『ついに触ってきました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ついに触ってきました。

2013/12/20 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

スレ主 azumipapaさん
クチコミ投稿数:112件

皆さんその節はありがとうございました。
本日仕事を休み名古屋駅西ビックカメラへE−M1を触りに行ってきました。
初めて触った感覚として小さい、軽いでした。
そして、ファインダーを覗いたら被写体が大きく鮮やかに見え感動しました。
そこで質問です。
私はkissx4を使用しておりますが、小中学生2人の子供の野球の試合を写真を撮るのに不満を覚え今回カメラを購入したいと考えており、この機種とk−3で検討しております。
この機種はやはり小さく軽い。そして綺麗な写真が取れる。
k−3は連射が凄いことと防滴そしてこだわりのある物づくり。
そんなことで色々皆さんのクチコミを見ながらどちらを買おうか悩んでいます。
自分の中では6−4でこの機種を購入しようかと思っていますが、シャッター押した後少し間があるのが気になってしまいました。
野球の試合で子供をとる場合、この機種とk−3どちらが良いのでしょうか。ご意見をいただき参考にしたいと考えております。
よろしくお願いいたします。
どちらも300mmの望遠ズームを購入する予定です。(汎用品)

書込番号:16979617

ナイスクチコミ!3


返信する
dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2013/12/20 22:50(1年以上前)

azumipapaさん こんばんは

初めましてm(__)m

動体撮影を主に考えているならK-3の方が良いかと思います。

打つ・投げるだけの撮影でしたらE-M1でもイケると思いますがこれに
走るが加わると現在お持ちのKiss X4の方が撮り易いかと(^^ゞ

X4に少し良いレンズを付けた方が間違いと言うか不規則に動く動体撮影なら
光学ファインダーの方が撮り易いです。

書込番号:16979706

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/20 22:53(1年以上前)

K-3は一眼レフとしては、AFが他社(ニコン・キヤノン)より弱い。
E-M1はミラーレスの中ではAFに強いが、やはり一眼レフよりは弱い。

そうなるとAFの動体追尾力についてはどっこいどっこいな気がします。
防塵防滴は両カメラともに強く、ゴミ撮り機能・手ブレ補正機能はE-M1が数段上でしょうか。
画質についてはAPS-CであるK-3が上だと思いますが、画素ピッチを考えると、画素数の他は意外と差は感じないかもしれません。

ペンタックスの個性的な色、レンズ郡、OVFに価値を見出すか、オリンパスのレンズやOM-Dの携帯性、機能性をとるかとなると思います。

書込番号:16979722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3710件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/20 23:04(1年以上前)

KissX4のどこが不満でしょうか。
その不満が今回検討している機種で解決できれば良いのですが。。。

書込番号:16979774

ナイスクチコミ!4


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/20 23:32(1年以上前)

X4の不満は70Dで解決出来ないのでしょうか?

書込番号:16979876

ナイスクチコミ!2


スレ主 azumipapaさん
クチコミ投稿数:112件

2013/12/21 00:10(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
あっ熊が来たりて鰾を拭く さんx4の不満として連写が弱いため滑り込みの写真がぶれが多い。
うでが悪いせいもありうまく撮れない。
nico FTnさん、D70は防滴でないため雨の試合の時かなり気を遣う。
このことから防滴仕様のカメラが欲しい。
また、所有望遠レンズはダブルズームの250とis無しの300ズームです。
最初はis付きの300を追加しようと思いましたが、どうせならと買い換えを検討しています。
よろしくお願いします。

書込番号:16980059

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/21 00:15(1年以上前)

こんばんは。

タムロンA005の追加でもいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000150561/

書込番号:16980090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/21 00:42(1年以上前)

azumipapaさん

コメレスありがとうございます。

なるほど、でも70Dは防塵、防滴ですよ、レンズはLの一部しか
対応していませんが(汗)

Green。さん

タムロンは防塵、防滴ですか?

書込番号:16980192

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/21 01:03(1年以上前)

タムロンA005は防塵、防滴じゃないみたいですね?!

70D、60D+EF70−300F4−5.6L IS USM
で防塵、防滴仕様です。

http://kakaku.com/item/K0000141302/

書込番号:16980255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/21 05:46(1年以上前)

気持ちがE-M1に傾いているご様子。・・・E-M1が幸せになれそうな気がします。

サイトを観ていますと、E-M1でスポーツ写真を上手く撮られている方、結構多いですよね。
E-M1もここまでやれるんだ!って驚きます。

もし、機材で不足する部分(機能・性能)がありましたら、撮影の工夫を凝らすのも
面白いと思います。そこを楽しめるようになったら、しめたものですね。

というわけで(全然説得力がありませんが)、E-M1にポチットいきましょう。

書込番号:16980573

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/21 05:51(1年以上前)

防滴には皆さんが書かれていますので、連写について気付いたことを

ブレとありますが、カメラブレということでしょうか?
これは連写枚数を多くしても解決にならないでしょう
狙っている構図で撮れないのであれば、置きピンも試される価値があると思います
1塁ランナーが盗塁する場面なら2塁ベースにマニュアルフォーカスで合わせてタイミングが良い直前でシャッターを切れば良いと思います
走っている体勢から急にスライディングするのでAFより期待できますね

書込番号:16980580 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/21 05:52(1年以上前)

忘れていました。

>ファインダーを覗いたら被写体が大きく鮮やかに見え感動しました。

E-M1のEVFは素晴らしいです。見やすいです。今のEVF付きカメラの中で、間違いなくNo.1でしょう。
野球の試合を撮影される際も、重宝すると思います。
OVFと違って、撮影対象が暗くてファインダー像が見にくいなぁ〜という時にも
明るく映し出してくれますし。

失礼しました。

書込番号:16980581

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/21 07:28(1年以上前)

スレ主さん

>シャッター押した後少し間があるのが気になってしまいました。

・量販店の展示品は設定がデフォルトの場合が多いと思います。E-M1の初期設定では、撮影後EVF内で撮影画像の再生がされるようになっています。これは動きものの撮影では邪魔者以外の何ものでもないので、自動再生Offに設定し直して使うといいです。自動再生Offだと撮影後EVF内での画像は止まることなく見えますので、ほぼレフ機と変わらない感覚で撮影できますよ。

もう一度手にする機会がありましたら、セットアップメニューの撮影確認でOFFに設定して試してみてください。

書込番号:16980675

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/21 08:00(1年以上前)

EM1に防塵防滴レンズあわせると、予算20万円オーバーですねー(´Д`)

フルサイズ買えますよ?

レンズ買い増しに1票

書込番号:16980734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/21 08:07(1年以上前)

ついでに、画質で言えば、APSとマイクロフォーサーズはほとんど変わらないと思います。

例えば、2400万画素のAPS機だと、画素ピッチはE-M1とほぼ同じですから、高感度耐性も同じです。
中央部は画素数の多い2400万画素APS機のほうが解像感がありますが、周辺部に行くほど画像はええ加減になってきますので全画面での均質的な解像力はE-M1のほうが上です。

あとは取り回しと、全レンズで強力な手振れ防止、同じ構図で撮影する時、APS機よりも被写界深度が深く撮れる。(絞りを低く設定できる。シャッター速度を早くできる。)などなど、いろいろなことを総合すると、うまく撮れる写真の歩留まりはE-M1のほうが高いと思います。

ただし、EOS 70Dなどの動体撮影に優れたレフ機と比較した場合、動きの速い被写体を追いかけるには、E-M1ではまだまだかなわないと思います。でも、70Dのスレを覗いてみてビックリしたのは、70DとE-M1で迷っている方に対するアドバイスでE-M1がいいというコメントがとても多いと言うことです。キヤノンの板でE-M1擁護派がたくさんいるというのはいったいどういう現象なんだろうと思いますね。それだけE-M1の良さが広く浸透しているということでしょうか。

スレ主さんも、暇があったら70Dの板を覗いてみてください。


書込番号:16980757

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/21 15:31(1年以上前)

日中・屋外スポーツなら7Dがいいと思います。

書込番号:16982127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/21 15:46(1年以上前)

E-M1と70Dでの比較だと画質的はどっこいどっこいかE-M1の方が良いかもという感じで、後は防塵防滴とAF性能の差になりますが、動体物の位相差AFでは70Dが上でしょうけどE-M1もそこそこ撮れる、防塵防滴は圧倒的にE-M1でしょう。
キヤノンだと防塵防滴対応レンズはLレンズなど高級レンズがメインなので普通に使うレンズではレンズ側から浸水してきますね*_*;。μ4/3ならオリ・パナとも防塵防滴レンズがリーズナブルな価格でありますし、アダプターを使えば4/3用の防塵防滴レンズ(竹クラス以上、HG以上)が使えますし。

とはいえそないに雨の中での撮影ばかりでも無いでしょうから、Kiss4でもカメラレインコートでボディとレンズを覆い、レンズ先端はフードでカバーすれば撮れない事は無いですね。ただ三脚に付けて撮るなど機動性は無くなるでしょうけど*_*;。

書込番号:16982189

ナイスクチコミ!4


naro.さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2013/12/21 17:09(1年以上前)

azumipapaさん
わたし、7Dとレンズ群を処分してEM-1にしました。ほとんど、ここの評判とカタログスペック読んだだけで、実機はEM-5をさわって決断しました。
最近、線路際で撮ることも多いです。C-AF,L連写にしますがAFは追従性がいいように感じます。
http://homepage1.nifty.com/naro/em1/tetu01.htm
EM-1にして機材が軽くなり、持ち出す機会がふえました。





書込番号:16982447

ナイスクチコミ!6


スレ主 azumipapaさん
クチコミ投稿数:112件

2013/12/21 21:31(1年以上前)

皆さん、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
本当に色々なアドバイス感激しております。

さて、70Dが防滴だと思いませんでした。(躯体がプラみたいだったからです)
当初はD7100、70D、K-3をデータを見ながらK-3が一番性能的に優れていると感じたものですからK−3が良いと思っていました。(ローパレス、連射等、)
あと、バリアングルが壊れやすいイメージもあったものですから。
そんなわけで、一時はK-3に決めかけていましたが、現物がどこにもなく迷っていたら、EM-1がすばらしいとカメラ雑誌に載っていたため興味がわき、また、本体やレンズが小さく軽くても綺麗な写真が残せるならとどうしても現物を見たいという衝動にかられ先日ビッグカメラまで行ってきた訳です。
しかし、皆さん本当に詳しいですね、すばらしいです。
皆さんのご意見を参考にもう一度現物を触って確かめてきたいと思います。
あと、D7100,70D、K-3、そしてem-1のクチコミも拝見しながらもう少し勉強してから、再度皆さんのご意見をお聞きします。
本当にありがとうございました。

書込番号:16983390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2013/12/21 22:10(1年以上前)

岐阜から名古屋まで遠征してやっと実機をお触りできたんですね!!
お疲れさまでした。
そこまでの情熱と労力をかけて選んだ機種はどれを選んでも満足いく事でしょうね。
購入機種が決まったら一報くれたら嬉しいです。

書込番号:16983571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/22 00:03(1年以上前)

レンズは防滴じゃなくていいんでしょうか?
マイクロフォーサーズで300mmの防滴レンズはまだですよね?
フォーサーズならあるけど、、
キヤノンはよくわからないけど防滴だと高価な印象。
DA55-300WRは防滴で比較的安価だけどK3の能力を引出せないような。
K5llにDA60-250なんか良さそうですね?

私はタムロン70-200F2.8とMZD75-300とG100-300とで迷ってます。

書込番号:16984060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/22 05:09(1年以上前)

>皆さんのご意見を参考にもう一度現物を触って確かめてきたいと思います。

それが一番だと思います。
納得がいくまで触ってみたほうがよいと思います。
納得できない間は、考え時だと思います。

上の書き込みでは「ポチッと行きましょう」などと、軽率な発言をしました。
失礼をお許し下さい。

書込番号:16984547

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング