『フラッシュは基本使わない機種でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『フラッシュは基本使わない機種でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:447件

本日この機種が到着し、ファームウェアを3.1にして色々弄っておりますが

フラッシュについては別になっていて、ボディから小さいプラ部品2つを外しフラッシュからも部品を1つ外して
合体させます。
 今までフラッシュが別になっている機種は初めてですが、取り外した部品を保管しておくのも
そのうちに無くすのではないかと不安ですしストレスを感じます。

基本フラッシュを使うなと言うことなのでしょうか?

みなさんは小さいケースなどに取り外した部品を入れたりしていますか?

ご意見を頂きたいです、宜しくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:19025655

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/08/04 20:42(1年以上前)

基本的に上級機の場合フラッシュは使わないか別売りのもっと大きなフラッシュを使う場合が多いです

私自身もE-M1に関しては同胞品のフラッシュは未だに箱の中にあったりします

結局フラッシュを使うと撮影枚数も少なくなりますしフラッシュのチャージにも時間が掛かりますから・・・・・

書込番号:19025683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/04 20:50(1年以上前)

私はE-M5ですが、フラッシュは使っていません。

書込番号:19025702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2015/08/04 20:51(1年以上前)

餃子定食 さん

こんばんは

早速のレス有り難うございます。

>基本的に上級機の場合フラッシュは使わないか別売りのもっと大きなフラッシュを使う場合が多いです


やはりそうですか・・・
オモチャのような小さいフラッシュですので、気休め程度の効果かと思いますが

別売の大きいものを買わせる作戦でしょうか?

オリンパスも中々やりますね(^^;)

書込番号:19025704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2015/08/04 20:54(1年以上前)

じじかめ さん

こんばんは

やはりフラッシュ使わないですか・・・・

メーカーのコンセプトなんでしょうけれど、何か納得いかないですよね(T_T)

書込番号:19025714

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45275件Goodアンサー獲得:7627件

2015/08/04 20:54(1年以上前)

ひでまっちょさん こんにちは

ストロボ内蔵させるとEVF上部が大きくなってしまいますし 防滴性に対しても弱くなるのであえてつけていない可能性があります。

実際防滴では無いE-M10には 内蔵されていますし。

書込番号:19025715

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2015/08/04 20:59(1年以上前)

もとラボマン 2 さん

こんばんは

>ストロボ内蔵させるとEVF上部が大きくなってしまいますし 防滴性に対しても弱くなるのであえてつけていない可能性があります。

ふむふむ、勉強になります。フラッシュを付けないデザインで完成形なんですね。フラッシュはほんとに付属品なんですね。(^^;)

書込番号:19025734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/04 21:08(1年以上前)

当機種

ひでまっちょさん、今晩は。

オリンパスの手振れ補正は協力なので、被写体が静止している状態ではストロボなしでも十分実用になります。
但し、動きものの場合は、被写体ブレを起こしますので、暗所での撮影にはストロボが必要となります。

添付写真は姫路城天守内部での撮影ですが、三脚使用不可の状況で1/2秒のSSでも何とか物になっています。

書込番号:19025762

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24978件Goodアンサー獲得:1704件

2015/08/04 21:26(1年以上前)

フラッシュを使うなとかではなく
必要な時に使うのが良いかと

で、使う使わないはその人の判断であって別にあってもなくても良いかと。

内蔵のものや付属の小さいものであればあったで便利ですが
まあ、この手のフラッシュはガイドナンバーが小さいので緊急時で使うくらいですかね。

本格的に使うのであれば、やはりガイドナンバーが大きい方が使いやすいかと。


但し、このフラッシュはワイヤレスで他の純正のフラッシュを制御する機能もあるようですが…
また、多灯の1台としてボディに付けて使えるかな…?


付いていたカバーは別になくなっても大きな問題になるようなことはないかと思いますが…
ボディ側に初めからカバーが付いていないメーカーもありますからね…

書込番号:19025829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2015/08/04 21:27(1年以上前)

黒法師岳の閑人 さん

こんばんは

>オリンパスの手振れ補正は協力なので、被写体が静止している状態ではストロボなしでも十分実用になります。
但し、動きものの場合は、被写体ブレを起こしますので、暗所での撮影にはストロボが必要となります。


1/2秒で手持ちでですか、凄いですね。5軸手ぶれ補正の威力ここに有りですね(^^)

書込番号:19025834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2015/08/04 21:32(1年以上前)

私はこの機種を持っていませんが、たとえフラッシュ内蔵カメラでも、ホットシューのあるカメラなら、フラッシュの必要があるときは、別売りの大きいフラッシュを使います。

内蔵のものは光量が少ないですし、バウンスという技が使えませんからね。

また、広角レンズではケラレがの発生が懸念されます。

それを踏まえると、私には無駄なものにしか感じません。

OM-D シリーズもここまでやったなら、余計なものは省いて、その分、安くしてくてればいいのにと思ってしまいます。


フラッシュは使いこなすと撮影の幅が大きく広がります。

スレ主さんも余裕があれば、大きいフラッシュを購入することをおすすめします。


まぁ、私もまだ勉強中の身ではありますがね。(^_^;)

書込番号:19025857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24978件Goodアンサー獲得:1704件

2015/08/04 21:44(1年以上前)

追伸

>基本フラッシュを使うなと言うことなのでしょうか?

フラッシュは、日中の明るい場所で逆光時に使用すると有効な場合もあるのですよ。

書込番号:19025890

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/08/04 21:46(1年以上前)

小さいものですし、私は常に持ち歩いてますよ^^

日中でも使う事も多少ありますし、無くて困るよりもあった方がいいかもって感覚で持ち歩けるのも小さいからです。
ニッシンi40というストロボは、夜間撮影必要な時に持ち出しますが、その際、この小さなオマケのようなモノでも大変重宝したりします^^

ストロボは、使う使わないは個人の好みの問題ですもんね。

でも、もし知らないで使っていないのであれば、知ってから使わない方がいいかなと経験上思います^^

書込番号:19025900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/04 21:49(1年以上前)

ひでまっちょさん こんにちは。

フラッシュに関しては付いていても付いていなくてもあなたがフラッシュが必要な撮影が好みか、自然光中心に撮るのが好みかのどちらかで使用されるか使用しないかが決まるものだと思います。

私はこのカメラを持っているわけではありませんが私のカメラは内蔵フラッシュの付いていないカメラも持っていて必要な場合は外付けでも持参しますが、個人的には最近の高感度を使用すれば肉眼で見える明るさならばフラッシュ無しでも何とか撮れますが、逆光などでレフなどが考えられない時には内蔵フラッシュはありがたい装備だと思うこともあると思います。

一眼カメラはシステムで出かける時はカメラのみを持っていくわけではないので、あなたがフラッシュを使用するのがお好みならばお気に入りのカメラバッグに常にフラッシュの入れる場所を作られれば良いだけだと思います。

書込番号:19025910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2015/08/04 22:11(1年以上前)

コメントを頂いた皆様

こんばんは

本来なら個別に返信するのですが、ご容赦下さい。

オモチャ程度のフラッシュでも必要なときがあるのは十分解っているのですが
余りにも取り外す部品が多いので戸惑ったためスレを立てさせて頂きました。

いろいろ勉強になりました。有り難うございました。m(_ _)m

書込番号:19025978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2015/08/04 22:47(1年以上前)

どのメーカーのカメラでも、内蔵の小さなフラッシュは、背も低くて、灯すとかえってトラブルのもとになる場合が有ります。

Wズームの長い方や、標準ズームでも丈の長いもの、高倍率ズームなどは、初心者だと何も考えずフラッシュ焚いて、自滅したりします。

E-M1の標準ズームも、普通に考えるとずいぶん長いですね。
標準添付のキットレンズで内蔵フラッシュが蹴られるかも!?
なんてところまで考える購入者ばかりではない・・・というかむしろ、ほとんど誰も考えないでつかってしまいそうな気がします。

ここでうんちくを語るような人たちの方が、全体の中では少数派だと思うのです。。。


外付けフラッシュなのは、スレ主様がお考えのような悪意の産物ではなく、良心から生まれたのかもしれません。。。

書込番号:19026104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/05 00:12(1年以上前)

てかよく使うつもりなら
本体のカバーもフラッシュのカバーも取り外して持ち歩けばいいと思う
もしくはつけっぱなしで

そしてむしろ逆なんだけども
最近のカメラは高感度が強いのでGNが小さいフラッシュでも
非常に使えるシーンが多くなるんですけどねええ

てなわけで付属のフラッシュは非常に使える物ですよん♪

書込番号:19026357

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/05 03:54(1年以上前)

基本フラッシュは使うと思います。
自分は出来るだけ使わないようにしていますが(笑)
実際、自分が買う機種は他メーカー含め内蔵なのは少ないですし、付属も少ないです。

本体に付いてるのは、ミラーレスだとQ10、Q7、GM1、α57、α77、D810で、中級機以上では稀です。

付いてないのは、α900、99、7R、7II 、7RII、D4、5D3と上級機で、フラッシュは別売のを好きに選んで使うです。
他灯のトリガーでシュー以外に有ると便利なんですが、各社付けない方針のようです。

付属はNEX5、5N、3N、PM2、EM5とミラーレスで小型化された機種ばかりで、EM5とEM1はOLYMPUSでは上級機ですから、付属してるだけでラッキーな感じだと思いますよ。
EM5は防塵防滴用途なので、フラッシュは付けてませんが、NEX5Nはフラッシュを付けっぱなしです。

手持ちの機種だけで比べましたが、少しは気が晴れましたか?(笑)

書込番号:19026552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/06 21:20(1年以上前)

100均に売っているジッパー付きポリ袋の小さいやつ(A8サイズ)をカメラバッグに入れておいて、外した部品はその中に入れます。

ポップアップストロボに比べると付け外しが面倒ですが、ちょっとした影起こしやスローシンクロで重宝します。

ホットシューのカバーは防滴性能にあまり関係なさそうな形ですが、アクセサリーポートのカバーはパッキンが付いているので、外したままだと水がしみこんでしまうと思います。

書込番号:19030820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2015/08/07 19:38(1年以上前)

猫山田ジローラモ さん

こんばんは

締め後にもかかわらずレス有り難うございます。

>100均に売っているジッパー付きポリ袋の小さいやつ(A8サイズ)をカメラバッグに入れておいて、外した部品はその中に入れます。

ポップアップストロボに比べると付け外しが面倒ですが、ちょっとした影起こしやスローシンクロで重宝します。

100均のジッパー付きポリ袋ですか
なかなか良い案ですね。(^^)

私もなるべく無くさないようにして、フラッシュを使っていきたいと思います。

アドバイス有り難うございました。m(_ _)m

書込番号:19033097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/08/07 21:32(1年以上前)

フラッシュとハサミは使いようだと思います。

他の方も書かれているようにポップアップフラッシュと言えども正面から照射すると、どんなに良いカメラで撮ってもコンデジのような写りになるのでGNの大きいフラッシュでバウンスさせたり、せめてディフューザーを付けて拡散させて自然な光にしないと、って言われてるのはその通りだと思います。

でもカメラ一台でフラッシュ持ち歩けない場合もあり、そんな時はやはり内蔵フラッシュは頼りになります。

私はワイアレス同期のマスターとして照射する場合にも使いますし、日中シンクロ時にも結構使いますよ。特にこのシーズン海辺でのポートレートやスナップなど照度が高い場合、人物はシャドウになりがちなので、バシバシフラッシュ使います。人物に露出をあわせたら海が真っ白けと言うのも防げますよね。ポップアップフラッシュ程度でも重宝します。

撮られる側が撮られたタイミングがわかるのも良いですので意識的に使うこともあります。

やっぱり使いようだと思います。

書込番号:19033405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング