OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
- シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
- シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス
最安価格(税込):¥92,760
[シルバー]
(前週比:+121円↑
)
発売日:2015年 2月20日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
いまさらなんでMark IIIでなくIIを買ったのか、どうしてM4/3なのか、どうでもいい人もいるでしょうが、興味ある方はお付き合いください。
1. 価格がとても安くなりバックアップ用にコスパが最高:E-M5 IIは実はすでに一台を4年間使ってきました。その結果、スチルメインで風景や街中スナップ中心の自分の使用環境では慌ててIIIにする必要がない、使ってきたIIは今までに三度修理にだし10万ショットになってきたこと、値段がさがり、元来使用してきたMarkIIのバックアップとして買いました。台湾での購入ですが、日本円換算47000円ほど、MarkIIIの三分の一の値段です。MarkIIのスタイルも気に入っています。自分にとっては二台目を買うに十分値します。半世紀カメラをいじってきているので、フィルムカメラのフォルムは好きです。
2. 自分の撮影目的に十分合致:普通のアマチュアであり、その撮影目的の主は生活や活動記録です。去年は通年で6万枚ぐらい写していますが、その7割は山登りの記録で、残りは日常スナップや山登り以外の旅行です。
台湾在住で台湾の山を年間数十回登っていますが、日本のアルプスのような山小屋は非常に少なく一週間あるいはそれ以上に及ぶ縦走などは、20kgの荷物を背負わなければなりません。65歳の老齢登山者にとっては、軽いことが必須です。山で多く使っているズームレンズ(パナ12-60mm f3.5~5.6)を含めて600数十グラム、ほかに単焦点一本やケースを含めても1kgにもなりせん。
3. なぜM4/3なのか:最近は(メーカーの思惑にのせられて?)フルフレームがにぎやかですが、すべての人にとって必要ではないということです。上記の山登りは軽いこと、小さいこと、防滴防塵であることが最重要です。ミラーレスフルフレームは、ボディは小さくできてもレンズは小さくできません。標準ズームなどをつければ、レンズにボディが引っ掛かっているごとくです。重量もばかになりません。若くて体力もあればよいでしょうが、水場事情が悪く水を4,5リットルも担いで歩かなければならないようなときは、大きな違いです。
さらに山では岩場や藪漕ぎがあり、ぶつけたりゴリゴリ擦ったということがあります。私は行動中常に撮影をするので、常にぶら下げていますが、保護のためケースに入れています。レンズも含めて大きなカメラは、ケースも当然大きくなり、難所通過では邪魔にもなります。
最近は高価な機種もありますが、フルフレームに比べレンズも含め相対的に安いこともM4/3の理由です。山では壊したりなくしたりの可能性もあります。もしもの時30万のカメラと10万のカメラでは、どちらが諦めが早いか、自明の理でしょう。
4. 写真は自分の日記的記録やブログ用、あるいは友人にあげるといった目的では、実はM4/3の画質で十分間に合っています。写した記録はHDDに残していますが、画素数が多ければ多いほど、必要な保存スペースや処理速度が相応に必要になります。オリンパスが言うように、すべての人がフルフレームを必要としているのではない、コンパクトシステムの存在価値があるというのは、正しいと思います。
オリンパスは、カメラ事業そのものが取りざたされているようですが、あまり値段をつり上げずに、小型軽量で最新性能のカメラを引き続きだしていください。パナソニックは、最近Gラインはどんどん大きくなっています。もしG9がG6ぐらいの大きさであったら、値段もこなれたいまは十分に購買を考えます。大きなカメラはSシリーズに任せ、M4/3の初心を忘れずに、とお願いしたところです。
ちなみに、M4/3のボディはパナ製を含めほかに5台、レンズは十数本使用しています。また、私の台湾登山記録は、ブログで公開しています。興味があればどうぞ。
http://taipeihiker.blogspot.com/2016/11/3000m.html
書込番号:23186067
55点
一時、キヤノンからm4/3に移行し、しばらくして再びキヤノンに戻り、最近になり再度M4/3に戻りました。(苦笑
小学生の娘が撮影を嫌がり大きな機材も要らなくなり日常・行事における最低限度のシステムで十分となりました。
小さくて軽くて写りも良いE-M5mk2を手にして良かったと思います。
めっきり撮影の機会は減りましたが旅行や普段の散歩にも傾向しやすく良い道具だと思いました。
ご購入おめでとうございました♪
書込番号:23186169
12点
>サンディーピーチさん
>一時、キヤノンからm4/3に移行し、しばらくして再びキヤノンに戻り、最近になり再度M4/3に戻りました。(苦笑
キヤノン 1台。 マイクロ432台もっています。
それぞれに良い所が有るので別にどちらかに決める必要も
無いと思っています。
>Michaelsonさん
E−M5 Mark2をもう1台中々良いご選択では無いでしょうか?
大して使ってもいないのに新しいものに飛びつくばかりが能じゃないですから。
書込番号:23186233
5点
その人の性格び撮影スタイルによってはmk2でじゅうぶんだと思います。スレ主さんの場合はmk2をメインとして使ってきて大きな不満がなかったわけですから、それでよいかと。
>今 デジカメのよろこ美。さん
>マイクロ432台
おおおおおおおっ! 432台!?
書込番号:23186298 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Michaelsonさん
良い選択だと思います。E-M5 Mark2は発売当初は当時のオリンパスとしては一番良い性能ですから動体でなければ問題ありません。動体でも飛行機や鉄道では問題有りませんし。防塵防滴防寒、三脚ハイレゾ、深度合成、12-100とのシンクロ手ぶれ補正が付いているんですよ。それがここまで値段が下がればね。恐らくそろそろ手に入らなくなるのも近いでしょう。
書込番号:23186357
8点
こんにちは。
いい相棒を見つけられましたね。
カメラに限らずですけれど、“楽しめる” ことが何よりだと思います。
私は現在、G9 と GX7MK2 のコンビですけれど、私にとってはこれ以上ないコンビだと思っています。
必ずこの2台とレンズ7本を御伴に、その日、その時の気分でレンズを変えて気ままに撮り歩いています。
こんなことが出来るのも m4/3 ならではだと思っています。
これからも気をつけて、登山と撮影を楽しんでくださいね。
書込番号:23186430 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>最近は(メーカーの思惑にのせられて?)フルフレームがにぎやかですが
オリ板の長文スレって「マイクロフォーサーズユーザー=意識高い系 フルサイズユーザー=イメージに流されやすいミーハー系」
つうレッテル貼りしたがるスレ主が多い。
これって政党支持者に似てるよなあ 「野党支持者=政治に関心がある 与党支持者=政治に無関心なノンポリ」みたいな
実際は野党支持者にも時代の雰囲気だけで野党支持に回ってる人間も居れば、与党支持者にも政治に高い関心がある人間もいる
>普通のアマチュアであり、その撮影目的の主は生活や活動記録です。
つうか普通のアマチュアこそ記録じゃなく作品作りをしないと一層カメラ趣味は衰退していくと思う。
記録機能に関しては、一眼カメラはスマホには敵わないんだから。
書込番号:23186493
5点
>横道坊主さん
今後はihoneが、主流になるだけで写真は廃れない。
書込番号:23186646
6点
>レッテル貼りしたがるスレ主が多い。
って、レッテル貼ってるけど、毎度毎度言ってることが意味不明なんですけど。
書込番号:23186804
40点
>実際は野党支持者にも時代の雰囲気だけで野党支持に回ってる人間も居れば、与党支持者にも政治に高い関心がある人間もいる
そりゃそうだろ
当たり前のことをえらそうに書くなよ
>スレ主さん
E-M5 IIいいとおもいます^^
書込番号:23187128
20点
>横道坊主さん
そのパターンより…
支持政党がある=政治的関心が高い。
無党派層=政治的関心が低い→票の取り込み可能
みたいなパターンが酷くない?
支持政党がある方々の中にも、政治的関心よりバックボーンの影響の方が大きいパターンもありますし…無党派層に関しても、きちんとした政策論をやらないと取り込めませんよ。
政党より政策な方々も多いですから。
書込番号:23187148 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
僕もE-M5mk2については関心が高く、何度もぐらついています。
PL5を水没させたので…代替として検討してます。
書込番号:23187152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
台湾の山々がこんなに美しいとは
驚きです。フルサイズを推す
プロのほとんどは、重たい機材を
アシスタントに運ばせているでしょう。
ワンオペで撮影せざるを得ない
我々アマチュアにとって、
持ち運びできる上限が
マイクロフォーサーズなのは
当然とも言えます。
書込番号:23187599 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ポポーノキさん
まさに 「フルサイズイラズ。」
書込番号:23187744
2点
>横道坊主さん
>>つうか普通のアマチュアこそ記録じゃなく作品作りをしないと一層カメラ趣味は衰退していくと思う。
記録機能に関しては、一眼カメラはスマホには敵わないんだから。
スレ主さんのメイン用途・山岳系の風景写真であれば、最高の記録写真こそが最高の作品だと思いますよ。
書込番号:23187877
13点
Michaelsonさん
いまごろなんですが、、、フードはつけないの? 嵩張るのはわかるけど、フィルターが汚れませんか?
書込番号:23188177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
様々なご意見、ありがとうございます。
自分の撮影スタイルとその機材に対する考え、そしてOlympus E-M5 IIはその目的に十分であることを述べさせてもらいました。別にフルフレームを否定するわけではなく、現在の自分のスタイルに対し必要がない、と思っているだけです。さらに値段がとても下がった今、この機種はベストな買い時だとも思います。
米国のユーチューバーTony NorthrupがM4/3は、いずれ無くなるというビデオを出し、一時期にぎやかになったことがあります。またオリンパスが事業としての映像部門で苦労しているという現状からして、M4/3陣営には頑張ってほしいとは思います。
>て沖snalさん
フードは使うことが多いです。たまたま写真ではつけてないです。フードを使わないときは、遺失防止のひも付きレンズキャップを使っています。ズーム用は決まったフードですが、単焦点レンズはTPOでフジツボフードや普通のフードを使っています。山に持っていくときは、かさばらないフジツボフードとか。
書込番号:23188422
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/05/12 21:02:12 | |
| 16 | 2025/04/28 22:59:55 | |
| 16 | 2025/02/15 20:20:10 | |
| 20 | 2024/07/06 19:41:19 | |
| 9 | 2024/04/15 1:14:04 | |
| 4 | 2024/02/01 15:49:10 | |
| 18 | 2024/01/28 17:40:32 | |
| 22 | 2023/11/09 19:53:30 | |
| 5 | 2023/10/14 22:17:56 | |
| 10 | 2023/10/04 11:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













