-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
GR Digital 2からの買い増しを検討中です。
基本機能を考えるとD3300+単焦点レンズかなと判断しました。
満を持しての買い替えなのですが、
ちょっと「わくわくする機能があれば」とも思っています。
オリンパスのE-M10は、いろいろ機能があり楽しそうです。
とくにWifi接続でスマホからシャッタースピード、露出を制御できる機能が気になります。
実際にE-M10を使われている方で、
「この機能は楽しいよ」と実感されている方がおられましたら、
Wifi以外の機能でも結構ですので、
ご意見を伺えたらと思います。
*この板を書く前に、私のITスキルのつたなさゆえに、
マルチポストを立ててしまいました。
D3300とE-M10のページで皆さんにご迷惑をおかけしたことを
この場を借りてお詫びします。
本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:17472783
2点

どちらも持っていませんが
WIFIやスマホシャッターが気になるならば
D5300を調べてみてはいかがでしょう?
露出や絞りまでは記事を見つけてませんが、スマホでシャッターはきれる様子ですよ♪
書込番号:17472811
0点

自分が使っているのはE-M1ですが、やはりEVFは便利です。風景撮りではEVFでなくちゃという気分です。
一眼レフの場合AFの精度にどうしても不安がつきまといます。
D3300などエントリー機ではAF精度を調整する機能がないためなおさら。
きっちりピント合わせしたい場合はライブビューでMFとなるかと思いますが、そのときEVFのありがたみが光ります。
EVFなら太陽がフレームの中にある逆光でも躊躇なく覗けますし。拡大表示で徹底的にピントを追い込めます。
ハイパワーなエンジンを積んだ車も、足回りやシャシーがショボいとパワーを活かせないように、
高画素数を誇るセンサーも、高級なレンズも、ピントが合ってなきゃ台無しです。
書込番号:17472826
15点

ほら男爵さん
さっそくの書き込み有難うございます。
D5300のWifiは、露出、シャッタースピードともに、
私の調べる限りですが操作できないようなんですよ。
また、最初に書けばよかったのですが、予算は10万円程度を考えております。
そこで、センサーサイズを落としたところでE-M10にたどり着きました。
情報不足で、申し訳ありませんでした。
私の知識プラス妄想の範囲で、
10万円で画質のみならD3300+純正単焦点レンズ、
センサーサイズを落として便利機能を望むならE-M10と、
なった具合なんですよ。
ひと月以上悩み、ようやくこの2機種に絞り込んだ次第です。
そして、満を持して、ここに投稿した次第です。
書込番号:17472849
1点

ぐりっさむさん こんにちは
Wifiなんて考えもしませんでしたが、これも時代とニーズですかね?
僕もWifi利用可能なカメラは持っていますが、使った事は無いです。
僕はファインダーから見るのが好きなので、重要視はしていません。
なんだかスマホみたいになってきましたね。
買い増しなら、主な被写体、金額等を書く込むと良いアドバイスがもらえますよ。
ちなみに僕のお気に入りでお勧めするならフジのX-T1です。
書込番号:17472856
1点


書き込み有難うございます。
kanikumaさん
トータルバランスでの観点からご意見いただきました。
GRD-2からなのでセンサーサイズはm4/3でもかなりの改善であり、
初心者がより良い写真を撮るにはD3300<E-M10といったところでしょう。
t0201さん
スキルが高くなるにつれwifiは不要そうですね。
T-X1のダイヤルでのシャッタースピード変更、露出変更は、本当に便利そうです。
値段の折り合いがつかず、見送らせていただきました。
被写体の多くは風景です。
野鳥にも対応できればなお助かりますが、
それでは10万円では欲張りすぎのようなので、
野鳥は二の次です。
天野くーんさん
こういう写真を見せられると、
自分が撮れるようになるとも限らないのに、
ぐっと心をつかまれます(笑)。
もしE-M10購入したなら挑戦してみたい撮影です。
書込番号:17472955
0点

こんにちは
この機種は持ってませんが、E-M5とPL3、キヤノンのEOS5DMk3、7Dを使ってます。
センサーサイズを気にされてる様ですが、撮影後にPCで確認する際に「此処まで写ってるか!」と感心するのは、オリンパス機の方が多いです。
一度メディアを持って行き、お店で試し撮りされては如何でしょうか?
書込番号:17473019
9点

ニコンD800EとオリンパスE-M1の2台体制でダブルマウントをしています。
下のスレで、将来フルサイズを視野に入れていらっしゃるとのことでしたので、D3300かD5300をお勧めします。
後からマウント変更をするのは大変なので、少しでもニコンのカメラやレンズに慣れておいた方がいいかと思います。
しかし、現時点での撮りやすさを優先されるのであれば、E-M10の方がいいと思います。
フルサイズというのは、とってもお金がかかる代物ですw
D3300やE-M10のようにレンズキットを買って終わりというものではありませんし^^;
フルサイズの性能をきちんと出そうと思えば、レンズもそれなり(1本10万以上?)のものを揃える必要があります。
その他に、三脚や雲台など、周辺機材にもこだわらないとなりません。
それらをすべて揃えようと思うと、かるーく100万くらいはかかりますw
ご自分がどこまでの写真を求められているかによって、フルサイズかそれ以外(APS-CやM4/3)を選んだ方が幸せになれると思います。
被写体や撮った時期が違うので参考になるかどうかはわかりませんが、フルサイズ(D800E)とM4/3(E-M1)の写真を載せておきます。(一応、同じレンズを使ってます。)
フルサイズには敵いませんが、ボケが苦手と言われるM4/3でも、レンズを選べばそれなりに写ります。
ちなみに私は、機動力と使いやすさで、E-M1を使うケースの方が圧倒的に多くなっています。
書込番号:17473295
8点

ぐりっさむさん、こんにちわ。
>撮影は風景が多いです。
>野鳥もとりますが、それにはほかのカメラを用いますので、
>対応できたらうれしいなといった程度です。
とのことですので(別スレにて)、
>基本機能を考えるとD3300+単焦点レンズかなと判断しました。
とは一慨にいえないように思いました。
(基本性能として何を期待するのかにもよりますけど。。)
私事になりますが、仕様的に近いカメラとしては、
・Nikon D3200, D7100
・Olympus E-PM2×2, O-MD E-M10
を使用しております。
それぞれ、
・動きものを含めたオールラウンドプレイヤーとしてD7100、
・旅行・スナップ用途でOlympus(レンズ交換しないよう複数台もち)
・D7100をもちだすときのサブとして(同上)
といった使い分けで、最も使用頻度が低いのがD3200です。
私見となりますが、動きもの撮影の優先度が低いなら、
マイクロフォーサーズのO-MD E-M10が良いのではとおもいました。
ピントの歩留りや携帯性に優れ、写りの良いレンズが安く変えるからです。
D3000系は位相差AF精度が今一つ(特に暗所や低コントラスト被写体)ですし、
ライブビューAFなら精度は確保できますが速写性が大きく落ちます。
ぐりっさむさんの求める「基本機能」が何だか解らずに書いていますので、
失礼がありましたら、ご容赦ください。。
書込番号:17473368
2点

機能≒画質と書かれていますね。
すみません。。
D3300とD3200,D7100との画質差は自分で確認できていませんが、
画質はセンササイズよりも、レンズに大きく依存すると感じています。
将来のフルサイズ化を視野に入れて、
D3300+単焦点レンズを購入される選択もありだと思いますけれど、
ただ、高画質なレンズはメチャ高いですよ。
その点、マイクロフォーサーズは(相対的にですが)安価で
高画質なレンズが揃ってます。また、何より携帯性がよいことは
旅行やスナップ用途では重要な要素になると思います。
ご参考まで。
書込番号:17473415
4点

もともとの質問であるwifiについてですが、私はE-M1で主に室内の物撮りで重宝しています。
カメラと被写体の位置をセットして、そこからライティング・・といっても専用の機材ではなく
LEDの懐中電灯などを手に持って使うのですが、カメラから離れて被写体の裏側から光を当てつつ、
ライブビューをタブレットで見て、光の具合が良い感じになったところでシャッターを切ります。
あとは、GPSログ機能も使ってます。都内をブラブラ散歩しながらスナップを撮ったりしてるのですが、
オリンパス謹製アプリOI.ShareでGPSログをとっておき、後で撮った写真とリンクさせます。
行ったとことがない街をテキトー気ままに歩くのですが、
写真で撮った建物などが何だったのか後で調べたり、
地図を見ながら、あそこの夕焼けはこの角度から撮った方が良さそうだとか考えたりしてます。
もう一つ便利なのが、タッチシャッターですね。
これは一見、ど初心者向けのお手軽機能のように思われます。
しかし、画面タッチのワンモーションで、AFポイントの選択、AF、シャッターを切るの3つの動作が完了してしまいますから、
ペットなどの一瞬の表情を撮りたいとき、これより優れた撮り方は無いと思っています。
タッチシャッターに関しては、ライブビューでのAFが遅い一眼レフでは搭載されてもあまり有用性のない機能になってしまうでしょう。
書込番号:17473522
12点

>基本機能を考えるとD3300+単焦点レンズかなと判断しました。
いいんじゃないですか、正しい選択だと思います、オリ機は機能満載ですから面白い面もありますが、使わない方が多いです。
自分は、M1で最近使うのがカラークリエーターです、
センササイズの画質の違い、全く自分には判断できません。多くの方がそうだと思います。
良い写真?、コンデジでも撮れますからね。(^_-)
一番大事なのが使いやすさ(操作性)、実際手に持った感じとか、その質感、シャッター音とかも違いますから、ご自身で確かめられればと思います。大きさ重さも大事じゃないでしょうか?
自分は、仕事でE5>M5で今日の孫の遠足は、M1でした。
書込番号:17474190
3点

短時間に、さまざまなご意見、本当にありがとうございます。
vincent 65さん
たくきよしみつ著の「デジカメに1000万画素はいらない」を読んで、
わかったつもりではいるのですが、
A3でのプリントアウトまで視野に入れているものですから、
センサーサイズを重要視していました。
これも最初に書くべきでした、申し訳ありません。
値段から逆算してはじき出されたD3300とE-M10です。
単純にスペックを比較しての「画質はD3300>E-M10」
との判断も、皆さんにいただいた意見で崩れつつあります。
同じ値段だが、機能を加えサイズを落とした分、センサーサイズが小さい、
よって、画質は落ちる、訳ではないと。
メモリをもって店へ、なんて大それたこと考えてもみませんでした。
今後の参考にさせていただきます。
★クリスタル★さん
レンズはニコンAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを考えておりました。
それを上回るレンズでの投稿、ありがとうございます。
これを10年ぐらいは使い続けるつもりでした。
物足りなくなったら、次にステップへと。
100万越えは、覚悟の上ではあります。
ただそれは実力が伴えばの話であります。
高いカメラと高いレンズで、とれて当然の高画質という、
都合の良い話もあるのかもしれませんが、
それよりかは、カメラとレンズの能力をしっかり引き出すことを目指しています。
そうなると持って生まれた能力とかも関わってくるでしょうから、
あんがい今回が最後のカメラ購入とも考えられます。
だからこそ、結構、深く悩んでます。
書くと偉そうですが、素人の戯れ言です。
ご容赦ください。
ただ、さっそく一枚目の写真を拝見する限りにおいて、
予算を増額しそうです(笑)。
ここは、我慢のしどころです。
you naさん
私の悩んでいる背景と、ほぼ同等のラインナップでの投稿、ありがとうございます。
上記とも重なりますが、画質への影響はボディ=レンズとの考えが、素人でした。
画質が同等となると、機動性を持ってD3300<E-M10となりそうです。
kanikumaさん
4枚目の写真が私のもとめている写真にぴったりです。
写真のみならず、詳しい使用経験からのご意見、本当にありがとうございました。
この板は閉じさせていただく決め手をいただきました。
もうすこし、D3300所有者の方から、ご意見を伺おうと思います。
書込番号:17474268
0点

ぐりっさむさん
こんにちは、率直に申してOM-Dシリーズと比較対象になる一眼レフはできれば中級機以上、ニコンならD7100じゃないかなと思います。
D5300ならまだしも、D3300だとファインダーの見やすさ(大きさ)、AF速度、AF精度、AFポイントの数など、撮りやすさに直結する部分でOM-Dシリーズより劣ってきますので、高い画質を得るにはより一層の使いこなしが求められます。
また、Wi-Fiはなくなりますが価格差のないE-M5のレンズキットも検討されてはいかがでしょうか?
ボディ・レンズともに防塵防滴ですし、キットレンズも換算24-100mmと、風景がメインでしたら幅広いシーンに対応できると思いますよ。
書込番号:17474283
1点

STYLUSさん
書き込みありがとうございます。
一回目の下見のときに、自分の状況を説明し、
そのあと店員さんに勧められたのが、STYLUS 1でした。
上記の自己否定にもなりますが、気負いせず、
カメラを楽しむことも、大切ですよね。
究極、とても気に入っているGRの新機種待ちでもよいとも言える訳で。
今夜も、決まりそうにない雰囲気です。
書込番号:17474315
0点

405RSさん
書き込みありがとうございます。
>率直に申してOM-Dシリーズと比較対象になる一眼レフはできれば中級機以上、ニコンならD7100じゃないかなと思います。
すみません。
単純に価格で勝負としてたものですから。
OM-Dシリーズファンの方達からすれば、
失礼な質問であったこと、反省しています。
>高い画質を得るにはより一層の使いこなしが求められます。
今日一日で、いたいほどこのことがわかりました。
>E-M5のレンズキットも検討されてはいかがでしょうか?
これも単純に2年以上前の機種ということで、
比較対象としていませんでした。
もう一度、メーカーページをのぞいてみようと思います。
書込番号:17474369
0点

ぐりっさむさん こんばんは。
比較したり 機能の難しい事は解りませんが
μ4/3のカメラは 小型(レンズを含めて)で軽量
気軽に持ち出せる 写りもまずまず。
カメラは道具 トータルバランスとカメラに何を求めるかで
おのずと機種は決まると思います。
そして スペックも大事ですが
実物を手に持ってシャッターを切ってみることも大事だと思います。
オリンパスのアートフィルター 結構面白いですよ♪
参考に画像比較載せます。
書込番号:17474406
2点

解決済みにされたようですが、最後にちょこっとだけ・・・(笑)
>あんがい今回が最後のカメラ購入とも考えられます。
>だからこそ、結構、深く悩んでます。
これがホントであれば、E-M10もD3300もやめられた方がいいかと^^;
フルサイズ一眼を視野に入れられているのであれば、どちらも長く使っていくには中途半端な機種です。
(フラッグシップや上級モデルと違い、毎年のようにモデルチェンジされる機種だと思います。)
それであれば、最初からD610かD800を買われる方が幸せになれます。
レンズはとりあえず、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDか、それよりもコストパフォーマンスがいいAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのどちらかで^^
50mmが1本あれば、標準ズームがなくても何とかなります(笑)
また、もしどうしても標準ズームが必要であれば、タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROをお勧めしておきます。
どちらにせよ、急いで購入される必要がないのであれば、しばらく資金を貯められてから一気にフルサイズを狙ってみてはいかがでしょうか?
特にニコンの場合は、初心者モデルで色々と設定しようとすると、かなり使いづらいですよ。ある程度使い慣れてきた時のことを考えるのであれば、D7100などの中級モデル以上をお勧めいたします。
書込番号:17474448
2点

ぐりっさむさん
失礼だなんて、そんなこと全然ありませんよ!
カメラそれぞれに特徴や得意分野がありますから、OM-Dを使ってるからと言ってひいきにしたり優劣を付けるようなつもりは全くありませんので〜。
この機会によいカメラを選択なさってください。(^^)
書込番号:17474454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

またまた短時間に、いろいろな書き込みをいただき、感謝しております。
あんこ屋さん
アートフィルターは、PENシリーズに採用されてからの、あこがれの機能です。
これも、この2機種を迷わせる大きな要素であることは間違いないです。
個人的にはラフモノクロがためしてみたいところです。
★クリスタル★さん
>これがホントであれば、E-M10もD3300もやめられた方がいいかと^^;
そうなんですよ。
ようするに、自分はフルサイズを持つに値するかの試金石を、
今回購入のカメラに求めている面もあります。
購入したら3年は、新規購入は見送るつもりです。
ただ、試金石が必要かどうかとの疑問もある訳で、、、、
単に物欲を満たすと割り切れればいいのですが(笑)。
405RSさん
安心しました。
自分がGR Digital2をかなりひいきにしてたものですから。
こういう場所に書き込みをされるということは、かなりこだわりを持ってらっしゃるのかと。
本当に、みなさんに、いろいろな意見をいただきました。
釣りに行くとき、楽しいのは、
道具を選んだり海に着くまでが一番楽しいタイプの人間です。
(釣りはしませんが)
この連休で、購入する可能性が高いです。
そのときは、ご報告させていただきます。
書込番号:17474549
0点

板をたてた締めくくりに、カメラを購入したことを、報告させていただきます。
まず、みなさんのご意見を総合し、m4/3のE-M10に傾いていました。
しかし、m4/3で良いならと、PEN E-P5が猛烈に気になり始めました。
別売りではあるがEVFの性能差は捨てがたいです。
高性能なEVFを使ったことがない私がいっても変ですが。
サッカーの本田さんと宮アあおいさんの違いも、まったく考慮してないとも言い切れません。
E-P5の私の中での不利な点は、画像処理エンジンがE-M10より古いこと、
発売されて1年がたとうとしていることです。
m4/3はAPS-Cと比べても大きく遜色がある訳ではないことを学び、オリンパス以外のm4/3でもと考えました。
しぼりきったはずの二機種(D3300、E-M10)をいったん忘れることにしました。
で、妻がLumix GMを気に入っていることを思い出しました。
上記を経て、私がたてた、ここ10年のロードマップです。
まずは、Lumix GMを購入。
使いこなせるようになったらM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を購入。
(このレンズは買わない可能性もあり)
PEN E-P6(名前は違うかも)が発売されたらLumix GMを妻に譲り、PEN E-P6を購入。
ただし、ここ6ヶ月以内の発売ならPEN E-P7(やはり名前は違うかも)まで我慢。
一方で、物欲を満たす意味で、GRシリーズを2〜3世代ごとに購入。
いつしかGRがフルサイズになればなおうれしい。
(GRは物欲機なので細かいことは考えない)
(GRフルサイズはボディサイズを考慮すると期待はとても薄い)
PENシリーズからNikonへの乗り換えは、ここ10年のカメラライフ次第。
と、いうことで本日、Lumix GMを購入となりました。
いろいろ真剣にご意見をくださった皆さん、本当に申し訳ありません。
みなさんの意見を無駄にしないためには、D3300かE-M10を、きちんと決断するべきでした。
ただ、Lumix GMも、多面的にカメラをとらえると、悪い機械ではないと思います。
いろいろあきらめた機能はありますが、サイズという利点は、とても大きいと感じております。
罪滅ぼしにはならないとはおもいますが、Lumix GMのレビューは、こころして書かせていただこうと思います。
短い間でしたが、中身の濃いひと時を、楽しいひと時を、ありがとうございました。
最後まで、ご拝読ありがとうございました。
書込番号:17477772
2点

ぐりっさむさん
ご自身のお買い物ですから、そうお気になさらずに。GM良いと思いますよ。
レンズもMZD25mmは大変評判がいいですが、他にも良いレンズが沢山ありますよ。
マイクロフォーサーズならレンズ選びでも楽しめますね。
とはいえ機材選びも楽しいですが、買ったからにはどんどん撮影しましょう!
ぜひ奥様と一緒に撮影をお楽しみください。
書込番号:17478508
2点

横レスすいません。
kanikuma さん
うんちくも凄いですが、いつもコメント格好良い!
書込番号:17478561
2点

GMに決められたんですか。
ちょっと驚きましたが、とりあえずおめでとうございます!
フルサイズを視野に入れられているとおっしゃってたので、だいぶ路線が違いますが、GMも小型軽量かつ高性能な良い機種だと思います。
私も一時期、サブカメラとして検討いたしました。(その時は結局、E-M1を購入しましたが)
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8も良いレンズなので、ぜひ購入してください。
私もMakro Planar T* 2/100 ZF.2を買った後に、購入第一候補にしています。
前にも書きましたが、50mm(M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8はフルサイズ換算50mm)が1本あれば、標準ズームがなくても何とかなりますw
GMとともに素晴らしいカメラライフを送られて、いつかフルサイズにチャレンジしてください!
書込番号:17478814
1点

いつもながら、あたたかい書き込み、ありがとうございます。
kanikumaさんにそう言っていただけて、安心しました。
kanikumaさんの書き込みを、ここの板以外も含め、
これからも参考にさせていただき、
カメラライフを楽しもうと思います。
ギイチャンズさん
仰るとおりです。
kanikumasaさんの作例が「百聞は一見にしかず」でした。
横レスもひとつの文化です。
お気になさらないでください。
★クリスタル★さん
>だいぶ路線が違いますが
自分でも、アハ体験レベルの、発送の転換でした(笑)。
昨日、さっそく数百枚、撮影しました。
「おまかせAi」が、とても良く出来ています。
キットレンズ+おまかせAiが、物足りなくなる日が、
私にやってくるのだろうかと、不安になります。
GR Digitalのように「物欲を満たすモノ」として、
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を購入する可能性が、、、
あせらず牛歩でも良いので、ちょっとちょっと腕を磨き、
フルサイズ機を持つに値すると、自信が持てる日に向かおうと思います。
書込番号:17481821
1点

結局GMを買ったんですか…。
なんだかちょっと残念です。
書込番号:17571779
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/04/09 18:00:29 |
![]() ![]() |
17 | 2024/12/22 0:56:14 |
![]() ![]() |
9 | 2024/05/07 13:49:30 |
![]() ![]() |
26 | 2023/10/03 0:21:20 |
![]() ![]() |
3 | 2022/05/30 17:42:46 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/16 19:51:16 |
![]() ![]() |
18 | 2022/04/08 17:44:29 |
![]() ![]() |
4 | 2022/03/30 17:00:11 |
![]() ![]() |
8 | 2022/03/16 20:08:34 |
![]() ![]() |
9 | 2021/12/24 0:34:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





