『オリンパスE-M1での微ブレ問題とは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『オリンパスE-M1での微ブレ問題とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

オリンパスE-M1での微ブレ問題とは?

2014/04/02 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:1692件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度3

オリンパスE-M1での微ブレ問題とはどのような状態のことをいうのでしょうか?【質問1】

以前、E-M1とパナ新14-140mmの組合せで
シャッター速度中速(1/125秒付近)で時折激しいぶれが発生するトラブルを経験しましたが
ボディファーム1.1、手ぶれ補正ボディ側Off・レンズ側On、レリーズタイムラグShort
にすることで解消しました。
以来中速でのぶれは経験していません。

ネット上には中速での微ブレなる画像ともっと低速での通常写真なる比較が出ていますが、
ISO感度、絞り値もバラバラで厳密な比較検証になっていないように思います。

ISO感度が上れば解像度も落ちるので、それを微ブレといっているのではないか?
一般に開放付近より絞った方が解像度が上るので、その差が出ているのではないか?
(絞りすぎると一般に逆に解像度が落ちますが、E-M1にはそれを補正する機能があるそうですし。)
などの疑念が生じています。

厳密に検証するのであれば、同じISO感度、絞り値を使い
被写体に当てる光量を調節してシャッター速度だけを変えるべきではないでしょうか。(*)
(もちろんフラッシュはだめ。)

なーんてことを思ったりしています。(笑)
上記(*)の方法で検証した人、誰かいません?【質問2】

書込番号:17373754

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/03 06:13(1年以上前)

当機種

中央貯水タンク 数ピクセルでブレ ボディIS有り

微ブレって言葉があらゆるケースを含んでしまってる気がします。

1)シャッター先幕の動きが原因とされる1-2ピクセル未満のぶれ。再現性があるはず。
   ちなみに私はこれを鈍いので体感できて無いです。

2)添付画像にあるような微ブレというより数ピクセル ぶれてるケース。
  微ブレとしてアップされている画像にこのケースと思われる物を結構見ます。
  画像はファーム1.3 ボディIS-on 1/160 80mm ですが、このように縦位置横位置でもこの種のブレが起きる時は必ず短辺の上下方向に数ピクセルでガクっとずれます。これが再現するのが数十枚、百枚単位で稀にでて、規則性による再現が今のところないです。ただ、必ずボディISがonで微ブレで問題になる中速シャッターというのが共通しています。また、感覚的に縦位置の時が気持ち多いようです。 ちなみにレリーズ時の押し込みぶれや、手ぶれではないことは検証済みで、IS offが今のところ解決策です。 また、低速モード0秒では今のところ起きた経験が無いので・・。
  
3)本当に手ぶれしてるケース 論外

他にも考えられるケースがありますでしょうか?

書込番号:17374404

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/04/03 08:35(1年以上前)

銘玉グルメさんの仰る通りです。

「微ブレ」の定義が曖昧なので混乱しますが、私は2〜数ピクセル縦にブレて物の輪郭が二重に見えるものを問題にしています。なんとなく像が甘い、程度ならブレが原因かどうか判定できませんので。
中速シャッタースピードだけで生じます。先幕シャッターが全開したときの振動がボディに伝わって手ブレ検出センサーに悪影響を与えることが原因と推測します。
従って、先幕を電子にすれば解消するはずです。

オリンパスの新ファームウェアでは、先幕を電子にすることによりこの現象を低減する措置が取られています。
つまり、上記ブレをメーカーも認識して対策したということでしょう。(E-P5の時点でメーカーは微ブレを認めていましたし)

本来ならオリンパスにファームアップの真意を問い合わせればいいのですが、何を聞いても曖昧な回答か、詳細はお答えできませんという回答しか来ないので、止めています。私はもうE-M1を保有していませんし。

どなたか問い合わせてみて下さい。

なお、E-M1を使用していて微ブレが気にならない方は、まったく気にする必要はないのでは。

検証方法については、ISO値、F値も固定して行うのがベストなのは当然ですが、調光機能付きのスポットライトのようなものがないと難しいかと思います。
ISO値・F値が変動しても、輪郭が2重になるブレについては検証可能と思っています。

書込番号:17374641

Goodアンサーナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/04/03 13:01(1年以上前)

別機種

E-P5の微ブレのレベル。

1)シャッター先幕の動きが原因とされる1-2ピクセル未満のぶれ。再現性があるはず。
   ちなみに私はこれを鈍いので体感できて無いです。

E-P5の場合、再現性は100%で三脚でも防げません(オリンパスの検証でも同様の結果)。
E-P5でさえ絞り値による画質の変化より小さいから単体では認識は難しいです。基本的に比較画像が必要。E-M1でなんらかの対策がなされているなら認識はさらに難しいのではないでしょうか?
E-P5でもこんなものですよ。ピント位置は(おすすめ用紙設定)メーカーのHPあたり。

2)オリンパスにレポートを提出するにあたりE-P5で数百枚は検証画像を撮影しましたがよくもわるくも微ブレの程度は安定していました。日常、撮影した写真でぶれている写真もあるけど、他のカメラでもぶれていることがあり、原因が自分かカメラかわかりません。縦位置で多いこと。わたしは縦位置が苦手なので、多分原因はわたしっぽい気はしています。

3)本当に手ぶれしてるケース

これはけっこう多いと思う。本来、論外だけど、カメラに起因するブレと自分が原因のブレをきっちり分けて検証している人はほとんどいないですよね。

>他にも考えられるケースがありますでしょうか?

E-P5の板ではピンぼけもありましたよ。近接撮影ではピントが合っていないのにピントが合ったとカメラが誤認識することが多く、そのまま撮影すると描画が甘くなります。それを微ブレと勘違いしてしまったようです。

書込番号:17375208

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2014/04/03 13:35(1年以上前)

あさけんさん こんにちは

微ブレの問題ですが 絞りにより変わるということは無いでしょうか?

ミラーレスの場合 最初に絞られた後 レンズの絞り絞り込まれる為 絞り開放の方が 閉じる時の振動が収まらない状態でシャッターが切れる為 ブレが出そうな気がします。

でも 社外品のマウントアダプターの場合は 絞り込み測光の為 絞り動作が無いので 常時出易いということになりますが。

書込番号:17375292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度3

2014/04/03 21:42(1年以上前)

>銘玉グルメさん
画像ありがとうございます。
なるほど、これならブレですね。
これがいわゆる微ブレでしょうか。
ちなみに私はボディ側手ぶれ補正Offで使用しているので、
ここまでのものは経験したことがないです。

>マニアっくまさん
私が鈍感なので微ブレを気付いていないだけなのかもしれませんが
気が付かない程度ということは実用上問題ないのかもしれませんね。

>一体型さん
画像ありがとうございます。
でも私にはこれはレンズの収差によるもののように見えます。
私が鈍感なだけでしょうか。

>もとラボマン 2さん
絞りによる可能性もあるのでしょうかね。
んー、分かりません。^^;

>ALL
私が微ブレに鈍感なだけか
私がボディ側手ぶれ補正Offで使用しているので影響が分からない程度になっているのでしょうかね。
いずれにしても気が付かないぐらいなので、気にしなくていいレベルなのかな。
一応今後も気を付けて見てみますが、あまり神経質にならないようにします。^^
ありがとうございました。

書込番号:17376655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2014/04/04 03:00(1年以上前)

この話題、すでに皆さんの関心はなくなった感もありますね。
以下、メーカーサポートの方にお聞きした話です。

・微ブレで困っていたユーザーのボディをサポートの方が試すとブレは無く、手ブレ補正が正常に働く。
・しかし、続いてそのユーザーがまた試すと、やはりあいかわらずブレが発生した。
・手ブレ補正の効果は、カメラの構え方やシャッターボタンの押し方に影響されることがある。

これではメーカーもはっきりとした返事はしにくいと思いますね。ユーザーさんのシャッターの切り方が悪いとは言えないし。

私のE-M1やE-M5でも、構え方で手ブレ補正の成功率は変わります。
低速シャッターでなかなかブレが無くならないので、左手のレンズを支える位置を変えてみたらほとんど画像のブレがなくなった、というような。

書込番号:17377595

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/04 08:24(1年以上前)

遅レス失礼

EM1をオリオンで予約購入したあと、すぐに微ブレの検証をしました。レンズは17mmf1.8で無限遠(100mくらい先)。結果は、EP5と変わらんか、少し大きい程度。再現性は100%。「やれやれ、またか」と思いました。

が、テストではわかるのに、実撮(テストもそうに違いないのだが)になると確認できず。これは、EP5等でも同様です。微ブレのことを知ってからは、問題となる条件(軽いレンズで1/100〜1/250s)を極力避けてるからでしょうが、それはそう難しいことではないし、現実的な対処法だと思っています。

書込番号:17377944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/04 11:30(1年以上前)

マニアっくまさん、一体型さん、スレ主さんをはじめ
皆さんの考察や知見は本当に参考になります。
自分もそうですが、やはり自分の使い方・機材の中でしか考察できませんので
新しい見方は課題の存在有無や自分にとっての重要度まで遡れる良い機会でした。

私の考えではシャッター先幕ブレはE-M1に関して、電子先幕の使用を解禁した
事が暗に問題があったことを認め、修正させたのかなと。
1-2ピクセル未満の微妙なブレは、私にとってはK-3のローパスセレクター効果に
近い範囲か、ローパス付きフルサイズのぼやけた画と比べたらまだクッキリしてる程度と
感じているので気になってない(暴言?)という低レベルである事が今回自覚できました。

書込番号:17378329

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/05 09:24(1年以上前)

だいぶ時間が経ってしまって、スレ主さんからすると今さらでしょうが、一応書きます。

E-M1というか、昔からオリンパスのボディ内手振れ補正では、1/100秒前後のシャッター速度で、
シャッターの振動が原因で、画像がブレてしまうという問題がありました。 レンズの焦点距離にも
よりますが、1/10秒ぐらいではブレないのに何で? という状態でした。 これは、シャッターの振動の
周波数が、手振れ補正が効きにくい(共振してしまうのか?)周波数のために、ブレが補正できず、
シャッターの振動を増幅させてしまって、手振れ補正を切った方がブレない、というものでした。
これは、私の経験では、PentaxのK-xあたりでも出ていました。

原因は、シャッター、特に先膜による振動だったようなので、E-M1の新ファームウェアで行われる
ようになった電子先膜によって、ほぼ解消されたと思っています。

なので、その前のE-M5や、E-P5とそれ以前の機種では、1/100秒前後のシャッター速度では
たまに、あれっ、何かぼけてるなあ、ということがあります。

書込番号:19112069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/09/05 20:58(1年以上前)

ヴィノクロフさん

>なので、その前のE-M5や、E-P5とそれ以前の機種では、1/100秒前後のシャッター速度では
 たまに、あれっ、何かぼけてるなあ、ということがあります。

E-P5 も E-M1 と同様、ファームアップで対策済みですよ!
 *E-M5 は積み残しされたままですね(涙)

書込番号:19113714

ナイスクチコミ!0


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:79件

2015/09/07 11:13(1年以上前)

>E-P5 も E-M1 と同様、ファームアップで対策済みですよ!

その通りなんですよね、でもHP上の取説が初版のまま更新されていないこともあり、取説上全く触れられていないので
ファームの更新履歴でも見ない限り判らないのは問題ですね。
オリンパスのカメラの取説は、細かいことが書かれていなくて分かり難い上に、HP上もまともに更新されないなど、ぞんざい
に扱っている感は否めませんね。

せっかく実機でまじめに改善しても、周知する努力が無ければ仏作って魂入れずになってしまうと思いますよオリンパスさん。

書込番号:19118493

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング