α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1462
α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット
今か今かと待っているのですが…。
聞こえてくるのは
ICLE-6700?
なんだそりゃ!
今の、ILCE-6000に何が不満かというと、軽い順に
4Kがない
Bluetoothがない
タッチスクリーンではない
さらに、SELP1650でDMFが機能しない?!
(SELP1650のDMF以外?)全部入りの、ICLE-6500は、あまりにも、高すぎて…(>_<)
特に、ICLE-6500は、SELP1650付きのSKUがないので、割高感が半端ではないです。
どうしよう?
書込番号:21720103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
むしろAPS−Cはいいからフルサイズのα7000出して♪
300gくらいで(笑)
基本性能はNEX−7程度十分です
タッチパネルは必須だけどね
書込番号:21720115
0点
6700までいったからあと300
お待ちかねの軽量コンパクトフルサイズデビューまじか???
書込番号:21720179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>後継機
α6300、α6500ぢゃなかったの?
>今の、ILCE-6000に何が不満かというと、軽い順に
うっ、これをあたしが書くと・・・・・2点だけにしておきます
1)ファインダーの見え方を含めた動体撮影性能が宣伝とは真逆でダメダメ。
2)人肌の緑被り
逆に良い所を探すと
1)軍艦部のすっきりした洗練された造形
2)動体はダメダメだけど、テキパキした動作。
>α6500
「安い」って評価される評論家先生も居られるおられるけれど、「カメラ欲しい」って方には私なら他をお勧めするわね。
>α7000
小型フルサイズ機だとするとそれは素晴らしいと思う面もあるけれど、用途によってはα7系の一部を食ってしまうので、やらないかも。
まぁ「継続は力」で良いんじゃない。ボロクソ批判した機械だけれど、キスMよりまだ進んでると思う。(キヤノンが周回遅れってだけ)
書込番号:21720280
2点
>あれこれどれさん
すみません教えてください。
「SELP1650でDMFが機能しない」っていうのはどういう事を指すのですか?
DMFにしてシャッター半押しでズームリングがフォーカスリングに変わりませんか?
書込番号:21720311
2点
>あらあららさん
> 「SELP1650でDMFが機能しない」っていうのはどういう事を指すのですか?
「?! 」付きということです(^^)
初心者マークも付いてます。
> DMFにしてシャッター半押しでズームリングがフォーカスリングに変わりませんか?
ご教示ありがとうございます。
MFの場合は、何もしなくても、フォーカシングダイアルになるので、??、でした。
だいたい、SELP18105ならともかく、あの小さいSELP1650に、ズームレバーとズーミングダイアルが、両方、付いているのが(ry
書込番号:21720326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>6084さん
> α6300、α6500ぢゃなかったの?
ICLE-6300は、そうだったかな?
Bluetoothもタッチパネルもないので却下!
ICLE-6500は、くそ高い上に、キットレンズ付きがないから、却下!
クロップなしの4Kは、魅力、ですが…。
> 1)ファインダーの見え方を含めた動体撮影性能が宣伝とは真逆でダメダメ。
ここは、どういう動体をどう撮るか、次第だと思います。宣伝のように、(最初は)引き気味の構図で、動きをトラックして、動画の切り出し風に撮るには、ロックオンAFは、よく機能すると思います。
Nikon1とかEOS Mは、ダメダメ、でした。パナソニックも、いまいち。
> 1)軍艦部のすっきりした洗練された造形
軍艦部という言い方には違和感を感じますが、トップパネルだけではなく、全体のデザインは良いと思います。
アイカップも、派手に突き出ている割には、抜けにくいと思います。
> > 2)動体はダメダメだけど、テキパキした動作。
電源オフ時の、挙動以外はですね。割とこまめに電源を落とす人なので…。そもそも、SELP1650を突き出たままにしておくのは、怖いと思います。その点は、Nikon1とかパナソニックやオリンパスが、まとも、だと思います。
実は、電源オフで、なかなか、レンズが引っ込まないのが、最大の欠点だと思います。
書込番号:21720479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α6300、6500ってGX7に対するGX8みたいなカメラだよね
大きく重くなりすぎて後継機に見えない(´・ω・`)
GX7はやっとGX7Vという後継機が出たけども
α6000後継機は出るかなあ?
書込番号:21720493
0点
>あふろべなと〜るさん
> α6000後継機は出るかなあ?
平成の間は出ない気がしてきた。
RX100も、無印(初代)が現行品ですね。
http://s.kakaku.com/item/K0000386303/
書込番号:21720534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後継機は出てますが
『理想の後継機が出ませんね』が相応しかったのかな?と具申致します
書込番号:21720759 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いまだにNEX7を検討しとります。
αにしてから面白みを感じなくなったのは何でだろ?
書込番号:21720767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
> 『理想の後継機が出ませんね』が相応しかったのかな?
そうみたい、ですね…。
とは言え、ライバル達が、4K(なんちゃってにしても)、Bluetooth、タッチパネル、で足並みを揃えて、徐々に、同じ価格帯に迫って来る中、RX100流の、併売大作戦でどこまで行けるのが、とも思います。
RX100も、旧世代は、G7X/G9Xに、売れ筋の座を奪われてしまったように見えます。RX(特に10)は、センサーの強みがあるので、しばらくは大丈夫だと思いますが。
(どう考えても高倍率キット狙いの)新ジーコレンズも出たことなので、ICLE-6000については、テコ入れ用の新機種が出ないかな、と思います。
新ジーコレンズは、ICLE-6000の、新SKUに、なるだけかな?
書込番号:21720794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
> αにしてから面白みを感じなくなったのは何でだろ?
普通のカメラになったから、ミラーレスがありふれてしまったから
のように思います。
NEXでも、NEX3は、至って、普通ですよね?
書込番号:21720802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
入門新規の人はα6000で充分
α6000から次機へ乗り換えには6300と6500がある
と考えているのでは
APSCミラーレスが溢れて、α6000では性能的に戦えないとならない限りUは出ないかも
EOS-Mの健闘とフジの低価格高性能な新機種の登場待ち?
それまではおあずけw
じゃないかな
書込番号:21720895
3点
>mastermさん
> 入門新規の人はα6000で充分
入門新規の人々にとって、タッチパネルなしは、かなり、ハードルが高いのではないでしょうか?
人によっては、Bluetooth
一方で、4Kはおまけでもいいかも?
ソニーは、。ICLE-6300で、フィーチャーの選択を誤ったように思います。
> APSCミラーレスが溢れて、α6000では性能的に戦えないとならない限りUは出ないかも
既に、日本市場では、キヤノンがソニーをシェアで上回っていますが…。
ワールドワイドだと、まだ、ソニーが一位ですが、ソニーのシェアは、ICLE7/9系と合算です。
書込番号:21720921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初代RXからa60に数ヶ月前乗り換えた初心者ですがタッチパネルなしは慣れますし動画撮らないんで4kいらないしBluetoothは必要性を感じないです
タッチに関しては初代で慣れてたせいかもしれませんが…
動画をとらない、動体撮影重視じゃなければ十分かと
書込番号:21721229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シェアは大きいですねw
でも、同じ土俵に立ってこそシェアの意味があると考えます
フルサイズに全部が揃ったら、きっともっと楽しくなります
一強ナントカより、群雄割拠の方がユーザーにとって幸せなんです
利益優先で、出し惜しみする商品より
何時どこから、何が出るか解らないワクワク感の方が、姑息な微改善でお茶を濁されるより楽しい
大メーカーだとか、名門だとかにあぐらをかけない方がメーカーにとってもいいんです
他メーカーと競っているようで、実は自社の常識と戦って行く事になるんです。活性化ですか?
どうせ手持ちの技術なんかすぐに尽きてしまうから、それからが楽しいんです
制作現場にいると解ります。良きでも、憎いでもいいんですライバルこそ宝
独占なんてザブトンは今や滅亡への滑り台だとメーカーの人間なら皆、周知ですからw
書込番号:21721803
1点
あれこれどれさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21722033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
> メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
アドバイスありがとうございます。
でも、メーカーに電話してなんとかなりそうな、SELP1650のDMFの件は、あらあららさんにご教示をいただいて、解決してしまいました。
せっかくのアドバイスを活かせず、残念です。
書込番号:21722252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれこれどれさん
うっ。
書込番号:21722256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>夜桜☆さん
どうもです。
> タッチパネルなしは慣れますし
確かに…。戸惑うのは、毎回の使い始め、だけではあるのですが…。
あとは、スマホで(も)撮って、このカメラに持ち替えた時。フォーカシングポイントをタッチする癖がついてしまっているので…(^^)
> Bluetoothは必要性を感じないです
Bluetoothは、カメラの使い道に影響するとは思います。
今の所、ジオタグを付けておきたいところでは、別のカメラを持ち出すか、↑のように、スマホで(も)パチリ、をやってます。
基本的に、その場で上げるとかはしないのですが、SNS用のショットも、どうしてもこれというもの以外は、スマホで別撮りしたものを使っています(それで↑のようなことが起こる…)。
タッチパネルにしても、Bluetoothにしても、それらがあるカメラ、例えば、EOS Kiss Mに替える理由になるか?、と言われると、違うのですが…(^^)
良くも悪くも、ソニーのAPS-Cには、特徴のあるレンズが揃っていると思うので。
FEは、まともすぎて、面白くない、なので、いまのところは、キヤノンから替える理由にならない(暴言)
書込番号:21722289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少なくとも画像再生時のタッチパネルは必須と思うがなあ…
何年も前からモデルさんにカメラを渡してチェックしてもらうと
たいてい画面触って拡大しようとするんだよね
カメラ業界は普通なUIを取り入れるのが遅すぎる
書込番号:21722304
0点
>あふろべなと〜るさん
> 少なくとも画像再生時のタッチパネルは必須と思うがなあ…
個人的には、そういうのは、パナソニックとかフルサイズ(^^)
ICLE-6000は、基本的に、拡大してチェックする必要があるところには持ち出さないので。
> 何年も前からモデルさんにカメラを渡してチェックしてもらうと たいてい画面触って拡大しようとするんだよね
それはそうだと思います。と、言って、それはべなてぃさんの、機材選択の問題だとも思います。被写体さんとの、良好なコミュニケーションあってこその、ポトレ撮りですよね?!、なら、機材選択のプライオリティを見直せばいいのではないでしょうか?
書込番号:21722320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふろべなと〜るさん
レイヤー撮りでしたね(^^)
書込番号:21722337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レイヤーも撮ったことはあるけども…
基本ファッション写真専門っす♪
書込番号:21722340
0点
>あふろべなと〜るさん
> 基本ファッション写真専門っす♪
じゃあ、生き物(^^)
(ゴリラや?)チンパンジーなら、画面を触って拡大!!をやらかす個体もいる可能性は高いと思います。
書込番号:21722370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:21722403
0点
>☆観音 エム子☆さん
ご本人が、ひどく怒っておられた、鉄ビキニ♪
合掌
書込番号:21722428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここは、どういう動体をどう撮るか、次第だと思います。
「撮り方が悪い」「使い方が合ってない」というご批判もありすが、>動画の切り出し風に撮る=「取りあえず連写して後から選ぶ」であってこれはスポーツ撮りを揶揄する慣用句みたいなモノで、私としてはアレです。それに近い撮り方としてはこちらに斜めに向かってくる被写体に11連写して10コマピンボケなんてのが結構ありました。
散々使い込んだ上での私なりの考え=コツとしては連写に頼りすぎず、数コマで連写を切り上げると被害が少ないと言う事です。
またお子さんの部活や運動会を撮りたいというお母さん方から何回か相談を受けましたが、かなり困難な様です。
「使いこなして無いだろ」って言われたく無いからα6000での作例を貼りますね。見飽きた方はご容赦下さい。
上手くは無いけれどそれなり撮れてるって言う事の単なるエビデンスですから。
写真:キメラゲームvo.3より、関係者から貼って良いと伺っているので貼らせて頂いております。
>Nikon1とかEOS Mは、ダメダメ、でした。パナソニックも、いまいち。
動体ダメダメのα6000より更にダメが1個〜3個多い機種は最初から相手にしていません。(例:EOSM系全機種)GX7は愛用していますが最初から動体は除外、ウォブリングが凄い、電子シャッター使うとコンニャク放題。(爆
ニコイチAW1の出来上がりはノイズ以外はそれほど悪くは無かったですが、ファインダーが無いのと連写終わって直ぐに液晶が真っ暗。www
>軍艦部という言い方には違和感を感じますが、
そう「ゴチャゴチャしているから軍艦部」なんですよね、フラットで格好良い♪
>電源オフ時の、挙動
私は16−50は所持していません(最初からSEL18200を買いました。)のでその辺は分かりませんが、電源断で空シャッターが切れる(=ゴミ落としの動作)のが不安な方が散見されます。事情を説明すると安心されますね。
>EOS-Mの健闘
キヤノンユーザー≒ファンでもある私からするとEOSMは健闘して欲しく無い。M5なんて、α6000と同じ匂いがする。
ノロマな後出しジャンケン大王はグーを出された後にチョキを出して=後出しで負けて、痛い目に合えば良い。
KissMよりはα6000の方が遥かにマシ。
>入門新規の人々にとって、タッチパネルなしは、かなり、ハードルが高いのではないでしょうか?
時代は変わりました?ね。私はタッチパネルは鬱陶しいだけで、付いている機械では全てOFFです。
>動画をとらない、動体撮影重視じゃなければ十分かと
正にそういう事です。お愉しみください。
>一強ナントカより、群雄割拠の方がユーザーにとって幸せなんです
御意!大様商売もとい殿様商売だぃっ嫌い!!!(プンプン!)
書込番号:21723193
1点
>6084さん
> それに近い撮り方としてはこちらに斜めに向かってくる被写体に11連写して10コマピンボケなんてのが結構ありました。
確かに、速いと、アレですね…。
相手が、ルンバとか室内ドローンの類なら、あんまり、外さない感じですが…。チョコチョコ動く水族館の魚とか。
同じ魚でも、このカメラでは、まだ、機会がないのですが、鮫とかマグロとかは、撮ったことがおありですか?
マグロとかは動きが割と直線的なので、置きピン連写が効くのですが…。
> ニコイチAW1の出来上がりはノイズ以外はそれほど悪くは無かったですが
Nikon1は、作例のような撮り方には、向いていると思います。問題は追尾AFです。顔認識AFの精度もダメダメでした。
> >電源オフ時の、挙動
>
> 私は16−50は所持していません(最初からSEL18200を買いました。)のでその辺は分かりませんが、電源断で空シャッターが切れる(=ゴミ落としの動作)のが不安な方が散見されます。事情を説明すると安心されますね。
電源オフからレンズが引っ込むまで、2秒はかかります…。Nikon1(10-30PD)は、すぐに、引っ込みます。
書込番号:21723247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電源オフからレンズが引っ込むまで、2秒はかかります…
それを言うならキヤノンのあの撒餌レンズ!ヘリコイドが伸びた状態で電源切っても伸びたまんま。
一旦MFにするなどしてセルフサービスで縮めてから電源OFFにした方が良さそう。
力でヘリコイドを押し込めるのはちと可哀そうなんで。
書込番号:21724179
1点
>ニコイチAW1
>問題は追尾AFです
作例とは全然異なるもので数メートルの距離でコッチに向かってくる被写体がOKでした。
まぁ撮影距離や被写体の動作でAFの得手不得手はあるでしょうね。
標準添付の防水ズームはあんまり長く無いのでトリミングしたのですが、それでもそんなにピンは悪く無かったです。
積極的に肯定というより私としては「意外」な感じでした。
書込番号:21724190
0点
>6084さん
> >問題は追尾AFです
>
> 作例とは全然異なるもので数メートルの距離でコッチに向かってくる被写体がOKでした。
それは、追尾AFモードでは「ない」、と思います。
そういう、規則的な動きで、かつ、他のモノに引っ張られにくい、被写体については、Nikon1は、向いていると思います。
> 積極的に肯定というより私としては「意外」な感じでした。
でもそれは、結局、レフが得意なことを、ミラーレスで再現しようした、に過ぎないと思います。その意味で、とても志が低い、と思います。
それで言えば、EOS 7D2の、測光モジュールの色情報を使った追尾の方が優れていると思います。測距エリアも広いし。
ただ、7D2(というかAPS-C一眼レフ)には、問題があって、水族館の撮影に役立つのは、意外にも?、フルサイズ換算85mmくらいの中望遠レンズなのですが、APS-C一眼レフだと、その辺は、50mm前後となって、構造上、AFの遅いガウスタイプしかないのです。24-70mmF2.8はクソ重いし高いし…キヤノンについてはIS抜きだし…。
一方、ソニーの50mmは、ミラーレスでもあり、どこかのクソメーカーのように、ミラーレスにも関わらず、ガウスタイプ云々とか言っていないので、35mm共々、AFが、比較的高速です。
書込番号:21724921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>6084さん
> それを言うならキヤノンのあの撒餌レンズ!ヘリコイドが伸びた状態で電源切っても伸びたまんま。
STMなので、本当に、ヘリコイドなのかな?
それはともかく、全群繰り出して、STMという仕様自体が、元々、無茶なので、そこは労(いたわ)って使うしかないと思います。
書込番号:21724942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘリコイドって言い方はマチガイだったかも、ご指摘の様にGRなんかと同じ全群繰り出し方式。
キヤノンはある時期から殆ど止めてしまった「電子マニュアルフォーカス」=フォーカスリングはフジみたいにエンコーダーに過ぎない。
無理に押し込められるけれど、ちゃんと電動で収納したいところです。
*電子マニュアルフォーカスの方が如何にもバイワイヤー的で近代的に思えますが、電子回路が故障するとMFも出来ないので、修羅場での使用を考えて、構造的に電子マニュアルしか無理な玉以外は、機械的なクラッチによるフルタイムMFにしたのでは、と思っています。
書込番号:21724964
1点
あっごめんなさい、顔が怒り顔のままでした。(怒ってません)
書込番号:21725091
0点
ストレスの後遺症?((((;゚ω(;゚ω゚(;゚ω゚)))ガクガクブルブル
書込番号:21725129
1点
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=73332/
ILCE-6000については、設定なしのようですね。
これは、私にとって、良いニュース?、悪いニュース?
書込番号:21729682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キットはシェアとるには大事だからね
やる気はある証拠?(笑)
書込番号:21729689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










