『rtx3080 i5-13600k環境下での熱問題』のクチコミ掲示板

2014年11月25日 登録

Define R5 FD-CA-DEF-R5

静音性や拡張性の高いミドルタワー型PCケース

最安価格(税込):

¥20,346 Black[Black]

(前週比:+1,866円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,977 Black[Black]

pc4u.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,346¥25,667 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:232x462x531mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:8個 5.25インチベイ:2個 Define R5 FD-CA-DEF-R5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Define R5 FD-CA-DEF-R5の価格比較
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のスペック・仕様
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のレビュー
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のクチコミ
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5の画像・動画
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のピックアップリスト
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のオークション

Define R5 FD-CA-DEF-R5Fractal Design

最安価格(税込):¥20,346 [Black] (前週比:+1,866円↑) 登録日:2014年11月25日

  • Define R5 FD-CA-DEF-R5の価格比較
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のスペック・仕様
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のレビュー
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のクチコミ
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5の画像・動画
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のピックアップリスト
  • Define R5 FD-CA-DEF-R5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > Fractal Design > Define R5 FD-CA-DEF-R5

『rtx3080 i5-13600k環境下での熱問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「Define R5 FD-CA-DEF-R5」のクチコミ掲示板に
Define R5 FD-CA-DEF-R5を新規書き込みDefine R5 FD-CA-DEF-R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 rtx3080 i5-13600k環境下での熱問題

2023/01/30 23:44(1年以上前)


PCケース > Fractal Design > Define R5 FD-CA-DEF-R5

スレ主 conlonさん
クチコミ投稿数:22件

【困っているポイント】
この度、PCを初自作するにあたり、6年前にBTOで購入したこのケースを流用したいと考え、ケースと電源ユニット以外のパーツを換装しようかと考えています。しかし熱問題が心配なので、このケースでもcpuクーラーやエアフローを上手く扱えば問題なく使えるのか質問に至りました。

【今後の利用環境】
マザボ: TUF GAMING B760M-PLUS D4
CPU: Core i5 13600K BOX
GPU: PalitのGeForce RTX 3080
CPUクーラー: 空冷ならASSASSIN III
もしくは水冷
電源: COOLER MASTER
V1200 Platinum
ケースに14cmファンがフロント×2、
トップ×1、サイド×1に設置済み。

【使用用途】
4k環境でゲーム用途のみです。
(EFT tarkov、エルデンリング等)
VRゲームはやりません。
PCはデスクの下に設置。床から5cm浮かす
デスク上に設置する予定なし。
CPUで5800x3dも候補に上がったのですが、B550のマザボが高騰しているのとBIOSの更新がややこしそうなので候補から外れました。
【質問内容、その他コメント】
GPUの熱がCPUに流れかなり熱くなると書き込みを見かけましたので、cpuクーラーはやはり水冷が推奨でしょうか?
またエアフローの良いメッシュケースに潔く一から組み上げた方が無難でしょうか?

ケース自体は気に入ってるので、バラすのは面倒ですが、続けて使いたい事もあり悩んでいます。
皆様の経験や知恵をお聞かせ頂けたらと思います。

書込番号:25120494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/30 23:52(1年以上前)

光学ドライブなど使用されてないなら、HDDラックも外して、フロントへ簡易水冷が一番望ましいです。
280mmくらいのもので十分でしょう。
ケースは容量大きく、排気ファンを取り敢えずは背面1箇所から始めて、温度に物足らなかったら、
天井面にも排気ファン追加で良いと思いますよ。

書込番号:25120508

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/01/31 00:16(1年以上前)

クーラーは簡易水冷推奨ですね。
特にRTX3080は割と発熱するので、フロント吸気で240mm以上ですが、まあ280mmもあれば十分かと思います。

ところでマザーがマイクロなのはなぜですか?
グラボが割と大きいので何か拡張したくなっても拡張できませんが。。。

ATXのマザーの方が後々でやりやすいと思うけど

ケースはメッシュの方が良いけど、R5でダメという話ではないけど、処理はメッシュの方がしやすいと思う。

書込番号:25120527

ナイスクチコミ!0


スレ主 conlonさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/31 00:57(1年以上前)

>あずたろうさん
早速の返信ありがとうございます。
フロントに簡易水冷が良さそうなので、光学ドライブとHDDラックはずしてみます!
エアフローは前から後ろへ流す感じですね
了解しました!



>揚げないかつパンさん
早速の返信ありがとうございます。
やはり3080以上となると空冷では厳しいんですね
このマザーを選んだ理由が
@ASUSのマザーが初心者に組みやすいとレビューで拝見したので、VRM数もそれなりにあるので、13600kでも性能発揮できそう!
かつ有線LANを使用するのでWi-Fi不用でASUSに絞るとこのマザーになりました。
しかし、せっかくATXが入るケースなのでATXのマザーも検討した方が良さそうですね
となるとASUS以外で何がいいのか…
処理というのは高熱になった際の調整という事でしょうか?

書込番号:25120551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/01/31 02:32(1年以上前)

PCIeの拡張なんかしないと思うけど、、、

今、PCIeに挿さなきゃいけないものってM.2の拡張カードくらいのもんでしょ。
そんなもの積むくらいなら安くなってる2TのSSD積んでおけばいいだけ。今更だと思う。
そもそも、Steamで買えば溜め込まなくてもいつでもDLできるんだからゲームマシンに容量は必要ないし。

拡張性言うならThunderboltとか気にしたほうがいいかと。

>エアフローの良いメッシュケース

穴だらけのケースはエアフローはよろしくないですよ。ファンで圧掛けても全部抜けちゃうので。
ファンの数で勝負ってだけですね。熱循環するから狭いところに設置できないし。

MTP 181Wだから空冷だとギリでしょうね。きちんとエアフローしないと熱循環で効果でない。
CPU冷やすには手っ取り早くは簡易水冷で吸気ですけど、吸気にすると181Wでグラボ暖めることになるので結局はどっち優先するかだけの選択になる。

どっちにしても、クーラーが吸い込む空気の量だけ排気しないと熱循環するので、両方合わせて14cm×3程度のエアフローは必要でしょう。
それをどうやって確保するのかというのと、それぞれにどうフレッシュエアを与えてやるのかですな。

その辺がきちんと設計できないで弄るだけだと段々ファンが増えていくって方向になるし、爆音マシンにするならR5維持する意味もないし。

>このケースでもcpuクーラーやエアフローを上手く扱えば問題なく使えるのか

余計な穴は塞ぎ、必要なら穴をあけるというなら、Yes.
アルミだったら簡単なんですがね。
サイドのメッシュがもっと広かったら楽なんだけど。

書込番号:25120590

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/01/31 04:36(1年以上前)

ケースの違いによるCPU温度

GPU温度

ゲーム目的で13600Kならかに水冷が良いと思います。

今のインテルのCPUはCPUが冷えた分だけ性能出ますし、逆に冷えないと制御かかるので3080クラスのグラボと共存の場合水冷が良いですね。

あとフロント吸気だと暖かい熱風とか思ってる方もいるようですが、考えても分かりますが外気がたった20mmほどの熱源を通っただけではそんなに温まるものではありません。

熱風と思うのは水温が高くなってラジエター自体があたたくなるので、その周辺の風を触ればあたたくは感じますが、それで10℃もケース内が温もるなんてことはまずないです。

ただまあラジエター本体はある程度の熱源にはなると思いますが、それはイコール水温という事です。

うちの水冷PCでグラボもCPUもOCしてゲームベンチを30分とか1時間回しても水温は30度台半ばくらいです。

厚みが20mmとかあっても45mmくらいまでのラジエターの隙間を通った風が上昇しても数度しか上がらないのでそこは問題ありません。

また使われてるケースは奥行きも長いので、フロント設置の場合ラジエターという一応熱源が離れるというのも良いところかなと思います

光学ドライブいらないならフロントに360mmのラジエターで良いとは思いますが、自分は以前 Define7使ってましたが、このケースは蓋を閉めると、サイドからしか吸気しないので結構効率悪いです。

自分はほとんど蓋開けて使ってました。

蓋を閉めて使うならサイドパネルに14センチファンが付けれるので、天井排気でラジエターつけても良いかなとは思います。

あと最近はメッシュ系のケースの方がグラボのこともありますし、良いとは思います。

ちょっと古い資料ですがケースごとのCPU温度とGPU温度の比較ですので貼っておきます。

これ見たらわかるけど特にGPUはメッシュ系のケースが冷えやすいですね。

とは言えケースはとりあえずあるのですから、まずはそのまま使ってみても良いと思います。

マザーの方はマイクロでもM.2や拡張カード使わないなら良いですが、サウンドカードでも使おうと思った時にはグラボとすれすれになってこれも冷却上よくないと思うので、ATX選んでおいても良いかなとは思います。

あとは置くのも机の下という事だしやってみてからまたケースやファンをどうするのか決められても良いのかなと思います。

例えば簡易水冷で360mmを購入したとするとそれには120mmファンが3つはついてきますので既存のファンをラジエター以外のところに付けてみてとりあえず試されたら良いのかなと思います。

書込番号:25120609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/01/31 06:22(1年以上前)

一つ言い忘れたけど、マイクロATXを推奨しない理由は最近のグラボは割と大きいので、2段目にグラボのスロットがあると、USBなど内部接続がやりにくいのも理由ですね。

個人的には、PCI-Eは1個くらいはあっても構わないというか使わなくてもケースをATXで考えてるなら、そもそも、拡張性を犠牲にするようなマザーをわざわざ選ばなくてもいいと思うからで、使う使わないの問題ではなく、使える状況を用意しておく方が良いのでは?と思うのですが
※ 結局は使わなかったでいいんですが、使える状況を残しておくことでマザーを交換しなくていいというのが理由です。

書込番号:25120644

ナイスクチコミ!1


スレ主 conlonさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/31 12:07(1年以上前)

>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
PCIeの拡張をあまりする予定がなく、ストレージの容量も飽きたゲームは都度消してますので、容量不足に陥る事もないためmicroでもいいかなとも思ってましたが、
以前電源とCPUクーラーが故障しパーツを交換した際にマイクロのマザーが小さく感じた事もあるのでパーツの取り付けがやりやすいのであればATXも候補に入るかな、と思ってます。

>穴だらけのケースはエアフローはよろしくないですよ。
メッシュが最適とばかり考えてましたが、エアフローの効率は悪いんですね…
貴重な情報ありがとうございます。


書込番号:25121020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/01/31 12:23(1年以上前)

MicroATXでも拡張性自体は特に問題はないとは思いますが、キャプチャカードあたりを挿そうという予定があったらダメでしょうね

ただ、拡張性以外でMicroATXがあまりおすすめできない点として、PCI-E x16スロットの位置が最上段になることをあげたいです
結構CPUソケット周りがタイトになるので組みにくい(特に空冷時)と思います

書込番号:25121038

ナイスクチコミ!0


スレ主 conlonさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/31 12:41(1年以上前)

>Solareさん
ケースでの温度の違いの情報ありがとうございます!
思ってたよりもこんなに差があるんですね!

このケース奥行きが長い事で、エアフローの効率が悪そうなのも懸念点だったのですが、距離が開く事でラジエーターの熱気も軽減されるメリットにもなるのでよかったです。

D7使用での情報も大変助かります。
全面の蓋も気になってまして、蓋を開けるとけっこうファンの音が気になってましたので、側面にファンを設置するとグラボとマザボが冷やせる効果があると記事にありましたので、側面吸気、天面排気が良さそうですね!
ありがとうございます。

書込番号:25121072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 conlonさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/31 12:48(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>クールシルバーメタリックさん
マザボに関しての情報ありがとうございます。
現在のPCがマイクロでリテールクーラーが故障し交換したのですが、その際に狭く付けにくかった感じがありました(不慣れだったためかもしれません。)

今後の拡張性と取付やすさも考慮すれば、ATXが無難な選択のようですね
ありがとうございます。

書込番号:25121091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 conlonさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/31 13:02(1年以上前)

皆さま
貴重な情報ありがとうございました。
i5-13600k rtx3080の環境では水冷必須で、このR5ケースでも上記組み合わせはなんとかなるとの見解に至りました。
YouTubeでは空冷AK400でも十分と聞いてたのですが、熱量の多いグラボとの併用時は厳しそうですね。
マザボはATXに変更しようかと思います。

実際にこのケースでも使えるという事で安心しましたので、これにて解決とさせて頂きます。
先人達の知識と情報に感謝です。
ありがとうございました!

書込番号:25121124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Define R5 FD-CA-DEF-R5
Fractal Design

Define R5 FD-CA-DEF-R5

最安価格(税込):¥20,346登録日:2014年11月25日 価格.comの安さの理由は?

Define R5 FD-CA-DEF-R5をお気に入り製品に追加する <1830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング