『買い替えについてアドバイスをください。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

EOS M2 ダブルレンズキット の後に発売された製品EOS M2 ダブルレンズキットとEOS M10 ダブルレンズキットを比較する

EOS M10 ダブルレンズキット
EOS M10 ダブルレンズキットEOS M10 ダブルレンズキットEOS M10 ダブルレンズキット

EOS M10 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1850万画素(総画素)/1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M2 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M2 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M2 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M2 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M2 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M2 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M2 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M2 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M2 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M2 ダブルレンズキットのオークション

EOS M2 ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):¥99,800 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2013年12月20日

  • EOS M2 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M2 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M2 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M2 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M2 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M2 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M2 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M2 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M2 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M2 ダブルレンズキットのオークション

『買い替えについてアドバイスをください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M2 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M2 ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M2 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

標準

買い替えについてアドバイスをください。

2016/02/23 23:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M2 ダブルレンズキット

スレ主 love2loveさん
クチコミ投稿数:28件

ただいま、PanaのGF3を使っていますが、訳があって両親に譲りますので、新しいカメラを選んでいます。
長くGF3を使っていましたので、画質やサイズなど私の比較の基準はGF3です。

特にGF3に不満はありませんでしたが、明るい出来栄えが好みでしたので、ハワイなどで撮影した時は
GF3より、1万円程度のFUJIの防水カメラXPの方が、海や空などキレイな色合いに感じました。

撮影対象は、ありふれた表現ですが、子供や旅行のスナップがほとんどです。
一眼を選んでも、現状では多くのレンズは持てません。
予算は7万円くらいまでを考えています。

候補としては、
Pana GF7
Pana GM1
Canon G7X
Canon EOS M2
Nikon 1J5
あたりです。

評判の良いSONY RX100やα6000は、持った感じが全然しっくりこなかったです
(特にRX100は持ちにくかったですし、シャッター位置など自分には使いにくかったです)
ただ、慣れもあるでしょうから、SONYが候補機種よりも圧倒的に良ければ、考えます。

こんな感じですが、候補機種あるいはそれ以外でも結構ですので、お勧めなどアドバイスを
いただきたいと思います。

書込番号:19623116

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/24 01:26(1年以上前)

各メーカーの機種で性能に違いがありますが、フジの色合いが気に入っているのであれば、フジ機で検討してみるのもいいと思います。

もし仮にレンズを増やさないのであれば、レンズ交換式でなくてもいいように思えますので、大きさが許容できる範囲でしたら、パナソニックのFZ1000は優秀だと思います。

書込番号:19623528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/02/24 01:32(1年以上前)

その予算ならフジのX-M1 ダブルレンズキット(6万円)でしょうか。
AF性能は若干遅めの機種ですが、描写は一級です。
(センサーは上位機種と同等の仕様)
27mm F2.8は新品で4万円程度はするレンズですし、
フジのキットズームは他社よりもキレが有ります。
取り敢えずはこの2本からスタートできると思います。
高感度もISO1600までは常用できるのも安心かと。
m4/3とNikon1は今の段階では初心者にはあまりお勧めできません。

キヤノンのミラーレスはレンズが少ないので、
敢えて今買うならM3ですが、今は様子見した方が無難です。

書込番号:19623544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/02/24 07:17(1年以上前)

明るく撮るには 露出補正を覚えるのが良いと思います♪

操作はカメラによって違うでしょうが、良く使われる操作なので簡単に出来る様になっています☆

書込番号:19623857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/24 07:33(1年以上前)

>love2loveさん
子供や旅行のスナップ、ということでしたら、
後継機のGF7でいいのではないでしょうか?
オートフォーカスもはやくなっていますし、小型軽量なので、旅行にも持って行きやすいと思いますよ。
レンズも広角12mmはじまりなので、ひろい範囲が写せますし、旅行にはちょうどいいです。
自分撮りされるかどうかわかりませんが、自分撮りもしやすいです。

書込番号:19623892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/02/24 07:46(1年以上前)

おはようございます。

>画質やサイズなど私の比較の基準はGF3です
>子供や旅行のスナップがほとんどです

まず、「明るい出来栄えが好みでした」については、どのメーカーのカメラをお選びになっても露出補正という機能を使えば明るくも暗くも自在に撮れます。

GF3よりもフジの発色がお好みだったとのことですが、どのカメラでもRAWという形式で撮ってPCで現像時にお好みに近づけることは可能です。それでもメーカーごとの違いはやはりありますし、RAW現像なんて面倒でやってられない!と思う方もいらっしゃいます。

G7Xが候補に挙がっているということは、レンズ交換式でなくても良い・望遠はそんなに要らないということでしょうか?  であれば、フジだとミラーレス機はボディはともかくレンズが大きくなってしまうので、コンデジのXQ2という選択肢もあります。
http://kakaku.com/item/K0000740694/?lid=ksearch_kakakuitem_image

風景だと、GF3の14‐42oの広角側28o相当よりもGF7・GM1・G7Xの24o相当スタートのほうがよりワイドかつダイナミックに撮れる可能性はあります。XQ2も25oスタートなのでかなりワイド感が生かせます。

一般論として、キヤノン機は万人向けの発色で、ちょっとクール傾向があるパナソニック機よりもlove2loveさんには向いているとは思います。EOS M2は候補の機種の中ではセンサーサイズが大きめなので高感度性能は若干良いと思いますが、キットレンズだと広角側が物足りないかもしれません。

書込番号:19623928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/02/24 07:56(1年以上前)

M2はやめた方がいいと思いますよ。

屋外で撮影すると背面液晶が見えにくくて・・・
ミラーレスでもファイダーが付いていいる機種がいいと思う。

M2を屋外で使うのなら、『液晶ビューファインダー』が必要になるので

こんなの↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19156871/ImageID=2345542/

コンパクトとは言えなくなってしまいます、残念ながら。

書込番号:19623944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/02/24 08:25(1年以上前)

RX100を持って見ただけで実写してないなら、実写してデータを持ち帰る事をオススメする。
想像以上によく写るのに驚く筈。
持ちにくさに関しては、別売りグリップを付けると幾らか改善される。

書込番号:19624006

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2016/02/24 10:31(1年以上前)

love2loveさん こんにちは

GF3が 基準になるほど使いやすかったのでしたら GF7が 使いやすさから見ると良いように思います。

また 問題になっている 色の傾向は 設定でも少しは変わると思いますので そのあたりで対応できるかもしれません。

書込番号:19624283

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/24 10:40(1年以上前)

>FUJIの防水カメラXPの方が、海や空などキレイな色合いに感じました。

もしかしたら、フジフイルムの発色が好きなのかもしれません。
それであれば、ミラーレスの場合もフジフイルムのカメラを購入してみるといいように思います。

FUJIFILM X-M1 レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000009311/

「X-Trans CMOS」センサーを搭載しコンパクトボディで高画質を実現
「X-Trans CMOS」センサーは、フジフイルム独自の撮像素子で
非周期性の高い独自のカラーフィルター配列により、光学ローパスフィルターなしでもモアレや偽色の発生を抑えます。
解像感を損なう原因にもなっていたローパスフィルターが不要となることで、レンズからの光が充分にセンサーまで届き、
最高峰の解像感と低ノイズを実現します。

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000010872/

高画質・高性能のデジタルカメラ「Xシリーズ」のエントリーモデル
撮像素子は、他社と同じ普通のものになってしまいましたが、それ以外はX-M1とほぼ同じです。



書込番号:19624305

ナイスクチコミ!1


スレ主 love2loveさん
クチコミ投稿数:28件

2016/02/24 11:07(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

もう一度、お勧めいただいた機種のクチコミなど見て廻りました。
優柔不断ですが、FUJIのX-M1を候補に実機を店で見てきます。
GF3の時も、ほとんど単焦点レンズだけで撮影していましたので、
ダブルレンズキットを考えています。
望遠も動画もほとんど使用しませんでしたので、単焦点ならサイズもコンデジ感覚で
使えるかと思います。

今は、昔のフィルムカメラのようなデザインが流行りなのですね。
GF3が丸くて持ちやすかったので、最近のデザインはごつごつと違和感ありましたが、
慣れなのでしょうね。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:19624365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/02/24 12:46(1年以上前)

フジのX-M1もX−A1も通販専門店(現金問屋)ならありそうですが、量販店の店頭には恐らく無いと思うので実機を触れないかも。(アウトレットで売ってる場合もあるかもですが)
譲られるGF3のレンズも一緒に全て譲られるならレンズ資産が無いので一から他社に移っても問題ないですが、いくつかのレンズを残されるのであればパナ機で検討した方が良いのかと。 自分はパナのレンズ内手振れ補正レンズが欲しくて安売りしていたGF5のWZKを買いましたが、思いのほかボディが小柄でちょい撮りに良いと14mmF2.5の単焦点レンズを追加で買ってしまいました(後からUが出てちょっとアレでしたけど*_*;)
GM1についても12-32mmの沈同式レンズ欲しさに最安値ぐらいで買ってしまいましたが、ボディがコンデジクラスなので付属レンズ以外だとちょっと持ちにくい感じ(望遠レンズと付けるとレンズをしっかり持って構える感じ)を受けるかもですね。SSも1/500まででそれ以上は電子シャッターになるので、メカニカルシャッターで1/4000まであるGFシリーズの方が扱いやすいかと思いますけど、実機に触られて気にいられたならGM1でも良いと思いますね。

書込番号:19624652

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2016/02/24 13:15(1年以上前)

love2loveさん 返信ありがとうございます

>GF3が丸くて持ちやすかったので

このクラスのカメラ ボディは小さくなり 携帯しやすくなったのですが レンズ自体は メーカーにより大きさが違いますので その所も注意して探すのが良いと思いますよ。

書込番号:19624738

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS M2 ダブルレンズキットのオーナーEOS M2 ダブルレンズキットの満足度5

2016/02/24 13:36(1年以上前)

オリンパスのPL6とか、安くなかったかな?
レンズがパナと共有できると思います。

M2はレンズは良いですが、AF遅いのと、タッチの枠が大きいので、厳密に合わせたいのはMFで合わせる感じに使えば良い写りします。
ほぼほぼ、カメラではなくレンズに惚れて使うものですね。
ただ、EF-Mのパンケーキのためだけにこれを買ったという人は何人か居ますので、レンズは本物です。

書込番号:19624793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/02/24 16:40(1年以上前)

> GF3より、1万円程度のFUJIの防水カメラXPの方が、海や空などキレイな色合いに感じました。
それなら、そのカメラにすべきでしょう。富士だからというより、love2loveさんの鑑賞方法だとコンデジでじゅうぶんだということです。ミラーレスだと、どうしてもレンズが大きくかさばります。

防水カメラは他にもいくつかありますが、例えば、オリンパスのTG4なんてどうですか? 

書込番号:19625223

ナイスクチコミ!0


スレ主 love2loveさん
クチコミ投稿数:28件

2016/02/25 11:57(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

お店を廻ったのですが、やはり実機は見つかりませんでしたので、通販をあたってみます。
いろいろカメラ選びに時間を費やしていたら、主人の「おまえが撮る程度なら安いコンデジでいいんじゃないの?」の
一言で、カチンときて、大喧嘩をしました。

確かに私の撮影は記念写真で、ハガキサイズにプリントして子供と見返している程度です。
でも、子供の成長や旅行などの思い出の記録は、昔のようにアルバムではなくて、何らかのメモリーで
データとして残していくものです。こどもが大きくなった何十年先には、いまよりも優れた解像や補正ソフトが
登場しているかもしれません。だから今は、コンデジレベルで十分かもしれませんが、将来のために
少しでも高スペックな情報を元データとして残してあげたいと思っています。

主人が撮ってるNikon の何とか言う一眼での写真は確かにキレイだとは思います、
夕焼けや花もキレイに撮れてます。でも撮影会のモデルのポートレートのように子供の写真を撮って、このボケ感が良いんだよ・・という一言には単純には同意しません。
子供も主人がいつ、どこで撮ったかわからないような写真よりも、私が撮ったスナップのほうが、「これはあの時のあそこだよね」
と楽しそうに思い返しています。

子供の成長の記録や旅行の記念写真は、その一瞬限りです。
いつでも撮り直せるような花などを芸術的に撮るために何十万を掛けてる主人に、おまえだったらコンデジで十分・・なんて
言われたくありません。

これを読まれた方、申し訳ありません。
カッカして、どこかで何か言いたかったものですから、この掲示板でうさばらしをしてしまいました。
勝手に書いて、勝手に納得して本当にすみません。どうか見逃してくださいね。


書込番号:19628090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/25 12:39(1年以上前)

>love2loveさん
「いつでも撮り直せるような花などを芸術的に撮るために何十万を掛けてる」:ここ笑いました。

いい家族写真というのは、何年もたってから見て、当時の思い出がよみがえってくるような写真ですよね。
芸術的な美しい写真も当然あっていいけど、それよりも普段の日常の一瞬がとらえられているもののほうが面白いと思います。
私の意見ですが 「シャッターチャンスが活かせるカメラこそが (家族写真には)いいカメラ」です。 

1)普段から持って歩ける(小さい 軽い)
2)オートフォーカスがはやい
3)ある程度画質がいい
4)屋外でも室内でも撮れる
こんな条件が重要かな、と思っていまして。

私はGM1使ってますけど、GF7もいいなと思ってます。これに明るい単焦点15mmF1.7足せば私の子供撮りには充分です。
タッチスクリーンでフォーカスできるのが意外に便利です。オートフォーカス速くて走っている子供くらいならAF-Cでオートフォーカスを追従させて撮れます。

あとRX100は私も持っているんですが、よくうつります。持ちやすくはないですね。オートフォーカスは普通です。
画質的にはGM1+15mmF1.7のほうが当然いいですが、細かく見ないとわかりません。

書込番号:19628230

ナイスクチコミ!1


スレ主 love2loveさん
クチコミ投稿数:28件

2016/02/25 13:47(1年以上前)

>SakanaTarouさん
撮影を趣味と捉えている主人と、思い出の記録保存と考えている私と写真撮影の姿勢が違うので
喧嘩しても答えは出ないのは分かっています。でも、少しは理解していただいたようで嬉しいです。
もしこれをお読みになられたら、だんだん当初の質問とはズレてきますが、お教えいただけますか?

私がカメラ選びの方法で得た単純な比較として、

1、センサーサイズが大きいほうが良い
2、レンズは明るいほうが良い
3、自分に合った持ちやすいサイズを選ぶ

この3点です。

>SakanaTarouさん
私はGM1使ってますけど、GF7もいいなと思ってます。これに明るい単焦点15mmF1.7足せば私の子供撮りには充分です。

でも、「明るい単焦点」ですが、ときどき ある程度のスキルがないと使えない・・・といったコメントを読みます。
GF3では、キットについていた 2.5/14mm でほとんどをこなしていました。このレンズが「明るい単焦点」といえるか
どうかは分かりませんが、ほとんどこの1本でオートモード中心でこなしていました。
どこのコメントで読んだかわかりませんのでピンとこないかとは思いますが、
ある程度のスキルがないと使いにくい・・・とは、どういった意味でしょうか?
もし、何か思うご意見があればお教えいただければ幸いです。

書込番号:19628437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/02/25 14:17(1年以上前)

一定のスキルとか書かれていたのは、多分ですがF値が小さい(F1.7やF1.8)レンズだ開放で撮ると被写界深度(ピントが合っている範囲)が狭くなるため、意図せずピンボケ写真を撮ってしまうからだと思います。標準ズームとかだと開放でも絞りはF3.5からなので被写界深度が深いのでピントが合っている範囲が広いので無理なく撮れるという事かと。14mmF2.5のパナの単焦点もF3.5より開放では被写界深度が浅いですが、F1.7、1.8よりは深いので問題無かったのかと。まあ液晶画面で確認しつつ撮るのであればそれほど気にする必要も無いかと。

ご主人は世間一般の写真・カメラ好きの男性の典型的な例だと思います^o^/。ただお子さんの成長記録を撮る場合はきっちりと写っていないと時計の針を戻せないので、「ボケがいいんだよ〜」というコンテストにでも出すような撮り方とはやはり違ってくると思います。ご主人がそういう意識で撮り方を使い分けておられるならアレですが、そうでも為さそうなのでスレ主さんが代わりに撮ってあげましょう。

自分の父親が昔のフィルムカメラで撮ってくれていた赤ん坊や小学生の時の自分の写真を見ましたが、「あ〜あの時のか」とか「赤ん坊の時はこんなに可愛かったのか〜」とか(笑)色々と思いださせてくれますね。記録写真はそれだけで価値があるんだと思います。

書込番号:19628525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/25 14:49(1年以上前)

>love2loveさん
1、センサーサイズが大きいほうが良い
2、レンズは明るいほうが良い
3、自分に合った持ちやすいサイズを選ぶ

これはその通りですね。
センサーが大きい方が、高感度の画質が良く、ボケなどの表現の幅も広がります。
レンズが明るい方が、シャッタースピードがかせげますし、やはりボケなどの表現の幅が広がります。
が、センサーが大きければカメラが大きくなり、レンズも大きくなり、さらに明るいレンズは大きくなりがちです。値段も高くなる。
なので、どこかで妥協しないといけなくて、各自、適当なところで妥協することになります。
私の場合ちょうどよかったのがGM1ということになりますね。
(APS-Cの一眼レフとレンズ一式を持っていましたが、重くて 今後持ち歩く自分の姿がイメージできなくなり、先日全て売ってしまいました。)

単焦点レンズ、別に難しいことはないのはご自分で使っていらしてよくご存知だと思います。
これは最初に使いやすい単焦点レンズに当たったからだと思います。
14mmF2.5というレンズ、家族のスナップを撮るのに絶妙な画角です。パッととって普通にうつる。これがいいんです。
私が使っている15mmF1.7も同様に家族のスナップを撮るのに使いやすい画角なのです。15mmF1.7を選んだのはF1.7という明るさを優先したからです。(その分、値段が高くなり、少し大きくなります。これがトレードオフです。)
14mm-15mmというのはマイクロフォーサーズの場合、スナップで使うぶんにはほとんどボケないので記録写真を撮るのに適しています。
(すごく近くから撮ればボケますけどね。。)

単焦点レンズ「ある程度のスキルがないと使いにくい」ということですが、これは ある程度のスキルがないと自分の目的にあった単焦点レンズを選べない、ということじゃないでしょうか? そもそも画角があってないと不便このうえないですし、あまりよくわからずに下手にボケやすいのを選んでしまうと、複数の子供を撮りたいのに1人にしかピントが合わないとか、泣くことになります。
でもある程度知識のある人なら、複数の単焦点レンズを目的にあわせて使い分けられるので表現の幅がひろがっていいわけですね。
ーーーー
今後も単焦点だけで撮ってもいいですし、複数の単焦点レンズを使ったり、ズームレンズを組み合わせて撮ってもまた表現が広がっておもしろいと思いますよ。
私は学校行事などはさすがに望遠が必要なので望遠ズームレンズ使ってます。

love2loveさんの場合は ニコン一眼レフ担当のだんなさんが望遠は撮ってくれそうなので必須ではないかも?
ーーーー
実はレンズを交換できることこそが、一眼レフやミラーレスの醍醐味なので、本来なら複数のレンズを使い分けて多彩な撮影をするとより楽しいと思います。でも、気に入ったレンズを見つけたらそれを付けっぱなしでも全然OKですね。

あと、オートで撮ることですが、シャッターチャンス優先の家族写真の場合はそれでいいです。
でも、ちょっと難しいシチュエーションの場合ではオートでは対処できなかったりするので、ほかのやり方も少しずつ試してみるといいと思いますよ。

ちょっと難しいシチュエーションの例:室内のイベント(舞台とかダンスとか)、室内や夜間のスポーツ、夜景、夜景ポートレート、花火、など。

書込番号:19628601

ナイスクチコミ!1


スレ主 love2loveさん
クチコミ投稿数:28件

2016/02/25 23:03(1年以上前)

>salomon2007さん
>SakanaTarouさん

分かりやすいご説明ありがとうございました。
素人相手に、お時間をとっていただいて、感謝します。

ここの板に登場される皆さんは、本当に色々な機種やレンズを試されたり、所有されたり・・・
どこからお金が湧いてくるのか羨ましい限りです。

でも、そんな皆さんでもそれぞれの好みの機種やメーカーがあったり・・・
私が悩むのは当然かな・・と思います。

色合いなどは、補正の調整で対応できるとご意見いただきながらも、メーカーごとに発色の違いがある・・とか
一見矛盾するような疑問もありますが、お財布と相談しながら気楽に選んでいきたいと思います。
今回は大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:19630193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/02/25 23:14(1年以上前)

1、センサーサイズが大きいほうが良い
ぼかしたり、高感度だったりは有利ですね…でも、大きく重くなるし、周辺(端っこ)の描写や減光なんかも難しいのでバランスが大事♪

2、レンズは明るいほうが良い
ぼかしたり、光の少ない環境だったりすると有利ですね♪
でも、ズーム倍率は下がるし重く大きくなるし均一に…とか難しいレンズになるかも?…やっぱりバランスが…

3、自分に合った持ちやすいサイズを選ぶ
一番大事かと♪

書込番号:19630240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/26 21:34(1年以上前)

別機種

GF71 + 2-32

私はGF7で子供撮りをしてます(^o^ゞ
メッチャコンパクトで気に入ってます(^o^ゞ

明るい単焦点(15oF1.7)が欲しいのですが、なかなか買えません…( ;´・ω・`)

書込番号:19633222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS M2 ダブルレンズキットのオーナーEOS M2 ダブルレンズキットの満足度5

2016/02/27 03:37(1年以上前)

>1、センサーサイズが大きいほうが良い
>2、レンズは明るいほうが良い
>3、自分に合った持ちやすいサイズを選ぶ

その認識でおkです。
1.厳密にいえば、フルサイズは画素ピッチ(一画素の大きさ)に余裕が有るからで、それより小さくてもあえて画素数を少なくしてるものは、フルサイズに迫る高感度性能だったりします。
表現力という意味では、センサーサイズが大きいほうがボケが大きくなります。
なので、高感度性能がフルサイズと同等のAPS-Cやm4/3と言うのはあり得ますが、ボケの大きさが同等というのは、より明るい高価なレンズが必要になってきます。

2.明るいレンズのほうが暗い場所でもISO感度上げなくて済むので画質を保ちやすいです。
ただし、副作用としてボケも大きくなるので、ボケ過ぎて被写体をこの位のボケで撮りたい。けど、そこまで絞ると暗くなって。。。というジレンマに陥りやすくもあります。
ただフルサイズは高感度性能良いので、お得意の高感度性能まかせでISO感度上げたり、あえて画素数少ないけど高感度に強い小さめのセンサーサイズの機種を買うというのも、有効な手段です。

3.大きく重く高価なものほど画質が良いというのがこの業界の常識です。
しかし、そこまで必要か?を見極めて、自分のスタイルに合ったカメラを選ぶと良いです。

書込番号:19634273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M2 ダブルレンズキット
CANON

EOS M2 ダブルレンズキット

最安価格(税込):¥99,800発売日:2013年12月20日 価格.comの安さの理由は?

EOS M2 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング