『D3300か、D5300か』のクチコミ掲示板

D5300 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

D5300 ダブルズームキット [ブラック] D5300 ダブルズームキット [レッド] D5300 ダブルズームキット [グレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

D5300 ダブルズームキット の後に発売された製品D5300 ダブルズームキットとD5500 ダブルズームキットを比較する

D5500 ダブルズームキット
D5500 ダブルズームキットD5500 ダブルズームキット

D5500 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

D5300 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション


「D5300 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5300 ダブルズームキットを新規書き込みD5300 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D3300か、D5300か

2014/06/29 19:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:3件

初めてカメラについて調べ選んでいる初心者です。D3300,D5300、どちらを購入すべきか悩んでいるので、アドバイスをお願いします。長く、細かい質問が多いですが、お願い致します。

元々予算的にはD3300で考えていたのですが、本日ヤマダで実際に触れたことと、店員さんのプレゼンがあって二万円くらいなら上乗せしても良いのではないかと思えてきました。

悩んでいる点と使用用途ですが、

@レンズについて
スポーツを撮影したいのですが、D5300のキットに付属する55-300のレンズはどのようなものでしょうか。距離が遠く、素早く動くものには向きませんか?AFが遅いと聞きました。それなら、少し被写体が小さくなってしまっても、D3300に付属する55-200の方がマシでしょうか?気持ち的に、重要視したいのは小さいとしても「撮れている」ことです。AFが遅くて瞬間を逃してしまうのは嫌だな、という感じです。

AAF機能について
ヤマダのnikonを担当されている方から、「5300は追ってくれるので、初心者の方がパシャパシャやっても綺麗、3300はテクニックで撮る」みたいな感じの説明を受けました。5300は瞬間を逃さなさそうで良いなあと思いましたが、わたしはそんなに勢い任せに撮ったりしません。例えばサッカーでボールを蹴る瞬間など、「今蹴る!」とわかっていれば、3300でも自らの反応で追いつけるでしょうか(毎度とは言いません)

以上の二点が悩んでいることです。正直、55-300のレンズがあまり良くないのなら、D5300を購入する理由は無いなあと思っています。


以降は2つを比べることに関係はないかもしれませんが、気になっていることです。

B学生なのですが、卒業制作で静止している人物を撮る必要があります。ローパスレスは人物を撮るのには向かないと聞いたことがあるのですが、素人目に見分けがつくほど差が出るのでしょうか?人物を綺麗に撮れるのはCanonの方が上だと聞きました。Nikonでも綺麗な写り(見栄えが良い)を出せるのでしょうか。また、学業柄Photoshopなどの技術があるため、編集で誤魔化す術でしたら持っています。

以上になります@、Aだけでもお応え頂けると、本当に助かります。
また、Wi-Fi機能や重さなどは、あまり気にしていません。

宜しくお願いします。

書込番号:17680227

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/29 19:46(1年以上前)

>>55-300のレンズ

55-300はあらゆる面で、凡庸なレンズですが、
55-200は、AFは遅いものの、非常に写りがよく、おすすめできるレンズです。

しかし、
AF性能をもう一段良いものということになると、
http://kakaku.com/item/10503511804/
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

このあたりが必要になってきます。

>>ローパスレス〜素人目に見分けがつくほど差が出るのでしょうか

卒業制作をどこまで大きく出すのか知りませんが、
A0サイズくらいに引き伸ばすと差が分かるかもしれません。
A3以下ならまったくわからないでしょうね。

書込番号:17680257

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2014/06/29 20:06(1年以上前)

あおばあさん こんにちは

1番は2本で撮り比べた事がないので 判断できずごめんなさい。

その為 2番だけですが D5300の方がフォーカスポイント多く 性能もD3300よりワンランク上の性能が有りますので D5300の方が良いと思います。

書込番号:17680332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 D5300 ダブルズームキットの満足度5

2014/06/29 20:20(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139410/#17650935
デジイチ初心者ですが、僕が撮ったのをのせました。
D5300と55-300mmレンズで撮ってます。

書込番号:17680389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件 D5300 ダブルズームキットの満足度5

2014/06/29 20:24(1年以上前)

55-300で今度は飛んでるアブを撮って載せようと思います。
弱点を克服する隠れ機能を思いつきました。
いけそうな気がするが。

書込番号:17680402

ナイスクチコミ!0


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2014/06/29 20:55(1年以上前)

@
55-300と55-200との比較はわかりませんが、多分同じような性能のパーツを使っているはずなので、大同小異かと。
私も一気にAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをおすすめします。
AF動作は2つのキットレンズより確実に速いですから。


A
同じレンズならAFの反応の単純な比較に限れば大して変わらないと思いますけど、AFの反応だけで撮るものでは無いですから。
今蹴ると分っている瞬間にシャッター押してもD3300の場合はAFが合っているとカメラが判断しないとシャッターが切れないと思います。
D5300はシャッター優先の設定が可能で、カメラ側のAFの判断よりシャッターを切るユーザーの意図を優先して動作してくれます。場合によってはカメラ側のAF判断では合っていなくも実際には合っていて後で写真を見たら問題ない画質で撮れているなんてこともあり得ます。D3300でももちろん撮れると思いますが、良い写真を撮れる確率、瞬間を撮れる確率でいえばD5300の方が確実に高くなるはずです。


D5300+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmの構成が買い替えもせず一番長く使えて結果的には低予算で済む可能性もありますが将来買い替えも視野ならD3300でも55-200oでも良いですね。

書込番号:17680524

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2014/06/29 21:28(1年以上前)

こんばんは。ニコン・キヤノンユーザーです。

@スポーツ撮影で「AFが遅くて瞬間を逃してしまうのは嫌だな」というのでしたら、55−300よりAFーS Zoom Nikkor 70−300Gが良いでしょう。
止まってるときやその瞬間を狙うのであればこの限りではありませんが、素早く動くものでしたら70−300が最低限は必要ということになってくるでしょうね。
それかタムロンのSP AF 70−300 Di VC USDが妥当なとこといえるでしょう。

Aの反応性は、やはり初心であれば心強いのはD5300の多点AFを敷き詰めたほうが安心できるでしょう。
一瞬を見逃すことなくでしたらD3300でも太刀打ちできるでしょうけど、難易度は高くなるかと思います。

ただ追ってくれるというのはキヤノンのEOS7Dのサーボだと経験ありますが、ニコンでは経験はありません。
逆に捉えた時のピントの精度は高いので、AFーSというモードからAFーCに切り換えを忘れていても何とかなってくれていることも多いです。
D5300のほうが中級機のテイストもあり、楽なのは楽といえそうですが油断は禁物と言っておきましょう。ですが練習次第です。

Bはローパスレスだからということはありません。
確かにキヤノンだと、撮って出しでも人物肌の色再現は高いです。
しかし、Photoshop等の経験がおありでしたらニコンでも充分だと思いますし、現にニコンでも人物撮影の作例が多く存在します。
設定などでの微妙なさじ加減がものを言ったことは以前のニコン機にはあり、逆にそういうことには神経をあまり使わなくて済むキヤノン機。
このことから出てきた言葉ではないかと思います。

まぁ、D5300レンズキットくらいにしておいて、望遠は後に買い足したほうが良いかもしれませんね。

書込番号:17680664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38426件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2014/06/29 21:49(1年以上前)

いずれも入門機でベーシックな性能は大同小異です。
ただし、細かい設定や追加機能の点ではD5300優位です。
本格的に動体に臨むのでしたらD7000系中級機以上になります。

従って、D3300にして望遠に最低でもVR70-300mm導入などですが、
これも特段にAFが速い訳ではなくキットレンズよりは良い程度。

ローパスレスですが、特に人物云々のご心配は全く無用です。
ローパスレスだと肌のしわが写るとかですかね〜。ちょっと根拠を聞いてみたいです。

書込番号:17680750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/06/29 22:33(1年以上前)

こんばんは、まとめての返答失礼致します。

みなさま、丁寧なご回答本当にありがとうございます(;;)

Bのローパスレスについてですが、気にする必要はないようで安心しました。実はこれがあってCanonと迷っていたので、安心してNikonに絞れます。見た目がすごく好きなので…。卒制で作るものは大きくてもA3なので、これも大丈夫そうです。

本題の方ですが、とりあえずD5300に決定したいと思います。僅かな差といえど、5300のほうが良いようですので。
あとはレンズを悩もうと思います。
書くのを忘れてしまっていたのですが、良いレンズがあるならボディのみ購入、レンズを別でとも考えておりましたので、レンズのおすすめが大変有難かったです。

予算が7万円と、これが低すぎたような気がしてきたので、ここから見直したいと思います…。

書込番号:17680956

ナイスクチコミ!3


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/06/29 23:32(1年以上前)

55-300のレンズはコンパクトで写りは良いけど、確かにAFはかなり遅いです。

300mmの望遠レンズを目当てにD5300を買うのであれば…
D3300のレンズキット(ダブルズームキットでは無く)にしておいて、余った差額分でタムロンのA005(70-300mm)を買い足すのがオススメです。
AFも速く、写りも負けていません。

こちらです↓
http://s.kakaku.com/item/K0000137844/

書込番号:17681223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2014/06/30 00:33(1年以上前)

こんばんは

D3300とD5300は、バリアングル液晶か否かくらいの差だけで機能的にはそこまで
差は無いと思いますし、連写はそこまで使わないと思います。

D7100とD3300なら比較する意味があると思います。
ファインダーや操作性がまったく別物なので、お金をかける意味があると思います。

>@レンズについて
 55-300はスポーツの撮影には向きません。
 AFが追いつかないので100%腕でカバーしないとうまく撮れない難しいレンズです。
 AFの速度はレンズによって異なるので、店員さんと相談すると良いと思います。
 AFは価格の高いレンズ程速いですが、安価な物でも速い物もあります。
 タムロンの70-300は、そこそこのAF速度なので被写界深度が深くて
 シャッタースピードが速くできる環境なら多少使えると思います。
 70-200F2.8や300F2.8の単焦点だと一瞬で合うのでプロスポーツにも対応できます。

 よく超音波モーターと聞くと思いますが、
 超音波モーター = 全てのレンズが速い と思っている方も結構多いので注意です。
 超音波モーターは最新のモーターですが、その速度はピンきりでそんなに
 速くないものもあります。(18-105とか)
 超音波モーター = 静か が正解です。
 数は少ないですがAF音がうるさくても、そこそこAFが速いレンズもあります。
 (タムロン28-75は最新のタムロンの24-70と同等のAF速度だと思います。)

AAF機能について
 D3300のAFポイント11点は、プロも使っていた数年前の中級機と同レベルなので必要十分です。
 また、スポーツ撮影の場合は、スポーツモードやAF-Cやシャッター優先を使いますが、
 どちらの機能もあります。

>予算が7万円と、これが低すぎたような気がしてきたので、ここから見直したいと思います…。

ここは、どんな写真が撮りたいか、今後本格的に趣味にしたいとかその道に進みたいとか、お金持ちとかで
変わってくると思います。

性能だけで考えると、一般向けでもそれなりの一眼レフを選ぶのであれば15万〜20万かと思います。
画質とかボケの表現に拘ると50万以上、その他色々あると思いますが、スポーツ競技でプロレベルまで
拘ると数百万の世界だと思います。

D5300を購入するなら、思い切ってD7100にする方が良いですし、予算が限られているならば
お金を大事に効率よく使う方が良いので、低価格でも高性能なD3300にしてレンズやスピード
ライトをご検討された方が良いと思います。

同じボディーとレンズでもスピードライトがあることでかなり表現を増やせますし、
スポーツ用のレンズに投資することもできますよ。

書込番号:17681413

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9810件Goodアンサー獲得:1252件 D5300 ダブルズームキットの満足度5

2014/06/30 09:55(1年以上前)

スレ主さん
D5300を選択されるのでしたら、ぜひ、18-140mmのキットレンズを選択し、そして、望遠域はタムロンの70-300mmを選ばれるとよいでしょう。

18-140mmはいま使っていて、レビュー書いてますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab

で、望遠ズームはホントはNikonの70-300mmが欲しいところですが、タムロンの70-300mmが実売3万ちょっとなので、(昨日キタムラで32,800円だったので思わずこれくださいと言ってしまいましたが、Nikon用の在庫が無かったので踏みとどまりました(笑))予算見合いでタムロンでもよいかと思います。

いまここで聞くのも変なのですが、ニコンとタムの70-300mmって性能的にはどうなんでしょ?>All
1.AF合焦速度
2.解像度
3.手振れ補正力
ニコンの方は、発売からずいぶん時間が経っているので、比較的新しいタムロン(2011年発売開始?)の方が、上回っている部分もあるか?
・・・別スレ立てて聞いた方がいいかとも思いますが、このスレの流れで、よろしくお願いします。

書込番号:17682129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 ダブルズームキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/06/30 10:41(1年以上前)

予算と重さがOKなら、AFがすぐれたD5300がいいと思います。

書込番号:17682211

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2014/06/30 10:42(1年以上前)

ちょっと脱線しますが、スレ主さんも望遠購入時の参考になりますかどうか。

ニコン純正の70ー300とタムロンは、全く私的であると最初に断っておきますが、ほぼ互角と見て良いでしょう。
タムロンのほうが安くできている分だけ、性能が上という見方もありますが。

AF合焦速度は若干ながら純正か。これはボディとの相互のこともありますが、やや社外品のハンデがあるかと見ています。
ただ、突き詰めていかない限りは、どちらがどうともいえないでしょう。

解像力はキヤノンの70−300Lに匹敵しますから、タムロンがやや有利か。
ただ、特殊なレンズをあまり使用していないニコンで、ここまで出るのだからとなると勝負は互角とみてよいでしょう。
しかし、どちらもこれだけの値段ですから、解像を突き詰めていくのは酷だとは思いますが、レベル的には高い水準でしょうか。

手ブレ補正は分かりやすさでタムロンといったとこでしょう。
ピタッと吸い付くようにファインダー像が安定しますので、心強さで歩があると判断できます。
ただし純正が劣るということはなく、スマートに効いているといった感じでしょう。

以上、両方持っている者からの愚見でした。
キヤノンやソニーからすると、ニコン純正はタムロンに次いで価格的には良心的と思います。

書込番号:17682214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9810件Goodアンサー獲得:1252件 D5300 ダブルズームキットの満足度5

2014/06/30 12:30(1年以上前)

Hinami4さん

両方、持っている方のご意見、大変貴重です!
性能はほぼ同等、価格差からすると、タムロンに軍配って感じで、これで、次のレンズ候補は70-300mmのタムロンに狙いを定めました〜(笑)

書込番号:17682447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/06/30 22:01(1年以上前)

こんばんは。
再びまとめて、失礼します。度々返信が遅くてすみません。

しばらく時間が取れないのですが、皆様がおすすめしてくださったことを踏まえながら、また実際店舗で触れさせて頂こうと思います!
レンズに関してはやはり皆様おすすめのタムロン70-300、魅かれますね……。
昨日決定と言ってしまったボディの方ももう一度実際に触れるまで悩もうと思います。ころころ変わって申し訳ないです。

本当にありがとうございました!
購入したら、何か、写真を載せようと思います(ご報告を兼ねて)
ありがとうございました(*^◯^*)

書込番号:17684063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2014/07/01 00:10(1年以上前)

グッドアンサーありがとうございます。
気に入ったカメラを持って楽しいフォトライフをエンジョイできると良いですね。

ボディーは約1年で新型が出ますが、スピードライトとレンズは数年〜10年で
新型が出るので、その辺も踏まえて機材を選ぶと失敗しないと思います。
ボディーの場合、1世代前のボディーと劇的に変わるタイミングもありますが、
ほぼ同等性能の時もあります。同等性能の時は安価な前のモデルの方がコスト
パフォーマンスが良かったりします。
映像エンジンが変わっていたら出来上がる写真に差があるので新型がお勧めですが、
それ以外の部分は好みの範囲だったりします。
今回は、EXPEED 4に進化したタイミングなので、新型で選ぶと良いと思います。

書込番号:17684578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ダブルズームキット
ニコン

D5300 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D5300 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング