『ダブルレンズキットか一本レンズか?』のクチコミ掲示板

D5300 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

D5300 ダブルズームキット [ブラック] D5300 ダブルズームキット [グレー] D5300 ダブルズームキット [レッド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

D5300 ダブルズームキット の後に発売された製品D5300 ダブルズームキットとD5500 ダブルズームキットを比較する

D5500 ダブルズームキット
D5500 ダブルズームキットD5500 ダブルズームキット

D5500 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

D5300 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D5300 ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキットのオークション

『ダブルレンズキットか一本レンズか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5300 ダブルズームキットを新規書き込みD5300 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ダブルレンズキットか一本レンズか?

2014/11/29 00:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:14件

この機種を購入予定です。
ダブルレンズキットかタムロンかシグマの16or18-300かどちらにしようか悩んでます。
現在キスデジxを所有しており、それにはタムロン18-200 1本を使っていましたがちょっと物足りなく感じてました。
そのためなんとなくダブルレンズの方がそれぞれの特徴を出せてしかも安いのでなびいてますが、タムロン、シグマのと比べるとどうなんでしょうか?

撮影対象はメインは子供にスナップ、運動会などとサッカーの試合や飛行機を少しとる程度です。先輩方の心優しいアドバイスをお願いいたします

書込番号:18217852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/11/29 00:43(1年以上前)

高倍率ズームは便利ですが200mm以上の望遠側に関しては評価は高くないですな。

18-55のU型は評価が高く良いと思います。
個人的には18-55U型レンズキットにタムロン70-300VCが良いと思いますな。

55-70mmは動いてカバーすれば撮影に支障無いと思いますし、タムロン70-300VCは評価の高いレンズですから良いと思いますな。

書込番号:18217909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/11/29 00:45(1年以上前)

高倍率とダブルズームからの選択ならレンズ交換は多少面倒でもダブルズームの方が良いと思いますな。

書込番号:18217919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/11/29 00:46(1年以上前)

お使いの用途だと、標準ズームキットとタムロン70−300が良いのではと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000137844/

書込番号:18217923

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/11/29 00:55(1年以上前)

オススメはダブルズームかボディ単体+ニッコールの18-300ですね。
はじめの一本は色んな意味で純正にしておくべきです。




書込番号:18217943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/11/29 00:56(1年以上前)

別の案として
http://s.kakaku.com/item/J0000010854/
こっちのキットに、タムロン70-300(A005)を買い足しが良いと思います。
18-140mmは普段使いで使い易い焦点距離です。

書込番号:18217944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/11/29 01:52(1年以上前)

レンズ交換をどうとらえるかでしょう。

ダブルズームにしてもレンズ交換が億劫になってしまえば・・・・・・・・・

書込番号:18218045

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2014/11/29 02:09(1年以上前)

こんばんは。
物足りないというのは、いつでもレンズが一本のみであることが起因かもしれません。
撮ることはともかく、必要に応じてレンズを交換するというのも、一眼レフの特徴のひとつですから。

ですので、ダブルズームキットのほうが良いかと思います。
自分も以前は純正の18ー200が利便性が高くて良いと思っていましたが、気がつけば半分の焦点域しか使っていないことが多く、今では18ー200のような高倍率ズームはほとんど使っていません。

タムロンかシグマの16/18ー300もそれなりに便利ではありますが、普段から300ミリまでのものを振り回してフルに活用できなかったなんてことがあるよりは、ダブルズームで適宜レンズを交換しながら使っていくほうが良いかと思います。

ただ、運動会はともかく、サッカーや飛行機などの動きものの要素があるのでしたら18ー140のキットにされておいて、望遠は純正かタムロンの70ー300にされたほうが良いかもしれませんね。

キットに組まれているDX55ー300だとAFが遅く、はずすとリカバリーが困難なので、動きものには厳しいかもしれません。

書込番号:18218075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:8件 D5300 ダブルズームキットの満足度5

2014/11/29 02:30(1年以上前)

ダブルズームは18-55と55-300と全体的に見れば18-300を
カバーしていて良さそうに見えますが、実はこの55mm付近
というのは頻繁に使う焦点距離なのでレンズ交換も頻繁に
行わなければなりませんので辛いです。

重さ、大きさ、画質に多少目をつぶって18-300か16-300を
購入すればこの煩わしさからは解放されます。
しかし、いつもいつも300mmを使うわけでもありませんから
私は18-140とタムロンの70-300をお勧めします。
次のスレでも似たような内容がありますからお読み下さい。

書込番号:18218099

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/29 04:37(1年以上前)

ダブルレンズキットが良いと思います。
一通り使えるので。
こちらを使用しながら、好みの被写体を撮りながら、暗所では使いにくい、
もっとボケが欲しい等、物足りなさを感じてから、不満を解消出来るレンズを
買い足して行く方が良いと思います。

純正レンズは写真を撮るだけでなく、サードパーティー製のレンズを使っていて
トラブル等が起きた際は、純正レンズでも同じ症状がでるならボデーの問題、
症状が出ないならレンズの問題と原因を推測する時にも約に立ちます。

書込番号:18218208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2014/11/29 07:33(1年以上前)

レンズ画質は二の次、兎に角、写せること(記録)が優先なら高倍率ズームの純正18-300mm。
VRII18-55mmの精緻な描写を味わいたいばやいは、WZKです。
(後刻に、高倍率ズーム導入。)

必ず、純正レンズを絡ませてください。不具合時に、2社に相談になりかねませんので。

書込番号:18218349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 ダブルズームキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/11/29 08:03(1年以上前)

私はD5100でシグマ18-250を使ってましたが、望遠が不要な場合も重いレンズで構わないなら、
高倍率ズームレンズもべ便利いいと思います。

書込番号:18218410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/29 08:22(1年以上前)

pixygrampusさん おはようございます。

今まで高倍率1本で物足りなさを感じたのであれば、コスパ最高のダブルズームキットをまず購入されればいいと思います。

一眼レフの最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法に応じて最適なレンズを使用出来るところなので、レンズ交換を安価に体験出来るダブルズームキットが最高だと思います。

レンズに関しては大きく重く高価な物ほど写りが良いといわれますが、その後そのレンズで不満が出てからあなたの撮りたい画角(焦点距離)のレンズを追加されればいいと思いますし、広角から望遠までレンズ交換しないで撮りたいという希望がでればその段階で高倍率ズームを追加されるのも良いと思います。

書込番号:18218446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/29 08:48(1年以上前)

物足りなさがどこからくるものかによりますが・・・

望遠側が足りない、という事でしたら18-300や16-300もいいですし
レンズ交換が面倒じゃなければダブルズームもよいと思います。

画質面で不満がある、と言うことであれば標準ズーム+望遠ズームの方が
より満足はできると思います。
ただお持ちのタムロン18-200(A014)は、かなり古いタイプになります。
それに比べると今の高倍率ズームの性能は、天と地ほどの開きがあると言っても
過言ではないですから、高倍率から選んでも大きい不満はないと思います。

ちなみに「特徴を活かす」のは機材ではなく使い方によるものなので
それはスレ主さん次第だと思います。
手法においては、標準Wズームと高倍率一本なら変化はないと思います
カバー域もF値も同等ですし。

個人的には
具体的な撮影意図がないと往々にして面倒なものは持ち出しませんし
撮らなきゃゼロですから、僅かな画質の差よりも気軽に持ち出せる高倍率の
方がいいのではないかなあ、と思います。

書込番号:18218500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/11/29 09:03(1年以上前)

みなさん
回答ありがとうございました。
ダブルレンズか高倍率1本かに絞っていたのですが、標準+70-300という選択肢は非常に勉強になりました。

以前のキスデジでは、初めてでレンズ交換にやや不安があったのですが今度はぜひチャレンジしてみる方向に傾いています。
その上で、もう1点教えていただきたいのですが、
18-55VRUと18-140VRのレンズのメリット/デメリットを教えてください。
Uがついてるのとついていないのとでどれほどの違いがあるのか?
それぞれどれくらいの被写体が対象になるでしょうか?

書込番号:18218533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/11/29 09:37(1年以上前)

18-55UはT型に比べ描写性能が良くなったようですな。
他社を含め18-55のレンズではトップクラスの実力と言われてますな。

18-140は35mm換算で28-210相当。
銀塩時代で言えば便利ズームの焦点距離。
旅行などの軽量化に便利なレンズだと思いますな。
便利ですが18-55Uの方が個人的には良いと思いますな。

書込番号:18218628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24943件Goodアンサー獲得:1700件

2014/11/29 10:19(1年以上前)

まあ、タムロンの18-200のレンズは出た当時から画の評価は低かったですからね…
最新のシグマの18-200なんか画もいいようですね。
今後の撮影対象でお持ちのボディを考えるとボディの更新もしたいところですね。
私なら、同じキヤノンにして予算も関係しますが、70Dに18-135のレンズキットに
タムロンの70-300(A005)を当たりを追加することを考えますね。


ニコンのD5300なら
純正の18-140に、純正の70-300もしくは先のA005のレンズを追加した方が宜しいかと。
ダブルレンズキットの望遠レンズの55-300はAFが鈍足ですから…
ご参考までに、

書込番号:18218745

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2014/11/29 12:32(1年以上前)

18ー55VRUは、高画素化されたボディに対して、今までのキットに組まれていた18ー55VRでは明らかにレンズ性能が負けてきているということからリニューアルされて出てきたものであり、評判は良いようです。
リニューアルされたことでVRUとついたのかもと思います。

無理のない倍率の範囲ですので、絵もエントリーボトムのキットとしては悪いといえるとこがなく、造りはコストダウンの為に安っぽいものの、安かろう悪かろうが当てはまらないレンズといえるかもです。

中古市場にも流れてくることもあり、キットで購入してレンズを手放したほうがボディ単体を買うより僅かながら安くなるからくりの為か、未使用品も見受けられますが、すぐになくなってしまいますね。もうひとつ欲しいんだけど……

デメリットは、もう少しズームしたいときにレンズ交換を余儀なくされ、場合によっては頻繁になることも…
また、オリンパスのキットと同じ儀式(?)が必要となってますので、それが煩わしい人もいるかもということくらいでしょう。

18ー140VRは18ー55VRUより焦点距離が長い分、1本でカバーできる範囲が増え、レンズを交換する頻度が下がり、通常はこの1本で賄っていけることが多いレンズです。
日常的な撮影範囲では、この1本で充分に事足りるかと思います。

デメリットは、高倍率の範疇に入ってくる為、画質的にやや不利になってくるでしょうけど、この程度の倍率なら余程神経質に突き詰めて見ないと分からないでしょうから、気にすることはないかといえます。

また、中途半端な焦点域のため、望遠域が不足することもあったりしますが、カメラ内でもクロップ機能やPCでの必要な分だけのトリミングなどの後補正でカバーできることも多く、それらの作業が煩わしい人にはデメリットになってくるくらいでしょう。

他に18ー55VRUより重くなり軽快さが失われるくらいと、そんなものでしょうか。

前のKissで高倍率を使われていたようですから、この18ー140のほうが違和感が少なくて良いかとも思います。

書込番号:18219144 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2014/11/29 12:34(1年以上前)

失礼しました、訂正です。

D5300にはカメラ内クロップ機能はありません。
PCでのトリミング作業のみとなります。

書込番号:18219151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/11/29 13:45(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
2本持ちだと18-140と70-300
あるいは1本持ちだと16/18-300を中心にもう一度検討してみようと思います。

みなさんそれぞれから貴重なご意見いただきましたが、GOODアンサーはHinami4さんにさせていただきました。

また、購入してからも投稿させていただこうかと思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。

書込番号:18219381

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ダブルズームキット
ニコン

D5300 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D5300 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング