『望遠レンズについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『望遠レンズについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズについて教えて下さい。

2017/02/04 01:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

D5500 ダブルズームキットか18-55 VR II レンズキットで悩んでいます。

望遠レンズは、子供が幼稚園に入園して運動会の時期になるまで必要ないかなと考えています。
それまでには1年半以上あります。

ダブルズームキットの望遠レンズは10年発売ということで、その頃には新しいレンズが販売されるのではと懸念しています。

お得なダブルズームキットを買っておくべきか、18-55 VR II レンズキットを買って新しい望遠レンズが発売される事を期待しながらギリギリまで待つべきか、どちらがおすすめでしょうか。

一眼レフに詳しくないので、おかしな質問だったらすみません。
ご意見宜しくお願いします。

書込番号:20627843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2017/02/04 01:09(1年以上前)

新しいレンズは70-300Pだったかな?
D5600のダブルズームキットになっていますよ(D5500に対応しているかは知りません)

書込番号:20627855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9810件Goodアンサー獲得:1252件

2017/02/04 01:18(1年以上前)

>りくmamaさん

> 新しい望遠レンズが発売される事を期待しながら

既に発売されてま〜す!(^^)
D5600のダブルズームキットに採用されている、AF-P DX 70-300 VRです。
まぁ微妙に焦点距離が違うので55-200も当面は併売されると思います。

もしご予算とこの先ずっと使っていくことをお考えでしたら少し背伸びして、D5600のダブルズームキットにすることをお勧めします。
キットのAF-Pという新しいレンズが、とても優秀なんです(^^)
焦点距離的に、18-55と70-300mmなので55mmから70mmの間が空いちゃうんですが、実用上はさほど問題にはならないと思います。
それよりも、300mmまでいける望遠レンズのほうが、お子様の表情をぐっと引き寄せることができると思います。

AF-Pのレンズに関しては、詳しくはこちらのレビューをご参考になさってください。
AFが凄く速いのと手振れ補正が強力なんです
http://review.kakaku.com/review/K0000902956/ReviewCD=980154/#tab
あと、作例サンプルです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644591/

書込番号:20627867

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/02/04 01:25(1年以上前)

>一眼レフに詳しくないので、おかしな質問だったらすみません。

別におかしな質問だとは思わないのでそれは気にしなくていいですよ〜

ただちょっと教えてほしいのですが、
お子さんが運動会に参加するようになるまで望遠はいらないのではないか というのは良いと思います。

ですが、例えば旅行が好きだとか、ディズニーやユニバ等に良くいくとか、アウトドアが好きとかだと望遠レンズがあった方が良いかもしれません。

それとも電車移動が多く、子供の荷物も多いのでレンズは軽い方がいいのか…

買ったカメラで何を撮りたいと思っているのか。

運動会で良くお勧めとして出てくるのは 70−300mmというレンズですが
ニコンはつい最近新しくなり、AFが早いと評判も良いので、1〜2年で新しくはならないと思います。
なので望遠があっても良いかなと思うならD5600のセットを買っても良いと思います。

純正にこだわらなければタムロンが2月23日に70-300mmの新しいレンズを発売すると発表がありました。
http://www.tamron.co.jp/news/release_2017/0203.html

一つ前のモデルはお値段の割にAFが速いと評判でしたので、このレンズも悪くないかもしれません。
ただ、発売前なので出て少ししないと本当に良いかどうかは分かりませんが。

ニコンのレンズキットは単品で買うよりお買い得になっていることが多いので、もし急いで買う必要がなければ良く考えて購入された方が良いと思います。

書込番号:20627874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/02/04 01:39(1年以上前)

>りくmamaさん
D5500はすでに最新じゃなくて、D5600と新しいAF-P規格の70-300が出てしまってるので、
わざわざAF-S 55-300の刷新があるとは考えにくいです。
D5500をファームアップすればAF-Pレンズを使うことはできるんですが、
http://www.nikon-image.com/products/lens/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf
55-70mm部分が空いてしまう物理的・光学的な点はどうにもできなくはなります。
D5600のキットは最初からこれを容認してしまってて、結構ヒドいかんじですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610337_K0000139410_K0000902956_K0000902955
かといって、70-300と比べてしまうと重さやAF性能は55-300はイマイチですので、買うのも癪だし。
さらにかといって、55-70部分を埋めようとすると標準ズームの200g前後から突然500g弱になるし高いし、
便利ズーム1本で足りちゃうじゃんかになるし。。。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=-18&pdf_Spec305=-500&pdf_so=p1&pdf_Spec302=56-
このへんは僕もやってきたことで、結局は便利ズームのシグマ18-250MACROに落ち着いてます。

55-300をお店で新品購入するとなると23000円。オークションで売っても買っても2万くらいなので、
とりあえずは標準ズームキットでもよいかと。もし将来どうしても55-300買うならさらに安くなるだろうし。
でも本気でのめり込むわけじゃなく、なるべく少ない荷物でと考えるなら必要になったら便利ズームですかね。

書込番号:20627891

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/02/04 01:46(1年以上前)

ちなみにさっきのリストの中の最安機種B018(A14のリニューアル機種)、これだけはオススメしません。
タムロンは解像甘めの温かい色合いの絵が出ますが、これに限っては甘めじゃ済まないかんじなのでw
僕が安さと軽さにつられてA14で失敗してるので同じ轍を踏まないように。

書込番号:20627896

ナイスクチコミ!2


スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/02/04 02:00(1年以上前)

>Paris7000さん
詳しくありがとうございます。
やっぱりD5600の方が良いですよね。
気にはなっているのですが、セットで10万円越えというのに躊躇してしまって…子供の記録の為なのでケチってはいけないとは思うのですが。
旦那にも相談したいと思います。

書込番号:20627914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/02/04 02:06(1年以上前)

>ほら男爵さん
ありがとうございます。
すみません、返信したつもりでいました。
D5600のキットレンズが最新なんですね。
ホームページを見てみます。

書込番号:20627920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2017/02/04 02:12(1年以上前)

>りくmamaさん
望遠レンズは、普段の家族撮りではあまり使いませんが、
入園式やお遊戯会で使えますので、持っていると便利ですが、
幼稚園によっては運動会でのカメラ撮影禁止のところもあるので、
事前に調べておくと良いです。

運動会の撮影を考えた場合、このキットの望遠レンズよりもAFが
速くなった新型レンズの方がより多くのベストショットが撮れるので良いです。

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000902955/

D5600のキットレンズですが、D5500でお使いの場合は、
最新のファームウェアであれば使用できます。NIKON HPより


書込番号:20627925

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9810件Goodアンサー獲得:1252件

2017/02/04 02:21(1年以上前)

たしかに10万超えちゃいますよねー
D5600は出たばかりなので、あと半年もたてば、1〜2万は下がってくると思うのですが、、、

でも、新しいAF-Pのレンズは、ほんとにAFが高速で、ライブビュー(LV)という液晶モニターを使用した撮影ですごい威力を発揮します。
ピントがサクッと合うんですよ。
これは実際に使ってみないと分からないのですが、ニコンのLVは従来のレンズではAFが遅くて使い物にならないとまで酷評されてたのですが、AF-Pになってその懸念はなくなりました。
ホンとに爆速なんです。
自分はD5300にこのレンズだけ単品買いしたくらいですので〜(^^;; 高くなりましたが・・・(笑)

書込番号:20627930

ナイスクチコミ!5


スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/02/04 02:38(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
詳しくありがとうございます。
旅行やお出掛けはよく行くのですが、子供の荷物が多いので望遠レンズは持って行かないかなと思っています。
ですので、もしかしたら運動会とかの幼稚園の行事以外使わないかもしれません。
純正以外の選択肢もあるとは知りませんでした。
色々調べてみます。

書込番号:20627944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/02/04 02:40(1年以上前)

老婆心かともおもいますが・・・

望遠レンズで動く被写体を撮る。

この板でも『来週運動会です!』とか言うのを散見しますが・・・

正直、練習しないでどうやってその晴れ舞台を撮るの?いきなりだと8割がた失敗するよ?
と内心思ってしまいます。

なので、出来れば早めに入手して、なにか機会を作りつつ使ってみてそして慣れてから本番に臨んでください。

書込番号:20627945

ナイスクチコミ!3


スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/02/04 03:01(1年以上前)

>パクシのりたさん
詳しくありがとうございます。
確かにD5600のレンズキットで撮れない範囲があるのは不思議ですね。
便利ズームレンズというのを初めて知りましたが、荷物を減らすのに重宝しそうですね。
あくまで家族の記録の為に使うものですので、何が必要なのかもう一度考えたいと思います。

書込番号:20627960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/02/04 03:06(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
詳しくありがとうございます。
撮影禁止の幼稚園もあるんですか。
撮影出来ると思い込んでいましたので、びっくりしました。
もし子供が通う予定の幼稚園が撮影禁止なら、そもそも望遠レンズを買う必要がなくなりそうです。
調べてみますね。

書込番号:20627971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/04 03:08(1年以上前)

りくmamaさん
覗いてみたらどうかな?


書込番号:20627973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/02/04 03:45(1年以上前)

>Paris7000さん
ありがとうございます。
早く値下がってくれると嬉しいのですが。
新しいレンズはそんなに魅力的なんですね。
少し待ってD5600にするか悩みます。

書込番号:20627996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/02/04 04:14(1年以上前)

>小ブタダブルさん
ありがとうございます。
確かに練習は必要ですよね。
早めに購入して練習したいと思います。

書込番号:20628007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/02/04 04:17(1年以上前)

>nightbearさん
ありがとうございます。
そうですね、覗いてみます。

書込番号:20628010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/02/04 05:34(1年以上前)

>りくmamaさん 返信ありがとうございます。
なるべく早くキレイな絵をたくさん撮りたいでしょうから、
考えるにしてもカメラ購入までは早めにした方がよいでしょうね。

ところで機種は、選び抜いてD5500なのですか?手頃なところでニコンデジ一眼なら、
D5500以降D3000シリーズと変わらない軽さになったD5000シリーズは確かにいいですけど、
大きさ重さの許容は大丈夫なのかな。書き込みのようすからすると少々心配です。
D5500で行くとしても、まずはお店で実際に触れて大きさも実感してみたほうがよいかと思います。
標準レンズキットの重さは665gです。レンズ部分も出っ張るしミラーもあるから厚みもあります。

予算6万台まで出せるとなれば、こんなコンデジを選べばかなりキレイな絵が撮れます。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec306=70-&pdf_Spec320=1-&pdf_Spec325=-400&pdf_so=p1&pdf_pr=-75000
検索条件の肝は、1型センサー以上・ファインダーあり です。
センサー大きいことである程度画質がよくなりますし、とりあえず1型以上がよいかと。
LX100は、さらに大きい4/3型センサー機種です。
また、屋外・運動会など炎天下の撮影考えると、ファインダーの方が撮影しやすいです。
LX100とG5Xは400g近く、TX1は300gちょい、RX100M3は290gです。
標準レンズキットの18-55mmは、コンデジと揃えると27-82.5mmになるんで、
LX100 / G5X / RX100M3あたりが近いものになります。それだけでなく、
これらのレンズはF1.7(1.8)-F2.8の開放F値で標準キットズームのF3.5-5.6と比べれば2段階明るく、
分かりやすく言うと同じ条件で撮影するときシャッタースピードを4倍にすることができて、
その分ブレを減らすことができるということになります。普段も運動会にも強味です。
また、TX1の場合も若干ですがその傾向があるだけでなく、望遠が250mmまであります。
D5500の70-300mmをコンデジと揃えて換算すると105-450mmになるんですが、
確かに450mmあれば小学校運動会くらいの広い場所で遠くの撮影でも大きく撮れるとは思いますが、
より近くで撮影が可能な幼稚園運動会くらいだと実は250mmくらいで十分撮れます。
ですんでTX1なら1台で、しばらくは足りてしまうと思います。

必ず問題になるのは室内子供撮り(僕もこれがメインです)ですが、
実はこれをキレイに撮るのが一般子育て家庭では結構需要あるけどカメラにとってはかなり難易度高いもので、
たとえD5500を使っても、キットズームだと少しレンズが暗すぎて、結局明るいレンズを買い足すことになります。
なので望遠ズームも買うこと含めトータル予算は12-13万くらいになるかなと。
上記コンデジ中、明るいレンズの3機種はまあまあノイズの少ないキレイな絵が出ると思います。
TX1はこの点少し不利ではあります。

なるべく安くあげること考えつつオススメは
とりあえず標準域だけとにかく明るいレンズでLX100か望遠も使えるオールラウンダーとしてTX1です。
ウチの奥さんは今だにP310ですが、やはり300g越えるものは持ちたくないそうです。
よく考えれば自分もD3100からスタートでしたが結局大きく重いので
今は4/3型センサーのミラーレス機種がメインで普段持ちは400g台です。

書込番号:20628049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ダブルズームキットのオーナーD5500 ダブルズームキットの満足度5

2017/02/04 06:12(1年以上前)

>りくmamaさん
D5500のダブルズームキットはお勧めしません。
18-55VR2キットもいいのですが、ちょっとだけ望遠不足かなと。
今は最安値が本体価格より下回っていますので、持っていても損は無いかもしれません。

18-140レンズキットからスタートして、必要に応じてAF-Pレンズを買い足すのはどうでしょう。
望遠側は70-300ですね。
今は18-55と70-300しか無いですが、今後ラインナップが増えることを期待して待つのもいいかもしれません。

書込番号:20628070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/02/04 07:05(1年以上前)

りくmamaさん、こんにちは。

今、安くなっているD5500のキットレンズを買われて、1年半以上の後にAF−P70ー300のAF爆速のレンズを買われたらどうでしょうか。AFーPは、今は出たばかりですからまだ価格は下がる余地はあると思います。後の安くなった時に買われたらと思います。

それと、タムロンの70ー300が、今月リニューアルされるようです。これの旧型は長年、AFの速いレンズとして人気があり、今回はAFアルゴリズムを改善し、AFスピードや精度の向上を実現されるようです。
後に70ー300レンズを買われる時に、純正のAFーP70ー300とタムロンの70ー300とを、価格と性能とを比べて、買われたらと思います。

タムロン 70ー300
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=62457/?lid=myp_notice_prdnews

書込番号:20628140

ナイスクチコミ!6


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2017/02/04 08:35(1年以上前)

>りくmamaさん

D5600については最新モデルですが、本体自体はD5500とそれほど変わらないので、付属レンズ目的で購入する人が多いと思います
ただ、やはりまだ価格が高く、今後も値下がりの余地があると思うのでD5500でよいのではという感じです

現時点では望遠は不要とのことで、18-55か18-140のキットが候補になりますが
18-140はいろいろと便利ですが少し大きくて重いので、実機を店頭などで見て触ってみると良いかと思います
話の感じから推測すると、お子さんはまだ小さいのかなという感じですので、レンズ交換とかを頻繁にするのは大変になってしまうかと思います
そういう意味では18-140がこれだけでいろいろな場面に対応できるのでおススメになりますが

望遠レンズについては現在は特に不要とのことで、カメラ購入後にいろいろ撮影してみればどういうものが必要かがわかってくると思うので今はあまり考えなくてよいのではないでしょうか
レンズを早く買って練習ということもそこまでしなくてもそれなりに撮影できるので必要ないかと思います

書込番号:20628288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2017/02/04 11:43(1年以上前)

必要な時に、必要なものを検討して購入するのが良いと思います。

レンズは純正だけでなく、社外品も出ていて、各メーカーにより色味や使い勝手が微妙に違ってたり一年半先ですと、より魅力的なレンズが出る可能性もあるので…

また、運動会で実際にレンズ交換をやってる暇があるかにもよりますよね。
やる気があれば、細かくレンズ交換が出来ると思いますが、熱意が持続できるかですよね。
もしかしたら、18-300のような便利ズームの方が、軽快に使えて気に入った写真を残せるかもしれないですし
レンズキットを購入後、お店で色々なレンズを試した後、必要な物を購入された方が良いと思います。

書込番号:20628744

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/02/04 12:09(1年以上前)

>パクシのりたさん
詳しくありがとうございます。
コンデジという手もありますね。
今のコンデジは綺麗に写るんですね。

私がD5500を選んだ理由ですが、
まず今は一眼レフに慣れるためにと頂いたD40にAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIを購入して使っています。
慣れてきて新しく自分のものが欲しくなり、このレンズが活かせるD5500が良いのではと考えたからです。
本体のみの購入でも良いのですが、レンズキットの方が安いので、新しいレンズは予備にするか売るかしようかなと思っています。
そこで、今後の為に望遠レンズも一緒に買っておくべきか悩み相談させて頂きました。

どうしてもD5500に拘っているわけではありませんので、色々教えて頂けて有り難いです。

書込番号:20628777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/02/04 12:24(1年以上前)

>9464649さん
詳しくありがとうございます。
本体価格よりレンズキットが安いのは不思議です。
初心者だから不思議に思うだけかもしれませんが。
やはり望遠レンズはAF-Pレンズが良いんですね。
確かに今後ラインナップが増える可能性もありますし、必要に応じて買い足すという考え方は良いですね。

書込番号:20628804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24949件Goodアンサー獲得:1701件

2017/02/04 12:29(1年以上前)

新たにD5600に追加した機能が必須ならD5600かと思いますが

http://www.nikon.co.jp/news/2016/1110_d5600_01.htm

特に必要としないのであればD5500でも良いかと。


で望遠を時期をみて追加なら
18-55よりも18-140のレンズキットを考えても良いのでは?
18-55ですとちょっとしたときに望遠が足りないと思うことも多いかと。
いつも2本を持ち歩くのもと思うか思わないかですが・・・

55-300のAFスピードは遅いので実際に買う前に確認した方がよろしいかと。


私なら18-140に
必要になってから純正のAF-P70-300か
タムロンの70-300(A005)もしくは今度発売される70-300(A030)当たりを考えますね。

書込番号:20628815

ナイスクチコミ!3


スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/02/04 12:38(1年以上前)

>アルカンシェルさん
詳しくありがとうございます。
確かに必要になる頃にはAF-Pレンズも多少値下がっていそうですね。
早く値下がってくれると嬉しいのですが。
タムロン製にも興味が出てきました。
必要になる頃には知識も増えているはずなので、比べてみるのも面白そうですね。

書込番号:20628835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/02/04 12:49(1年以上前)

>sak39さん
詳しくありがとうございます。
今の実力を考えるとD5500でも十分かなと考えています。
18-140は便利そうですが、やはり大きさと重さが気になるので店頭で見てみます。
子供の荷物が多いので、出来ればカメラは負担がないものが良いです。
望遠レンズを早く買って練習しなくても大丈夫と伺って安心しました。

書込番号:20628858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/02/04 12:55(1年以上前)

>りくmamaさん
返信ありがとうございます。D40ですでに大きさ重さは体感できてるかんじなんですね。
ニコン・D5000シリーズ狙いなのもよく分かりました。であれば、コンデジの話は忘れてくださいw
実はD3000/5000/7000シリーズの画質は、画素数・画像処理エンジンのバージョンが横並びでほぼ同じです。
上位機種は使い勝手が向上したり細かい設定ができるようになってるかんじで、
D5000シリーズはかなり細かい設定ができたり液晶がバリアングルに加え軽くなってきたので、
現状お手軽に安価でデジ一眼を楽しむには、D5000シリーズはいいとこどりでよいかと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00490711068_K0000732494_J0000014510_J0000014512_K0000610352_K0000749557
それでも、やはり全体としての重さは、標準域の単焦点なら大したことないですけど、
キットレンズから少しでも外れると、途端に重たくなります。軽く収めようとすると、選択肢少ないです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec305=-195
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=200-&pdf_so=p1&pdf_Spec305=-530
D5500 (470g)との組み合わせで標準ズームなら670g程度ですが55-300は結構重くジャスト1kgになります。
つまり望遠指向だと、基本そのくらいにはなると思っててくださいってことです。
それでもAF-P 70-300だったら900gくらいに抑えられそうですから、やはりいいですね。
あるいは少し望遠我慢して200mmまでの望遠キットズームにすれば、800g以内に収まっちゃいますね。
ここのところが、どうせそのくらいの重さになっちゃうなら便利ズーム1本でいいんじゃない?なところで、
それでオススメしていたわけです。

書込番号:20628874

ナイスクチコミ!1


スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/02/04 12:56(1年以上前)

>Rising.Sunさん
詳しくありがとうございます。
必要な時に、必要なものを検討して購入する という考え方は素晴らしいですね。
安物買いの銭失いにならないように見極めたいと思います。
確かに運動会はバタバタでレンズ交換の暇がないかもしれませんね。
熱意に自信はありませんし、便利ズームも調べてみます。

書込番号:20628876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/02/04 13:07(1年以上前)

>okiomaさん
詳しくありがとうございます。
D5600に追加された機能はあれば良いですが、無くても問題ないと思います。
そもそも初心者なので、D5500の機能ですら使いこなせるか分かりません。
18-140のレンズキットに興味が出てきたので、店頭に見に行って見てみます。
望遠レンズはセットものは良くないということですので、必要になる頃に考えたいと思います。

書込番号:20628901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/02/04 13:14(1年以上前)

>パクシのりたさん
詳しくありがとうございます。
やはり重さは気になりますので、望遠レンズを選ぶのは慎重になった方が良さそうですね。
今はまだ漠然と子供の運動会に望遠レンズが必要なのではとしか考えていませんので、なにを重視するかしっかり検討したいと思います。

書込番号:20628922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/02/04 13:46(1年以上前)

>りくmamaさん
返信・グッドアンサーありがとうございます。大きさ重さは気になるけど、D5500で行く感じですね!
ひとつ、すでに最新標準キットズームを持っていてどの程度までが手頃か分からないけど望遠ほしいとしても、
18-140は中途半端に見えます。490gもあってそれならシグマ・タムロンの便利ズームでいいような。
値段・最低撮影距離なんかで見ても、やはりシグマ18-250MACROがやはりオススメになっちゃいます
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000404919_K0000183010_K0000554130
もしボディ修理に出すような場合は標準キットズームで出せばいいし(純正じゃないとダメだったりなので)。

書込番号:20629003

ナイスクチコミ!0


スレ主 りくmamaさん
クチコミ投稿数:21件

2017/02/06 13:42(1年以上前)

>パクシのりたさん
返信が遅くなってすみません。
詳しくありがとうございます。
18-55のレンズキットを購入して必要に応じてレンズを買い足す方が良さそうですね。
まだ店頭に行けていませんので、実物を見て色々考えたいと思います。

書込番号:20635084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング