『残念です。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ボディのオークション

PENTAX Q-S1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック×チャコールブラック] 発売日:2014年 8月28日

  • PENTAX Q-S1 ボディの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ボディの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ボディの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ボディのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ボディのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ボディの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ボディのオークション


「PENTAX Q-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q-S1 ボディを新規書き込みPENTAX Q-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ156

返信16

お気に入りに追加

標準

残念です。

2016/05/13 13:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ

クチコミ投稿数:1247件


http://digicame-info.com/2016/05/pentax-q-s1-3.html

後継機の発表無いままに生産終了となると、このマウントは無くなる公算が大でしょうか?。

ペンタはフルサイズにも参入しましたので、開発資源を645・フルサイズ・APSCに集中するのかも?

ただし、今後の流れも考慮するとミラーレスは捨てきれないので、全く新しいミラーレスマウント又はソニーのEマウントのAPSCで参入してくるのか?・・・・楽しみです。

書込番号:19871586

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/13 13:52(1年以上前)

部外者だからこそ冷静に言えると思い、あえて発言しますが、コンデジが1inchになる時代にこのマウントを続けるのは無理でしょう。画質的に1/1.7あれば、作品撮りも無理ではありません。が、既存のユーザーの支持があるにしても、ニューカマーは望めないと思います。なんで、わざざわ?です。

最近のペンタの話題といえばK1で持ちきりですが、これもどうなんでしょうね。ペイする程度には売れて欲しいですが、個人的には、「なんでいまごろミラー機なの?」と思っています。NCでさえ、今後どうやってミラーレスに移行していくかを考えているときに、いまからFFシステム構築なんて、、、社長は浦島太郎ですか?

いまから半世紀くらい前オーディオブームというのがありました。トリオ(ケンウッド)、パイオニア、コロンビア、サンスイ、ビクター、、、いまも細々存続している企業もありますが、バブル崩壊以降は振るいません。音楽がデジタル化される前後から、音質より簡便さが求められたからです。その代名詞となるものがソニーのウォークマンで、最初はカセットテープでしたが、MDになり、さらには、MP3プレーヤー(アイポッド)になり、現在はスマホ。カメラも、これから同じようなことが起きるのでしょう。

書込番号:19871630

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/13 13:53(1年以上前)

これは残念ですね
Qマウントはセンサーサイズは小さいものの普通のデジカメとは違う魅力がいろいろつまってるので是非残してほしいのですが…

といっても多分K-1と新レンズの開発、生産のためにリコー側が忙しかっただけだと思うので、少し落ち着いた今何かしらミラーレスが開発されてる段階だと嬉しいですね。

書込番号:19871632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/05/13 14:23(1年以上前)

とりあえずQとQ-S1は持ってるが
終焉しても困りはしないかな

自分が使えなくなるわけでもない(笑)

だけどマクロレンズだけは出して欲しいのお♪
センサーが小さい事が大きな利点になる分野なので

書込番号:19871672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/05/13 15:43(1年以上前)

フルサイズのミラーレス
その布石としてK-1でレンズ拡充

書込番号:19871790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2016/05/13 15:43(1年以上前)

1型のミラーレスが販売苦しい中、1/1.7サイズはなおさらでしょう。
stylus1で1/1.7型、TX1とDLシリーズで1型センサーのミラーレスは役目を終えたと思います。
商業的に売れなかったGXRが終了したようにQシステムも整理する時ではないでしょうか。
RICOH傘下のペンタに4マウント維持は体力的に無理があると思います。

書込番号:19871791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2016/05/13 16:05(1年以上前)

カジュアルな若者向けカメラですが、肝心の若い人にお金が無いのでしょう。

書込番号:19871820

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2016/05/13 17:51(1年以上前)

>肝心の若い人にお金が無いのでしょう

お金がないというより、小さいセンサーのカメラを買うくらいなら
スマホのカメラで十分きれい!っていう人が多いんだと思いますよ

コンデジもスマホにやられて苦戦しているんですから、
同センサーのミラーレスも同じ運命でしょう

書込番号:19872002

ナイスクチコミ!17


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2016/05/13 20:26(1年以上前)

いよいよ08ワイドズームとKマウントアダプター買わなきゃ、って思うんだけど、いまお金ないから6月以降かなあ。

書込番号:19872385

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/05/13 21:52(1年以上前)

リコーの今までの流れからすると、通常モデル完了→スペシャルモデル→後継モデル、を期待したいけど、さすがに今度は無理かも。

レンズ交換式インテリジェント監視カメラとかのB2Bに残そうにも、信頼性が玩具レベルなので無理。強引にやれば別ものになるだろうし。

もちろん、サイズとコストの制約から、民生カメラとしては正しい割り切りだったと思います。念のため。

書込番号:19872690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/13 23:49(1年以上前)

わたしを含めて厳しい発言が多いですけど「残念」という気持ちは共有していると思います。
ユーザーのみなさま、せいぜいかわいがってやってください。

書込番号:19873050

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/14 07:38(1年以上前)

GXRはKマウントユニットがなかったので
Q用にビデオ用レンズアダプターは出さないと、
光学メーカーとしてはどうなのよ?

ビデオ用出すなら赤外線センサー…

書込番号:19873483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/14 16:59(1年以上前)

仕方ないですね。
レンズ交換式でセンサーが小さなカメラなんて、持ち運びは不便だし写りも特筆するものもないし、
出たときは話題性がありましたが、熱が冷めればマニアも普通の人も、見向きしませんね。

とりあえず数は出回ってそうなので、暫くはオクなり中古市場なりでボディーの入手には困りません。
今はQ7使ってますが、フリーズしたり日付リセットされたりし始めたのでボディーだけ確保しましょうかね。
このサイズでそこそこまともなフィッシュアイが使えるのは、このシステムしかないのですが・・・

書込番号:19874661

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2016/05/14 21:50(1年以上前)

Q10赤とQ7黄色ユーザーです。
あと青のボディ買えば信号機色コンプリートだったのに…orz

書込番号:19875456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ak-imさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX Q-S1 ボディの満足度4

2016/05/15 03:36(1年以上前)

別機種

すみません「生産終了」ってあんまり意味が無いような気が・・・。
7・80年代のフィルムカメラじゃあるまいし、昨今の大半のデジカメは、低級機になればなるほどダラダラ生産なんてしません。
今、ここ価格.comに掲載されている大半の機種が、計画数を生産してしまった後の「生産終了品」なのです。
いや、もしかすると計画数量が1ロットかも知れず、新発売直後に既に生産が終了している可能性も高いワケでして(^_^;。

とは言え、RICOHがQシリーズに注力していないのは確かですよね。
誰かが書いていましたが、オーディオの様に、高額品とスマホに二分化していき、その中間に存在する製品は淘汰されていく運命なのかも知れません。

お金持ちが「一番良いのが欲しい!」と、初めてのカメラにD5を購入したとしても、良い写真が撮れる訳もありますまい。機能やクセを熟知した手練れは、コンデジでも立派に「作品」と称しても良い印象に残る写真を撮影できるでしょう。
そういう意味では、是非ともQシリーズを続けて欲しいし、存在意義も充分にあると思うのですが、それと「世間で人気があるかどうか」はまた別の話。
ここでQシリーズの命脈が絶たれたとしても、それはしょうがないのかも知れないし、カメラのスペックと言うメカでしか写真を語る事ができない多くのマニアの限界なのかも知れないし、RICOHと言う営利企業の株主に対する責任なのかも知れません。

書込番号:19876126

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2016/05/16 19:01(1年以上前)

交換レンズが少ないのも衰退に拍車を掛けているのかも知れませんね

リコーは、多くのCCTVレンズを作っているのにQへの転用も無く又マクロレンズも音沙汰ないままだし

このシステムで200o位の単焦点レンズを作れば持ち運び便利な、飛行機とか鳥撮り機材になるのですが

どこで計画が狂ったのでしょう、なんか残念な気分です。

書込番号:19880432

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/26 01:52(1年以上前)

http://digicame-info.com/2016/09/post-859.html

Qシリーズは継続していくつもりだ。そしてQ-S1は今でもなお現行モデルだ。しかしながら、Qの新型機が無いので、我々はフォトキナではQシステムを展示しなかった。

続けるようです。

書込番号:20238618

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q-S1 ボディ
ペンタックス

PENTAX Q-S1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月28日

PENTAX Q-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング