OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
- シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
- シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス
最安価格(税込):¥93,137
[シルバー]
(前週比:+1,910円↑
)
発売日:2015年 2月20日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
説明ではシャッターを切るとセンサーを小刻みに動かしながら8回撮影し、その画像をもとに写真を生成するとありますが、これを読んだときHDR(ハイダイナミックレンジ合成)機能と同じようなものかと思ったのですが.....どうなのでしょうか?全くの別物なのでしょうか。カメラについてまだまだ素人なので説明を読んでもよくわかりませんでした。違い等分かりやすくお教え頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:18494440
1点
こんにちは。lanciata05rさん
下記に詳しく詳細載ってますよ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150216/1062709/
書込番号:18494488
2点
lanciata05rさん こんにちは
HDRは撮影時明るさの違う写真を撮影し明暗差の少ない写真作る方法ですが ハイレゾショットの場合は 明るさは同じ写真ですが センサーが微妙に動き センサーとセンサーの間に画素が増えるような撮影し合成する事により 画素数が増えたように撮影する方式の為 基本的に違うと思います。
書込番号:18494565
3点
ナポリタン風さん、早速ご返答有難うございます。きれいな画像が得られるようですが、三脚が必須。被写体が動くと記録がぶれる。と言う事を考えると子供撮影が主の私にはあまり必要のない機能かな.....。
以前の書き込みでE-M1であればセンサー的にはファームアップでこの機能を得ることも可能とオリンパスのスタッフさんが言われていた。とありましたがセンサーを小刻みに動かすのは機械的なものなのでファームアップによる機能の追加は出来ないのでは?.....余談でした。
書込番号:18494578
1点
HDRでは画素数は増えませんが、ハイレズ撮影では40MPですから、全然違うと思います。
なお、撮影に1秒程度かかるようですから、風景撮影ぐらいにしか使えないと思います。
書込番号:18494676
4点
>センサーを小刻みに動かすのは機械的なものなのでファームアップによる機能の追加は出来ないのでは?
手振れ補正ユニットの応用技なので
機械的にはE−M1でもできるものがそろってますよ
書込番号:18494693
3点
オリンパスのCP+での社長によるプレゼンに関する記事に、
「現在は、製品を14のジャンルに分類して技術ロードマップを設定しており、2週間ごとに同社の若手がそれを見直しし、競合他社の新技術が出たら、それを受けてロードマップを変えるといった作業を行っているそうだ。さらに2カ月ごとに小川社長に説明をして、必要ならば見直すことを繰り返しているという。これによって、常に最新技術を追求しながら、「5年先までを見据えた開発をしている」とのことだ。」
とあり、
「これで生まれたのがPROレンズやE-M5 Mark IIの40Mハイレゾショットなどで、ハイレゾショットについては「(社長へのプレゼン時に)そんな精密なことはできないだろうと言いかけたが、(実現できたため)言わなくて良かった」と笑う。」
とあります。社長が「そんな精密なことはできないだろう」と言い掛けたという事は、E-M5II以前の既発売品での対応は精度的に難しいのでは?と感じました。
・【CP+】オリンパス、特別色チタンカラーのE-M5 Mark II
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150212_688012.html
書込番号:18494746
3点
E-M1でも似たようなことは可能です。
手持ちで10枚以上連写し、後で合成ソフトで重ね合わせれば、解像度(情報量)は明らかにあがります。
ただ、この場合画素数は増えません。
RegiStax6という、本来は天体写真用の合成ソフトでやってみた例をアップしています。(画面の一部をトリミング)
12枚合成で、画面左手のエアコン室外機のフィンあたりの解像度がアップしているのが分かるかと思います。
なお、この方法だと遠景で空気の揺らぎの影響で曲がって写るものも、重ね合わせで平均化されてほぼ真っ直ぐに補正されます。
手持ちで微妙にサンプリング位置の異なる画像を重ね合わせることで、画素ずらし効果もあり、ノイズ低減効果もあります。
この重い処理がカメラ内で出来れば、手持ちでも解像度アップは可能ということになります。マルチショットNR等も似たようなことをやっているはずです。
書込番号:18494942
2点
ハイレグのハイレゾは…ひくかも…(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:18495585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジカメinfoに、「オリンパスの40MPハイレゾショット機能を現行機種に追加するのは困難」という記事が掲載されています。
http://digicame-info.com/2015/02/40mp-1.html
「新型の手振れ補正システムが前提の機能」ということです。
書込番号:18497029
1点
lanciata05rさん おはようございます。
全く別物だと思います。
HDRは何枚撮ったとしても良いとこ取りなのでデーターは1枚分にしかならないと思います。
ハイレゾショットに関しては撮った枚数分のデーターになると思います。
書込番号:18497264
0点
便乗質問です。
こめじろうさん
RegiStax6の画質、素晴らしいですね。
空調の描写、空のノイズ、散見する偽色、いずれも見事に改善していますね。
それと、倍率色収差の出やすい条件なのに、全く見えないのは補正のせいでしょうか。
収差補正なしとすれば、素晴らしいレンズですね。
ネットで見ると、縦横とも1024ピクセル推奨とあるのですが、これは処理時間のせいなのでしょうか。
4000×6000ピクセルで使用したいのですが、Corei5 2500K、8GBメモリー程度ではどうでしょうか。
書込番号:18497300
1点
写歴40年さん
>ハイレゾショットに関しては撮った枚数分のデーターになると思います。
下記リンク先(最下段近く)によると、
・RAW+JPEGモードは、40M JPEG、64M RAW(ORF)、16M RAW(ORI)の3種類が保存されます。
・16M RAW(ORI)は、8枚撮影されるRAWのうち1枚目のデータです。
ということですから、保存されるのは8枚を合成したデータ(ハイレゾの JPEG と RAW)と1枚目の個別データの2種3形式だけで、2〜8枚目の個別データは保存されないようですよ。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/feature4.html
書込番号:18497517
0点
ミラーレスで4000万画素の撮影が可能、E-M5 IIの「ハイレゾショット」は実用的か
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150216/1062709/?n_cid=nbptrn_leaf_bunya
書込番号:18497811 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
風は西からさん
その記事ですが、「ただ、日中に撮影したビルのベランダを見ると、手すりが縞模様のような描写になっている部分が見受けられた。」は、カメラをブラしてますね。
わずかな像のブレがあると、縞模様みたいになるらしいですよ。
書込番号:18497833
4点
しっかり固定しても、花など風がある日は綺麗に撮れないようですねヽ(;▽;)ノ
書込番号:18497990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スチルライフなら風も三脚も問題ないので、便利に使えそうですね。
屋外で手持ち撮影する事を前提にデザインされたようなカメラで、静物を撮る人がどれだけいるか分かりませんが。
書込番号:18498205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
へのKappaさん、こんにちは。
> 空調の描写、空のノイズ、散見する偽色、いずれも見事に改善していますね。
平均化されるのでノイズは減るし、モアレも無くなりますね。
> それと、倍率色収差の出やすい条件なのに、全く見えないのは補正のせいでしょうか。
倍率色収差はSilkyPixで補正しています。補正しなくても大した量ではありませんが。
35-100mmはかなりの解像度で、単焦点に近い描写をします。
> ネットで見ると、縦横とも1024ピクセル推奨とあるのですが、これは処理時間のせいなのでしょうか。
これは見落としていました。普段は 4000x3000 位で最大30枚位合成していますが、時間は掛かりますが、処理はちゃんと出来ます。天体観測とかでは、数百枚合成する場合もあるようなので、そういう場合は画素数が多いと厳しいかもしれませんね。
> 4000×6000ピクセルで使用したいのですが、Corei5 2500K、8GBメモリー程度ではどうでしょうか。
手持ちのカメラが1600万画素なので検証できませんが、PC環境は私と同じ位ですね。
スタック処理する時に数分掛かると思いますが、とりあえずフリーソフトなのでやってみてはいかがでしょうか。
(フリーズしてる?的な固まり方をしますが、終わらなかったことはありません)
少なくとも10〜20枚程度なら問題無く出来ると思いますが。
※注意点:出来るだけ被写体の位置が同じになるようにトリミングしてから処理した方が良いようです。
書込番号:18498459
1点
こめじろうさん 丁寧に教えていただいて感謝しております。
RegiStax6をダウンロードして、使用中のLightroomとセットでいけるみたいなのでやってみます。
使用カメラはK-5Uなので、
こめじろうさんと同じ1600万画素です。4000×6000ピクセルは今年導入予定のカメラです。
PC能力も大丈夫そうなので、真面目にやってみるつもりです。
まずは、三脚を据えて動かない物から勉強します。
本当によいものを紹介していただいて、ありがとうございます。
書込番号:18499593
2点
風は西からさんが紹介してくださった記事によれば、セルフタイマーは使えないそうですが、OI.Shareも使えないとかはないですよね?
しかし、記事を書いた人は、三脚に載せたら手押し厳禁とか思わないのだろうか?
それとも、手押しでもブレない設定が(本当にできるとして)必要という意味?!
書込番号:18501124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
猫山田ジローラモさん
> 屋外で手持ち撮影する事を前提にデザインされたようなカメラで
ハイレゾショットについてはA01の後継機か上位機種に期待ですね。あの辺なら、4台並べてスティッチで億画素超えも、さほど、馬鹿げたことではないと思います。
書込番号:18501192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれこれどれさん
↓で、振動が収まるであろう時間を設定するのでは?
【ハイレゾショット 】
「ハイレゾショット撮影時の、シャッターボタンを全押しした後、シャッターが切れるまでの時間までの時間を設定します。時間を設定すると、連写/セルフタイマーで「ハイレゾマーク」が表示されます。ハイレゾショットを使わないときはOffにします。」
・取扱説明書p.93
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/omd_em5m2.pdf
書込番号:18501225
0点
>しっかり固定しても、花など風がある日は綺麗に撮れないようですねヽ(;▽;)ノ
風があればどのようなカメラだとしても撮り難くなると思いますけどね。
書込番号:18501235 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ミスター・スコップさん
> ↓で、振動が収まるであろう時間を設定するのでは?
ということは手押し専用?! orz
やっぱりこの会社(ry
書込番号:18501245
0点
>記事によれば、セルフタイマーは使えないそうですが
ハイゾレ設定の所で シャッター押してから露光を始めるまで
0〜30秒の間(0・1/8・1/4・1/2・1・2・4・8・15・30)での設定が出来るので
実質的にはセルフタイマーは使えると言って良いでしょうね。
書込番号:18501253
2点
あんこ屋さんさん
ご教示ありがとうございます。
(現実として)セルフタイマー的な動きをさせる必要があるので、セルフタイマーと同じようにドライブモードに割り当ててある、という理解でよろしいでしょうか?
オリンパスのカメラについては、ケーブルスイッチやOI.Shareとカメラ側のドライブモード設定の関係を確認できていないのですが、ケーブルスィッチやOI.Shareを使うと何も起こらない、のですか?
書込番号:18501278
0点
ハイゾレショットをする場合
ドライブモードには露光までの時間指定はできません。
ハイゾレショット時のシャッターを押してから露光までの時間を決めるのは
メニュー→カメラマーク2→ハイゾレショット→秒数選択
という手順となり めんどくさいですね。(^^ゞ
OI.Shareは使わないので分かりませんが
リモートケーブルでは 普通の撮影と同じようにシャッター切れます
というかケーブル使ってハイゾレ撮影した方が良さそうですね!(^^
書込番号:18501396
1点
あんこ屋さんさん
丁寧なご教示ありがとうございます。
> というかケーブル使ってハイゾレ撮影した方が良さそうですね!(^^
だと思います。むしろ、ハイレゾでは手押しは封印してもいいのではないでしょうか。
ということで
[18501245]
> やっぱりこの会社(ry
は、取り敢えず、撤回します。
書込番号:18501435
2点
ちょっと頓珍漢な質問かも知れませんが、将来M4/3でハイレゾショットとHDRを組み合わせて高画素だけでなくダイナミックレンジを中判並に出来ないのでしょうか。
書込番号:18505379
1点
私も 阪神あんとらーすさんが言われているように
画素数は2000もあれば十分なので
ダイナミックレンジやノイズが劇的に改善する方向に
使えないのか?なっと思っているのですが
根本的に 考え方が間違っているのでしょうかね?
書込番号:18506129
1点
阪神あんとらーすさん
現状でも原理的には可能で、露出を変えて撮って後で合成すればできるはずです。
露出の設定を変える時にカメラを微動だにさせないことが、実用上、最大のネックになると思います。
将来的には手持ち可能を目指すそうなのでHDRとの組み合わせも視野に入っていると思います。
http://digicame-info.com/2015/02/e-m5-mark-ii-40mp.html
書込番号:18506261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OLYMPUS Captureを使ってハイレゾ撮影ができれば、カメラに触らなくてもいいんでいけるんじゃないですかね。
書込番号:18506371
1点
yasu1394さん
> OLYMPUS Captureを使ってハイレゾ撮影ができれば、カメラに触らなくてもいいんでいけるんじゃないですかね。
E-M5mk2はさすがに対応機種ですね (^_^;)。
ハイレゾ対応は封印されているだけ?
バージョンアップ待ち?
書込番号:18506395
0点
ご教示有難うございます、もしハイレゾショットとHDRを同時に行う事が可能でしたら風景撮りには中判や大判を超え最強のカメラと言う事になるのでしょうか、
中判や大判の風景写真の写真集の撮影データーを見ますと浅い被写界深度の為、中判でF47、大判ではF74迄絞っている様ですから、シャッタースピードは遅くなり動く物は全てブレておりますので、ハイレゾショットやHDRで撮るのと撮影方法は変わらないのではないでしょうか、
OM-Dのボデイ内手振れ補正が発展し、夢のようなカメラが登場するのも近いのでしょうか。
書込番号:18506712
1点
阪神あんとらーすさん
別スレですが
[18506288]
に良い比較があります。
D810とE-M5mk2です。
そのままでは、ドットピッチの差を反映するのがダイナミックレンジが狭い感じですが、ご指摘の通り、HDRで補えるのではないでしょうか。
というのが、オリンパスの目論見だと思います。
書込番号:18506776
2点
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