D5300 ダブルズームキット2
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてWi-Fiを搭載。スマートフォンやタブレットで画像を共有できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と、望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」が付属。
最安価格(税込):¥81,500
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2015年 2月26日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2
一眼入門を検討しており、評価が高いD5500がいいなと思っています。
しかしD5300が店頭価格で3万くらい安く、機能的にもタッチパネル、GPSの有無、高感度性能、サイズくらいの差しかないのかなと思い、候補に考えても良いと思ってます。三万の差額で単焦点を購入しても良いかと。5300のキットレンズ(望遠ズーム)も魅力ですし。
それでももしD5500を選ぶ場合、ダブルレンズキットではなく普通のレンズキットを選んでも良いと考えてます。
しかし如何せん、写真に関する基礎知識かほとんど素人のため実際どんなものか 諸先輩方のアドバイスをお聞きしたく投稿しました。
このニ機種の実際に使用してみての差について、どうか御教授下さい。AF速度が違うとか、タッチパネルとサイズは価格差以上のアドバンテージがある、とか…。
書込番号:20527590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>孤高のニヒリストさん
写りは同じかと。
レフ機にタッチパネルは不要かと思います。
でもGPSは欲しいのでD5300がイイですね。
書込番号:20527656
3点
>三万の差額で単焦点を購入しても良いかと。
正解ですね。
まずは色々体験した方が早いですから、
具体的に体験できる単焦点DX35mmとか材料は多い方が好ましいと思います。
書込番号:20527659
0点
気になるのが、2機種の特に望遠ズームが200mmと300mmで異なっています。
何を撮影するかによりますが、ここは重要です。
ある程度の経験値があれば、-200mmで足りる! いや-300mmまで必要! と判るのですが。。
さて値段を考えなければ、【D5600のダブルズームキット】をお薦めします。
D5600に採用のAF-PレンズはAFのスピードが快適です。
店頭でD5300、D5500とD5600を手に取って実際に比較されると良いと思います。
急がなければD5600の値下りを待つのもありかと。
書込番号:20527678 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
この差はスレ主さんが実際に持って感じた感覚だと思います。
若干軽くなった、小さくなったって言っても軽さも小ささも正義じゃないですから、
軽くなって小さくなって逆に安定感が悪くなる事もあります。
スッと構えた時にそれなりの重さがあれば安定するし
手の大きな人だとホールド性が損なわれた感じになるし
例えば・・・
見た感じで手に持った時に「あっ!軽ッ!」って思うより
「おっ!以外とズシッって来るね!」って感じの方が私は好きです。
なので、実際に持ってみる事をオススメします。
レンズも然りですね。
本屋さんで写真のいっぱい載ってる雑誌を買って、
自分が撮りたいような写真が見つかれば一緒に掲載されてるexif情報を元に
レンズをチョイスしてみるってのも一つの方法かなって思います。
(そのチョイスがハズレって事もあるけど。)
18-140のキットを買ってそこから自分の方向へ移行するのもアリかな?って
思ったりします。飛びモノとか屋外スポーツ以外であれば
ほぼ18-140で賄えるズーム幅だしちょっと単焦点よりデカいけど。
書込番号:20527721
![]()
0点
>孤高のニヒリストさん
これから始められるのでしたら、ちょっと無理して、
「D5600 ダブルズームキット」
だと思います。
書込番号:20527766
4点
ライブビュー撮影のときD5300よりD5500の方がAF速い。
ライブビュー撮影のときMFでの撮影でピントを合わせやすい。
だそうですので。
書込番号:20527861
6点
何を必要かとするかは、難しいですよね・・・
タッチパネルも同様かと、
D500を使用していますが、
今までなくてもと思っていましたが
例えば再生後の素早い画像切り替え、拡大など
実際使って見ると便利なんですよね。
まあ、タッチパネルの機能がなくても困ることはないですけどね。
私ならD5500かな・・・
レンズは18-140を考えますね。
18-55ではちょっとした時に望遠が足りないとか・・・
かといって、いつも55-300を持ち歩くのも・・・
55-300はAFが遅いので要確認です。
後から望遠レンズを買うのであれば、
AF-P70-300とかFX用の純正の70-300とかタムロンの70-300(A005)ですかね。
ご参考までに。
書込番号:20527918
1点
孤高のニヒリストさん
さわってみたんかな?
書込番号:20527982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実物はちょっと触って比べた事がありますが、サイズの違い・5500のグリップ感の良さは差を感じました。小さいことでお散歩カメラ的な使い方も苦にならなそうで魅力を感じます。5300もそれほどデカいとは感じませんでしたが、比べるとさすがに…。
タッチパネルで関しては、まああれば便利、無ければ無いで、少なくとも慣れれば問題にならなくなるだろうと予想しています。
GPSに関してはどんな利点があるのかわかりませんので教えて頂ければ幸いです(^_^;)
書込番号:20528129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
地図と写真で一緒に楽しむ、旅のルートも記録できる。
位置情報機能なGPS
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/features02.html
書込番号:20528150
1点
孤高のニヒリストさん
そうなんゃ。
書込番号:20528151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グリップ感が違いますね。
D5500は小型化したけどグリップを工夫して握りやすいです。
価格も大切ですが、グリップ感も重要。
触った方が良いですね。
ただ、D5600の望遠ズームは良いので購入するなら新しいD5600が良いと思いますね。
価格が問題ですが。
書込番号:20528188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スレ主 孤高のニヒリストさん
>一眼入門を検討しており、評価が高いD5500がいいなと思っています。
>しかしD5300が店頭価格で3万くらい安く…
基本的にD5500を推す私ですが、この差なら絶対!D5300が良いと思います。
(ってか、探せばもっと差は縮まる筈ですが…)
その辺(D5300とD5500)に関しては、レビューしてますので宜しければ参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000586665/ReviewCD=984324/#tab
>三万の差額で単焦点を購入しても良いかと。
これは、ゆっくりでも良いと思いますよ。
本当に欲しい焦点距離を把握してからでも。
>5300のキットレンズ(望遠ズーム)も魅力ですし。
あっ、55-300mmの望遠はあまり期待しないで下さいね。
書込番号:20528315
![]()
0点
長く使われるのであれば
保守部品保有期間も考慮したほうがいいです。
5300、5500、5600の順で出荷が終わってゆきますので
保有年限もこの順番で切れてゆきます。
書込番号:20528375
1点
D5300にしておいて、差額で「単焦点も」という選択は賛成です。
ですが、最初から「単焦点も」と考えるスレ主様ですから、ここは予算を何とかして、D5500に「単焦点も」にしちゃう事をオススメします。
と言うのは、D5300からD5500へのモデルチェンジは、ゼロベースで設計し直している等、メーカーの努力が詰まっており、差額分の投資に見合った価値があると思うからです。
ちなみに、タッチパネルの有無なんてオマケ程度の付加価値で、最大の違いはグリップが深くて小型計量なボディ設計だと思います。
なおかつ、一眼レフで写真を撮る上で、単焦点は是非使って欲しい。
だからこそ、予算をオーバーしてでも「5300にしておけば良かった」という後悔はしないと思います。
書込番号:20528439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>写真に関する基礎知識かほとんど素人のため〜
写真趣味を長くやっていきたいならD7200/+18-140キットがいいと思いますよ。(沼発言の無責任発言です)
D5300とD5500の予算しか無理ならどっちでもいいかと。持ってみて好きな方を買えばいい。写りには大差ない。
単焦点云々ってことはこれからしっかりカメラやりたいって事だと思いますとやはりD7200がベターと思いますが。
D5600でもいいだろうけど、どんどんD7200に価格が近くなっていきます。
書込番号:20528481
3点
このクラスのカメラを選ぶときはAF-Pをどう考えるかが大事ですよね。
なんせ互換がないので。。。
D5600が無難なのだけど価格がね、、、
書込番号:20528998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D5300とD5500の一番の差はグリップかなと個人的には思っています
タッチパネルも、プレビューを見るときは使いやすいですが、設定を触るときは意外と扱いづらいと感じることもあって、ボタンでカチカチとやってしまいます
AF-Pは70-300だけ単品で購入して良さがわかるんですが
初一眼でD5600のダブルズームとして購入すると55-70の部分が抜けるんですよね
本体の性能差が気になるほどではないけど、レンズのために買うのはなかなか勧めづらいところかなと
そういう意味ではD5500の18-55か18-140のキットを買って、AF-P70-300を追加という選択肢もアリだと思います
書込番号:20529060
2点
皆様多くのアドバイスありがとうございました。
キタムラでは
D5300 税込で59.800円
D5500との差額は23.000円でした。ちなみに今買うとNikonカメラバッグのオマケ付き。
経済的事情をも考慮するとややD5300に傾いてはいますが…
D5500にする場合、ダブルズームではないキットになると思います。
もうちょっと考えてみたいと思います。
書込番号:20529970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>孤高のニヒリストさん
キタムラなら20回まで分割払いの金利が0%のようですから、欲しいのを買った方がイイかも^^
欲しくないカメラは楽しくないですよ。
それと一眼はレンズが次々と欲しくなるから気をつけてね。
それと買うならペンタプリズムのモデルにした方が満足度は高いですよ。
書込番号:20530233
3点
写真を進めて行くと、レンズ沼に、行き着きます。
その時、古いニッコール(AI AFニッコール)に、興味が出て来た時には、D7200以降のモデルが、よろしいかと?
古いレンズは、 見ません!と、言うなら、私の意見は、無視して下さい。
気になったら、カタログの小さな注意書きをしっかり、お勉強して下さい。
書込番号:20531849
1点
御礼
先日、何だかんだで(ほぼ予算的な都合ですが…)結局D5300WZK購入致しました。
どうせ初めての一眼ですし変に奢っても良さなど分からないだろうと…。(今日D5600触ってきたらAFの早さに随分な差を感じましたが、後の祭りです)
アドバイス頂いた皆さん ありがとうございました。
初めての一眼なので基本的な注意事項や必須アイテム・必携の書籍などについて忠告ありましたらお寄せ頂ければ幸いです。
ちなみにPC持っていません(^_^;)
書込番号:20539814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>孤高のニヒリストさん
D5300ダブルレンズキット購入おめでとうございます
♪( ´θ`)ノ
こちらはD5200です。
ちょっと羨ましいです。笑
D5300 基本はしっかりと押さえている機種です。
良い門出となりましたね。(´∀`*)
書込番号:20541587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 ダブルズームキット2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










