『体育館での撮影について』のクチコミ掲示板

2015年 2月13日 発売

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

  • 自分撮り機能に注力したミラーレス一眼カメラ。
  • 従来モデルより約20%小型化し、「自分撮りモード」に顔を検出して自動撮影する新機能「フェイスシャッター」を搭載。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:236g LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2015年 2月13日

  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオークション

『体育館での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 体育館での撮影について

2016/06/05 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:5件

家電量販店にて、この機種を勧められました。当方の希望としては、子供がバレーボールをやってまして、表彰式等の撮影をしたいと考えてます。プレー中の撮影はあまり考えていません。(ただフラッシュは使用できません。)
所有しているカメラ(LUMIX DMC-TZ20、Cyber-shotDSC-HX100V)ではレンズが暗く、ブレてしまいハナシになりません。また、書き込み時間も長くシャッターチャンスを逃してしまいます。
そこで質問なのですが、家電量販店の店員さんの言うとおり、この機種を購入しても私の希望通りの写真を撮ることができるでしょうか。それともこれよりも良い選択がありますでしょうか。
価格帯はこのくらいが上限で、一眼レフはゴツいので、避けたいトコロです。コンデジでも可です。
以上、初心者の質問ですが、教えていただければ幸いです。

書込番号:19932784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/06/06 02:17(1年以上前)

予算が5万前後ならGF7で良いと思います。(当方、GF7ユーザーでは有りません)

>レンズが暗く、ブレてしまいハナシになりません。

GF7のキットレンズも明るくは無いですが、お持ちのコンデジよりGF7の方が高感度に強いので、ISOを上げる事でシャッタースピードを速くできると思います。(シャッタースピードを速くすると、手ブレ・被写体ブレが抑えられます)

SDカードですがGF7はUHS-T対応なので、UHS-T対応の書き込み速度の速いSDカードを選ばれると、ストレスが少ないと思います。
例えばコレとか↓↓↓
Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s)
https://www.amazon.co.jp/dp/B008CVHLT2/ref=cm_sw_r_cp_api_3uevxbQT7SMRA
連写を多用しなければ、もう少し遅いものでも大丈夫だと思います。

書込番号:19933089 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/06/06 04:01(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000221473_K0000226427
TZ20・HX100Vで撮影されているようですが、ISO感度の設定はどんなかんじですか?
特にHX100VでISO3200までのオート設定で撮ってブレて話にならないなら、
GF7キットレンズのスペックは大してよくないので
ISO感度をより高くするところに頼ることになります。
オート設定にして上限12800/25600とかにすれば確かにブレは止まるかもしれませんが
画質は多少よくなるだろうけどわざわざマイクロフォーサーズマウント買うべきか疑問です。
今度は384mm/810mmあった望遠が、300mmまでになるかんじです。
そのうちに明るい望遠買わないと、になるでしょうが、豊富じゃないし(上記疑問の答えです)
大抵が大きく重いものなので、そうなるとデジ一眼のゴツさと変わらなくなってきます。

上限が5万チョイまででなるべくゴツくならないようにするにはやはりコンデジかな。
もし焦点距離が100mmくらいでもイケるなら、
1型の大型センサーに望遠端の開放F値も小さいG7Xがオススメです。
焦点距離を犠牲に画質を取るかんじです。
300mmくらいまではどうしてもほしいなら、
1/1.7型センサーだけど300mm F2.8のStylus 1sがオススメ。402gと思いの外小さく軽いです。
バスケットの試合を撮ってる方もいるくらいなので、表彰式なら大丈夫と思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000710720_K0000693652
どちらも望遠端が明るいレンズなので、ISO感度同じ条件でも、望遠端F5.6のレンズに比べ、
シャッタースピードを4倍速くできるわけで、とにかく小さく軽く望遠ならこのへんと思います。
G7Xは望遠足りないかもとは思いますが。

書込番号:19933160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/06/06 05:29(1年以上前)

>おつかれ様ですさん
今お使いの機種がレンズが暗いと自覚されているのであれば、m4/3に変えてもこの機種だとレンズ暗いんじゃないですかね。
会場の明るさにもよると思いますが、表彰式でもフラッシュ撮影禁止だと厳しいですよね。
ISOを上げてある程度のシャッタースピードを稼ぐしかないと思います。
表彰式だと1/100秒程度でも十分ですよね。

書込時間の長さはコンデジだからなのか、お使いになっているSDカードの書込速度によるものなのかはわかりませんが、書込速度優先でこちらがいいかと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000317459/
サンディスクの並行輸入品ですが、私が購入したものは本物でしたし速度もバッチリ出ています。
価格的には4,000円を下回っているのでお勧めです。

書込番号:19933184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/06 06:25(1年以上前)

>おつかれ様ですさん
会場の明るさと距離次第ですね。

まず、レンズの明るさですが、
GF7のキットのレンズは2つ(標準ズームレンズ、望遠ズームレンズ)とも明るいレンズではありません。
でも、GF7はTZ20、HX100Vよりもセンサーが大きいので感度(ISO)を上げて撮ることができるので、今までよりも有利にはなります。
でも、それで充分かどうかはわかりません。

今までどのくらいのデータで撮れているかわかるといいんですが。
EXIF data, わかりませんか? (シャッタースピード、F値、ISO, 焦点距離)がわかると助かります。

次に望遠ですが、
TZ20は35mm換算で384mm相当、
HX100Vは35mm換算で810mm相当までの望遠ができます。
一方、GF7のキットの望遠ズームレンズは35mm換算で200mm相当までの望遠になりますので、今までよりも望遠は効かないことになります。
これで大丈夫か?ですね。

ーーーー
私は体育館での撮影には
GM1+35−100mmF2.8 (35mm換算で200mm相当までの望遠) または 45mmF1.8

G7+35−100mmF2.8 または 45mmF1.8
などを使っています。距離さえ大丈夫なら、表彰式ならこれでいけると思います。
特にG7+35−100mmF2.8ですと、バスケやバレーの試合も撮れないことはないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19898618/#tab

書込番号:19933213

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24934件Goodアンサー獲得:1700件

2016/06/06 06:55(1年以上前)

ブレを防ぐには
絞りは開放にし
ISOをどこまであげてシャッタースピードを稼ぐかに付きます。
ですから。高感度にすればノイズが発生しますので、どれがどこまで許容とするかです。
で、許容範囲はおつかれ様ですさん次第かと。


言っていることが理解できれば、お店で設定しある程度は確認できるかと。

書込番号:19933253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/06/06 07:12(1年以上前)

みなさま、早速の書き込みありがとうございます。
前回の撮影のデータ です。(TZ20)
絞り値:f/5 露出時間:1/1 秒 ISO速度:ISO-400
露出補正:0ステップ 焦点距離:17mm
最大絞り:4,640625 35mm焦点距離.:104
とあります。この写真はブレてダメでした。撮影は『iA』とありますオートモードで、被写体との距離はだいたいいつも10メートル前後です。
HX100Vは最近ゴツいので出番がないです。
ご教授いただいた情報、精査しておきます。

書込番号:19933274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/06 07:58(1年以上前)

>おつかれ様ですさん

撮影情報、ありがとうございました。
まず、望遠ですが、35mm換算100mm程度で撮られているので、GF7のキットの望遠ズームレンズでも望遠は足りるということがわかります。

明るさ(露出)ですが

絞り値:f/5 露出時間:1/1 秒 ISO速度:ISO-400
ですので
GF7で高感度にしてISO6400 にしても
F5のままだとシャッタースピード(SS)(露出時間)1/16秒にしかならず、まだぶれちゃうと思います。(ぶれを防ぐため1/60秒くらいにはしたいのです)
ですから、キットレンズだけだとおそらく不十分です。

ここで明るい単焦点レンズ オリンパスの45mmF1.8 (35mm換算90mm相当) または パナソニックの42,5mmF1.7 (35mm換算85mm相当) を組み合わせると
F1.8にできますので
ISO6400 F1.8 SS1/125秒になりますので、大丈夫でしょう。
ISO6400では画質が悪くなるので
ISO3200 F1.8 SS 1/60秒で撮ってもいいですが、これはブレる可能性がやや高くなります。

GF7はカメラ本体に手ぶれ補正がついていません。
オリンパスの45mmF1.8は手振れ補正のないレンズなので、この組み合わせは全く手振れ補正がなくなりますので、手ぶれしないように気をつけて撮らないといけません。
一方、パナソニックの42,5mmF1.7 はレンズに手振れ補正が付いていますので、GF7との組み合わせでも手振れ補正が効きます。どちらかというとこっちがオススメです。
これらのレンズは単焦点なのでズームが出来ませんが、その代わり 明るいレンズなのに安価に手に入ります。

GF7は液晶が上に180度動き、自分撮りがしやすくなったモデルですが、
液晶が動かないGM1/GM1S/GM5という機種があります。
これらは既に生産が終了しているのですが、もしやすく手に入るならばGM1/GM1S/GM5でもいいです。

GF7/GM1/GM1S/GM5に パナソニックの42,5mmF1.7 または オリンパスの45mmF1.8 追加、というのが私のオススメです。
カメラですがオリンパスのE-PL7, E-PL6でもいいですよ。この場合、カメラに手振れ補正が付いているので組み合わせるレンズはオリンパスの45mmF1.8 でいいです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014570_J0000013476_J0000013475_J0000010861_J0000013733_J0000013734_J0000012677_J0000012678&pd_ctg=0049

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766328_K0000268305_K0000766327_K0000508919&pd_ctg=1050


書込番号:19933354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/06 08:10(1年以上前)

別機種

GM1+ 45mmF1.8

>おつかれ様ですさん

参考までにGM1+ 45mmF1.8で体育館で撮った写真を貼っておきますね。
この体育館はかなり明るいですので 1/500s f/1.8 ISO800 45mm (35mm eq:90mm) で撮れていますが。

GM1、GF7は基本的には同じセンサーですので同じように写ると思います。
GM1+ 45mmF1.8は手振れ補正がない組み合わせですが、1/100秒より速いシャッタースピードが切れれば手ぶれに関してはあまり問題ないです。

書込番号:19933376

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2016/06/06 10:18(1年以上前)

おつかれ様ですさん こんにちは

体育館の場合 暗幕有り・無しで難易度上がると思いますが 今撮影していて撮影データーどの位になっていますでしょうか?

表彰式だけと言っても 最低でもシャッタースピード1/60は無いと 被写体ブレ起こしやすくなりますので まずは 撮影場所の明るさを知る為 今までの撮影データーが必要になると思います。

書込番号:19933589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/06/06 11:23(1年以上前)

EXIF情報ありがとうございます。1秒じゃあ、誰が撮っても絶対ブレちゃいますよねw

まず、焦点距離17mmってことはフルサイズ換算で95mm(104mmなのかな)なので、
もしこのくらいまでで足りるなら、先に紹介したG7Xで足りることになります。

そしてG7Xの100mm望遠端での開放F値は2.8。ですので、
TZ20でISO400の条件と同じような画質でG7Xで撮ろうとすると
ISO3200くらいはイケそうなので(後述)、
F5 / ISO400 は F2.8 / ISO3200になり、
シャッタースピードは20倍くらいに稼げることになります。

理由はG7Xのセンサーは1型でTZ20の4倍の面積なので
元々の画質も向上し暗いところでさらに同様の画質を得ようとする場合にもっとISOを上げられる
(高感度撮影した場合のノイズも激減する)わけです。

さらにレンズの開放F値がF5 ---> F2.8になり、シャッタースピードは3倍くらいにできます。
まあ、フォーサーズマウントで開放F値1.8とかの明るいレンズを追加すれば
さらに2倍速いシャッタースピードにできますが、出費がね・・・
しかも手ブレ補正がどこにもない問題も出てくるわけですし。
もし手ブレ考慮してレンズ選びすると、今度はF2.8までしかなくなるし・・・

しかし、情報によればG7Xの望遠端でも1秒 ---> 1/20秒程度、
GF7で明るいレンズを動員しても1秒 ---> 1/40 - 1/100秒くらいにしかならず、
これだとなんとかブレずに撮れるかもしれないギリギリのかんじです。
つまり、状況があまりにも暗すぎる感はあります。

HX100Vでゴツいとなると、Stylus 1だと多少レンズが減っこむくらいで軽いけど大きいのかな。
それにセンサーサイズは1.5倍程度大きくなるだけでISO許容もそう高くないから、
これにしてもなかなかのギリギリ加減かもですね。
とにかく、状況がかなり厳しい(光が少なすぎるー)かんじです。

コンデジもありで100mm程度まででよくてなるべくゴツくないの、となると、
提示してくれた情報はどんな機材使ってもかなりギリギリのかんじなので、
やはり小さく軽い Canon G7X押しになるかなー。これ以上の出費もないし、
100mm F2,8はレンズ交換式カメラでも低価格ではなかなか実現できませんし。
こういう、変態的なことをすると、200mm F2なんてのもできますがw
http://review.kakaku.com/review/10501010013/ReviewCD=931677/#tab

書込番号:19933687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/06/06 12:04(1年以上前)

一応現状対策として、TZ20でとにかくブレを減らす操作・方向性を挙げておきます。
一方で、画質が犠牲になるのは仕方ないと思って下さい。ようす見ながら頑張ってみてください。

・ISO感度上限を上げる
 オートだと1600まで上がっていくはずなのでその設定か、
 高感度モードにすると最初から1600-6400みたいなのでそれで撮るか。
 画像がザラザラしてノイズ増えるのは覚悟で。

・露出補正をマイナスに
 これをやると写真は暗く写りますが(この状態を露出アンダーと言います)、
 1マイナスするごとにシャッタースピードは2倍に増えるのでブレは減るはずです。
 でも後で画像処理して写真を明るくしても、ノイズは多いとは思います。

・Sモード(シャッター速度優先モード)で撮る(一番確実かも)
 これはブレないように、自ら速いシャッター速度を確定してしまうやり方。
 先に挙げていただいた条件では光が圧倒的に足りないので、
 例えばシャッター速度を1/125秒で固定すると
 ISO感度をオートにしておいて上限1600まで上げ絞り開放に張り付いたとしても
 まだ光が足りずにやはり暗い写真(アンダー)で撮れるはずですが、
 ブレないことをとにかく優先させるなら、これが確実なのかな。

再度ですがまとめで
G7Xならシャッター速度を10-20倍にできるかんじです。GF7で同等以上だと追加予算が必要。
あと、200mm F2 … これは紹介してしまいましたがオススメしませんw
僕は『小さく軽く安く明るい望遠』を計画して変なことしてますが、
キワを求めてもやはり重く高く仕上がってしまい微妙なラインです。
レンズ部分だけで600g / 中古でも6万円は優に超えますので・・・

書込番号:19933769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/06/06 20:43(1年以上前)

>おつかれ様ですさん

初めまして。
私も子供のバレーボールの表彰式で撮影しました。

表彰式の時、結構近くまで行って撮影出来たので、あまり参考にならないかと思いますが…

表彰式の後でチーム全員で撮影するのに、シグマの19mm F2.8 というレンズを買い足しました。

(賞状を貰うときは35-100mm F2.8 というレンズを持っているので、そちらで撮りました。)

パナのオート撮影は、かなりお利口だと思います。
もしかしたら撮影出来るかもしれません。が、レンズを買い足した方が綺麗に撮れると思います。

もしくは、STYLUS1 です。このカメラで春高(東京体育館は明るい)は撮れました。(プレーしてるところ)

どの写真も個人情報満載のため、添付出来ません。
ゴメンなさい。

※春高に出たのはウチの子ではありません(汗)


全然参考にならない内容でスミマセン

書込番号:19934848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/06/07 01:22(1年以上前)

たくさんの書き込みありがとうございます。

>SakanaTarouさん
写真、拝見しました。知識とウデでこうもできるものかと感動しております。
ボールが止まってます!!
最終的にはココを目指したいと思っていますが、初心者にとってズームをはずすのは正直リスクは高く感じます。

>パクシのりたさん
現行のカメラでの対処法など、たいへん参考になりました。

>逃げろレオン2さん
>9464649さん
>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
>ケロンバさん
ご返信ありがとうございます。

みんささまのご意見を参考に
GF7
G7X
STYLUS1
に絞ろうと思います。
一長一短があると思いますが、みなさんが「わたしならコレかな」というのを教えていただければ幸いです。

身勝手な物言いで申し話ありませんが、こども達のため、敢えてお願い申し上げます。

書込番号:19935758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/07 05:21(1年以上前)

単焦点に抵抗があるなら明るいズームレンズ35-100mmF2.8になりますがけっこう高価です。でもそれだけの価値はあります。手振れ補正もレンズについています。
http://review.kakaku.com/review/K0000418188/ReviewCD=779367/#tab

まずGF7レンズキットで試してみて、もっと明るいレンズが必要なことを実感された場合は
35-100mmF4-5.6 (キットの望遠ズームレンズ)を
35-100mmF2.8に買い換える、というのがいいように思います。

(単焦点に抵抗がなければ45mmF1.8(手振れ補正なし), 42.5mmF1.7(手振れ補正あり)などの追加が安くつきます。あるいはシグマの60mmF2.8(手振れ補正なし)だとさらに安くつきますね。 http://kakaku.com/item/K0000505820/  )


書込番号:19935867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/06/07 05:29(1年以上前)

>おつかれ様ですさん

レンズ交換できる魅力を取るならGF7でしょうね。

STYLUS1よりもG7Xの方が明るいレンズでセンサーサイズも大きいので有利になるかと思います。

書込番号:19935874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/06/07 08:34(1年以上前)

別機種
別機種

STYLUS 1s もいいですよ。
表彰式は撮ったこと無いのですが、たぶん撮れると思います。
プレー中の写真を貼っておきますね。

書込番号:19936132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/06/07 09:08(1年以上前)

別機種
別機種

暗く撮って

RAW現像で+2露出補正

必要な焦点距離と、場の平均的な明るさ次第だと思います。

挙げていただいた条件程度がほとんどの写真になるようなとても暗いところなら、
開放F値が2以下の中望遠でなるべく大きなセンサーが必要と思われるので、
GF7にF1.7かF1.8の中望遠単焦点レンズ(最安は45mm F1.8でしょうか)がよいと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=40-&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1

挙げていただいたのが極端な例でもう少し明るいところメインなら、必要な焦点距離次第です。

焦点距離が挙げていただいたもの近辺までで足りるなら、迷わずG7Xです。
センサーが1型な点と、とにかく小さく304gと軽めな点から。

最低でも300mm程度ほしいのなら、Stylus 1です。望遠までF2.8通しな点から。
サイズがHX100Vとほぼ同程度な点(402gと120g軽く35cm薄くはなりますが)と、
センサーが所有機種より少し大きい程度なことをお忘れなく
(それでも今よりはもう少し暗所に対処できるとは思いますのでオススメしてるのですが)。

RAW現像できれば、暗めに撮って後で明るく加工しても、JPGをいじるより劣化が少ないです。
今ご所有機種たちはJPG撮りしかできませんがGF7/G7X/Stylus 1のどれもRAW撮りできますので、
暗く撮れてしまっても(意図的に撮っても)後で自然なかんじのままうまく明るくしやすいでしょう。
昨晩45mm F1.8で撮ったものを、やってみましたので載せておきます。

書込番号:19936192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/06/08 01:08(1年以上前)

>パクシのりたさん
御写真、ありがとうございます。
感謝感謝でございます。RAW現像・・・、書店でよく見かけますが、勉強しておきます。

>アナスチグマートさん
御写真ありがとうございます。STYLUS 1s 、きれいに撮れてますね。
オートで撮られたのでしょうか?

奇しくも、ミラーレス、ネオ一眼、コンデジとそろい踏みですね。
今後のことも考えて、レンズの知識取得や汎用性からGF7に傾いておりましたが、ここで最初に立ち返ると、
GF7は次点になりつつあります。(GF7のレンズ買い足しがなければ即決なのですが)

悩ましいところです。
もう少しお時間をくださいませ。

書込番号:19938459

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2016/06/08 09:58(1年以上前)

おつかれ様ですさん 返信ありがとうございます

>絞り値:f/5 露出時間:1/1 秒 ISO速度:ISO-400

ですと F2.8のレンズを使えば F2.8 シャッタースピード 1/60 ISO6400で少しアンダーになるくらいですので 35-100mmF2.8使えば GF7でも何とか大丈夫だと思いますが 

LUMIX G 42.5mm やM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 だと 換算104よりは望遠能力落ちますが ISO感度3200に落とせるのでいいかもしれません。

後 高価になりますが M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8というレンズもあります。 

書込番号:19939023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/06/09 02:39(1年以上前)

みなさま、いろいろありがとうございます。

GF7ですが、追加費用がかかりそうなので、私の一眼デビューはもう少しあとのお楽しみとします。

次にSTYLUS1ですが、望遠でもf値が変わらないのは魅力ですが、画素数が気になるので外します。

ということで、望遠が少し気になりますがG7Xに決めたいと思います。

みなさま、ほんとうにありがとうございました。良い買い物ができそうです。

書込番号:19941134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング