『NikonとPanasonicで迷っています』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

  • 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
  • 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

『NikonとPanasonicで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ダブルレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信22

お気に入りに追加

標準

NikonとPanasonicで迷っています

2016/04/15 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

スレ主 suzuka30さん
クチコミ投稿数:9件

PanasonicのLUMIX GF7と、nikonの1 J5でどちらを購入するか迷っています。

元々OLYMPUSのEPL-1でミラーレスデビューをし、デジカメでは表現できないぼかしや、シャッタースピードを調整して滝や花火、夜景などを綺麗に撮れる楽しさを覚えました。

この度EPL-1が壊れてしまい、買い換えようと思い、今使っているものより小さくて軽いものを探したところGF7とJ5まで絞れました。

が、この2つで、どちらにするかの、決め手がなく迷っています。

カメラに詳しい方、ご教授頂けましたら幸いです。

撮りたいものは、室内は人やカフェでのランチから、屋外は景色や、花火など幅広く撮りたいです。背景を、ぼかして接写で撮るのが好きです。桜とかパンケーキとか。
スポーツなどの動きが速いものは撮りません。
今まで私が使っていたカメラにはない自撮り機能も使いたいです!
動画も時々撮ります。
OLYMPUSのアートモード(フィルター )をよく使っていました。

レンズのセットも迷っています。
標準レンズと、望遠か、単焦点か、どちらとセットにするか…
今のOLYMPUSは標準レンズのみでした。

単焦点だと綺麗にぼかせると店員さんに言われましたが、OLYMPUSの標準レンズでも十分綺麗にぼかして撮れていたと思います。
望遠もあれば便利くらいで、、そんなに使うところないのでしょうか?ディズニーシーの、海上パレードで、もっとミッキーをアップで写せたらなと思いましたが…
望遠も背景をぼかして撮るのに使えますか??

Nikonの方の標準レンズは、電源を入れると、レンズが自動で開きますが、レンズ小さくありませんか?LUMIXより、光を取り込みにくいのでしょうか?=室内や、暗いところでは使いにくい??

価格は気にしません。

乱文になってしまいましたが、
簡単にでも詳しくでも構いません、
皆様のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:19791203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/04/15 21:50(1年以上前)

こんにちは

ボケに重きを置かれてるようですので
両機比較ならPanasonicですね。

>Nikonの方の標準レンズは、電源を入れると、レンズが自動で開きますが、レンズ小さくありませんか?

Nikon1シリーズはOLYMPUSやPanasonicよりもセンサーが小さいので簡単に言えばボケについては不利です。
これまでOLYMPUSの標準ズームでのボケでも満足されているなら、今回は標準ズームに加え
明るめの単焦点など導入されてはどうでしょうか?25mm F1.7あたりでしたら比較的安価に購入できますし、
その他の焦点距離の単焦点レンズも種類が多いです。

書込番号:19791233

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/15 22:05(1年以上前)

ニコン1だと撮像素子が小さくなりますので
GF7よりボケの量は小さくなります。

背景のボケも気にするのであれば
GF7の方を購入した方がいいように思います。


書込番号:19791282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオーナーNikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5 休止中 

2016/04/15 22:29(1年以上前)

今までオリですから、素直にパナで宜しいと思います。同じm43ですから、絵の感じとか感覚的に使いやすいはず。

書込番号:19791360

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11854件Goodアンサー獲得:892件

2016/04/15 23:17(1年以上前)

>今まで私が使っていたカメラにはない自撮り機能も使いたいです! 動画も時々撮ります。 OLYMPUSのアートモード(フィルター )をよく使っていました。
でしたらGF7で決まりかと。パナソニックは宣伝下手なので自撮の便利さをまったく宣伝してませんが結構便利な機能になってます。オリンパスのE-PL7も自撮を押してますがE-PL7は液晶が下に下がりますので手持ちでの撮影になりますが、GF7は液晶が上に上がるのでミニ三脚使って液晶見ながらスマホをWi-Fiで接続しての撮影もできます

書込番号:19791490

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2016/04/15 23:22(1年以上前)

Nikon1はこの先ラインナップがどうなるのか、、、、的な不安があるのでお勧めしません。
GF7であれば、マイクロ4/3規格はまだまだいろんな機種・レンズが出てきそうなので発展性という観点からもお勧めできます。

書込番号:19791514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/15 23:49(1年以上前)

別機種

GF7 + 12-32

って事で、GF7が良いと思います(^-^)/


LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-S
http://s.kakaku.com/item/K0000808291/
単焦点レンズも買えばボケもバッチリです(o^-')b !

書込番号:19791593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/04/16 00:08(1年以上前)

GF7でしょう。レンズも豊富ですし。

Nikon 1は将来性が不安になってきましたので、今から新しく買うのはオススメしません。

書込番号:19791655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/16 07:49(1年以上前)

suzuka30さん こんにちは

m43はボディーやレンズが豊富にありシステムとして充実しています。なので、今後レンズを増やしていくつもりがあるならm43です。レンズは資産といえ、何年か後にボディーを買い換えても使い続けられます。ただ、そうでないならニコワンでもいいし、ハイエンドコンデジもありでしょう。

センサーサイズの差は事実上たいしてありません。他の性能機能も同様。まあ、最近のデジカメはそんなもんですから、フィーリングです、大切なのは。見た目だけでなく、持った感じ、ボタンダイヤルの操作性、af合焦の感じ、ズームリングの硬さ、メニューの感じ、いろんな点のサクサク感、、、そんなところ。できたら二度以上カメラ屋さんでじ〜くりしつこく弄ってみるべきです。

書込番号:19792107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/04/16 08:00(1年以上前)

GM1とGM5を使っていて気に入ってますが、

アートフィルターはオリンパスよりちょっと使いにくく感じるかも。
オリンパスのアートフィルターはRAWなら撮影後の加工もできるし、加工前の画像も残りますが、パナソニックは加工したものだけになるので使いにくくなるかもしれません。

GF7付属の望遠レンズは35-100mmでオリンパスの標準レンズ14-42mmの倍ぐらいの大きさにしかなりません。倍で十分かもしれませんし、EXテレコンやデジタルズームの機能もあるのでなんとかなるかもしれませんけど。

ボケについてもキットレンズならJ5に付属の18.5mmF1.8の方が12-32mmよりボケ量は少し大きいです。ボケはセンサーサイズだけでなくレンズにもよるのでセンサーサイズが大きくても(APS-Cでも)キット標準ズームレンズならJ5と18.5F1.8の方がボケ量は大きくなります。42.5mmF1.7など使えばGF7の方がボケ量はずっと大きくなります。

書込番号:19792130

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/16 08:31(1年以上前)

こちらのスレも閉じたほうがよろしいのでは?

書込番号:19792177

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2016/04/16 08:56(1年以上前)

suzuka30さん こんにちは

>OLYMPUSのアートモード(フィルター )をよく使っていました。

カメラ内蔵のフィルターモード メーカにより変わる場合が多いので オリンパスのアートフィルターが気にいっているのでしたら オリンパスのカメラに買い換えたほうが良いと思いますよ。

書込番号:19792232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/04/16 09:28(1年以上前)

その2択で動きが激しい被写体を撮らないのなら、みなさんと同じでGF7がお勧めです。

J5はボケ量で不利なのと、完全エレクトリック(電子)シャッターなので室内蛍光灯下だとフリッカー(変なノイズや黄色い縞模様)がちょっと心配になります。その点、GF7はメカシャッターが使えるのでフリッカーを回避しやすいですから。

E-PL1ユーザーです。動画もということですが、滑らかな動画ならGF7がお勧めですが、E-PL1程度の動画で構わなければ同じ操作系のE-PL7あたりはいかがでしょうか。zorkicさんがお書きのように、アートフィルターを多用するのならオリンパス機のほうが向いているように思います。

オリンパス機なら撮影時にRAWで撮っておけば、カメラ内現像で好きなアートフィルター・アートエフェクトを自在に適用できますし、もちろんPCでも同じことができますが、パナ機だと撮影時に決定したものを後で変更することはできません。(画質劣化を覚悟すればできないことはありませんが)

GF7と手ブレ補正機能がない単焦点レンズを組み合わせる場合、手ブレが心配になりますがE-PL7ならE-PL1とは比べものにならないくらい手ブレ補正機能が進化しているので安心でしょう。

>ディズニーシーの、海上パレードで、もっとミッキーをアップで写せたらなと思いましたが

望遠ズームレンズが必要です。J5のダブルレンズキットには望遠ズームレンズは含まれていませんので、別途購入が必要になります。なので、GF7かE-PL7のダブルズームキットがお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000687769/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:19792292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2016/04/16 11:05(1年以上前)

>OLYMPUSのアートモード(フィルター )をよく使っていました。

E-PL7が最適だと思う案件なのですが!

似て非なる、といーますか、他社も続々アートフィルターを真似て何かしらの画像処理は居れてきていますが!

ただ本気度が足りないのです!?

いろいろな制約があって他の機能をOffして回ってからでないと目的のフィルターが選択できなかったり、
ライブ画像では結果が付いてこず、あとでカメラ内現像で適用する形式だったり、アートフィルター的な
奴の専用モードに切り替えてその中でしか使えなかったり!!!

「フィルター」と銘うっているのに、オリンパス以外はフィルター扱いではなく、夜景や夜景人物、みたいな
素人撮影モードの一環として扱われているのが他社でのフツーです!!!
複数社使ってないと、ここら辺の違いが判らなくて、気軽に「アートフィルターなんか家に帰って現像の時
自分でやればおなじっしょ」とか言われますが、信じてしまうと自爆します!!?
のでご注意ください!

各社とも機能は何かしら付いてます!が、設計思想まで同じではありません!!

書込番号:19792489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2016/04/16 11:08(1年以上前)

書き忘れ!

「後で家で・・・」といっても、確かパナは家でアートフィルターかけられなかった気が!!?

最新のは違うのかな!!!?
ウチのはできませんが!!

書込番号:19792496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/16 22:59(1年以上前)

キットレンズこみこみで購入なら
初代よりEPL6 やEPL7のほうが
小さいと思います

ニコンよりレンズ選択肢では種類が増えた
マイクロフォーサーズ(オリンパス、パナソニック)
が良いように思います。

初代が2009年頃だったかと思いますので
描写、AF、など向上している
初代からのシリーズ、または同等品が
良いと思います。

ダブルズームキットレンズの明るさだけなら
リコーQシリーズなのですが

書込番号:19794295

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzuka30さん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/18 12:20(1年以上前)

皆様わかりやすく詳細に丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
返信遅くなり大変申し訳ありません。

>どあちゅうさん
>フェニックスの一輝さん
センサーが大きい方がボケやすいということですね!
知りませんでした!ありがとうございます。
となるとSONYのα5100がセンサーが大きく、かつ本体は小ぶりで
また候補にあがってきてしまいました(^^;)
SONYなぜか見落としてました。。

>うさらネットさん
そうですね、今までオリンパスでしたので、レンズも共通のパナだと
また何年後かに、オリンパスに戻りたくなってもレンズは使えますよね。
m43で今までも満足してたのでパナでもいいような気がします。。

>しま89さん
スマホをWi-Fiで接続して撮影
やってみたいです!
どんどん便利になってるんですね!

>真偽体さん
ニコワンはそうなんですね...!
そしてm43はこれからの機種・レンズの発展性があるという点
参考になりました!期待したいです!!

書込番号:19798418

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzuka30さん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/18 12:28(1年以上前)

>☆ME☆さん
みなさまパナ推しですね!
具体的な単焦点レンズも挙げていただきありがとうございます。
ボケの強い写真を撮りたいのでやはり単焦点ほしいです!

>にゃ〜ご mark2さん
ニコワンやはりそうなんですね..
パナの方がレンズ豊富なのですね、魅力的です!!

>沖縄に雪が降ったさん
単焦点、望遠レンズは最低でもほしいですね...
今までカメラ自体が重たく、替えのレンズなど考えていませんでしたが
レンズを増やしていきたいというならやはり皆様仰る通りレンズ豊富なパナですか。

センサーサイズにそこまでこだわらなくてよいということですね!
確かにカメラの操作のしやすさ、反応のよさなど(せっかちなので ^^;)
主観ですがそれも結構大事ですね!
またお店でしつこく触ってみようと思います。

書込番号:19798438

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzuka30さん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/18 13:03(1年以上前)

>zorkicさん
アートフィルター加工したものだけで保存なのですね。
知りませんでした、参考になります。

望遠レンズも的確な大きさご教示いただきありがとうございます。要検討です!

ボケも、センサーサイズだけでなく、レンズにもよるんですね、勉強不足でした。具体的なレンズまで挙げていただきありがとうございます。

書込番号:19798526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/04/18 13:22(1年以上前)

こんにちは

ディズニーシーのショーの真ん中のミッキー…夜のショーのファンタズミックですかね?

35mm換算で600mmはないと、撮った写真には小さくしか写りませんので、ミッキーだけを撮りたいのであればミラーレスで望遠に弱いソニーは外したほうが良いと思います。

書込番号:19798571

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzuka30さん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/18 15:35(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
同じフィルターモードの方が引き続き使いやすいですよね
でも店舗で実際にカメラを持ってみてパナとニコンに比べ
オリンパスが大分、重たく感じてしまいました。。。
気軽に持って行けるミラーレスで検討中です!

>みなとまちのおじさんさん
大変詳細にありがとうございます。
ボケ量とシャッターの点でGF7の方が良いということですね!
動画も滑らかに撮れるのは嬉しいです。
オリンパス、気に入ってたのですが
本当に最期の方は重くてなかなか外に持ち出してませんでした。

オリンパス機ならあとでもアートフィルター適用できるのは魅力的です!!とても便利ですね!その点心揺さぶられます!!

やはり、ディズニーは望遠必要ですかね…。
ダブルズームキットに、単焦点レンズ別途購入がよさそうです!

>めぞん一撮さん
アートフィルター他社製品どれにも機能があるので
その点では問題ないと思っていましたが
色々な制約があるのですね
オリンパスに慣れていたのでその点
慣れるまで苦労しそうな気がしてきました…。
大変参考になります!詳しくありがとうございます。

>ドノーマル・カスタムさん
確かに、お店で実物をみたところ
初代よりEPL6 やEPL7のほうが
小さかったです
ただ、パナ、ニコンに比べると
ずっしり感がかなり感じたので、敬遠してます。。

リコーQシリーズはとてつもなく
小さく軽いですよね!!レンズも小さいので
どうなんだろうと思っていましたが、明るいんですね!?

書込番号:19798821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/04/18 16:10(1年以上前)

リコー(ペンタックス)Qシリーズだけはオススメしませんね。今やコンデジにも画質で抜かれ、しかも将来性はほぼ無いかと。


軽いのがいいなら、ソニーRXシリーズやキヤノンG○ Xシリーズなどの高級コンデジの方がいいでしょう。ニコンも今後は、高級コンデジの方に力を入れていくようです。

ミラーレスなら、パナソニックが機能や値段・サイズでバランスが良いです。より小型なGMシリーズもいいですが、自撮り可能&コスパの高いGF7がオススメ。

書込番号:19798878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2016/04/18 16:17(1年以上前)

suzuka30さん 返信ありがとうございます

>気軽に持って行けるミラーレスで検討中です!

でしたら レンズ追加するときも選択肢が多く 今までと同じセンサーサイズの GF7が良いように思います。

書込番号:19798897

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1081

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング