『主に子どもを撮影するのですが、どちらの方が良いのでしょうか』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥102,999 [ブラック] (前週比:-2,000円↓) 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『主に子どもを撮影するのですが、どちらの方が良いのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

スレ主 e_l_lifeさん
クチコミ投稿数:15件

10年前に購入した一眼カメラK100Dを持っていますが、ここ3、4年使っておらず普段はコンパクトカメラかiPhoneでの撮影がメインとなっています。
過去に撮影した写真を整理していたところ、K100Dで撮影した写真がキレイだったので、やはり一眼カメラをメイン機に復活させようと考えていますが、K100Dは動画撮影が出来ずAFがもっさりした感じがするので、買い換えを検討しています。

第1候補は本機なのですが、ミラーレスではないCANONのX7も価格的に魅力を感じています。
現在のK100Dはダブルズームではないので、購入するのであればダブルズームセットの想定です。
同じ土俵で検討する対象ではないのかもしれないですが、どちらの方が機能的に優れているかなど教えていただけると助かります。

撮影はタイトルにも記載しましたが、主に子どもの撮影です。
その他アウトドアが好きなので風景も撮ることがあります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20382260

ナイスクチコミ!1


返信する
不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/11/11 11:37(1年以上前)

6歳娘のパパです。

“写真がキレイ”ってのは、レンズ交換式の機材の場合は、

・レンズにもよる

し、レンズでも“絞り開放からクッキリ”とか“少し絞ればクッキリ”とかがありますから一概に言えないし、
写真にどこまで求めるか?つまり、

・見る人にもよる

んですよね。
例えば、本機の付属レンズなどは、写真の隅々の解像度まで求める人にとっては、堪えられないかもしれませんし、
私なんかは、いやフツーにキレイに撮れるでしょ…
明るい場所ならだけど、程度に思いますしね。

んで、それを前提に、両機とも所有歴があり、今現在どちらも手放した私からすると(笑)

どちらかの選択ならα6000をオススメします。
どちらかなら。
理由は簡単で、ファインダーを覗かない場合の撮りやすさの差が大きいからです。

書込番号:20382295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/11/11 11:48(1年以上前)

今なら6300または6500
16-70 f4を購入

書込番号:20382306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 e_l_lifeさん
クチコミ投稿数:15件

2016/11/11 11:52(1年以上前)

>不比等さん
ご返信ありがとうございます。
確かにレンズによる部分は大きいと思いますが、K100Dに付いているズームレンズが本機やX7のレンズと比較してどうか・・・もわからず、新しい方がキレイなんではないか、で検討をしていますね。

ちなみにどちらも所有されていて、どちらも手放されたようですが、現在は何を所有されているのですか?

書込番号:20382313

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/11/11 11:54(1年以上前)

>e_l_lifeさん こんにちは

>コンパクトカメラかiPhoneでの撮影がメイン〜K100Dでのきれいな写り
そのためのα6000ならぴったりでしょう、AFも早く小型で軽量でぐっと持ち出しやすくなると思います。
写りもK100Dと違わない程度かと。
α6000が暗所性能はアップしてると思います。

書込番号:20382320

ナイスクチコミ!3


スレ主 e_l_lifeさん
クチコミ投稿数:15件

2016/11/11 11:57(1年以上前)

>infomaxさん
ご返信ありがとうございます。
本体とレンズを別々で購入ということですね。
ですが、6300は予算オーバーなんです。
6000よりも6300、6500の方が値段差なりの進歩がありますか?

書込番号:20382326

ナイスクチコミ!0


スレ主 e_l_lifeさん
クチコミ投稿数:15件

2016/11/11 11:59(1年以上前)

>里いもさん
ご返信ありがとうございます。

小型軽量は魅力ですね。
店頭のデモ機を触った時のAFの早さに感動して、本機に惹かれてます。

書込番号:20382331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/11/11 12:31(1年以上前)

e_l_lifeさん こんにちは。

実像を見ながら撮る一眼レフと虚像を見ながら撮るミラーレスとでは、どちらも一長一短であなたの好みで良いと思います。

動画撮影も考えているのであれば一眼レフの動画撮影は、AFの機能が本来ファインダー撮影時の位相差が来ない為ライブビュー撮影になるのでおまけ程度と考えられた方が良いと思います。

写りに関しては現在のAPS-C機は等倍鑑賞すればレンズの性能が大きくわかりますので、レンズ性能が大きく影響しますがどちらもキットならばあなたの好みで良いと思います。

大きさに関してはボディはミラーレスが小さいですが同じ焦点距離のレンズを比較すれば、α6000の標準ズームなどパワーズームはコンパクトですがそれ以外は大差なくなりますので、あなたが動画などを重視するのであればセンサーサイズが小さくレンズを含めてもコンパクトなマイクロフォーサーズのパナ機などを見てみられるのも良いと思います。

書込番号:20382409

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 e_l_lifeさん
クチコミ投稿数:15件

2016/11/11 12:44(1年以上前)

>写歴40年さん
ご返信ありがとうございます。

キットのレンズでは、いずれにしても限界があるということですね。
見た目の好みでいうと、本機の方が良いと思っているので、やはりこちらですかね。

動画はパナのビデオカメラがあるので、サブ的に撮影できればOKという考えです。
そうなるとどちらを選んでも必要十分のようですね。

書込番号:20382460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/11 13:12(1年以上前)

>e_l_lifeさん

楽しく撮る分にはα6000+ダブルズームキットで問題ないと思いますよ。
ただ、ボケの大きなレンズ(50F1.8や35F1.8)も一つあった方がいいと思います。

画質という面でみると、もちろん高価なレンズを使うと画質は上がるのですが、
それよりも撮れる写真の種類が多い方が、ライトユーザーにはメリットがあると思います。
(ボケで印象的な写真が撮れるとか、AFが速いとか、アングルが自由だとか、ズームができるとか、広く撮れるとか)

そういった点でみるとα6000はAFも速く、かつ安くなっていて良い機種だと思います。

少し予算が上がって良いのであれば、
ダブルレンズキットの代わりに、SEL18200leを購入すれば(中古で約5万円)
レンズ交換がなく、二つのレンズと大体同じ範囲が写せるカメラになります。
(広角側が少し狭くなるので、風景を広く撮りたい事が多い場合にはお勧めしません)


α6300とα6500との比較については、スペックによるところが多く、
予算がかなり上がってしまうのであまりオススメではないですけど、下記に一応ざっとわかる範囲で書いてみますので、
興味があったらみてみてください。

α6300やα6500との違いは
スペックからみると
 ・4K
 ・スローモーション
 ・ピクチャープロファイル
 ・秒間8連写でEVFが見やすい
 ・α6500だと連写持続枚数が多い
 ・α6500だとタッチスクリーンがついてる
が大きな点です。

このうち最初の三つは動画関連で、かつ作り込みたい時用の機能ですので、
そこまで重要視しないでいいと思います。

静止画だと大きいのは秒間8連写でEVFが見やすい点だと思います。
連写に対してどれくらい本気になるかが判断基準になると思いますが、

もし、予算が潤沢にあるんであれば、新機種の方が性能は良いのでいいかと思いますが、
写真メインで見た場合には金額差ほどの差はないと思います。


それでは、良い選択をされる事を望みます。

書込番号:20382551

Goodアンサーナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/11/11 13:15(1年以上前)

私の機材は、ボディのみプロフィールにまとめてあります。

書込番号:20382557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2016/11/11 13:39(1年以上前)

こんにちは(^_^)

「どうしても光学ファインダーがいいんだ!」
というこだわりがなければ、
チルト液晶でローアングルでもサクサク撮れるα6000のほうが、子どもを撮るのには適してますね。

画質も一眼レフに対して劣るわけでもなく、運動会や発表会などでも十分通用する能力です。

書込番号:20382623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 e_l_lifeさん
クチコミ投稿数:15件

2016/11/11 14:36(1年以上前)

>ヤマダマサさん
ご返信ありがとうございます。
6300と6500の比較含め詳しくありがとうございます。
上を見ればキリがないですからね。
価格差以上の違いがなければ6000が良さそうですね。

>不比等さん
ありがとうございます。
拝見しました。

>makotzuさん
ご返信ありがとうございます。
光学ファインダーにこだわりはありません。
本機で必要十分なようですね。

書込番号:20382742

ナイスクチコミ!2


スレ主 e_l_lifeさん
クチコミ投稿数:15件

2016/11/11 14:39(1年以上前)

皆さんのアドバイスで、α6000に決めました。
ありがとうございました。

書込番号:20382747

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/11/16 07:38(1年以上前)

良かったですね。
α6000は低価格にもかかわらず、とても高性能です。
おまけにα6000はDPREVIEWでは$500−900の価格帯で GOLD AWARD をもらっています。
  https://www.dpreview.com/reviews/2016-roundup-interchangeable-lens-cameras-500-900/10
GOLD AWARDをもらうのは、価格帯内では大抵は2機種程度です。
良い買い物をしましたね。
私もα6000を使っていますが、ビデオはとても綺麗です。多分パナのビデオ機よりも綺麗に撮れると思います。(レンズを良くすればますます綺麗になる)。α6000のビデオAFは、他のカメラよりも優れています、これも利点の一つです。

キットレンズで十分ですが、私の常用レンズはZeiss E16−70F4ZAです。これはお子様の正装服や七五三の着物が特に綺麗に写ります。お肌も美しく写りますので、将来のレンズとして覚えておいてください。Zeissレンズは、ソニーの中では高級レンズになりますが、とても良い写りになります。
来年か再来年にお買いになると良いでしょう。10年か20年は使えるレンズです。

書込番号:20397946

ナイスクチコミ!0


スレ主 e_l_lifeさん
クチコミ投稿数:15件

2016/11/16 09:08(1年以上前)

>orangeさん
アドバイスありがとうございます。
まだ購入していませんが、今日か明日には…と店頭で価格交渉中です。
レンズは沼が怖いのでしばらくキットにしておきます(笑)。

書込番号:20398143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥102,999発売日:2014年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング