『E-PL6かGMC-GF6か(子ども撮影メイン)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥76,490 [ホワイト] (前週比:-8,490円↓) 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

『E-PL6かGMC-GF6か(子ども撮影メイン)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 E-PL6かGMC-GF6か(子ども撮影メイン)

2015/09/25 22:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

スレ主 takchさん
クチコミ投稿数:28件

普段はiPhoneで子どもの写真を撮っていましたが、ボケ感の出る写真が撮りたくなり、価格の手頃なミラーレス一眼を検討し始めました。

いろいろ見た結果、レンズが比較的安価で後々拡張性も高そうなマイクロフォーサーズのものにしようと考え、その中でもコンパクトなE-PL6とGMC-GF6の2択で迷っています。
どちらかのダブルズームキットを購入し、またボカした写真も撮りたいので、追加で単焦点のpanasonic G 20mm F1.7 ASPH.を購入しようと考えています。

希望としては、
・主に子どもの写真を、ボケ感を出しつつきれいに撮りたい。
・できれば動画もきれいに撮れればなお嬉しい。
・持ち運びにコンパクト、かつ操作性も悪すぎないものが良い。
といったところです。

いまのところ、
・E-PL6のほうがセンサーの性能が良く、肝心の静止画はきれいに撮れそう。だけど少し重い。
・GMC-GF6はパナソニック製なので動画がきれいに撮れそう。こちらのほうが軽い。
……といった印象を抱いていますが、正しいでしょうか?
できれば動画もきれいに撮りたいのですが、ミラーレスの動画撮影がどの程度なのかしらべても良くわからず、動画はiPhoneに任せて静止画を優先させるべき……?など、かなり悩ましいです。

もし詳しい方がおられましたら、ご助言いただければ幸いです。

書込番号:19173303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/09/25 22:21(1年以上前)

GF6は動画が60iなのが残念かも(^-^;
動画の写り自体は綺麗だと思います
写真も相当良いと思いますけどね〜
パナソニックのwifiは使いやすいです♪

PL6はEVFが使えるのが良いですね
欲しい時は付けて、要らない時はコンデジ風に小さく使えるのはとても良いです

書込番号:19173349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/09/25 22:40(1年以上前)

PENは3台、GF系はGF1、20mmF1.7を所有しています。

私に分かる範囲でレスしますと
○20mmF1.7とボケ
どれくらいの距離からお子さんをどういう感じで撮りたいのかによって違ってくると思います。ある程度近い距離から、肩から上、あるいは上半身程度ならそこそこボケますが、ちょっと距離をおいたり、全身を撮る場合には思ったほどボケませんよ。

もしそういう目的なら、LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S.のほうが大きなボケ効果が得られます。こちらには手ブレ補正が付いていますし。
http://kakaku.com/item/K0000766327/

○手ブレ補正
E-PL6にはボディ内手ブレ補正機能がありますが、GF6にはありません。屋外なら問題は少ないと思いますが、室内などでは手ブレ補正の有無はけっこう大切です。また、オリンパスのレンズはすべて手ブレ補正機能なし、パナソニックのレンズは「POWER O.I.S.」とか「MEGA O.I.S.」という記号が付いたものが手ブレ補正内蔵レンズになります。

○動画
ホームビデオ的な使い方を重視されるならE-PL6はお勧めできません。「こんにゃく現象」という気持ち悪い動画になることもあります。三脚に据える・ズームしないという定点的な撮影ならそこそこ撮れますが。

また、オリンパスの動画形式はMOVといって、記録したSDカードをBDレコーダーのカードスロットに入れてもそのままでは認識されないはずです。裏技で拡張子を書き換えるとか、ソフトを使ってオーサリングするとかいう方法もあるにはありますが。なお、PCのソフト上で再生したり、カメラのHDMI端子からケーブルで大画面TVにつないで鑑賞することはできます。

パナソニックとSONYならAVC-HD形式なので、BDレコーダーや大画面TVとの親和性が高いので問題なく鑑賞したり、BDやDVDに焼くのも簡単です。

書込番号:19173418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/09/25 22:43(1年以上前)

全部を望むのは、現時点でのマイクロフォーサーズのボディだと理想的なのはないと思います。
GF6はレンズが大きくなるので、結果的にPL6と大差ないかも。
GF7がコンパクト、動画も60pで滑らか&綺麗ですが、単焦点を使って日中の子どもを撮ると特殊なシャッター機構の関係で使いにくいです。
フラッシュもちょっと使いにくいですね。

それから20mm F1.7はAFが遅いので子供撮りには向きません。動画で使った時の音の大きさも難点です。

マウントにこだわらなければ多分α6000が良いと思います。メリットは、
・ボカしやすい
・割とコンパクト
・動画も良い
・センサーが大きいので暗いところに強い

難点はレンズキットのレンズの故障報告が異常に多いことと、望遠レンズのラインナップが少ないこと、レンズによっては大きくなることです。

大きさの比較はこんな感じです。
http://camerasize.com/compact/#535.360,452.374,460.409,593.397,ha,t

書込番号:19173429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/09/25 22:50(1年以上前)

追記です。
>E-PL6のほうがセンサーの性能が良く、肝心の静止画はきれいに撮れそう

E-PL6とほぼ同等(というか同じ)のセンサーのE-PM2を使っています。センサー性能が良いというよりは、高感度性能はたしかにGF6のパナ製センサーよりもちょっぴり上かもしれませんが、よっぽど暗いところでISO感度をガンガン上げて撮らない限りはそんなに違わないと思うのですが。

むしろ両メーカーの画作り・発色傾向の違いのほうが大きいでしょう。クッキリ・ハッキリで色が濃い目のオリンパスと、若干マイルドでクール系のパナソニックという感じでしょうか。もちろん設定によっても変わってきますが。ご自分の目で確認することをお勧めします。

書込番号:19173447

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/25 23:00(1年以上前)

>できれば動画もきれいに撮れればなお嬉しい。

ということであればGF6よりGF7のほうがいいと思います。
GF6は1920×1080(FHD/60i:約17Mbps)までしか対応していませんが
GF7なら1920×1080(FHD/60p:約28Mbps)まで対応しています。

また、GF7は電子シャッターも搭載されていますので、最高シャッター1/16000や
サイレントモードでシャッター音を無音にして撮影もできます。

書込番号:19173481

ナイスクチコミ!1


スレ主 takchさん
クチコミ投稿数:28件

2015/09/25 23:10(1年以上前)

早速たくさんのご返信、どうもありがとうございます。

>ほら男爵さん
GF6の60iというのは60fpsってことですかね?PL6も調べてみたら30pのようなので、そういう意味ではやっぱりGF6のほうが高性能なんですね。
ファインダーは……とりあえずはなくて良いかなとは思ってるんですが、結局あとから欲しくなるかもしれませんし、悩むところです。

>みなとまちのおじさんさん
20mmF1.7、意外とボケないんですか……知りませんでした。電気屋で適当に付け替えてみた感じで、そこそこボケるのかと思っていました。とりあえずはズームキットで少し慣れてみて、その後に単焦点を揃えるつもりだったので、その段階でまた焦点距離の長いものも試してみることにします!
手ブレ補正、確かにないのは気になるんですよね。明るいレンズならなんとかなるかと思ってたんですが……。パナソニックのレンズには手ブレ補正全部付いてるのかと思ったら、そういうわけでもないんですね。気をつけます。
まさにホームビデオ的な使い方を考えてました。となるとやっぱりPL6はイマイチなんですね……。

書込番号:19173515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takchさん
クチコミ投稿数:28件

2015/09/25 23:23(1年以上前)

すみません。最初に言うべきでしたが、予算は50,000円前後で考えています。それ以上はちょっと厳しいです……。

>びゃくだんさん
やっぱり動画撮影まで望むとなると難しいですよね……。すっぱり諦めて動画はiPhoneにするか、そこそこでも撮れるものを選ぶか、悩ましいです。
このサイト面白いですね!GF6とGF7でレンズサイズ違うんですね……分かりやすいです。パナソニックはシャッター機構が他と異なるんでしょうか??
α6000、予算が許せばSONY製は魅力だったんですが……本体が高価なのと、今後レンズを買い足そうと思ってもお金がかかりそうなので断念してしまいました(・_・;

>みなとまちのおじさんさん
センサー感度はそこまで影響しないんですね。GF6でも充分きれいに取れそうなら、あまり気にしなくても良いかもしれませんね。
画作りも結構違うんですね。ナチュラルな感じで撮りたいと思っているんですが、そうなるとやはりパナソニックになりそうですね。

>フェニックスの一輝さん
GF6とGF7でも結構性能変わってるんですね!大差ないものかと思っていました……。
60iより60pのほうがなめらかに撮れるということでしょうか。そうなるとGF7魅力的ですね。しかし高いのが悩ましい……。

書込番号:19173574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/09/26 00:14(1年以上前)

シャッター機構の問題ですが、パナソニック機自体ではなくて、GM1、GM1s、GM5、GF7だけ小型化のため制限があるんです。
具体的にはシャッター速度が1/500秒を超えると電子シャッターしか使えません。

電子シャッターの1番大きなデメリットは、動いている被写体が歪むことです。
歩いているくらいなら目立たないですが、走っているところを大きく写すと厳しいかも。

で、その1/500秒超ってのは日中に明るい単焦点を使うと割と簡単に出てしまう速度なんです。対策するには一時的に絞ってぼかし表現を諦めるか、NDフィルターというものをレンズの先端に付けて集光力を弱めてシャッター速度を落とさないといけません。
フィルターは付け外しに少々時間がかかるので、機動性が落ちることになります。こだわる人は天候を見ながら付け外し必須ですね。
あと、連写しまくって歪みが目立たないものを選ぶという手もあり、意外とこれが一番手軽な方法だったりします。

この辺の制限を納得出来るなら、GF7も良い選択だと思います。

書込番号:19173730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11856件Goodアンサー獲得:892件

2015/09/26 00:38(1年以上前)

動画を主とするならパナソニックのカメラかと思います。それと最近の傾向で、スマホにWi-Fiで接続出来るかというのがあります。GF6はWi−Fi付きですがE-PL6はFlashAirなどの無線LAN対応 SDメモリーカードが必要となります。あとモニター画面を回転させて自分撮りができます。

書込番号:19173802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2015/09/26 00:41(1年以上前)

>GF6の60iというのは60fpsってことですかね?PL6も調べてみたら30pのようなので、そういう意味ではやっぱりGF6のほうが高性能なんですね

そうではありません。
GF6は、記録規格上は60iになってますが、センサー出力は秒間30コマです。なので動き表現としては30p(30fps)の動画と同じです。
本来30pの動画を AVCHDディスクの規格上60iとして記録してるだけなんです。

GF7やGM1/5等は センサー出力60コマ/秒の動画を60pや60iで記録しています。動き表現はどちらも60fpsなので「滑らかな動き」といえますね。

なので、MP4記録時もGF6では最高画質モードが30p、GF7の最高画質モードは60pになってます。

各々のスペックシートの動画撮影の欄を見ても
GF6は「センサー出力30コマ/秒」と書いてありますが、GF7には「センサー出力60コマ/秒」とは書いてありません。わかりづらいですよね。
書き方が統一されてないので、そこで判断しろ!というのも不親切な気はします。

書込番号:19173807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 takchさん
クチコミ投稿数:28件

2015/09/26 10:20(1年以上前)

お返事どうもありがとうございます。

>びゃくだんさん
そんな違いがあったんですね。シャッター速度は速いほうがブレなくて良いかと思ってましたが、歪むとなると問題ですね。GF6なら問題ないのが救いですが……。

>しま89さん
Wi-FiはPL6にはないんですね。あまり使わないとは思うのですが、そこでもパナソニックが一歩リードですね。

>カタコリ夫さん
詳しいサイトで見て来ました。30fpsの能力で、1/60で半分ずつ描写するのが本来60iなのですね!知りませんでした。しかもGF6は30p相当なのですか……ややこしいですね。勉強になりました!

書込番号:19174552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takchさん
クチコミ投稿数:28件

2015/09/26 10:34(1年以上前)

いただいたご意見を総合すると、やっぱり動画も撮るならパナソニックにだいぶ分があるみたいですね。画作りも確認してみましたが、パナソニックのほうが温かみがあってやや好みかな、といったところです。
ただやはり手ブレ補正がないところが影響しないかはちょっと気になりますね。

追加で質問させていただいてもよろしいでしょうか?

・店頭で触ったのはGF7だったのですが、GF6も操作性などの面では大きな差はないと思って良いでしょうか?(サイズは大きいようですが……)
・GF6とGM1では、操作性はさておき、電子シャッター以外の部分ではほぼ同性能と見て問題ないでしょうか?(GF6が思ったより大きいようなので、GM1も候補にしようかと考えています)
・PL6では「こんにゃく現象」が見られるとのことでしたが、こちらはパナソニックでは見られない現象でしょうか?(程度の問題?)
・動画撮影時のAF速度などは、PL6とGF6で差はありますでしょうか?

ご教授いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:19174590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takchさん
クチコミ投稿数:28件

2015/09/26 11:03(1年以上前)

引き続き調べてみましたかま、GM1Sは60pで動画撮影できるんですね。本体サイズもだいぶ小さいで価格も手頃ですし、魅力的ですね……。

書込番号:19174664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/09/26 11:32(1年以上前)

GF6とGF7、GM1の比較です。

GF7、GM1のいいところ
・写真画質が良い
・完全に無音の電子シャッター機能が使える(ピアノ発表会などで利用価値高い)
・動画がなめらかで綺麗(ただしフルHD60pがあるのはGF7のみ)。GM1Sの60pは解像度がフルHDではなくHDなので精細感がそれなりに落ち込みます。
・より小型軽量(レンズの出っ張りの差が大きい。GM1はGF7よりさらに軽い)
・ピントが合うのが早い

・外装がマグネシウム合金で造りも上質(GM1)
・レンズキットの望遠レンズ45-175mmの性能が良い(GM1Sキタムラ限定セットのみ。)

悪いところは
・メカシャッターが1/500秒しか使えない。それ以上は被写体が歪む可能性のある電子シャッターのみ。
・内蔵フラッシュが弱い。日中シンクロ(逆光で顔を明るく撮る時などに使う)も苦手。
・やや値段が高い(GF7。GM1はGM1Sと言うのがキタムラ限定キット(望遠レンズ付き)が割と安い(45000円くらい)。)

動画のこんにゃくに関しては、普通の光学ズームで撮る分には感じません。ただ、EXテレコンという機能でデジタル的に拡大して撮る時は少し目立ちます。まぁ、この機能は野鳥とかよほど遠い被写体でない限りそんなに使いませんので、気にしなくても良いかと。

ネックはやはりシャッター機構の性質、ということになりますね。
PL6は詳しくないので判りません。

書込番号:19174739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/09/26 11:41(1年以上前)

パナソニックの手ブレ補正はキヤノンやニコンの一眼レフと同様(と、言えば安心する?w)にレンズ内蔵式ですね〜

書込番号:19174759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takchさん
クチコミ投稿数:28件

2015/09/26 12:29(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>びゃくだんさん
なるほど……こうやって見るとGF7、GM1Sはかなりメリット大きいですね!GM1Sのレンズキットなら安いみたいですし、値段的にも手が届きそうな気がします。望遠はそれほど使わなさそうなので……。やはり電子シャッターが我慢できるかどうかですね。

>ほら男爵さん
キヤノンも内蔵式ではないんですね。そうなる別に大丈夫そうな気がするから不思議ですね笑


……なんとなくGM1Sに傾いてきたような気がします。

書込番号:19174879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/26 13:48(1年以上前)

>GM1Sは60pで動画撮影できるんですね。

フルHDでは残念ながらできません。

GM1sは
1920×1080(FHD/60i:約17Mbps)、60i記録(センサー出力 60コマ/秒)
となっていますので、「60P」ではなく「60i」でインターレスになっています。
(GF6と同じ60iです。)

撮像素子の出力は60コマ/秒なので、GF7と同じ撮像素子だと思うのですが
小型化のために60Pに必要な回路を搭載できなかったのかもしれません。

GM1にファインダーを搭載した
LUMIX DMC-GM5K
http://kakaku.com/item/J0000013733/
なら、60P対応ですが、価格が上がってしまいます。

書込番号:19175097

ナイスクチコミ!2


スレ主 takchさん
クチコミ投稿数:28件

2015/09/26 17:41(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
あ、そうなんですね。確かに見てみたらHDだけのようでした……結局GF6と同じなんですね。

しかも今気付きましたが、GM1Sはチルトが付いてないんですね……うーん。
いろいろ見れば見るほど、GF7が1番希望に合っているように思えてきました。どこかのスレッドでGF7買って望遠レンズを売れば安くすむ、という書き込みを見ましたが、それもありかもしれませんね。

書込番号:19175686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/09/26 18:28(1年以上前)

外装がやや劣ることを除けばGF7はGM1の上位互換な部分も多いですね。
個人サイトの方がとても判りやすくまとめてらっしゃったので紹介してみます。
http://freesoft.tvbok.com/sp/degi-camera/lumix_other/i_want_gm5.html

性能的にはGX7最強!って感じですが比べるとかなり重いです(ただ、興味がありましたらGX7の掲示板を覗いてください。たまに55000円でダブルズームの情報出てます。)。
GF7の望遠レンズはマイクロフォーサーズで一番小さい望遠レンズ(その分ややズームが短い(他の2/3くらい)ですが)なので、携帯性を重視するなら持っておいて損は無いと思います。

http://camerasize.com/compact/#460.95,593.485,452.347,ha,t
キットの望遠同士でこれくらいの大きさの差になります。

書込番号:19175832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2015/09/26 19:00(1年以上前)

フェニックスの一輝さん が書かれた

>GM1sは 1920×1080(FHD/60i:約17Mbps)、60i記録(センサー出力 60コマ/秒) となっていますので、「60P」ではなく「60i」でインターレスになっています。 (GF6と同じ60iです。)

に少し補足させていただたきます。

GM1sの1080/60iと GF6の1080/60iは、記録データ上では同じ(ビットレートも共に17Mbps)です。
ただし上にも書いた通り
GM1sの60iは「センサー出力60コマ/秒」を60iで記録したもの。
GF6の60iは「センサー出力30コマ/秒」を60iで記録したものです。
共にインターレースではありますが、GM1sの方が滑らかな動画となります。

>GF6と同じ60iです。

という意味を誤解される方もいらっしゃるかと思い、補足させていただたきました。
差し出がましくて申し訳ありませんm(__)m

書込番号:19175915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takchさん
クチコミ投稿数:28件

2015/09/26 20:39(1年以上前)

>びゃくだんさん
分かりやすいサイトどうもありがとうございます。確かにGF7のほうがGM1よりも何かと便利な機能が多そうですね!特にチルトがあるのが大きいです。GX7は確かに性能的には良さそうですが、やっぱり重さがネックですね……。
望遠レンズ、そんなにコンパクトなんですね。ゆくゆくは使うことになるかもしれませんし、そうなるとやはり売るのも惜しいですね、うーん。

>カタコリ夫さん
ご丁寧な説明ありがとうございます。同じ60iでも、1/60sごとに交互に描写するか、1/30sごとに一度に描写するかで滑らかさが異なるんですね。動画のスペックの見方は難しいですね……。


まだ若干悩んでいますが、ちょっと奮発してGF7Wを購入してしばらくはそのまま使う、というのが良いように思えてきました。単焦点については、使っていく中でどうしても欲しくなれば後々追加で買う、という形でも良いような気がします。
ひとまず、店頭でもう一度GF7Wを触ってみることにします。

書込番号:19176198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/27 16:45(1年以上前)

レンズ内手振れ補正は画質劣化とレンズの大型化、重くなる欠点も有りますからね。
当然値段も加算されるし、故障の元にも。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/tamronsp/20150918_721493.html

PL6は17mmF1.8と使っていますが不満なく過ごしてます。

書込番号:19178840

ナイスクチコミ!1


スレ主 takchさん
クチコミ投稿数:28件

2015/09/27 23:49(1年以上前)

本日、カメラ屋さんにGF7を触りに行った結果、やっぱりどうしても欲しくなり、店員さんにもネット最安値まで割引していただけたので、購入してしまいました!ご相談に乗っていただいた方々、本当にありがとうございました。

早速家でも使ってみましたが、バッチリきれいに撮れて大満足です!ただ照明をを抑えた中で子どもが動き回るとやはり多少ブレてしまうので、早いうちに追加で明るい単焦点レンズも買ってしまいそうです笑

>水溶きカタクリコさん
手ブレ補正が入ると、レンズも大きくなるんですね……。ひとまずキットレンズが軽いので、こちらをメインに使って行こうと思います。

書込番号:19180293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 takchさん
クチコミ投稿数:28件

2015/09/27 23:52(1年以上前)

せっかくの十五夜なので、早速購入したGF7でお月さまを見よう見まねで撮ってみましたが、なかなか難しいですね……。黄色くならないし、全体的に粗い感じです。これから精進します!

書込番号:19180306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takchさん
クチコミ投稿数:28件

2015/09/27 23:54(1年以上前)

機種不明

お月さま

アップロードしたつもりでしたが、できていませんでした(・_・;

改めまして、どうもありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19180312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/09/28 00:14(1年以上前)

購入おめでとうございます。
ところで、レンズプロテクターは買われましたか?
レンズをキズやホコリから保護する役目を果たします。
逆光や夜の光源のあるところだと、余計な光が写り込んだりするデメリットもあるのですが、基本的にはつけた方が安心です。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000PJ1V5Y
このあたりが人気ですね。
12-32mm用は37mm、望遠レンズの35-100mmは46mmを付けられます。

あと、12-32mmのレンズですが、レンズを繰り出す時に無理に力を入れて回すとリングが壊れてしまう可能性があるので、そこだけは注意です。

書込番号:19180376

ナイスクチコミ!2


スレ主 takchさん
クチコミ投稿数:28件

2015/09/28 07:57(1年以上前)

>びゃくだんさん
ありがとうございます。プロテクトフィルター、早速注文しました!うっかり傷とか付けてしまいそうなので、あると安心ですね。
リング壊れやすいんですね……結構雑に扱ってしまいがちなので、気をつけます(・_・;

書込番号:19180849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takchさん
クチコミ投稿数:28件

2015/09/28 08:12(1年以上前)

すみません、追加でご質問させていただければありがたいです。

購入したカメラですが、カバンに入れて持ち運ぶつもりなのですが、そのままカバンに入れるのは良くないのでしょうか……?

http://www.hakubaphoto.jp/s/products/detail/0101090041-0T-47-00
こういったインナーボックスに入れたほうが良いのでしょうか?ご助言いただければ幸いです。

書込番号:19180870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2015/09/28 08:20(1年以上前)

機種不明

パナ12-32mmにオリレンズキャップ

おめでとうございます!

私は標準ズームレンズ12-32mmには
オリンパスの自動開閉キャップを付けています。
http://s.kakaku.com/item/K0000617539/

カメラは違いますが
右手親指で電源オン!
左手でレンズを任意の焦点距離に回せばキャップが開き撮影オッケー!
レンズを収納の位置まで回せばキャップが閉まる…

「レンズキャップの取外し」という たかだかひと手間ですがコレがとーっても便利です。私的には37mmのキャップの取外しが小さすぎて結構面倒で(笑)
広角端で多少ケラレが見られますが、そんな事は気にならない程便利に使ってます。

標準ズームレンズはコレを付けているため、レンズプロテクターは付けていません。
望遠レンズにはプロテクターを付けてます。

撮影 楽しんでください!

書込番号:19180886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2015/09/28 08:32(1年以上前)

インナーケースは、私はこれくらいのサイズの蓋の無いタイプを使ってます。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005DJIVEK/ref=mp_s_a_1_7?qid=1443396302&sr=1-7&pi=AC_SX110_SY165_QL70&dpPl=1&dpID=41E4ydYFzCL&ref=plSrch

日頃使ってるバッグの中に入れ、財布やスマホ等と共にカメラもズームレンズもポンと入れて!

書込番号:19180901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takchさん
クチコミ投稿数:28件

2015/09/29 08:11(1年以上前)

>カタコリ夫さん
ありがとうございます。早速ソフトケース購入しました!これならカバンに入れて使えるので良さそうです。
この自動開閉キャップも値段はしますが便利そうで良いですね!パナソニックでも使えるんですね。ただpanasonic G 20mm F1.7 ASPH.を追加で買おうかと思ってることもあり、そちらがメインになるかもしれないので、今のレンズの使用頻度を見ながら購入しようかと思います!

書込番号:19183788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

最安価格(税込):¥76,490発売日:2014年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング