『K-S2撮影画像アップ&情報交換広場』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

PENTAX K-S2 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション


「PENTAX K-S2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 ボディを新規書き込みPENTAX K-S2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信44

お気に入りに追加

標準

K-S2撮影画像アップ&情報交換広場

2015/03/27 20:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ

スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件
当機種
当機種
機種不明

シグマ70-300DGで撮影 ISO1600

シグマ70-300DGで撮影 ISO800

DAL18-50で撮影したスターストリーム動画よりキャプチャ(少し明るめ処理)

ちゃんと購入者の報告も感想も色々上がっているのに「ほとんどない」と書かれてしまったのがシャクなので、撮影画像や簡単な情報交換をする場を立ち上げてみました。
K-S2で撮影した写真画像の投稿や、「新規スレッドを立ち上げるまでもないか…」と思うレベルの簡単な情報交換など、よろしければお気軽にご利用ください。

私も撮影画像やK-S2を使って良いと思った点や疑問に思った点などを随時書き込ませていただこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:18621600

ナイスクチコミ!35


返信する
スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/03/27 21:18(1年以上前)

別機種
当機種

上:K-5 下:K-S2

まだ使い込んでいませんが、AF-Cも充分良く効くと思います

私がまず自分の所に届いたK-S2を手にして「良いな」と思ったのが、今まで使ってきたK-5とほとんど同じ感覚で手に馴染んだことです。
ボディの大きさはK-S2の方が小さいのに何故馴染むのか最初は理由が分からなかったのですが、添付画像のように2台を並べてみると、右手グリップ側のシャッターボタン,電源スイッチ,Avダイヤル,Tvダイヤル,AF/AE-Lボタン(※注),露出補正ボタンまでがK-5とほとんど同じ配置と距離間隔なんですね。
(※注:K-S2のAF/AE-Lボタンと同じ位置にあるのは、K-5ではAE-Lボタン、K-3ではAFボタンです)
K-S1はもとより、K-50でもここまでは徹底されていなかったような気がします。
このおかげで、基本操作がK-5やK-3とほとんど同じ感覚で撮影を行うことが出来ます。
K-S2は明らかにK-3のサブとして「も」使えるよう充分に考えられて作られている、と好感を持った次第です。

しかしながら再生ボタンはK-5/K-3と違って右手側にあるので、その気があれば撮影後確認までをワンハンドで行うことも出来ます。つまりむしろ操作性を更に上げているとも感じます…ここまで言うと褒め過ぎでしょうか(笑)。

まぁ、このまんまの感覚で十字キーやOKボタンにまで同じ感覚で指を伸ばすとこれらは様々な制約から窮屈な場所に移動してしまってるので、少し戸惑うことになってしまうのですけどね。
(以前に書きましたが、右手のグリップを解いてから十字キー等を押せば違和感はなくなります)

書込番号:18621834

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/27 21:49(1年以上前)

rhamさん質問です!
モードダイヤルのクリック感といいますか固さといいますかどんな感じでしょうか?
僕はk-3とk-rを所持してるんですがk-rのモードダイヤルはゆるい感じ、軽い感じでストラップで斜めがけしていたりバッグに入れていたら気づいたら意図していないモードに変わってしまってる事が多くて(゜ロ゜)
只今、入院中で実物に触れないので宜しければ感想を聞かせていただければと!

書込番号:18621998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/03/27 22:19(1年以上前)

>ダレン*さん

K-rを持っていないので直接の比較は出来ませんが、K-S2のモードダイヤルは結構クリック感のある方と思います。
私の持っている機種だと、K-5のモードダイヤルの中央のボタンを押し込んだ時の状態より少しだけ固い感じですかね。
何かに引っかかって意図しないモードになってる…事は少ないように感じます。
あまり固過ぎても支障を来たしますが、親指と人差し指で挟めば難無く回せる&親指だけでも回そうと思えば回せる位の固さですので、個人的には丁度良い案配と思います。

書込番号:18622124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:65件

2015/03/27 22:34(1年以上前)

スレ主様 失礼します。
ペンタックス 素晴らしいカメラですね。
先日 K-S2を触ってきましたが コンパクトで頑強なボディ、ゴツイけど格好いいデザイン、何より精細で綺麗な発色の模写etc…
普段はキヤノン、ソニーを使用していますが ペンタックスに興味アリアリです。
職人気質な質実剛健的なカメラ 素敵過ぎます。

書込番号:18622189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/03/28 01:44(1年以上前)

御殿のヤンさん、
 > 職人気質な質実剛健的なカメラ 素敵過ぎます。

一度触って 使ってみれば、そこらへんのところは分かっていただけるんですが、カメラユーザーというものは 
現在使ってるメーカー・機材が一番! と思いたがる人が多いようですね、 これは ある意味 仕方がないことかも、、
しかし 仕方がないことだけども、それを人に押し付けるのはよくないことですよねぇ〜
ときどき このクチコミ板で "炎上" スレを見るけど、そのスレ主さんは ほとんど この "押し付けタイプ" の方です (笑)

rhamさん、
 > ちゃんと購入者の報告も感想も色々上がっているのに「ほとんどない」と書かれてしまったのがシャクなので・・・・・

別に、そんな深い他意があってのことではないと思いますよ♪
それぞれ 写真が好きで、カメラを愛する者同士として、好意的に穏やかにいきましょう ( ^ー゜)b
                

書込番号:18622755

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件

2015/03/28 02:08(1年以上前)

> ちゃんと購入者の報告も感想も色々上がっているのに「ほとんどない」と書かれてしまったのがシャクなので・・・・・

いますよね。ネガティブな話題になると必ず食いついてくる輩(=工務員)が。
PENTAX機にバリアングルが無いうちは、バリアンネタに延々と粘着、
バリアンが搭載されたら今度は買う気もないのにケーブルレリーズに粘着。
おまけにスターストリームにまで。
スターストリームなんて、今までPCで手間ひまかけないと出来なかったことが、
カメラ内で誰でも簡単に出来てしまうという
本来は絶賛されるべきPENTAXオンリー技術までも貶す始末ですから、本当にどうしようない!
運営もタコだからそういう輩が増長してしまうんだよね。

書込番号:18622788

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/03/28 02:23(1年以上前)

スレ主様

前スレでも書きましたが、K-5からの買いかえでK-3とK-S2を天秤にかけK-3にした者です。

同じレンズで比較しましたがAF-SはK-3よりK-S2の方が明らかに速いですね。実際K-S2から更なる改良がなされているらしいですよ。

画質もこの2000万画素センサーは素性が良いらしいしK-3の2400万画素センサーよりもポテンシャル高そうです。

個人的なマイナスポイントは、握ったときにSRのエンブレムに薬指が当たってしまうことと、測距ポイントやカスタムイメージの変更に物理ボタンが割り当たっていないという操作性の点です。

なんでSRが出っぱってるんだ!(ToT)

さんざん迷ったのですが画質は今のK-5でも必要十分であり、AFはファームアップでなんとかならないかな?などと願ってK-3にしました。

リコーを応援する意味でもまだ価格の高いK-S2にしたかったのですが…。

とにもかくにも、K-S2は良いカメラだ!と言いたい訳です。

撮影楽しんでください!

書込番号:18622802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/03/28 02:27(1年以上前)

>魑魅魍魎伏魔殿さん
K-S2について和やかな画像投稿および情報交換を行う目的で立ち上げたスレッドですので、わざわざ他者を煽る書き込みはご遠慮いただけませんでしょうか。

(syuziicoさんのように私の言にも棘を感じた方が居られたのは事実のようなので、それについては自省いたします。)

書込番号:18622810

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:59件

2015/03/28 03:16(1年以上前)


>和やかな画像投稿および情報交換を行う目的

過去に和やかな情報交換が妨害された事例として上げました。
言葉使いだけは一見丁寧だけど内容は荒らしそのもので、放っておくと増長する性根の腐った輩ですから。

KS-2貶した挙句に要らない宣言までしておきながらまだ粘着してるしね。
運営がタコだから、知らない人が構ってしまわないように注意喚起も必要かと。

脱線失礼しました。


書込番号:18622842

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/03/28 03:23(1年以上前)

>魑魅魍魎伏魔殿さん
当スレッドにおいて過去の事例を殊更持ち出す必要は、有りません。
わざわざ他者を煽る書き込みは、ご遠慮ください。
あなたも荒らしを助長する輩の一人として、対処いたします。

書込番号:18622845

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:59件

2015/03/28 04:18(1年以上前)


あのですね、
「ちゃんと購入者の報告も感想も色々上がっているのに「ほとんどない」と書かれてしまったのがシャクなので」
と冒頭で過去の事例を殊更持ち出しているのはスレ主自身ですよ。
スレッドの妨害行為をした輩を牽制することはここで情報交換する人間の利益にもかなうことで、
荒らしを助長することにはなりません。

書込番号:18622902

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/03/28 05:10(1年以上前)

魑魅魍魎伏魔殿さん、
せっかく K-S2 について楽しく語り合える場を、rhamさんがつくってくださったんですから 楽しくいきましょう ( ^ー゜)b
以前 他のスレで、魑魅魍魎伏魔殿さんが撮られたお写真を拝見させてもらったことがあります、
『へぇ〜♪ こんな穏やかな写真を撮られる方なんだな♪』 と とても感心しました ( ^ ^ )
コメントも 出来れば穏やかにやっていただけると有り難いです、 お互い ペンタを愛するユーザーじゃないっすかあ♪

rhamさん、
最初の rhamさんのコメントに 棘を感じたわけではありませんので、ご心配なく (∩.∩)
ただ あのスレのスレ主さまは古くからの価格コムラーで、コメントも よく 拝見してます、
けして、rhamさんが気に障るような意味で書かれたのではない、ということだけは お伝えしたかっただけです♪

このような掲示板の書きようというのは 難しいもんですよね、
書いた意味とはまったく逆の受け取り方をされることが、まま あります、
それで イラッ として書き込んで、さらにそれに反論で・・・・・ 「炎上」 のパターンです、
お互いに、良い方に 穏やかな受け取り方をすれば、炎上も無いと思うんですが、、


仲裁・・・なんて、おこがましいことは考えてないですが、せっかくの楽しい意見交換の場が荒れそうな気がして、、
K-S2 には関係ない書き込みで失礼しました m(_ _)m
                     

書込番号:18622944

ナイスクチコミ!15


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/03/28 09:58(1年以上前)

>syuziicoさん
なるほど、自身の至らぬ発言が良からぬ輩を引き込んでしまったことを痛感いたしました。
猛省します。

書込番号:18623439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/28 10:47(1年以上前)

rhamさんお返事ありがとうございます!
程良いクリック感なんですね!
防塵防滴にバリアンにWi-Fiに2ダイヤル。ファインダーもk-3と同じだしk-rからの更新をしたくなっちゃいますね(*´∀`)♪

書込番号:18623566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/03/28 12:15(1年以上前)

rhamさん、 すみません m(_ _)m
したり顔で 上から目線(?) で書いたようにも自分で思えて、書きようがよくなかったかと すこし反省してます、
せっかくのスレッドの流れが止まらなければいいんですが・・・・・・

ところで、K-S2 を手にされた rhamさんにひとつ質問させてください、
発売前にはあまり話題に上らなかった、「明瞭強調」 という機能があるそうですね、
数日前にカメラ雑誌を買ってきて、はじめてそういう機能があるのを知った次第です、

その雑誌(カメラマン)では大絶賛してますが、記事量が少なく、イマイチよく分かりません、
コントラスト調整、あるいはシャープネス調整とは どう違うんでしょうかねぇ?

自分は現在 K-5Us ユーザーです、 K-5Us 入手以前は、ずっと OLYMPASユーザーでした (現在 併用中)
OLYMPAS の画作りは、コントラスト的にはマイルド傾向が強いものと自分ではおもってます、
その OLYMPAS の画作りに慣れてたもんだから、K-5Us を手にして初めての試し撮りでは驚きました、
コントラスト強めで かつ解像感が高い画作りに 度肝をぬかれて・・・・・
自分的にはコントラストが強過ぎる感じがするので、設定を弄り コントラスト弱目で撮影してます、

「明瞭強調」 と 「コントラスト調整」 の違いはどんなところでしょうか?
実機を手にされてるユーザーの rhamさんに、そこらへんのインプレッションをご教示願えれば 嬉しくおもいます♪
詳しい検証までは必要ありません、 使用してみての感想でも教えていただければ、と ( ^ ^ )
                    

書込番号:18623788

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:581件

2015/03/28 15:45(1年以上前)

K−S2を手に入れて、まだ、正式に撮影には行っていませんが、周辺の風景を「明瞭強調」のON、OFFで写し比べてみました。
拡大してもあまり違いが判りません。どんなときに威力を発揮するのでしょうか。そして、ローパスレスについては、ONがいいのなら、どうしてOFFがあるのかとか、初耳の仕様があります。
ちゃんと説明したサイトがあれば教えてください。
また、ガイドブックが出てもいいと思うのですが・・・。PENTAXには珍しく、K−3は数種類本が出ていますね。

書込番号:18624305

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/03/28 18:05(1年以上前)

>御殿のヤンさん
K-S2、小さいのにK-3やK-5とはまた違ったゴツさがあって、それが撮影を阻害していない所がまた良く、そんな所を気に入ってくれる人が増えるといいなぁ…と思っております。

>ミッコムさん
私も、K-S2購入を決断する前はK-3と迷いました。私もK-5を持っているので、K-3の性能が確かな上級機としての能力に裏打ちされているのは想像できます。そのK-3が大変にお安くなってますものね。K-S2のカメラとしての能力はK-3から下りて来た物であるのが明らかですし。
私がK-S2の購入を最終的に決めたのは、K-5とはちょっとだけ毛色の違う機種を使ってみたいという邪な物欲が働いたからです(汗)。

SRエンブレム部分が出っ張ってるとの声を良く耳にしますが、実際私も確かに握り方によって該当部分に薬指が当たり得ます…が、K-5でも同じ握り方をすると同じ所に同じ指が当たると気付いてからは、大して気にならなくなりました(笑)。
おそらく、SR部分が出っ張っているのではなく、SR部分だけは削りようがないのが実際なのでしょう。(K-S1のボディを眺めてみるとそれが顕著に分かります。)
といっても実際その部分が気になる人が居ることは事実なので、何らかの対策をお願いしたいところではありますね。

書込番号:18624690

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/03/28 18:50(1年以上前)

当機種
当機種

明瞭強調OFF 雲に向けてAFしたので、手前のピントがイマイチなのはご了承ください

明瞭強調ON 差が分かり…ます?

>syuziicoさん
明瞭強調についてですが、以前比較試写を行ってアップした時(↓ここから始まる4枚です)は、正直ほとんど違いが分かりませんでした(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014716/SortID=18556302/ImageID=2161715/

既に他の方も書かれていますが、リコーの公式ページや各種ショーでのコメントを読む限り、リコーの明瞭強調技術というのは画像全体のコントラストを操作するものではなく、画像の明瞭感に優れない箇所に限ってコントラスト等を操作していき、全体としての明瞭感を高める技術のようです。つまり、もともとはっきりコントラストが付いている被写体ばかりという場合には大して変わらない結果となる…ようです。
また、各種コメントを見る限り、どうやらシャープネス処理に変更はないようです。

CP+等でリコーの方が判りやすい所の例として雲のある空を挙げていたようですので、先ほど西日を受けた東の空を写してみました。(添付画像の2枚です)
サムネイルではやはり違いが分かりにくいと思いますが、実際の画像を見ると確かに明瞭強調ONで空と雲の区別がはっきりしていて見やすくなっているような…気がします(笑)。
個人的には、別にOFFでも充分に見やすいので、OFFのままでもいいんじゃない?という気もします。
単写であれば処理待ち時間は1秒とかからないので、ONのままでも良いとも思いますね。

>青いりんごです。さん
既に他のスレッドでも良い回答がありますので簡単に書きますが、もともとデジカメの撮像素子では偽色や偽解像の発生を防ぐために撮像素子の前にローパスフィルターというものを設置するのが主流でした。
ペンタックスの一眼レフでは、K-5IIまでがローパスフィルターを設置しています。
このローパスフィルターを取り外して解像の向上を狙ったのがK-5IIと同時発売のK-5IIsで、
ローパスフィルターを取り外したまま、SR機構の応用により撮像素子を微小振動させてローパスフィルターと同じ効果を得られるようにしたのがK-3です。
この機能をリコーではローパスセレクターと称しており、同じ機能がK-S2にも搭載されてているわけです。
ローパスセレクター「OFF」がローパスセレクター機能が働かない、つまりローパスフィルターを取り外したままの写りとなり、ローパスセレクター「ON」がローパスフィルター効果を発生させた状態になります。
つまり、普段の撮影では解像に優れるローパスセレクター「OFF」にしておき、被写体により偽色やモアレが発生した場合にローパスセレクター「ON」とするのが適当、ということになると思います。

書込番号:18624817

ナイスクチコミ!3


黒猫Aさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/28 20:12(1年以上前)

スレ主さま 横スレすみません

青いりんごですさん

機種は違いますが、KーS1の販促用(?)でPENTAX KーS1 PERRFECT GUIDE(98ページ)が量販店などで貰えます
K-S1用ですが K-S2でも参考になるかと思います。
リコーさん K-S2用も出してくれると良いのですが。

書込番号:18625061

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/03/28 22:03(1年以上前)

おぉ〜! rhamさん、比較作例をありがとうございます♪
分かります、分かります、 違いがよく分かります、
なるほどぉ〜・・・・ こういう感じになるんですね、 いい感じじゃないかと ( ^ー゜)b

自分は 撮影後に、RAW現像でコントラストを弄ったり HDR処理を施してますが、そんな手間もだいぶ省けそうな感じ、、
自分にとっては とてもありがたい機能かもしれません♪
とても参考になりました、 作例アップ、感謝します m(_ _)m


グリップしたときに、「SRエンブレム」 に指が当たって具合がよろしくないということですが、
見てくれに拘らない自分としては、ひとつの 秘策があったりします d(^○^)b

厚手の透明テープを、上に被せるように貼って、指に当たったときに違和感がないようにします、
また、思い切って 「SRエンブレム」 を取り去って、そのあとを滑らかに仕上げるかもしれません、

自分の場合、機材を購入するときは 使い潰す覚悟で購入します、
先々 下取りに出したり、オークションに出したりとかいうのは、ほとんど考えてません、
そういう考えであれば、こういう乱暴なことも出来ないことはない、というところですね ( ^ ^ )

しかし、できればそういうことはしたくないのは本音なんで、実際のところは テープでカバーする、ということになるのかな、
ゲル状の部材をどこかから探してきて、接着剤でくっつけることを考えるかも知れません、

ま、先々 実機を見て、じっくり考えてみることにします、
とても参考になる作例のアップ、ありがとうございました♪
              

書込番号:18625502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:65件

2015/03/29 11:45(1年以上前)

スレ主様 皆さん 横から失礼します。
自分自身 カメラの性能とかスペック等 ましてやレンズの性能とか 難しい事は判りませんが(汗)
とにかく ペンタックスの作り出す写真は 綺麗なんです。 パッと見「何だこれ!めっちゃ綺麗」と思う作品が多いです。
自分の感性に合っているのかもしれませんね。
そんな感じがします。

書込番号:18627348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/03/29 15:09(1年以上前)

rhamさん

>私がK-S2の購入を最終的に決めたのは、K-5とはちょっとだけ毛色の違う機種を使ってみたいという邪な物欲が働いたからです(汗)。

良くわかります(^^)v
大丈夫、神聖な物欲なんてありませんから♪


ブラッシュアップされた基本性能の高さと小型で防塵防滴、バリアングル液晶、wifiや
お手軽星撮り機能などK-5からみるとガラケーからスマホくらいのインパクトです(^_^;)
メニューのフォントやアニメーションなんかも個人的にポイント高いです。


書込番号:18627986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-S2 ボディのオーナーPENTAX K-S2 ボディの満足度5

2015/03/29 20:32(1年以上前)

rhamさん こんばんは

 もっとたくさんアップして、皆さんの購入欲を書き立てて下さい
 (私は、夏まで我慢させていただきます(笑))

 で、一番最初の鳥さん達ですが、JPEGですか?それともRAWからの現状でしょうか?

 

 

書込番号:18629049

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/03/30 00:02(1年以上前)

当機種
当機種

これも撮って出しJPEGです。シグマ70-300DGで撮影

同じく撮って出しJPEG シグマ70-300DGで撮影

>御殿のヤンさん
自分の感性に合っているというのは、良いですね!
趣味で写真を撮る場合には、一番重要な事かもしれません。

>ミッコムさん
メニューのアニメーションの件ですが、私個人的には使い始めた時に「なぜわざわざ遅く見える物を…」などと思ったりしてしまったのですが、使い続けるうちに全く気にならなくなった…のは、つまり操作を阻害しない良い処理だったということなんでしょうね。

>けいごん!さん
鳥さん達の写真を含め、今まで私がアップした写真(スターストリーム動画キャプチャ以外)は全て撮って出しJPEGです。というか、RAW撮影はまだ試していませんでした(汗)。
私などの写真が皆さんの購入意欲をかき立てられるかは分かりませんが、良い写真が撮れたらアップしてみますね。

書込番号:18629980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-S2 ボディのオーナーPENTAX K-S2 ボディの満足度5

2015/03/30 09:00(1年以上前)

rhamさん おはようございます

 なんか誤字だらけでお恥ずかしい・・・

 JPEGなんですか!
 結構、シャープに写ってるからどうなんだろうなぁと質問させていただきました。
 
 rhamさんの腕もあるのでしょうが、K-5に比べると良くなっているのでしょうねぇ

 ありがとうございました

書込番号:18630583

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/03/30 17:06(1年以上前)

>けいごん!さん
>K-5に比べると良くなっているのでしょうねぇ
まだK-5と同じ物を撮り比べたわけではないので確な事は言えないのですが、2000万画素とローパスレスな分だけの効果は充分に出ているような気がします。
もちろん、連続撮影能力や静粛性等、基礎体力においてK-5が優れる部分もありますね。

書込番号:18631524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/31 08:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鶴見 つばさ橋

みなとみらい 夜景

隅田川 WB太陽光設定

rhamさん今日は!
確かにこの機種の参考写真少ないように思いますね・・
皆さん期待通りでないのでしょうか?でも私はこのカメラは軽くて小粒(BODYの大きさ)
なので結構手軽に持ち出せて頻繁に使用しています。年とると機材の重さはフットワ−ク
に影響しますから。特に50-200のレンズの小さくて軽いのにはビックリしています。
NIKONのバカでかくて思いレンズは何だろうって感じたりします。
絵作りも前のスレでは目で見た物とは違う表現とありましたが私はそうは感じませんし
結構そこそこの解像度で満足しています。
設定値の変更がダイアルから直ぐ入れて良いけど、これが中にくぼんだ状態なので
押しにくいことと画像処理の明瞭強調の設定が電源ON毎に一々設定する必要があるのが
ちょっと不便を感じますが・・・
余り上手くありませんが最近の撮影を貼り付けますので参考になれば幸いです。

書込番号:18633689

ナイスクチコミ!5


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/03/31 21:31(1年以上前)

>カメラ猛特訓中さん
時節柄、皆様お仕事などでお忙しいのでしょう…と考えることにします。
55-200も小さいですよね。私は持っていないのですが、この小ささで簡易防滴でもありますから
いろいろなシーンで使い出がありそうです。

十字ボタンが少しくぼんでいるのは、ボタンの位置が右手親指根元の握りに被るので誤操作を避けるためかな?などと思ったりしています。私も個人的にはもう少し盛り上がっていても良いと思うので、昔ガラケー全盛時代にあった「テンキーを押しやすくする盛り上がったシール」を貼ろうかな、とも考えています(笑)。現在では見つけるのが難しいかもしれませんが。

あと明瞭強調の設定ですが、メニュー内のカメラマーク4つめのタブの中に「モードメモリ」の項目があり、この中の「明瞭強調」の欄にチェックを入れることで、電源を切入しても明瞭強調のON/OFFを保持出来ますよ。
他にもいろいろな設定の保持/リセットを選べますので、ご自分にあったモードメモリ設定をされると良いと思います。

関東ではもう桜が満開のようですね。うらやましいです。
お写真の写りの他にも、色鮮やかな船をちょうど良く収めている辺りにセンスを感じました。
みなとみらい夜景の写真、ぱっと見でちょっと荒い?と思ったらISO6400なんですね。この高感度でこれだけ写れば充分良いのではないでしょうか。

書込番号:18635536

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/05/08 00:29(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

SMC F35-80mm Z-1/Z-10の頃のレンズです。

F35-80mmで撮影

F35-80mmで撮影

F35-80mmで撮影

何年か前にジャンク籠から拾って来ていたF35-80mmF4-5.6を付けて撮影してみました。
特に望遠側で意外なキレの良さを見せてくれて、少々驚きです。

書込番号:18755719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-S2 ボディのオーナーPENTAX K-S2 ボディの満足度5

2015/05/26 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白熊親子

JPEGそのままですが、RAWから現像したみたい

ISO12800もシーンによっては使えます

rhamさん こんばんは

やっと購入し、嬉しくて会社休んで天王寺動物園に行ってきました。
(K-5からの買換え・・・になるのかなぁ・・・どうしようかなぁ)

やはり軽い! たしかにK-5とかの塊感、ずっしり感、高級感はありませんが、この軽さはありがたい!

JPEGもそのままで十分綺麗ですねぇ、K-5よりも綺麗そうです。

AFも良くなっている様に感じます。AF-Cも結構ついていっている感じ(何よりも私の眼がついていかない)



書込番号:18812401

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/05/26 21:36(1年以上前)

当機種

AF化BORG36EDで撮影

>けいごん!さん

ご購入おめでとうございます。動物園での撮影、楽しそうですね!
今現在はK-5と同時所有なのですね。私と似た状態ですね(笑)。
確かにK-5のようなヘビーデューティー性はありませんが、それ以外の面ではK-S2は非常に良い働きをしてくれていると思います。
逆に言えば、過酷な状況が想定される場合にはK-5に任せるといった使い分けもアリかもしれません。

シギ?のお写真など、本当に良く写っていますねぇ。
良いレンズの能力をより発揮出来ているのかな、という気がします。

書込番号:18812765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-S2 ボディのオーナーPENTAX K-S2 ボディの満足度5

2015/05/27 12:21(1年以上前)

rhamさん こんにちは

K−5+DA300で鳥さんを撮ると、どうしても RAW→現像 が必須なのですが、K−S2ではJPEGの
内容を変えたのか、私にはJPEGのままで十分なレベルになっており、大変ありがたいです。
(LightRoomも使い方が難しいので、たまにしか使わないと忘れてます)

それよりも驚いたのは、ネットで見る限り、K−5とK−S2のボディ重量の差はたったの50g!
うそっ!もっと差があるように感じるのに!

もう少し撮ってみて、K−5はドナドナでしょうかねぇ・・・でも、二束三文なんだろうなぁ


書込番号:18814427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-S2 ボディのオーナーPENTAX K-S2 ボディの満足度5

2015/05/29 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっとCTEが派手目になったような気がします

なかなか笑ってくれない わらいかわせみ

Zeiss 25mm ラストショット

箱に入ったままですみません

みなさんこんばんは

 あらためてスレッドを立てるのも何だし、レビューを書く程は撮って無いし・・・
 ということで、何枚かアップさせて頂きます。

rhamさん
 2011年に購入した K-5。今日、大阪日本橋のカメラ屋さんで 1.5 諭吉でした(グスん)
 で、一緒に売った Zeissの25mm (良いレンズなんですが、眼が悪くてピントが合わなく・・)
 とあわせて、DA21mmを買いました。
 初ショットは、ニューミュンヘンの唐揚げです


  

書込番号:18821326

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/05/30 11:32(1年以上前)

当機種
当機種

AF化BORG36EDで撮影 至近距離のオシドリ♀

AF化BORG36EDで撮影

>けいごん!さん

新世界の界隈をCTEで撮るとこのような感じになるのですね。興味深いです。
今まで限られたシーンでしかCTEを使ったことがありませんでしたが、もっと使ってみようと思いました。
ワライカワセミの表情もいいですね。

良いレンズをいろいろお持ちのようで、羨ましいです。
DA21、DA15、DFA100、DA35、DA50、DA70…魅力的なレンズが有り過ぎて、逆にどれから手を出そうか悩んでしまっている状態です。
まずはDFA100マクロかな…などと思っていますがまだ決められていません(汗)。優柔不断ですね。

書込番号:18823056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-S2 ボディのオーナーPENTAX K-S2 ボディの満足度5

2015/05/31 11:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

何気なく向けたけど きっちり撮れてました

失敗作の連続でしたが・・・やっと1枚

DA35limited は本当に標準レンズっていう感じです

rhamさん

 BORG なんていう素晴らしレンズをお持ちで、キッチリ使いこなせている方が何をおっしゃいますやら

 >まずはDFA100マクロかな…などと思っていますがまだ決められて・・・

 でも、このDFA100マクロが使い勝手がよく、距離感も丁度で、シャープに写るので
 私は撮ってて楽しいです。
 DA300は、ピントがシビア過ぎる気がします

書込番号:18826196

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/05/31 18:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF化BORG36ED+HD REAR CONVERTER1.4Xで撮影

AF化BORG36ED+HD REAR CONVERTER1.4Xで撮影

AF化BORG36ED+HD REAR CONVERTER1.4Xで撮影

>けいごん!さん

DA300でお写真、綺麗に写っててかつシャッターチャンスも良く素晴らしいと思います。
36EDの200mmF5.6でさえ被写界深度やスイートスポットの狭さを感じていますから、DA300での撮影はもっと大変かと思います。しかしながら憧れるレンズです。

DFA100マクロのお写真、やはり綺麗ですね。使い勝手が良く、距離感も丁度良く…と実際に聞かされると、ますます欲しくなってしまいます(笑)。

…とか何とか言いながら実は、悩み抜いた結果昨日HD REAR CONVERTER1.4X AWを注文してしまいまして、今日の昼に届いて試写を終えて来た所です。
自分でも何だかなぁとは思いますが、まぁ次のレンズは改めて選択していくということで…(汗)。
まだ使いこなすまでは行っていませんが、とりあえず評判通り期待通りの良い写りを出せていると思います。

書込番号:18827249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-S2 ボディのオーナーPENTAX K-S2 ボディの満足度5

2015/05/31 20:46(1年以上前)

当機種
当機種

DA300

DA21 紫陽花が楽しい

rhamさん こんばんは

HD REAR CONVERTER1.4X AW ってBORG にも着くんですね!
素晴らしい画が撮れてるじゃないですか

私も一時期、HD REAR CONVERTER1.4X AW を検討しましたが、DA300につけると、さすがに手持ちは難しそう
なので、諦めました。

QにTamron18-250 とかもトライしたんですが、私の腕ではとても無理だったし

いろいろな撮り方があるから、奥が深いんだと。お互い、楽しみましょう!

そうそう、青空公務員さんがバリアングル使いましょうというスレッドを立てられたので、今日撮った
写真を見直しましたが、それなりに使ったつもりが、使えてませんでした・・・・残念。


書込番号:18827648

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/05/31 23:26(1年以上前)

別機種

こんな恰好で使っています。(根元にHD DA1.4X付き) ズームリングは300mm位置

>けいごん!さん

>HD REAR CONVERTER1.4X AW ってBORG にも着くんですね!
BORGに付くというわけではないのですが、私はシグマ70-300mmF4.5-5.6DLの玉抜き鏡胴に36EDの対物レンズを入れてAF化して使っていたので、その70-300DL鏡胴の後方にそのままHD DA1.4Xを付けた形でした。
(これまでは取付けリングの本数を調整してズームリング210mm位置で常用できるようにして手ぶれ補正が有効に効くよう調整していました。)
70-300DL鏡胴がHD DA1.4X付けてもK-S2ボディに1.4倍換算されなかった(シグマ70-300DGの方は正しく1.4倍換算されました)のだけが計算外だったのですが、これは取付リングの本数を減らしてできるだけズームリング300mm位置で使えるようにすることで対処しようかと。

36EDは200mmF5.6なのでHD DA1.4Xを付けると280mmF8となります…ので、手持ち云々の話はDA300より厳しいです(汗)。
でも、これまでと同じく手持ちで使います(笑)。
今日試写した限り、AFも快適に効いてなんとかなりそうな感じです。
もし後からDA300やBORG55FL等を買い足した際にも、使い出があるのではないかと…(笑)。

バリアングル液晶の活用写真ですが、実は分かりにくくもそれなりに使っていたので、自分の使い方と共に上げてみました。

書込番号:18828314

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/06/21 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA35mmF2.4で撮影

DA35mmF2.4で撮影

DA35mmF2.4で撮影

DA35mmF2.4を購入したので、休日出勤の合間に試写してみました。
一枚目はF6.3ですが、隅々までしっかり写っていて期待通りの良い写りと思います。
2枚目、3枚目はライブビューでの撮影です。低い位置での撮影でも撮影アングルに自由が出来ますね。

書込番号:18895309

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/07/05 16:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA70mmで撮影

DA70mmで撮影

DA70mm+HD DAリアコン1.4Xで撮影

DA70mm+HD DAリアコン1.4Xで撮影

中古ですがSMC DA70mmF2.4Limitedを入手したので、撮影してみています。
もちろん単体での写りも良いのですが、HD DAリアコン1.4Xを着けてもなお非常にコンパクトかつ写りも良いのでそちらの使い方にもハマリつつあります(笑)。

書込番号:18938735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-S2 ボディのオーナーPENTAX K-S2 ボディの満足度5

2015/07/20 19:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

きばってます

背景が汚いのでドアップ

rhamさん ごぶさたです

ちょっと、腰というか臀部を痛めてしまい、撮りに行く気力が出ません・・・

たまたまベランダの近くの電線につばめさんが来てくれたので、K-S2ではじめてRAWを

また、剥製になってしまいましたが・・・作例として

書込番号:18984303

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/07/22 00:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF化BOERG36ED+HD DAリアコン1.4Xで撮影

AF化BOERG36ED+HD DAリアコン1.4Xで撮影 トリミング+少し縮小

DA35mmF2.4で撮影

>けいごん!さん
剥製なんてとんでもない、ツバメの動きが良く出ていると思いますよ。
早く腰が治って、遠慮せず撮りに出かけられるようになることを祈っております。

私はまだJPEGで満足しておりました(^^;)。
JPEGでも充分満足しているのですが、RAW現像すればまた一段と変わるのでしょうか。

大したものではないですが、最近撮った物を上げておきますね。

書込番号:18987978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-S2 ボディのオーナーPENTAX K-S2 ボディの満足度5

2015/07/22 12:28(1年以上前)

rhamさん

暖かいお言葉ありがとうございます。

>RAW現像すればまた一段と変わるのでしょうか

私も鳥さん以外はJPEGで満足しています。
ただ、今回のつばめさんの様に、露出補正では補いきれない状況では、RAWで撮って、暗部補正、シャープネスUP、ノイズ調整
することで、つばめさんが目の前にいるようなくっきり(異常なほど=剥製)映るようになるので、少しうれしいです・・・

がしかし、LightRoomを使っているのですが、操作法が難しい・・・毎回、シクハクしながら操作しています。
「シャープネスUP、ノイズ調整」は機能登録してあるのですが、データを読み込んで、作業して、書き出して・・・・
直ぐに、あれ?どこを操作するんだっけ?となります。
試用版があると思うので、是非、お試しを。

しかも、RAWはデータが巨大!JPEGでさえ、16GB SDカードで1000枚撮れなくなった(K-5は1600枚くらい)のに
RAWに変えると、途端に数百枚に減ります。

7年前のPC(iMac Dualcore)でも、少し遅いなぁ・・・くらいで使えるので、何とかなってますが。
Windowsだと厳しいかもしれません。

なんせ下手な鉄砲・・・のレベルですので、いちいち現像してられませんしね。

あぁ、せっかく高めに買った分、使い倒すぞ〜と思ってたのに、アジサイの季節が終わってしまう・・・




書込番号:18988848

ナイスクチコミ!0


スレ主 rhamさん
クチコミ投稿数:956件

2015/08/23 20:19(1年以上前)

当機種
当機種

AF化BORG45EDIIで撮影、撮って出しJPEG F値は実際と異なります

解像感優先でRAW現像∔周辺光量補正

こんばんは。
BORG45EDIIでの本格撮影3回目に、RAW現像での追い込みを試してみました。

書込番号:19077290

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 ボディをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング