『路地裏散歩と暗めの室内での撮影に合うカメラとレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 ボディとOM-D E-M10 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark II ボディ
OM-D E-M10 Mark II ボディOM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのオークション

『路地裏散歩と暗めの室内での撮影に合うカメラとレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

クチコミ投稿数:22件

MFフィルム一眼を使っていましたが、視力の低下によるピンぼけや暗くて撮れていないことが増えたため、デシタル一眼の購入を検討しています。
この機種はデザイン・色的に好みであるし、評判もいいので選び、レンズをどうするかで悩んでいますが、他にいいカメラが教えていただきたいです。

カメラとレンズの希望は次の通りです。
カメラを使っているくせに知識はないため、矛盾や言葉の間違いがありましたら、失礼します。

・軽く、場所を取らないほうがいい。
・フォトブックを作りたいので、ある程度高画質がいい。
・狭い道での建物撮影がしたい。できるだけ全体像を撮りたいから、広角は必要。
・野良猫を撮りたい。起動が速く、遠くからも撮れるズームがあるといいです。今までフィルム一眼で28mm-70mmを使っていたので、そのくらいは欲しいです。
・暗めの建物の中でも撮ることがあるので、明るいレンズが良さそう。
・価格は10万以内が希望ですが、明るいレンズだと難しいかな。
・ファインダーがあるといい。
・手ブレ補正ありがいい。
・カメラのデザインは黒く、カクカクしたデザインがいい。
・Wi-Fiで転送したい。

レンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」がいいかなと思っていましたが、大きさが気になります。価格も高いですし。
「14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付いたセットが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします!

書込番号:18470117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/02/13 00:17(1年以上前)

このカメラがいいと思います。

フォトブックは作ったことありますが、コンデジの画像でも綺麗に本に出来ましたよ。
昔の500万画素くらいのコンデジです。
このカメラならもう十分すぎるくらい高画質だと思います。

書込番号:18470143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/02/13 00:30(1年以上前)

ブロッコリーとにんじんさん
早速のご回答、ありがとうございます!
背中を押してもらった感じです。
コンデジは以前買ったことがあるのですが、プリントも画面上でも色が不自然で、結局使わなくなりました。
あとはレンズをどうするか・・・

書込番号:18470186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/02/13 00:42(1年以上前)

予算を考えるとまずこの機種のレンズキット購入して暫く使って
余裕が出たら明るいレンズを買い足すというのが良いと思います。

手ブレ補正が強化されたというE-M5IIも気になるところですが
レンズキットが10万円を切るまでにはまだ少々時間がかかると思いますので。

書込番号:18470221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/13 03:09(1年以上前)

この機種の他にも挙げるならば
フジのX-E2が希望に近いかと思います。
標準ズームはややかさばりますが。

書込番号:18470424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/02/13 06:50(1年以上前)

このカメラにキットレンズが無難かな?
で、予算が出来たら大口径ズームなり、マイクロの魅力の単焦点を追加なり…がベターかな。
シグマの19ミリ、30ミリ、60ミリは写りがよくて一万円ちょいですよ。

あと、裏技…力業では…中古のE-M5ボディに12〜40F2.8を組み合わせても予算内。

書込番号:18470568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/13 07:36(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011722_J0000008191&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

ファインダーで撮影するのならこの機種でいいと思いますが、液晶もにたーで撮影するのなら
E-P5がいいと思います。

書込番号:18470652

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/13 08:31(1年以上前)

忘れてた。
ソニーのα6000、NEX6も当てはまりますね。
ご参考まで。

書込番号:18470802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/02/13 09:10(1年以上前)

路地裏散歩がメインで視力に不安が有るなら、PENシリーズに、単焦点、タッチシャッターで良いと思う。
しかし、色表現にこだわりが有るみたいなので、オリンパス独自の発色は購入前に確認を….

書込番号:18470918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/02/13 09:24(1年以上前)

機種不明

暗いところでの撮影があるとのことですが、手振れ補正などが充実しているので、取り敢えずEZズームでいいのではないかと思います。参考になるか不明ですが、夜の写真を三脚なしで撮影したのがあるのでご覧ください。使用したレンズはキット付属の14-42EZズームです。iAutoモードなのでカメラがうまくやってくれたんだと思います。ちなみに、この書き込みはiPadからですが、WIFIとアプリで簡単に写真を取り込むことができます。WIFIが既に使われていると、切り替えがちと面倒かもしれませんが、ようやく慣れてきました。

書込番号:18470957

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2015/02/13 10:05(1年以上前)

すすみねこさん こんにちは

コンデジで撮られていた時の 絞り・シャッタースピード・ISO感度はどの位でしょうか?

その時の明るさにより ミラーレスでも対応できるのか それとも もっと高感度に対応した機種で無いと対応できないのか 判断できないと思います。

書込番号:18471035

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/02/13 10:08(1年以上前)

標準ズームも広角端はF3.5と明るいので広角端はF2.8のレンズを買っても暗所性能はそれほど変わりません。
わたしだったら標準ズームセットを買ってズームした時の暗さを補うために25mmF1.8か45mmF1.8を買い足します。

書込番号:18471045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/02/13 18:35(1年以上前)

いっぱいご回答ありがとうございます!
返信は後ほどいたします。

取り急ぎ発色について教えてください。
私は柔らかな感じが好きです。

例えば、空と建物と猫を一緒に撮ったら、それぞれが浮き上がるのではなく、なめらかに馴染んだ感じです。

どこかオススメのメーカーはありますか?

参考までですが、高級なデジカメならフィルムのプリントに、より近くなるのでしょうか?またこの機種でもレンズによっては、フィルムに近づきますか?

以上、お願いいたします!

書込番号:18472207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/13 20:31(1年以上前)

馴染んだ感じかどうかはよく分かりませんが、フジフィルムは、フィルムの発色に近付くように昔からこだわって開発しているそうです。

書込番号:18472542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/02/13 21:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは。
E-M10は持っていませんが、ほぼ同じ写り(と思われる)のE-PM2を所有しています。

>取り急ぎ発色について教えてください。私は柔らかな感じが好きです
オリンパス機の発色について、色が濃いめとか、暖色系とか、描写がきつめとか評されることがありますが、それは設定によってかなり印象が変わると思います。

たしかにデフォルトではその傾向がないとはいいませんが、フィルムと違って、撮影時の設定である程度は好みに近づけることができます。また、RAW形式で撮っておけば、PCでの「現像」時にコントラスト・色温度(発色)・シャープネスなどのパラメータを画質の劣化なく調整できますし、露出もある程度ならいじれます。

例えば、画質モードはVivid・Natural・Flatを選択できますが、Vividはちょっと誇張ぎみで、Naturalだと自然な感じ、Flatは柔らかくおとなしい感じになりますし、それでも「きつい」と感じられるなら、コントラスト・シャープネスを若干マイナスにするとちょうど良い感じになります。

発色についても、カメラ任せのオートではなく、光の状態に合わせて太陽光や日陰などを選択されれば、かなり求める画像に近づけることが可能です。また、1回のシャッターでいろいろな色温度の写真を同時に記録してくれるホワイトバランスブラケティングという機能もあります。このあたりが、フィルムと違って便利なところでもあり、悩ましいところかもしれませんが(苦笑)

>高級なデジカメならフィルムのプリントに、より近くなるのでしょうか?
そんなことはないと思うのですが。価格が高いカメラというのは、主に機能面(高感度性能や連写性能など)に注力されたもので、画質と比例するものではないと思います。

>またこの機種でもレンズによっては、フィルムに近づきますか?
キットレンズでも必要十分な描写力を持っていると思いますが、もちろんF2.8クラスのズームレンズや開放F値が明るい単焦点レンズを使えばさらに満足度が高い描写が得られるのは間違いないと思います。

アップした駄作はPEN E-PM2にキットレンズを組み合わせたもので、画質モードはNatural・色温度は太陽光固定で撮ったものです。E-M10もほぼ同じ写りになると思うのですが。

書込番号:18472923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/02/13 22:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

失礼しました。
キットレンズと書きましたが、厳密にいえば一眼レフのE-1のキットレンズです(汗)
でも、E-M10のキットレンズもほぼ同じ描写だと思います。

>暗めの建物の中でも撮ることがあるので、明るいレンズが良さそう
明るいレンズに越したことはありませんが、一体型さんがおっしゃるように、キットレンズの広角側F3.5でもそれなりに撮れるとは思います。

こちらは手持ちで撮ったものです。撮影データの「ISO感度」というのは、フィルムのASAと同じと思ってください。E-M10は3軸手ブレ補正方式(E-PM2は2軸)なので、もっとISO感度を下げても手ブレの危険性は低いと思います。、

書込番号:18473014

Goodアンサーナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/02/13 23:17(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

キヤノンPowershot s110

E-P5

E-P5vsE-P5

E-P5で撮った動物

絵作りについては好みによるところが大きいですから。写真を見て自分で判断するしかないです。
キヤノンPowershot s110とオリンパスE-P5で風景、室内で撮影したものの比較画像とE-P5で撮った動物の写真です。
すべてオートで撮影。

被写体が風景や静物の場合、暗所性能と高感度の性能は一致しません。
手振れ補正の性能がとても重要になってきます。
例えば同じオリンパスでもE-PL1(2軸補正機)とE-P5(5軸補正機)では効果が4倍くらい違いました。
E-PL1の1/8秒とE-P5の1/2秒でシャープに写る確率は同じくらいです。

書込番号:18473300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/02/13 23:47(1年以上前)

またまたご回答ありがとうございます。
作例があると参考になります。感謝です!
個別にお礼と返信ではなく、まとめてですみません!!

・まず、E-M10のズームセットをまず購入してから、後から他のレンズというご意見にすごく納得しました。
・他のカメラを教えていただきましたので比較して、重さ・発売日・価格・バッテリーの持ち等で候補を外していったら、見事にE-M10が残りました!
・発色について。今日お店に行って受けたアドバイスでは、オリンパスか富士フイルムがいいのでは、ということでした。フイルムの発色にこだわる富士フイルムが気になり始めました。

今これを書き込む前までは、E-M10のズームセットを買うことにほぼ決めていましたが、富士フイルムが気になってきたので作例をいろいろ探して見てみたいと思います。
キャッシュバックキャンペーンが終わる前には決めたいです。

書込番号:18473405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/02/14 01:54(1年以上前)

僕は夜ニャンコをMFで撮っています。
少し明るいとAF使いますが、劇速です。(付属レンズは換算24mm-75mmF2.8 APS-C 1.5倍換算)
サンプルを出したいですが、出張中なので、他スレで書き込みのコメントを貼ります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010871/SortID=18407990/#18437882

ニャン撮りには、連写性能やバッファの多さ、AF速度、3軸バリアングルモニタ+高精細ファインダー
などベストだと思います。
頭の片隅にちょっとだけ入れて、他の機種とご検討ください。
http://kakaku.com/item/K0000653424/

書込番号:18473680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/02/14 06:46(1年以上前)

>今までフィルム一眼で28mm-70mmを使っていたので
>できるだけ全体像を撮りたいから、広角は必要

お〜くてぃさんが紹介されているフジX-A1のキットレンズは16−50mm×1.5倍で換算画角は24−75mm相当、いっぽうE-M10のキットレンズは14−42mm×2倍で換算画角は28−84mm相当になります。

少しでも広角を、ということならフジ機の選択もアリですね。X-A1にはファインダーがありませんが、とても魅力的な価格になっています。ベルビアやプロビアなどのフィルムシミュレーションモードも楽しそうですし。

書込番号:18473948

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/02/14 09:50(1年以上前)

再生するE-P5 AFスピード

製品紹介・使用例
E-P5 AFスピード

別機種
別機種
別機種
機種不明

1/4秒手振れ補正off

1秒手振れ補正on

14mmF2.5 絞り開放の描写の作例

14mmF2.5 1型 黒一色バージョン外観。

E-P5で実際にピントを合わせ、シャッターを切るまでの動画です。
オリンパスの場合、初期設定はピント優先なのでシャッターボタンを一気押ししていますがこれでちゃんとピントが合わせ終わっています。見ての通り瞬時にピントは合います。E-M10も同じようなレベルでしょう。率直に言って最近のミラーレス機でAFが爆速でないカメラはあまりないと思いますよ。

一眼レフと違って液晶やEVFに画像が表示されるまでわずかなタイムラグがあります。ほとんどの場合、タイムラグは背面液晶よりEVFの方が短いです。ミラーレス機でシャッターチャンスが要求されるときはEVFがよいと言われる理由の一つ。

E-P5の手振れ補正のサンプル。E-M10も近接撮影以外は同じようなレベルだそうです。
1枚目が1/4秒で手振れ補正offで撮影。2枚目が1秒で手振れ補正on。
シャッター速度を4倍遅くしてもまだこのくらい差が出ます。
Body内蔵のため、手振れ補正が内蔵されていない単焦点レンズでも手振れ補正の恩恵を受けられます。

あと面白そうなレンズというとパナソニックの14mmF2.5の1型(写りは2型と同じ)。
新古品がネットオークションで15,000円以下で手に入ります。
マイクロフォーサーズで最小最軽量のレンズなが、F2.5からなかなかシャープに写ります。絞り開放の作例(3枚目)。
カラーバリエーションは黒一色と黒とメタリックグレーのツートンカラー。
写りはさすがに25mmF1.8や45mmF1.8と比べるとやや落ちます。

書込番号:18474374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/02/15 11:54(1年以上前)

先ほど、E-M10 EZダブルズームキットを注文しました!
到着はもう少し待ちますが・・・。

富士フイルムと悩みましたが、ファインダーのあるなしと、14-42mmのコンパクトさが
決め手になりました。

きっぱりと決断したわけではないので発色などの点で不安が多いですが、
みなとまちのおじさんさんが書いてくださったように、設定で自分のイメージに
近づける、もしくはデジカメにしかできない加工などでフィルムとは別のものとして
楽しもうと思います。

元々散歩にはフィルムカメラもデジカメもどちらも持っていき、どちらでも撮るつもりでいたので、
それぞれの良さを活かせればと思います。そのためにはコンパクトさが大事でした。

一体型さん
デジカメのピント合わせ、すごいですね!
カメラ屋さんで試して、ピント合わせに感動してデジカメがさらに欲しくなりました。
昨日もMFで撮影散歩してたのですが、時間をかけてもピントに自信が持てませんでしたから・・・。

お金と技術に余裕ができたら、いろいろなレンズ選びができるようになりたいです!

アドバイスいただいた皆様全員に返信ができなくて、すみませんでした。
本当にありがとうございました。

書込番号:18478936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/02/15 12:29(1年以上前)

Goodアンサーありがとうございます。
そして、E-M10ご購入おめでとうございます。って、まだお手元にないのですね(汗)

お節介かもしれませんが、より使いやすくする工夫もあります。
○モード選択
「柔らかな感じが好き」とお書きなので、i-AUTOは避けられたほうがよろしいかと思います。かなりパキパキの誇張された表現になりがちです。フィルム機と同じ感覚で使えるP(プログラムオート)モードかA(絞り優先)モードあたりから始められては? もっとも、M(マニュアル)モードでのご経験が豊富なら別ですが‥‥

○AF枠
AF(オートフォーカス)の測距点の枠の大きさですが、初期状態ではちょっと大きめです。この機種はスモールターゲットAFといって、小さなAF枠に切り替えられますので、そちらを使われるとより厳密なピント合わせが可能になります。

○背面液晶の表示
初期状態ではライブコントロールといって、必要な設定情報が右側面と下部に表示されます。これだと設定をいろいろと変更する際、ちょっと面倒に感じるかもしれません。そこで、スーパーコンパネという表示に切り替える方法があります。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005368

これだと、設定情報が一目瞭然ですからかなり使い勝手が良くなります。「INFO」ボタンを押すごとにライブコントロールと切り替わりますので、撮影の邪魔になりません。ぜひお試しください。

書込番号:18479073

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング