『バッテリー消費が早くなった方いませんか?』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-02G docomo

1440×2560ドット表示の5.2型WQHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年11月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3500mAh ARROWS NX F-02G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリー消費が早くなった方いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-02G docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-02G docomoを新規書き込みARROWS NX F-02G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-02G docomo

スレ主 K子。さん
クチコミ投稿数:8件

アップデートしてからバッテリーの減りが物凄く早くなりました。
アップデート前は、朝 充電器から外して出掛ける迄の3時間で10%以下しか消費していなかったのが、アップデート後、同じ状況にも関わらずバッテリー残量が60%を切る程になってしまいました。
(エコモードはアップデート前から家を出る時間帯からの設定にしてあります)

アップデート後に新しいアプリを入れたりはしていない為、何が原因なのかわからず参っています。
同じような方や、何か対処法をご存知の方からの意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:19370015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
mikan-tさん
クチコミ投稿数:1件

2015/12/02 19:18(1年以上前)

私も同じ症状です!
アプデ前は充電のことは全く気にせず使用できていたのに、アプデ後は待機中でもどんどん充電が減ってしまい困ってます。
何かアプリが勝手に立ち上がってるのかと色々調べたところ、Google Play開発者サービスというアプリが暴走して更新もできない不具合があるらしいのでその対処をしてみましたが、多少効果はあったものの相変わらず充電は減り続けてます。
他には特にアプリも入れてませんし、どうにかしてほしいです。

書込番号:19370464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/12/02 20:13(1年以上前)

https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/delivery/hoshyo_02/index.html
携帯の交換しか手立てはありません

書込番号:19370602

ナイスクチコミ!5


スレ主 K子。さん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/02 21:06(1年以上前)

>mikan-tさん
同じ症状なのですね(´;ω;`) 
アップデート前は夜まで充電せずに過ごせていたので、今の状況は困ったものです…
まだこの機種に替えて3ヶ月弱程しか経っていないのでショックで…。

修理に出すのは違うような気がしています(;´Д`)

書込番号:19370773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/02 23:27(1年以上前)

一度初期化してみては?

自分はアップデート後の印象はそこまで悪くないかなとは思いますが、、
というのも自分の場合、アップデート前に電池の減りが早い症状で苦しんでいて、電池使用量の半分近くがAndroidシステムという異常な感じでした!
なので、悪くても良く感じているだけかもしれませんが、、
逆にアップデートが切っ掛けで変なバグが生じているのかもしれません!

書込番号:19371344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 K子。さん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/02 23:55(1年以上前)

>ノリサマーさん

アドバイスありがとうございます(^-^)
やっぱり最終手段は初期化しかないんでしょうか…(´;ω;`)
ノリサマーさんはアップデートによって、アップデート前に起こっていた電池の減りの早さは解消されましたか?

書込番号:19371432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/03 00:57(1年以上前)

そうですね!正確に計測してはいませんが、感覚的には以前の正常だった時に似ています!
なので、恐らく正常に近いと思います!
まだ、Androidアップデートからそんなにたってないので、微妙ではありむすが。

書込番号:19371554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/03 06:38(1年以上前)

エコモード内のバックグラウンドの制限機能が無くなりました。
待機時の減りが早いのは、無駄なアプリの動きがバックグラウンドにあるということです。
手っ取り早い、対症療法的な解決策をまず一つ書きます。(Androidに共通する方法です)

本体設定

データ通信・機内モード

データ使用

この画面を出すと、下にアプリがたくさん並んでいます。
通信が多いアプリが上位に来ているので、制限したいアプリをタップしてください。
次の画面で少し下にスクロールすると、「バックグラウンドデータを制限する」という項目があるので、
右のレバーを動かして制限をオンにしてください。

これで制限できますが、制限すれば当然通知などもほぼ来なくなります。
今のAndroidはシステム根幹部分は制限できない仕様になっているので大丈夫だとは思いますが、
どれを制限するかは慎重に判断してください。
制限をオンにして、そのアプリを使う上で都合が悪くなったら、オフに戻してください。

書込番号:19371786

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/03 06:50(1年以上前)

他に考えられることを書きます。同期についてです。

本体設定

端末管理

アカウント

ここでアカウントの同期を確認してください。
OSがアップグレードされて、今までオフにしてあった同期がオンになっている可能性があります。
同期は便利ですがバッテリー消費が増える原因になるので、不要ならオフにしましょう。

たとえば「Google」を押すと、登録してあるGoogleアカウントが表示されます。
そのアカウントを押すと、各Googleアプリとの同期状態を見ることができます。
必要に応じて同期をオフにすれば消費を抑えることができます。

ただし、オフにすることで不自由になることもあるので、何をオフにしたかを覚えておいて、
アプリの使い勝手が悪くなったらオンに戻してください。

書込番号:19371803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/03 07:36(1年以上前)

連続投稿すみません。
もう少しチェックするポイントを箇条書きにしてみます。

・「本体設定」→「電池・エコ」で、電池の使用量の確認とアプリ電池診断をしてみる
 これで消費の原因がわかることもあります。

・「本体設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「ドコモクラウド」で、ドコモクラウド設定を見てみる
 このサービス群が大量に動き続けると、待受け状態でもどんどん消費が進みます。
 Androidの設定をいじらずに使っている人は、これらのお節介アプリたちの消費が問題になっていることが多いです。
 使っていないと思うものは同期オフにしてください。(それを覚えておいて、自分の使用に問題が出たらオンに戻す)

・ホームを確認する
 ホームにウィジェットがあるなら一度削除してみましょう。再度配置したときには落ち着いていることもあります


すべてに言えることですが、どこをいじったかを覚えておくようにしましょう。
覚えておく癖をつければ、次に何かが起きた時に、自力で早く解決策に辿りつくことにも繋がります。
あらゆる設定をいじっても消費が落ち着かないのであれば端末初期化するしかないのですが、元の状態にする手間があるのであくまで最終手段にしておきたいところです。
Androidは多機能で自由度が高い反面、使用者がチェックしておかなければならないポイント(同期や設定)がとても多いです。
アップデートやアプリ更新等、何かがきっかけでスイッチが入り、消費が増えてしまうこともあります。
偉そうにたくさん書いてしまいましたが、問題を発見するための考え方のヒントとして、覚えておいて損はないと思います。


私も使いこなしていない機能がたくさんあり、まだまだ勉強中です。
スマホ、Androidの世界は難しいですね。
こんな複雑な機械なのに大したサポートをせずに、老若男女に関わらずとにかく普及させようとしている通信会社の姿勢には疑問を抱きます。
ユーザーに賢くなってもらいたいのだと思いますが、一般的に難易度が高すぎます。

書込番号:19371868

ナイスクチコミ!6


スレ主 K子。さん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/03 07:46(1年以上前)

>ノリサマーさん
そうなんですか!アップデートによって不具合が解消されたなら良かったですね(^_^)

私はアップデート後の不具合が早く解消されればいいなぁ…

書込番号:19371879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/03 07:46(1年以上前)

真っ先にしておくべきことを書き忘れました。
まずは端末の電源を一度切ってみてください。
スマホの場合これだけで解決する問題は多いです。

それと、タスクキー(アプリ履歴)を確認してください。
F-02GのAndroid5.0では、ホームキーの右のキーがタスクになっています。(この機種の場合4.4ではホームの長押しがタスクでした)
立ち上げたアプリの切り替えや停止ができます。
アプリ使用後は「全て終了」を押して、アプリを終了させるようにしましょう。

すでに実行されていたらすみません。

書込番号:19371880

ナイスクチコミ!4


スレ主 K子。さん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/03 07:48(1年以上前)

>まっしろ2012さん
細かなアドバイスありがとうございます!!!!(^_^)
早速両方試してみたいと思います!
また結果を書かせていただきますね(´∀`)

書込番号:19371889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS NX F-02G docomoの満足度5

2015/12/03 12:59(1年以上前)

設定等は同じだとしてもやはり電池持ちはバージョンアップ前に比べて悪くなったように思う。
そもそも、発売当初は前バージョンのOSに一番下マッチするようにハードもソフトを作られていたわけで、そのときの状態が端末にはベストだった。
バージョンアップには対応できたものの、そこはやはり所々ハードやソフトに無理があって、場合によっては処理速度が遅くなったり、電池消耗への影響は少なからずあると思う。

ま、あとは個人それぞれの使い方や環境による程度問題だと思われる。

書込番号:19372517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 K子。さん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/04 10:26(1年以上前)

>まっしろ2012さん
昨日から早速試したのですが、消費スピードは変わりませんでした(´;ω;`)
沢山アドバイス頂いたのにすみません(´;ω;`)

書込番号:19374909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 K子。さん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/04 12:13(1年以上前)

>ホフマン2号さん
ホフマン2号さんも電池のもちの悪さを感じられましたか(´・ω・`) 
アップデートは評価を待ってからするべきでした0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

書込番号:19375100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/04 12:28(1年以上前)

設定の、電池使用量で一番多いのは?
その下のアプリ動作時間で一番多いのは?
怪しいのを、一度消してみるとか、、

書込番号:19375137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/04 13:15(1年以上前)

一度SDカードをマウント解除して、外してみては?
その後再起動してカードを抜いた状態でどうなるか様子みては、

書込番号:19375255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 ARROWS NX F-02G docomoの満足度4

2015/12/05 18:28(1年以上前)

こんばんは。
全く関係ないかもしれませんが、
私は以前、NX!ウィジェットを無効化したらバッテリー消費が改善しました。
まあ、当然無効化するとウィジェットが使えなくなりますけど…。

書込番号:19378516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:30件 ARROWS NX F-02G docomoの満足度5

2015/12/07 20:08(1年以上前)

私はアップデート後、バッテリーの消費はさほど変化を感じてません。
ブラウザなど使用して4分〜6分で1%減、待受は20分〜2時間で1%減という状況です。
(画面輝度:自動、無効化しているアプリ:あり、MVNO使用、プッシュ通知アプリ多数あり)

アップデートで初期化を覚悟してましたが、安定してます。
結構アプリを入れだしていたので、心配してましたが。

今回のアップデートで、Bluetoothレシーバーへの他端末とのマルチポイント接続時、2台の接続タイミングではapt-xが無効になる状況も改善されました。

バッテリーの消費が激しくなるのはAndroid5.0に最適化されていないアプリがあるとか、内部調整中とかも可能性として考えられます。

私はこういう状況です。

起動画面に一工夫欲しかったのと、富士通の独自メニューが無くなったのがやはり痛いですね。
他端末と似たようなメニュー操作になったので、他メーカーの機種にしてもすぐ理解出来ると思うのが良い点かな(笑)

書込番号:19384893

ナイスクチコミ!1


スレ主 K子。さん
クチコミ投稿数:8件

2015/12/08 22:20(1年以上前)

>ノリサマーさん
>らでおんさん
>抹茶餅最中さん

遅くなってすみません。
コメントありがとうございました(´∀`)

・電源を落とし、一度SIMカードを外してまた入れる。
・更新していなかった全アプリを更新

してみたところ、バッテリー消費スピードがかなり抑えられた気がします。
皆さん、アドバイスをありがとうございましたm(*_ _)m

書込番号:19388060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS NX F-02G docomoの満足度5

2015/12/09 10:56(1年以上前)

使い方というか、個人の環境によって大きく違うような気がします。

バージョンアップによって以前の端末と仕様が変わって合わせるために、節電傾向になるものと、逆に負荷が増えて消耗が大きくなるものと、そのあんばい次第でしょう。
もちろん個人でインストールしたアプリも、バージョンアップ前後で端末にかかる負荷が変わった可能性もあるので、人によっては変わらない、人によっては電池の減りが早くなった、と思う人がいて、ある意味、どちらも正しいというか、そう感じる人が出てきても不思議ではないと思います。
もちろん、設定変更によって、より節電傾向にする方法はあるかと思うし、それで改善する人もいれば関係ない場合もある。

単なるアップデートとOSバージョンアップの違いでしょうね。バージョンアップ前後でシステムが使うメモリ容量も違ってるだろうし、同じF-02Gでもバージョンアップ前後では違った端末とも言えなくもない。電池持ちが前より良くなったということは多分なくて、感覚的にほぼ変わらないか、むしろ減りが早くなったなったという方が多いのかなと思います。

書込番号:19389056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ritsukyさん
クチコミ投稿数:1件

2015/12/16 16:54(1年以上前)

最近Android5.0にアップデートしました。
同じような状況になり、ここも見たのですが、解決できず、
下記の方法で解決できました。
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/43472387.html

あとは、Amazon系のアプリをアンインストールしました。
相性良くないようです。

電池のもちもよくなったし、サクサク動くようになりました!

書込番号:19409667

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-02G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-02G docomo
FCNT

ARROWS NX F-02G docomo

発売日:2014年11月19日

ARROWS NX F-02G docomoをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング