をする優等生タイプのレンズですので 使いやすいレンズだと思いますよ。

書込番号:18257704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/12/10 23:49(1年以上前)

DENIKOPPAさん

サイトの紹介ありがとうございます。
Ai-s 20o F2.8はマニュアルレンズだけど、この描写は好きです。
広角なんでわりと絞ることが多いので、マニュアルもアリですね。

書込番号:18257711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/12/10 23:52(1年以上前)

広角のほかに狙っているのは、85oF1.4Dなんですが、このレンズは女性ポートレートに最適という記事をどこかで目にしました。子供撮影にもよさそうですね。

書込番号:18257722

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/11 02:01(1年以上前)

Dレンズは既に持っている方が、Dfでも使ってみたいとして使う分にはよいでしょうが、わざわざ買うとしたら経済的な話くらいでしょう(形から入るというのもわかりますが、初心者マークがついているのでGレンズをお勧めします。キットの50mm/f1.8結構いけるでしょ。)。

書込番号:18257971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/12/11 02:42(1年以上前)

すれ主さんへ
物理的な解像力や、人によって感じ方やとらえ方が違う画質なるものについては、
人それぞれで価値観が異なります。
レンズとは付加価値を創造する道具ですから、使って見てからどれを残すか?、、、を考えた方が良いと思います。
最初から気に入ったレンズに出会うことはムツカシイでしょう。
まずは購入しようと思い立ったら、購入して使って見て、それからどうしようかを考えた方が確実でしょうね。
プリントも、A4程度ならばどのレンズでも大差は無いと感じております。
レンズよりも、撮り方のほうが大切でしょうね。

書込番号:18258001

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/11 09:31(1年以上前)

オシアジガーさん

望遠レンズまで範疇に入れると、話が散るので広角の話に戻しますよ。
Dタイプの、Ai AF Nikkor 28mm F1.4D
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510239/
こいつも神レンズの類と聞きますが、玉数が非常に少なく高価なのが欠点です。
オークションで出たりすると20万超えになります。

http://www.nikkor.com/ja/story/0028/
ニッコール千夜一夜にも載っています。

そりゃまあ、ただ単に綺麗に写ればいいなら、Gタイプですけど、
Df選んでる時点で、そういう価値観じゃないってことは普通にわかると思います。
ただ単に綺麗に写ればいいなら、ボディも、D4やD810買えばいいわけで。

あとレンズ自体の評価の読み方ですが、35mmや50mmの単焦点って、
カメラ初心者が初めて持つ単焦点になりやすく、
ファーストインプレッションだけで高評価つけてしまう例が多数ありますので、
35mmや50mmの単焦点を検討するときは、特に慎重になるといいと思います。

書込番号:18258441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/12/11 11:53(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503510240_10503510241

好みの画角できめればいいのではないでしょうか。
私は35mmF2Dを持ってますが、ねじ込み式フードが面倒なので使ってません。
DX機では50mmF2用のフード(逆付可)を使ってましたが・・・

書込番号:18258810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2014/12/11 12:11(1年以上前)

機種不明

スレ主さんの質問とは直接関係ありませんが、ここで参考として挙がっているKen Rockwellは注意が必要です。

Ken Rockwellはcontroversialな写真家です。ニコンには、上記のようなマークがついているレンズがありますが、Ken Rockwellは以前、これは10年経つと壊れるという意味であると発言していたことがあります。実際には、中国の環境規制を示すもので、使用期限が10年しかないという意味ではありません。

彼のウェブサイトを見ても分かりますが、「D3300より良いカメラはない」とか「手ぶれ補正機能があれば三脚は必要ない」とか、議論を呼び起こすようなことをあえて書く傾向があります。自分のサイトの閲覧数を増やすためにわざとやっているという見方もあります。

私はアメリカのカメラ関係のpodcastを好んでよく聞きますが、Ken Rockwellを参考にしている人を聞いたことがありません。FroKnowsPhotoのJared Polinは、実名を出して反駁しています。もちろん、私はすべてを知っているわけではありませんが、アメリカの写真家仲間からは好感を持って受け止められていないことは確かだと思います。

Ken Rockwellはニコンユーザーですが、レンズに関してはGよりもDレンズを持ち上げる傾向があります。彼の書いていることがすべて間違っているというわけではありませんが、参考にする時は注意が必要だと思います。

書込番号:18258850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2014/12/11 13:53(1年以上前)

20/2.8Dは15年ほど愛用してますが
何の不満もありません。
当たりだったのか、わたしの目が節穴だったのか、だと思います。

1995頃にコーティングが変更になってますので
悪評はそれ以前の固体を評価しているかも知れません。

書込番号:18259118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/11 15:10(1年以上前)

狸穴の銀次さん

Ken Rockwellさんとこは文章は全然読んでないわw
でも貼ってある画像は本物だからね、比較画像なんかは幾らかは参考に。
でもDxOやPhotozoneにデータが有るやつはそっちだね。

あと銘玉言われるようなレンズは、勿論、日本人のブログなんかでも取り上げられたりするもんなので、
Kenのサイトでしか批判されてなかったり出てこなかったりするものは眉唾かな

書込番号:18259289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2014/12/11 19:27(1年以上前)

スレ主さん!

みんな凄い勢いでアドバイスしてるでしょ? 頭こんがらがっちゃってるでしょ?
そうです、シャッターを押す前に、やらなければならない事が山ほどあるという事です。
おそらく、全エネルギーの95%以上はそれに取られます。
残りの数%のエネルギーがシャッターを押させます。
私などは、シャッターを押した後はエネルギー0%ですが、
その後にやるべき事は「頭も体も勝手に動くようになれればいいな」と願っているのですが、
ぜんぜんうまく行きません。

(「えっ? 1枚撮っただけでエネルギー0%?」と、突っ込みを入れられるかも?)

書込番号:18259919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/12/13 01:42(1年以上前)

>、、、、用途から、Ai AF Nikkor 20mm f/2.8Dか、Ai AF Nikkor 35mm f/2Dが欲しいのですが、35oはそれほどでもないにしろ、20oのほうはあまり評判がよろしくないようで…、、、、<

いぇいぇ、そのようなことは一概には言えないでしょうね。
組み合わせるボディによります。
撮り方にもよりますし被写体の違いにもよります。

私は、少なくともDfでは相性の良いレンズだと感じて使っております。
むしろ3520の方が花の撮影では色飽和に気を付けたいくらいです。
本当に、レンズと言う道具は、自分が自分の被写体で使って見ないと解らぬものです。
結局は自分との相性ですからね。

書込番号:18264252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/12/13 18:10(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
とても親身になって教えて下さる方が多くてとても嬉しいです。

またまた素人発言になりますが、マニュアルレンズのAi-s 20mm F2.8の評判が良く、こちらもアリかなと思いはじめました。広角になるほどマニュアルでのピント合わせはやりやすいということをどこかで目にしたのですが、これはどういう意味でしょうか。

当方以前α900とα99でSTFを使用していました。

書込番号:18266285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/12/13 18:18(1年以上前)

オシアジガーさん こんにちは

>広角になるほどマニュアルでのピント合わせはやりやすいということをどこかで目にしたのですが

広角レンズほど被写界深度が深いので 少し絞るだけでもピントの合う範囲が広くなるので 使いやすいと言う事だと思いますが 実際にピント合わせようとすると ピントが合う範囲が広い分 ファインダーでのピント合わせ どこでも合っているように見え 案外難しいです。

書込番号:18266315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/12/13 21:11(1年以上前)

当機種

まずは使って見ることですね。
理屈や想像では、道具の良さ悪さ、自分との相性は解りませんからね。
だからこそレンズ沼は、面白いのでないのですかねぇ、、、、、、。
道楽は、徹底しないと、、、、、
中途半端ではつまらないですよ。

書込番号:18266973

ナイスクチコミ!3


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2014/12/17 10:16(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

20mmをつけた姿

宮古島の砂山ビーチ

クランフロント大阪

夙川で学生が合唱

Ai Nikkor 20mm F2.8Sを持ってます。小さくて使いやすいです。Dfに20mmをつけた姿と作例を披露しておきます。20mmは小さいので、持ってるレンズ中で唯一純正ソフトケースの蓋をしめることができます。写真に写ってるオレンジのそれです。

書込番号:18278449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/12/24 17:47(1年以上前)

苦楽園さん
フォクとレンダーウルトロン40mmF2ですと、フードをつけたままケースに収まりますよ

書込番号:18301702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミを見る(全 26759件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
ニコン

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング