PENTAX Q-S1 ダブルズームキット
- 約1240万画素1/1.7型裏面照射型CMOSセンサーや高速画像処理エンジン「Q ENGINE」を搭載した、Qマウント対応のミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機構「SR」を搭載。望遠撮影時や、フラッシュOFF撮影、夕暮れ時の風景など、手ブレを抑えたシャープな画像が得られる。
- 標準ズームレンズ「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」と、望遠ズームレンズ「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」が付属。
PENTAX Q-S1 ダブルズームキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック×チャコールブラック] 発売日:2014年 8月28日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ
オフィシャルサイトから消えてますねQシリーズ・・・。え、今更ですか(^_^;?
後継機種はムリでも、新しいミラーレスでも発売されないかな。
書込番号:23058184
3点
スマホカメラがあれほど
持て囃されて、Qが全く
評価されないのはおかしいですね。
ヽ(`Д´)ノプンプン
書込番号:23058513 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ak-imさん
> 後継機種はムリでも、
1/1.7センサーの入手が困難になったのかも?
ただ、あの大きさ(小ささ)だと、
おもちゃレベルではない信頼性
の確保は、色々な意味で、困難だった…と思います。
>ポポーノキさん
スマホカメラの方が、はるかに、信頼性は上だと思います。要するに、母数の差、だと思います。
書込番号:23058590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれこれどれさん が書かれているように、1/1.7インチセンサーが入手できなくなったのだと。
いっそのこと1インチで・・・・は、大きすぎて無理だし。
でも、1インチアップしたQシリーズを望みたいですねぇ・・・少しくらいなら大きくてもよいから。
カメラが持って売れていた時代なら、チャレンジ精神旺盛な Ricoh/Pentax ならやってくれたんでしょうが
スマホが優秀すぎ!
書込番号:23058740
2点
>けいごん!さん
> いっそのこと1インチで・・・・は、大きすぎて無理だし。
一応、手ブレ補正をレンズ側に移せばできる、と、インタビューで、リコーの人は言っていました。
> カメラが持って売れていた時代なら、
だと、思います。
書込番号:23058754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
技術的な課題があったとすれば
ボディ側へのメカシャッターの組み込み?
レンズ側だとコストが?
Qというと、なぜか、内蔵ストロボの同調速度だけが非常に低い、謎仕様でした…。
かと言って、小さな外部TTLストロボは無いので…。(・ω・`)
書込番号:23058771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MFTのQ…即決で買うんだけど…(T0T)(T0T)(T0T)
書込番号:23059709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Qマウントじゃなくて、最初から、APS-Cのミラーレスでマウント開発してたら…
いまごろは、
APS-Cのミラーレスの覇者となっていたかも。
書込番号:23061880
3点
>Qというと、なぜか、内蔵ストロボの同調速度だけが非常に低い、謎仕様でした…。
レンズシャッター内蔵のレンズなら、1/2000sまで同調可能なはず。電子シャッターしか使えないトイレンズ系はダメですが。
Qのボディ、中古でいいのが安ければ追加で買っておこうかな、って思っています。
書込番号:23064256
2点
>holorinさん
> レンズシャッター内蔵のレンズなら、1/2000sまで同調可能なはず。
それが、内蔵ストロボは適用外(外部ストロボは没問題)みたいです。私の見間違い!?σ^_^;
書込番号:23064268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PENTAX で APS-C ミラーレス一眼が出たら買うんですが・・・。もう SONY か Canon を買ってしまいそうです。
1980年、中学進学のお祝いに買ってもらった ME Super 以来、PENTAX 一筋だったのに・・・。
書込番号:23064274
1点
>それが、内蔵ストロボは適用外(外部ストロボは没問題)みたいです。私の見間違い!?σ^_^;
外部ストロボは持っていないので試したことはありませんが、内蔵ストロボは特に問題なく使えていました(Q、Q10、Q7)。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/q-s1/spec/index.html
”シンクロ同調速度 レンズシャッター時:内蔵フラッシュ1/2000秒、外部フラッシュ1/250、電子シャッター時:1/13秒”
書込番号:23064298
0点
私も、銀塩、デジタル、共に、初一眼レフはペンタックスでした…。
あと、Optio、も、それなりに使い倒しました。やっぱり、銀塩もデジタルも。
書込番号:23064300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ak-imさん
生産終了品なれど、
リコーイメージンスストアではまだ売っているようです。
ボディと01、03レンズの予備はすでに手元にあるのだけれど、
03レンズのレンズキャップの予備が少なくなってきたので、
年内に買い足しておこうと思います。
書込番号:23066237
0点
>holorinさん
反対だったかも?
m(._.)m
外部ストロボ接続の検出ができない?
書込番号:23066273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q-S1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/03/25 17:55:37 | |
| 9 | 2022/02/22 0:00:05 | |
| 0 | 2021/10/09 19:56:44 | |
| 7 | 2019/12/19 14:03:07 | |
| 16 | 2019/12/03 8:33:23 | |
| 5 | 2019/08/01 21:46:02 | |
| 5 | 2019/01/07 23:15:03 | |
| 6 | 2018/12/17 12:29:16 | |
| 9 | 2018/05/21 14:14:30 | |
| 12 | 2018/04/30 22:21:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









