『コンデジからの買い替え。高級コンデジかミラーレス機か。』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

  • 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットとOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのオークション

『コンデジからの買い替え。高級コンデジかミラーレス機か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

カメラはiPhoneか安価なコンデジの経験しかない初心者です。

用途としては日常的にというよりは旅行での写真撮影目的です。屋内外で人物や景色を撮影しますし、花火やイルミネーションの撮影を行います。
直近では海外ディズニーパークに行く予定です。

コンデジは現在sonyのDSC-WX350を所有していますが、野外の明るい場所での撮影は問題ありませんが暗所での撮影はiPhoneに頼っています。

高級コンデジかミラーレス一眼かで悩んでおり、候補としてはこちらのPENかcanonのミラーレス機、コンデジであればcanonのpowershot G7XかG7X MarkUまたはsonyのRX100シリーズあたりはどうかと考えております。

また、ミラーレス機購入の場合望遠レンズのキットで購入するかも決めかねています。

カメラ選びのアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

書込番号:20009763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6件

2016/07/04 10:27(1年以上前)

追記です。
パナソニックのミラーレス機も検討候補に入っております。
よろしくお願いします。

書込番号:20009769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/07/04 10:37(1年以上前)

写真を趣味にしたいのならば、ミラーレスをオススメします。ただ、旅行時の記念撮影ならば、より小型軽量な高級コンデジの方が良いと思います。

ディズニーならば、ある程度望遠が必要でしょうね。選択肢の中からだと、G7X(U)かなぁ。

書込番号:20009784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1637件

2016/07/04 10:58(1年以上前)

レンズを色々追加して交換しながらの撮影を求めないなら
高級コンデジと言われる1インチモデルから選ぶと良いでしょう

色々なレンズを購入し交換しながら使いたければ
ミラーレス一眼の方が良いです

書込番号:20009828

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/07/04 12:05(1年以上前)

DSC-WX350の望遠に魅力を感じていたらミラーレスですかね。
高級コンデジだと今のカメラの1/5くらいの望遠になりますが、こちらのE-PL7ダブルズームだと3/5くらい短くなるだけで済みます。

>ミラーレス機購入の場合望遠レンズのキットで購入するかも決めかねています。

この発言から察すると、望遠が気になってると思うのでミラーレスでしょうね。

書込番号:20009945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2016/07/04 12:39(1年以上前)

みーぬまさん こんにちは

コンデジの場合 付いているレンズの性能以上の撮影はできませんが ミラーレスの場合 レンズを変えることにより いろいろな撮影に対応できますので 撮影目的がいろいろあるのでしたら ミラーレスにしておいた方が 良いように思います。

書込番号:20010040

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2016/07/04 14:34(1年以上前)

将来的にレンズを追加購入する心づもりがおありでしたら、ミラーレスをお勧めします。

1台で完結させたいなら、高級コンデジのほうが良いでしょう。

パナソニックで言うなら、LX100、TX1、FZ1000あたり。
(LX100はそろそろ後継機種の噂もありますが)

ミラーレスのオリンパスとパナソニックでは、基本性能は同等。ポイント、ポイントで一長一短あるのが特徴と言えます。
パナソニックは全般的に動画に強い。4Kフォトを推しており、動画からの静止画を切り出すことで(ひと手間かかりますが)、これまでと異なった撮影スタイルになります。
オリンパスは何と言っても手ブレ補正が強力。

ただ、この利点はひっくり返すと、それぞれの欠点にもなります(^^;
パナソニックの手ブレ補正は弱く、オリンパスの動画は弱い……と。

みーぬまさんの重視されるポイントはいずれにありますでしょうか?

書込番号:20010248

ナイスクチコミ!2


拓&啓さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/04 19:57(1年以上前)

レンズ交換が面倒と思うなら4-6万ぐらいのコンデジ。
そうでなければミラーレス。

ミラーレスのおまけレンズと高級コンデジでは、高級コンデジの方が綺麗に撮れるかもしれません。

書込番号:20010933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2016/07/04 21:11(1年以上前)

花火、イルミネーション、風景と考えると高感度が有利なAPS-CのCanonのミラーレスが良いと思います。

http://s.kakaku.com/item/J0000014696/

書込番号:20011169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/07/05 00:25(1年以上前)

皆さまご返信ありがとうございます。

カメラに求める点を改めて考えました。
・現在のコンデジより鮮明な写真を撮る。
・夜景もぶれずに撮りたい。動くイルミネーション、パレードや花火もぶれずにとりたい。
・上手くボケの出るそれっぽい写真も撮ってみたい。
・動画はiphoneレベル、現在のコンデジレベルでも満足。
・重量や携帯性はそこそこ重視。PEN程度なら苦にならないと思っています。
・現在はカメラは趣味ではなく日常的に持ち歩きはしない。
・望遠は現段階では必要性は感じていないが、キットの方がコスパがいい為購入しておいたほうがいいのでは?また今後必要となるかもしれないのでは?という程度。
・予算は7万程度。多少オーバーもあり。

素人丸出しで申し訳ないです。
最重要なのは現在最も不自由を感じる暗所の撮影です。
なかなか一点に絞れず、もう少しアドバイス頂けないでしょうか、、

書込番号:20011916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2016/07/05 01:01(1年以上前)

望遠いらないなら、単焦点の付いたこれ、上のと付属のレンズが違う。
望遠ズームは、付属しないが、画質がよく寄ってボケがでるレンズ付きですね。

http://s.kakaku.com/item/J0000018427/

書込番号:20011982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/05 08:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

> なかなか一点に絞れず、もう少しアドバイス頂けないでしょうか、、

候補の中で最適なのは、G7X2です。
http://kakaku.com/item/K0000856843/
但し、外観や、使用者の好みは反映されていない結論です。

G7 X と PL7 の撮像素子の評価はほぼ互角。大きい方が良いという常識はくつがえります。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/.___978_972_812
もっともG7 X は旧型のデータなので、新型はもう少し良くなっているはずです
未掲載 http://www.dxomark.com/Cameras/Canon/PowerShot-G7-X-Mark-II
レビュー http://review.kakaku.com/review/K0000856843/ReviewCD=925088/
RX100 は論外。軽いこと以外全てに劣る。軽さで選ぶなら、G9 X がある。
http://kakaku.com/item/J0000017649/
G7 X 新旧比較ですが、画質も使い勝手も良くなっており、私は価格差以上の価値が新型にはあると思います。

E-PL7 EZダブルズームキットのメリットは望遠ズームが附属すること。
しかし、既に WX350 をお餅なので、望遠は画質にこだわらなければ足りている。
WX350の重さは電池込みで164g。一方PL7に附属の望遠ズームの重さは190g。
しかもレンズ交換のタイムラグがないから、遠くに何かあった時にWX350ならすぐ撮れる。

E-PL7 EZダブルズームキットのデメリットはレンズが暗いこと。
確か撮像素子の評価の比較表ではG7Xに比して0.65EVほど有利ですが、
log_2 873/556 = 0.6508967709059326
それは絞り一段階分にも満たない。
Penが優位であるためには絞り値がF2.3よりも明るくなければいけない。
1.8*√(873/556) = 2.25
故に、Penを買ったとしても、
キットレンズのみの使用では、G1X2に対する性能上の優位はありません。
Penを選ぶ場合、性能面では少なくとも、明るい単焦点レンズを買い足さなければ意味がないでしょう。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2.3&pdf_so=p1
しかし単焦点レンズでの精緻な描写力を楽しみたいなら、もっと安くて高性能な選択肢もあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001579_J0000011374_J0000011375_J0000017652_J0000013476_K0000600561_J0000009312

候補の中では、結論の明らかな出来レースの様な比較ですね。
デザインが好きなら、性能はともかく E-PL7 も悪くないと思います。
ただ、デザイン面では G9 X もなかなかなものです。

書込番号:20012433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1637件

2016/07/05 08:40(1年以上前)

>みーぬまさん

>カメラに求める点を改めて考えました。
>・現在のコンデジより鮮明な写真を撮る。
>・夜景もぶれずに撮りたい。動くイルミネーション、パレードや花火もぶれずにとりたい。
>・上手くボケの出るそれっぽい写真も撮ってみたい。
>・動画はiphoneレベル、現在のコンデジレベルでも満足。
>・重量や携帯性はそこそこ重視。PEN程度なら苦にならないと思っています。
>・現在はカメラは趣味ではなく日常的に持ち歩きはしない。
>・望遠は現段階では必要性は感じていないが、キットの方がコスパがいい為購入しておいたほうがいいのでは?また今後必要とな>るかもしれないのでは?という程度。
>・予算は7万程度。多少オーバーもあり。

基本的に鮮明な写真、ぶれずに撮りたい、上手くボケ
はカメラ機材を替えるだけだと難しいです

写真はカメラが撮るものでなくカメラマン(みーぬまさん)が撮る物です

なので素人(自身でおっしゃってますよね)がこれを使えば出来る(撮れる)と言う物ではありません

機材を選ぶのと同時に撮り方(使い方?技?)も必要です

その辺も考えて下さい

よく”使いこなせますか”なんて質問とかもありますが
最近のカメラってどれも結構良く出来ていてそこを引き出すと
結構いろいろ出来るんですよ

書込番号:20012447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/05 09:04(1年以上前)

望遠がいるかいらないか。

いらないなら、1インチ以上の高級コンデジ。

ヤフオクなどで、中古の高級コンデジを買ってみては、いかがかと。
すぐ古くなるし。

書込番号:20012499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1637件

2016/07/05 09:34(1年以上前)

1インチ以上の中から選べばほぼ間違いないでしょう
予算があればG7XUが一番順当な機種
広角が28mmで良く小さい(薄い、軽い)のが良ければG9X
広角が28mmで良く予算が厳しければRX100

で良いと思います

撮影結果(綺麗さ)は大差ないです


書込番号:20012547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/07/05 09:50(1年以上前)


>写真を趣味にしたいのならば、ミラーレスをオススメします。ただ、旅行時の記念撮影ならば、より小型軽量な高級コンデジの方が良いと思います。

別にコンデジでも趣味性の高い写真は撮れる。
で、そういう人は一眼に変えても最初から傑作が撮れる。
しかし、コンデジで記念写真的なものしか撮れない人は、一眼に単焦点つけても、説明写真もしくは図鑑写真しか撮れない。
構図はボディやレンズに宿るモノでは無く、頭の中に有るから。

書込番号:20012567

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2016/07/05 09:59(1年以上前)

調べれば調べるほど良いカメラだと写真を撮るのも楽しくなりそうでワクワクしてくると同時にどのカメラを選択すべきかいいかわからなくなっていたのでたくさんの方にアドバイス頂き大変感謝しております!

>gda_hisashiさん>横道坊主さんの言葉で決めました。コンデジにします。

皆様ありがとうございました。

書込番号:20012575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/05 11:18(1年以上前)

一眼レフ・ミラーレスが上位にあり、コンデジが下位にあるという商品イメージがそもそもの間違い。
理解できたんだろか?
ちゃんとエビを入れて説明したんだけどなー
むずかしいと思われたのかなー
説明ではなくて詩でも書けば良かったような..

書込番号:20012705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/07/05 11:44(1年以上前)

>konno.3.7さん
細かい数値までは理解が行き届きませんが、自己でも色々と調べた結果機能面については十分理解したつもりです。
ご丁寧に説明して頂きましてありがとうございました。

書込番号:20012748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/05 20:51(1年以上前)

要望を聞く感じだと、パナソニックのミラーレスかLX100あたりが良さそうなんですが、ここもキヤノン勢のロビー活動

凄いですね。 暗いところで結局AFが止まらずiPhoneに戻った、とかにならないようお気を付けくださいね。

暗所性能には、暗所ノイズのほかに、暗所AFっていう性能も有るのでご注意ください。





ちなみに、キヤノン通の方々の普段の発言だと、キヤノンAPS-Cとm4/3の撮像素子サイズ差には、

暗所性能やボケの大きさで、越えられない壁がある、誰でも一目でわかるほど差が大きい、と言ってますね。

このスレだとこれが、m4/3とG7Xでは、素人目にわからない、ほとんど違わない、むしろG7X有利、だそうで。


一例ですが、m4/3と1型の比は2倍で、APS-Cとm4/3の比は2倍までないんですが、・・・・・。

http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

毎度のことですけど、キヤノンのネームバリュー補正ってすごいなぁ。

書込番号:20013921

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2016/07/05 21:13(1年以上前)

>からす123さん
なるほど。今の流れでは私の中で決して選択肢に上がらなかったものですが、ホームページを見ると良さそうですね。参考になりました!ありがとうございます。

書込番号:20014007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/07/05 21:46(1年以上前)

G9XのAFについてのスレ。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000017649/SortID=19864178/


僕が買うなら、サブカメラだと小型のRX100M3。メインカメラだったら、パナLX100ですね。

細かいスペック差よりも、気に入ったカメラを買いますね。

書込番号:20014138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2016/07/05 21:57(1年以上前)

ここには無かったですが、Panasonicのミラーレスならコンパクトで自撮りが出来てレンズ2本付きのGF7がおすすめです。
Panasonicはアートフィルターなどが、多く良くできているので楽しいですよ!!

http://panasonic.jp/dc/gf7/creative.html

書込番号:20014192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2016/07/06 07:26(1年以上前)

どれどれ、比べてみるとするか。
LX100 vs G7 X vs RX100 III
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/.___981_978_957
あくまでも客観的に測定された性能の話で、個々人の好き嫌いはまた別の話。

G9 X vs A6000 vs GM1
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/C.___1051_920_942
G9 X いまひとつ振るわないですね。α6000なかなか優秀です。

高感度の特性は例えば下記も役に立ちます
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
但し、明暗差の少ない均等に光が回り込んだ場合の作例。
明暗差が開いた時には、また別の特性が現れるので注意。
ピントが合焦している位置が前後に異なる場合もあるので注意。

下記サイトも有名。検索欄に機種名を入れて検索。
http://www.techradar.com/reviews
細かい白黒縞々を撮って解像度を数値化しています。

テストサイトを利用する時の留意点
・個体のバラつきは考慮されていない。値は偶々かもしれない。
・評価方法について人によりいろんな意見があるかもしれない。
・絵作りの「持ち味」や、使用者の好みは反映されていない。
・併せて、作例をかき集めて注意深い観察が必要

キヤノンの G# X シリーズは、キヤノンの偉い人がインタビューで
「ミラーレス機を買っても標準ズームレンズだけで終わる人がほとんどで、それなら、一眼にできることをどれだけコンデジでもできるのか、実験的なラインである。」
と云っていたような記憶があります。ターゲットはあからさまにμ4/3陣営。
測定データを示されてムキになる人がいるのも、なるほどうなずけます。

PEN はファッションなので、画質の話はあんまり関係無いかもしれませんが、
参考まで。

書込番号:20015043

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/07/06 20:18(1年以上前)

レンズ交換しないなら1インチコンデジのほうがよいけど、するなら断然ミラーレスのほうがよいです。

キヤノンG7Xのセンサースコアが優れているのは、自社センサーに見切りをつけてソニーのRX100と同じソニーセンサーを採用したためだったような気がするけど、スコアが上がりすぎて自社のAPS-C機よりよくなってしまったように見えます。これは個体のバラつきで偶々の値?だとするとDxOは全くあてにならないですね。EOSMはファッションにはならず、画質しか関係しないので個体差がないようにしてほしいものです。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-EOS-M10-versus-Canon-PowerShot-G7-X-versus-Canon-EOS-100D___1048_978_871
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-EOS-M10-versus-Canon-PowerShot-G7-X-versus-Olympus-PEN-E-PL7___1048_978_972

書込番号:20016461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/06 22:20(1年以上前)

ざんねんながら、logで数式書いてもわからんよ。
わかるように説明するひとができる人。
と言う意味で残念です。

書込番号:20016906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/07/06 22:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

6条クロス

アートフィルターのスター効果より自然です

手持ち夜景モード

手持ち夜景モード

>みーぬまさん

ミラーレスかコンデジかはキットレンズのみなら、高級コンデジの方が良い結果になりそうです。
といったものの、 キャノンG7X 4.1万→5万弱、RX100初代3万→3.7万と底値リバウンド、 RX100M3 7.3万、パナLX100 5.8万だとコストパフォーマンスではPL7って選択肢もありかな。

 1インチコンデジはマクロがあまり寄れないです。(ちっちゃくしか写りません) 小物アクセサリーや花・料理などを良く撮るなら、マクロに強い機種か、マクロレンズに交換できるミラーレスが良いです(キットレンズだけもマクロは弱いです)
 ソニー機はスイングパノラマって飛び道具があるので、270度ぐるりの超々〜広角レンズが付いてると考えて良いです。

ミラーレスはレンズだけでなく、フィルターってのをレンズ前面に簡単に取り付けられるので、この点は魅力かな?
コンデジはでっぱりを気にしなければアダプターを付けるとフィルターが付けられます。
https://ganref.jp/m/hide-skyphoto/reviews_and_diaries/review/9636 (RX100/G7Xに)
イルミネーションはクロスフィルターがあると楽しいです。

PL7は「手持ち夜景モード」が強力です。 最近の高級コンデジや、ソニーのミラーレス、キャノンMは「手持ち夜景モード」搭載のはずです。 夜はこの機能が無い昔のカメラは手持ちでは全然使い物になりません。

ま、前置はこれくらいにして、 カメラ店で手に取ってみて、気に入ったものを選んでください。



書込番号:20016983

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング