『キビキビ感』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信12

お気に入りに追加

標準

キビキビ感

2017/01/22 12:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

はじめまして。

現在パナのGM1を使用しています
以前 オリンパスのPL5を使用していたことがあります

私は連写で撮らずに 単写でバシャバシャ撮る撮り方をしますが、
その場合、AF速度含め全体のキビキビ感は GM1の方が上でした

今回 望遠レンズを使用するにあたって、
GM1では安定しないので E-M1か G7の購入を考えています
キビキビ感は どんな感じでしょうか?


また、
マイクロフォーサーズの単焦点(焦点距離30mm以下)で
AFの速いレンズを教えて下さい


どうぞよろしくお願いいたします

書込番号:20592130

ナイスクチコミ!3


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2017/01/22 16:16(1年以上前)

質問が個人の感覚であり抽象的過ぎて、みんな、なにをどう答えていいかわからない状況じゃないかしら。

書込番号:20592714

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/22 16:22(1年以上前)

>うずら豆ひよこ豆さん
こんにちは。

機体側の問題としては、
像面位相差AFを併用しているOM-D(MkU)の方が、
コントラストAFのみのG7を圧倒しています。

レンズについては、
何をどのように撮影しているかで焦点距離も異なるので
何をどのように推奨すべきか良くわかりません。

ただ、30o(換算60oの意?)以下ということであれば、
適度な絞りで被写界深度を深くして
MFで距離固定しておけば(準パンフォーカス)
最速になります。(笑)
これは、スナップでは銀塩時代からあるお作法です。

あとは、自分のリズムと其々の機体のシャッター感覚
(ストロークや反応の重さなど)
が合う方を選ぶ、でしょうか。

書込番号:20592734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/22 18:04(1年以上前)

>うずら豆ひよこ豆さん
使用レンズがパナでしたらG7がいいと思いますよ。
E-M1の位相差AFはオリンパスのフォーサーズレンズ装着時のみ働きますので。

逆にパナレンズの一部とパナボディーを組み合わせると[空間認識AF]という位相差AF以上のコントラストAFが使用できます^^

書込番号:20593057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/01/22 18:07(1年以上前)

E-M1、GM5、G6、GX7(売却済み)使ってますが、この中だとシングルAFでの速度は大差無いです。
少なくとも無印E-M1がG7を圧倒する事は有り得ないでしょう。

まぁ、それよりレンズ次第ですね。
純正同士がやはり相性が良いですから。

私の判断だと画質はE-M1、操作性はG7だと思ってます。

まずは画質について。
両機とも特定シャッター速度(1/60〜1/160秒程度?)で微ブレ現象(望遠で顕著。微妙にブレて画質が落ちる)が発生するのですが、E-M1は低振動0秒モードと電子シャッターの2つで対応出来ますが、G7は電子シャッターしかありません。

http://my-b-log.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/lumix-dmc-g7-06.html 微ブレ現象の例

電子シャッターは望遠だと手ブレで歪みやすいので、場合によっては低振動機能も使えるE-M1が有利になります。
G7の特定シャッター速度でのメカシャッターとE-M1の低振動0秒モードのメカシャッターと比較すると、微ブレとローパスフィルターの有無で細部の画質はかなり差がつくのではないかと思ってます。

操作性は慣れの問題もありますが、メニューでタッチが使えないE-M1はストレスが溜まります。
G7はメニューのページ送りをタッチ1回で出来ますが、E-M1は十字キーを1回1回押さないと行けないです(次のページ行くのに何回押させるのか(笑))。他にもタッチ機能が上手く最適化されていない印象です。
あとタッチパッドAF機能(ファインダーを覗きながら一瞬でAFポイントを自在に移動出来る)は便利です。
E-M1はボタン1発でAFとMF切り替えられるところは良かったです。

書込番号:20593072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/01/22 18:23(1年以上前)

>E-M1の位相差AFはオリンパスのフォーサーズレンズ装着時のみ働きますので。

>[空間認識AF]という位相差AF以上のコントラストAFが使用できます

無茶苦茶ですね。
E-M1の位相差AFは例えマイクロフォーサーズのレンズ(パナソニックも含む)でも、AF-Cの時にコントラストAFと併用する形で働きますよ。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16568824/Page=2/
gngnさんの書き込み
>肝心のパナレンズで使えるかがはっきりしませんね。

>どうやらレンズ問わず位相差AFが聴くそうです。これは複数の説明員から聞いたので、間違いないでしょう。

空間認識AFが位相差AF以上というのも全く根拠がないです。
少なくとも現状E-M1mk2やα6500等の最新の像面位相差搭載機種より性能が良いという印象は全くありません。GH5の性能は楽しみではありますけど、それとこれとは別問題。

書込番号:20593126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2017/01/22 18:27(1年以上前)

> E-M1の位相差AFはオリンパスのフォーサーズレンズ装着時のみ働きますので。

以前から気になっていたので敢えて指摘するけど,この見識は間違っているよ。
Dual Fast AFと謳っているように,"M.ZUIKOレンズでも" 像面位相差AFとコントラストAFの併用で作動しています。ただし,C-AFにおいて,ですが。

# ちなみにE-M1 Mark2ではC-AF時には,像面位相差AFのみになりましたけどね。
# コントラストAFのウォブリング動作がかえってC-AFの精度を邪魔していたのではないかと,これは私の実感ですけども。

書込番号:20593137

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2017/01/22 18:32(1年以上前)

あ,同じ事を書いてしまったようで(汗

それに,パナのレンズでもC-AF時には位相差AF併用になることは知らなかったですわ……
私,パナのレンズは全く持っていないので (^^;

書込番号:20593150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/22 18:34(1年以上前)

よし、EM-1 MarkUと MZD 12mm F2.0 に決めよう。

これで間違いない!  ハズ・・・

書込番号:20593160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2017/01/23 08:21(1年以上前)

E-M1を購入するならタイミングが遅すぎました。

G7高倍率レンズキットを買うのがベストかな?

そして、E-M1 Mark II が安くなって購入する。

書込番号:20594758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/23 09:55(1年以上前)

>せっこきさん
>"M.ZUIKOレンズでも" 像面位相差AFとコントラストAFの併用で作動しています。ただし,C-AFにおいて,ですが。

そうでしたか、ご指摘ありがとうございます。
E-M1のC-AFがあまりに使いものにならないのでもっぱらS-AFでしか使ってないので^^

書込番号:20594879

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/24 10:40(1年以上前)

GH4とE-M1持ちです。

E-M1とG7が比較対象で、4K動画や4Kフォトに魅力を感じないのでしたら、E-M1のほうをお勧めします。
(E-M1のファームウェアは最新版まで上げてくださいね。発売当初よりも、かなり機能追加されてますので。)


>マイクロフォーサーズの単焦点(焦点距離30mm以下)で
>AFの速いレンズを教えて下さい

逆に遅いヤツでしたら、LUMIX G 20mm/F1.7を筆頭に、次いでLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4でしょうか。
それ以外(もちろん、MFのNOKTONシリーズなどは除く)でしたら、マクロレンズのLUMIX G MACRO 30mm/F2.8もAFは速いです。

ただ、20mmもLEICA25mmも描写のほうは逆に未だにトップクラスです。
(MZD25mm F1.2に開放時の四隅とかポイント、ポイントでは解像が劣るようではありますが、トータルではそんなに差が無いようで)

書込番号:20597740

ナイスクチコミ!2


メチャさん
クチコミ投稿数:449件

2017/01/31 09:18(1年以上前)

書かずにいられないのかね、おかしな言い訳。。

書込番号:20617833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング