OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
「PEN Lite E-PL6」と薄型電動ズームのレンズキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 5月23日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
はじめまして。
風景、人物、室内、夜景(星)を中心にした写真を撮りため、写真展を開きたいと考えています。このカメラで撮った画像はA2くらいの大きさに対応できるでしょうか?
5万円以下くらいの価格ならすぐ購入したいと思って、カメラを探していたところ、これを見つけました。
電源入れたらすぐ撮れる、暗いところでもオートでピントがすぐ合う…というカメラがあれば、一眼で無くても良いです。レンズ交換もそんなにしないかもと思っています。マニュアル撮影は勉強したいなと思っていますが、そのまま何年もオートで撮ってます(-_-)旅行に持っていくので軽量、wifi付きだとありがたいです。
贅沢な質問だとは重々承知していますが、最近のデジタルカメラの発達を考えると、夢ではないかな?と思い、またここにいらっしゃる方のカメラの知識がすごいので、投稿させていただきました!
書込番号:19627643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
問題はないと思いますが。
ミラーレスの方が良いですか?
5万円ならEOS kiss X7あたりも買えますね。
Wi-FiはFlash AirなどのSDカードで十分に対応出来ますよ。3000円くらいで買えます。
書込番号:19627672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>k-mtさん
はじめまして。
>そのまま何年もオートで撮ってます
今までに撮られたものはA2で写真展を開かれる場合に使えそうですか?
わざわざこちらの機種を検討されるということは、こちらの機種よりも下位の機種だったのでしょうか?
もしも今までお使いのものでも写真展に使用可能なら、こちらの機種でも問題ないと思います。
どの程度までをお望みになるか、どこまでを許容範囲と考えるかは、人によって感じ方も違うので
最終的にはご自身での判断となるように思います。
印刷サイズの問題だけでなく、作品撮りができるかどうかということもお聞きなのでしたら、全く
問題ないだろうと思います。コンデジでも賞はとれますので。
書込番号:19627693
6点
A2でもA1でもまったく問題ありません。下世話な表現ですがわかりやすくいうと「プロ画質」です。
pl6を買うならかならず「EZレンズキット」にしましょう。でないとレンズの扱いが面倒ですから。
wifiは付いてません。もうしわけありませんが、真面目に写真に取り組んでいる者として、そういう撮影に関係ない機能に関して興味ありません。電波とばせるsdカードを突っ込めば良い、と言っておきます。
一眼レフは止めましょう。レンズを含めて重くかさばります。また、一眼レフの光学ファインダーは使いこなすのに感と経験が要ります。それより、モニターなら見たままが写るのでカメラまかせの撮影から脱出するのが容易です。
一眼レフにもモニター撮影可能ですが、afがずいぶん遅くなります。一眼レフには、「ピンずれ」「ほこりの写り込み」といった面倒もあります。
とはいえ、明るいところではモニターよりファインダーが見やすいのは事実です。このためミラーレスには電子ファインダーがありますが、2万円以上します。もとから電子ファインダーのついた機種もあり、一番安いもの(オリンパスem10)で、、、調べてみると現在57,800円。ずいぶん安くなった印象です。とはいえ、やや予算オーバーですが、一考に値すると思います。
書込番号:19627765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
画質にかんしてどれほどを求めるかの問題なので
作品のイメージしだいです
べつにスマホやトイデジでも作品は撮れますよ♪
書込番号:19627774
6点
E-PL6は1600万画素です。印刷解像度(dpi)だけを考えればA2はちょっと不足気味に感じるかもしれませんが、それは顔を近づけてアラ探しをする時のお話しでしょう。
写真展ならある程度の鑑賞距離をおいて見るでしょうから問題はないように思います。ちなみに、こちらからサンプル画像がDLできますので、ご自身で実際にプリントしてみられては。大丈夫かどうかの基準は他人にはわかりませんので。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/sample.html
書込番号:19627811
3点
>wifi付きだとありがたいです
E-PL6はWi-Fiは内蔵していません。Wi-Fi機能付きのSDカードを別途購入すれば大丈夫ですが。こちらの機種はいかがでしょうか。ご予算ギリギリですが、Wi-Fi内蔵で望遠ズームも付いてきますよ。
http://kakaku.com/item/K0000734778/?lid=ksearch_kakakuitem_image
E-PL6のキットズームよりも広角側に強いですし、望遠ズームがあれば表現の幅が広がると思うのですが。
書込番号:19627849
2点
>このカメラで撮った画像はA2くらいの大きさに対応できるでしょうか?
対応できます。
画素数から計算すると、A2に伸ばしたときでも、約200ppiの解像度を持っていますので、
A2までなら問題ないと思います。
>5万円以下くらいの価格ならすぐ購入したいと思って、カメラを探していたところ、これを見つけました。
ということでしたら、人物撮影も擦ることを考えると
背景をぼかした写真を撮りたいと思う場合もあるかもしれないので
APS-C撮像素子を採用したカメラの方がいいように思います。
そうすると
キヤノン EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484120/
なんかも、一眼レフでは最軽量モデルなのでいいかなと思います。
Wi-Fiが付いていませんが、その分安いので、
WiFiはWiFiSDカードを使用するというのもいいかなと思います。
D5300 18-55 VR IIレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011699/
こちらはWi-Fiも内蔵しています。
ミラーレスの場合は
α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011614/
とかもあります。
書込番号:19627854
![]()
3点
k-mtさん こんにちは
>画像はA2くらいの大きさに対応できるでしょうか?
A2と言っても 星の撮影のためISO感度を限界まで上げて撮影すると きつい場合もありますし 低感度で撮影する場合は 問題ないなど 同じカメラでも使い方により変わってきりと思いますが 標準ズームだけでは きついかも知れません。
でも写真の場合 鑑賞距離がありますので ある程度荒れた場像でも 鑑賞距離が離れれば 気にならないこともありますので 最終的には本人の感覚次第だと思います。
書込番号:19627936
3点
k-mtさん こんにちは。
A2だろうがA1だろうがあなたが、写真の解像度などにどれだけのものを求めるかだと思います。
当然大きく伸ばして針の穴をつつく様に詳細な画質を求めれば、当然フルサイズの高画素機に高級レンズを使用したものにはかないませんが、あなたが自費で開く写真展ならば今お使いのコンデジでもスマホでも何も問題なく出来ると思います。
予算が5万円でコンパクトな方が良くてレンズも標準ズームだけで良いならば、一眼カメラのメリットはないですので高級コンデジなどから探された方が良いかも知れないと思います。
書込番号:19628011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>風景、人物、室内、夜景(星)を中心にした写真を撮りため、写真展を開きたいと ---
写真は色々な要素が入り交じってできあがる媒体ですから、
使う器材に向いた撮り方なりを工夫すれば、被写体の素晴らしさや撮り手の感動は十分に伝わるはずです。
ただし、本システムでは物理的に厳しい被写体では、表現方法に工夫が必要でしょうね。
まずは始めることです。
書込番号:19628027
2点
みなさま
短時間にたくさんの、ためになるお返事をいただき本当にありがとうございます!
まずは、個人の感覚の問題はあるにせよ、展示に問題ない写真が撮れるとのこと安心しました。
いままでのカメラ、フィルムの頃はコンタックスなど、最近はNikon D40(望遠でスポーツ撮影メイン)や、Finepix F800EXR(少しマニュアル操作して満月など)で撮っていましたが、結局iPhoneで撮るのが一番きれいに撮れている状態なので、カメラのタッチパネルはやったことがないけど、それもいいのかな?と先ほどから思っています。できるだけ小さくて軽いものが良いです。Finepixは撮影条件にもよりますがピントが合うまで時間がかかり、D40はちょっと大きいので、新しいカメラが欲しいなと思って探しています。
Wi-Fiで飛ばすとしたら1枚か2枚づつなので、SDカードで対応しようと思いました!
よりイメージをわかっていただけるように追加の情報を載せます。展示のイメージは、ここのページの「その1」動画の下に載っている感じで、パネルに張りたいと思っています。
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/katsuyou/nakai_2013/theme3/
こんなにちゃんとした会場ではできなくて、大き目のカフェなどだと思うので、サイズは大きくてもA2、視線は近め?と思っています。
引き延ばしたことがないので、粒子が荒くなったり、モザイクのようになってしまわないか?と心配でした。大きく伸ばしてもニュアンスのある表現ができたらいいなと思います。
撮影予定は、下記リンクのような砂ほこりの多い旅先などなので、ごみが入らない、もしくは手入れしやすいものがいいです。
http://www.wildnatureimages.com/Sedona-Photos.htm
たくさん書いていただいたのですが、もしこのような用途に最適なものがあれば追加で教えて頂けたらありがたいです。
書込番号:19628041
2点
お尋ねですが、D40でA2にプリントされたことはありますか?
もし600万画素のD40で満足されていたのなら、E-PL6の1600万画素は問題ないと思います。
>砂ほこりの多い旅先などなので、ごみが入らない、もしくは手入れしやすいものが
一般的にゴミが入りやすいのはレンズ交換の時です。レンズを頻繁に交換するというのでなければそんなに心配する必要はないように思います。なお、オリンパスのゴミ取り機能は優秀ですから、多少のゴミが付いたとしても、電源OFF・ONでふるい落としてくれますよ。
iPhoneの画質は侮れないものがありますが、画角を自由に選べませんし、条件が悪くなるほどセンサーサイズが大きいレンズ交換式カメラの優位性が高まるでしょう。
書込番号:19628201
2点
>k-mtさん
これを機会して、階調性や画質を求めるのでしたら「フルサイズ」で作品を撮られた方がいいかと思います。
欲出して、Pentaxの中判とかですね。
書込番号:19628222
1点
wifiが内蔵されている機種はスマホやタブレットをワイヤレスモニター兼リモコンとして使えるので便利ですよ。
書込番号:19628242
2点
一応書いておきますが、画素数が16MPあってもじっさいの情報量としては必ずそれ以下になります。オリンパスだとEPL6にキットズームだと6MP程度であり、EM1に12〜40mmプロズームでも10MP以下だったかと思います。
どういう趣向の写真展を目指されるのか存じませんが、最近は貧乏タレントとか流行ってるようですしそっち系で攻めるのもアリかもね(´・_・`)。然しもっと良いのは、せめて予算15万円貯めること。
書込番号:19628363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさま
追加で本当に良いご意見を頂戴し、ありがとうございました!
先ほど昼休みに大きいヨドバシカメラに行き、みなさんからいただいた情報をもとに、機種を手に取り、店員さんにもいろいろお尋ねしました。
知らないというのは恐ろしいことで、タッチパネルの操作にしても色々進化しているんだ!と驚きました。
宣伝にまんまと引っかかってしまう感じかもしれませんが、新しい機種のライブコンポジットは惹かれるものがありました。
作品づくりということでは、もっと良いカメラを使ってじっくりと腕を磨く糧にする必要もあると思うのですが、近々人物の撮影と数か月後に旅行が決まっているので、今回できれば新しいカメラを買って使い倒したいと思っています。
みなさんのご意見を拝見していて、見せ方といっても色々ですし、どのような写真観を持ってやるのかもそれぞれということがわかりました。
これから撮る写真は、パネルに貼る展示のほかにデジタルプリントで布に印刷してものづくりに活用したりもする予定なので、私にとってはPENのこのシリーズが適当なのかなと思いました。
ありがとうございました!
書込番号:19628446
2点
>k-mtさん
こんにちは。
>5万円以下くらいの価格
>旅行に持っていくので軽量、wifi付きだとありがたいです。
この条件を満たしていて、
かつファインダー(EVF)付きの
↓パナソニック GM5K レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000013733/
はいかがでしょうか?
屋外で撮られることもあるならファインダーがあった方がいいです。
↓GM5の実写レビューです。
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/cameras/gm5/
>何年もオートで撮ってます
GM5には、
「カメラを向けるだけで自動でシーンを認識して最適な設定で撮影できる」
という、「おまかせiA」オートがあります。
マニュアルより上手く、綺麗に撮れることも多いでしょうね。(^^)
書込番号:19628486
3点
> 写ルンです1600さん
書きようがちょっときついようですが・・・・・
街の繁華街のギャラリーを借りて開催するのも写真展、
自宅の応接間に写真を展示して人に見てもらうのも、また写真展と言えるかなとおもいます、
どこかの待合室や通路の壁に展示して、道行く人に何気に見てもらうとか・・・・・
人の価値観、思いは多様にあります、
個人の主観をあまり強調された書き込みは、他の方の不快感を招くこともあるようで。。。。
書込番号:19628500
7点
> アダムス13さん
> 画素数が16MPあってもじっさいの情報量としては必ずそれ以下になります。オリンパスだとEPL6にキットズームだと6MP程度であり、EM1に12〜40mmプロズームでも10MP以下だったかと思います。
「思います」とありますが、これの出元をもう一度よくお調べください。「思いません」という返信はとくに要りませんから。tonchinkantonchinkan......
書込番号:19628545
3点
カメラ自体はA2でも全く問題は無い。
むしろ問題なのは、A2サイズでも粗が判らない様な、正確な撮影が出来るかどうか?でしょうねえ。
2Lサイズ位で「上手く撮れた」って喜んでいてもA2サイズになると、ピンぼけ、手ぶれ、残酷な程良くわかります。
フォトコンなんかでも、2Lで応募出来るビギナークラスで入選出来た人が、A4、四つ切り応募が必須の上級クラスに移行すると伸び悩んだりする原因の一つです。
後、鑑賞距離とれば大丈夫って人も居ますが、美術館の名画展じゃあるまいし、アマチュアの作品展で鑑賞距離とって〜なんて言ってたら、前に入られてしまいます。
で、分析好きなカメラマンもやって来るんで、そういう人達は腕組みして至近距離で解説を始めたりします。
まあ、会場の設営、プリント制作、DMの作成等大変でしょうが頑張って下さい。
開催までに他のアマチュア写真展にも顔を出して名前を売っておくのも、集客率アップにつながりますよ。
書込番号:19628558
1点
>「思います」とありますが、これの出元をもう一度よくお調べください。
なにか私の誤解があるようなら遠慮なく仰って下さい。9P-Mpixとあります。DXOが出元ですが、サイトの詳しい内容や注意書きまで把握している訳ではないのでこれは私の勘違いなのかな?だとしたら失礼しました。
書込番号:19628606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お〜、D40ユーザさんでしたか。妙なことを書かないで良かった。 de D40フリーク
書込番号:19628676
1点
普段、妙な返信と、まともな返信を、どう使い分けているのかと、思っていましたが、・・・、なるほど。
やっぱり、価格.com口コミポイントランキング表は、ロクでもないなぁ、・・・。
書込番号:19628995
4点
沖縄に雪が降ったさん
なにか指摘したい誤りがあるなら遠慮は要りませんが、結局なにが仰りたかったのですか?発言意図そのものをボカしたようなレスだとなにも調べようがないような。皮肉を言うのは一向構わないのだけど、数字の話だからもうちょい具体的に書くべきでは?
書込番号:19629125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
DXOの数字、参考にはなりますが重視しすぎる必要も無いでしょう。
A2なら実解像度9P-Mpixもあれば十分かと。
4年前とはいえまだまだ現役で通用するフラッグシップ機D4+最新24-70mm F2.8(22万円もする高級レンズ)でも10P-Mpix程度なので大差ありません。
http://www.dxomark.com/Lenses/Nikon/Nikon-AF-S-NIKKOR-24-70mm-F28E-ED-VR-mounted-on-Nikon-D4__767
9P-Mpixが使えないレベルだったら大して変わらないD4もアウトですね。
私はそうは思いませんけど。
ま、確かにPL6にキットレンズのままだと鑑賞距離によっては精彩感不足は気になるかもしれないので、出来ればいいレンズを付けたいです。
書込番号:19629398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダイヤの3さん
素子が小さい程にレンズへの要求度が大きくなるのでフルザイズと同じで考えてはだめですよ!
書込番号:19629685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9P-Mpixが使えないレベルだったら大して変わらないD4もアウトですね。
私はそうは思いませんけど。
?
私は9MPが「使えないレベル」とはどこにも書いていませんよ。じっさい、横木安楽夫氏など初期のEOSキスで撮ったもので写真展を開かれたことがあるのだとか。森山大道氏もセンサー小さいGRでずっと撮ってましたね。ただし彼らはそうとう技量も見識もあるプロであって、一般の人が6MP解像度のキットレンズで作品を撮ろうとするなら遠回りになることもあるかなって話です。
あとD4は解像度以外の部分で余裕があるのでベンとはかなり違うと思います。
書込番号:19630859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>一般の人が6MP解像度のキットレンズで作品を撮ろうとするなら遠回りになることもあるかなって話です。
うん、だからそれについては否定してないし、「できればいいレンズを付けたい」、と言ってるわけだけど?
で、12-40mm F2.8の9MPなら個人的にはA2でも行けると思う。
だいたい初心者に「10MP以下」とか数字だけ出して何の意味があるのか意味不明。
A2で使えるかどうかを一番知りたいはずなのに。
>私は9MPが「使えないレベル」とはどこにも書いていませんよ。
>一般の人が6MP解像度のキットレンズで作品を撮ろうとするなら遠回りになることもある
じゃあ12-40mm F2.8の9MPがA2で使えるのか使えないのかはっきり書けばいいんじゃない?
>オリンパスだとEPL6にキットズームだと6MP程度であり、EM1に12〜40mmプロズームでも10MP以下だったかと思います。
この書き方だとどう見てもネガティブなイメージしか持てないわけだけど。
>あとD4は解像度以外の部分で余裕があるのでベンとはかなり違うと思います。
私は解像度の話しかしてません。
書込番号:19631427 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>だいたい初心者に「10MP以下」とか数字だけ出して何の意味があるのか意味不明。
A2で使えるかどうかを一番知りたいはずなのに。
まあまあ。もう終わりにしましょうよ。
初心者といっても、ほんとに写真展開こうと思ってるならちゃんとご自分で勉強なさるでしょう。そのささやかなヒントを書いたまでです。
私自身は例えば「10MPあれば十分A2で使えます」という認識自体にあまり関心が持てません。だから、あえて横木氏の話を出しました。横木氏的には当時のKissでも大丈夫だったと。しかし私は、いちいち世間的な標準に合わせてたら良い作品なんて撮れないんじゃないかと考えています。その意味で、あえて数字のみ示した訳です。それで十分かどうかは、もちろん表現する世界によって違いますよ。
書込番号:19631552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/12 20:32:22 | |
| 1 | 2023/12/07 6:59:11 | |
| 3 | 2021/08/06 22:48:42 | |
| 5 | 2020/12/17 21:54:24 | |
| 35 | 2021/07/13 1:32:10 | |
| 12 | 2020/08/06 10:22:43 | |
| 14 | 2020/07/02 1:06:24 | |
| 7 | 2024/12/23 15:02:51 | |
| 11 | 2019/03/12 6:13:25 | |
| 9 | 2019/02/07 11:42:18 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミを見る(全 6471件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










