Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
- 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
- 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1081
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
現在、J5とP300を使ってます。コンパクトでニコンの形も好きで気に入ってます。
ただ、後継機種やシリーズが無いらしく、次どんな機種を購入しようか悩んでおります。
おすすめあればご意見をお願いします。
使い方は神社、寺院などを建物を撮ることが多く、外に比べて建物側が暗くなりますので、小型でHDRが良いカムラがいいかなとも思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:22896078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
(換算)焦点距離の範囲とか
大きさや重さとか、
予算とか補足されては?
書込番号:22896098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハイペリさん
>> 使い方は神社、寺院などを建物を撮ることが多く、外に比べて建物側が暗くなります
ミラーレス一眼のZ7 or Z6がおすすめです。
使うレンズは、「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」がいいかと思います。
今更、「AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED」は、設計が古いのでおすすめしません。
書込番号:22896138
1点
>ハイペリさん
もし、今までスナップを含め、フルサイズ換算で28mm基準で撮影されていたのでしたら、
「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」でも良さそうです。
もし、35mm基準ですと、物足りないかと思います。
書込番号:22896151
3点
おかめさん推奨の、Z6 + 14-30mm F4Sが好適でしょう。
ちょいとお値段張りますが、それだけのことはあるはず。
Z6はフルサイズながら軽量コンパクトです。
書込番号:22896179
2点
コンセプト?方向的に近いのは
パナソニックのGF10等かな?と、思います
一体型だと
G7X系 G5Xmk2 RX100系 TX1 TX2が近いかな?と、思います
書込番号:22896235 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コンパクト、高感度、ダイナミックレンジ、
これら全て満足できるのは、xt30 ですね。
単焦点レンズもいっぱい揃えっています。
書込番号:22896264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハイペリさん
レンズとカメラ本体(バッテリー含)合計の、希望の重さの範囲はどうでしょうか?
ちなみに、現状で E 級ぐらいですか?
S 級 12.8 kg以上
A 級 6.4 ~ 12.8 kg 未満
B 級 3.2 ~ 6.4 kg 未満
C 級 1.6 ~ 3.2 kg 未満
D 級 0.8 ~ 1.6 kg 未満
E 級 0.4 ~ 0.8 kg 未満
F 級 0.2 ~ 0.4 kg 未満
G 級 0.1 ~ 0.2 kg 未満
書込番号:22896453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
J5使われてるんですね。
故障も無しで使われているのであれば
天からのお召しがあるまで使われては?と思います。
さて、私はド田舎で地元の企業からちょくちょく
チラシとかパンフレット、メニュー表とか依頼されます。
カメラはほぼニコン機です。
って言うか他のメーカーのカメラ(写真データ)とかは
企業様より持ち込んでこられるのしか見た事無いです。
いざ加工(切り抜き)とか(露出補正)になると
やはりニコン機のデータが基本的に楽です。
いつも使い慣れてるってのもあると思いますが・・・
と言う事前提にニコン機であれば
J5無き後、センサーを大きく(APS-C)するか
小さくするか(ニコン機は1/2.3型)になりますね。
そこはダイナミックレンジの広いAPS-Cとかフルサイズだと
思います。
Zシリーズ、D850。。。(レンズ含めて私は手が出ません)
予算がふんだんにあるのであればZシリーズ良いと思います。
J5クラスの予算だとやはりAPS-Cですかね?
D3000番台、D5000番台、D7000番台、D500と言ったところですね。
ただ、今のところD7500とD500のみ処理エンジンが新しいです。
3000番と5000番は少し古いです。
なので、たぶん今以降後継機種が出れば
エンジンもEXPEED 5乗っけてくると思います。
現状だと大きくて重くなるけどD5600 18-140 VR レンズキット
ですかね。(後継機も初値はご祝儀相場で高いと思います。)
その後継機が出ればサイズ重量は我慢でガンバッテ欲しいです。
18-140でそこそこ間に合うとは思いますし
どんな撮り方をしてるのかも解りませんが
純正マクロのDX40mmもコマゴマした物を撮るのはお勧め(安いし)
私自身例えば海老の尻尾とかマジ撮りしたりするので
歪曲も抑え込まれて良いと思います。
J5の予算からだと
とりあえずD5600の後継機が出てEXPEED 5が乗ってれば買い!
そこまで待った方が良いと思います。
ゴメンナサイ。他所のメーカーはトンと不案内なもので
他の人に譲ります。
因みに、
私はニコワンのV3使ってました。
同時に当時はフルサイズD750とD7200も一緒でした。
(重いで・・もとい、思い出いっぱいです。)
現在D500のみです。
でも、J5も同じですが所詮はレンズは出っ張ってます。
多少大きくなっても大差は無いです。(個人的見解です。)
書込番号:22896506
2点
ニコン1の軽快さを考えれば、
キヤノンEOS-Mシリーズ、
オリンパス、パナソニックのマイクロフォーサーズが良さげ。
ああ、ソニーもAPS-Cの新型を出してきましたね。
ニコンはCXフォーマットと言う軽快なカメラを造りうる素晴らしいモノを捨てちゃうメーカですので、どうしてもニコンでなければ嫌だというのでなければ、他のメーカに目を向けた方が人生楽しく過ごせそうな気がします。
書込番号:22896794
1点
みなさん。たくさんの回答ありがとうございます。ニコンならD3800とかD5600がコンパクトになるのですね。Zシリーズはすごいですが予算的に手が届きません。出来ればコンパクトなものでAPS-Cですかね。もう少し調べてみます。EXPEED 5もキーワードですね。やっぱニコン好きなので。。こだわってみたいですが・・
他社も気になってきました。難しいですね。
書込番号:22897098
1点
僕はD500を建物写真に使ったことがあります。
EXPEED5だからでしょうか。暗部が黒々しやすいです。
なので、EXPEED4のほうが、『色使いがやさしい』のかな。
書込番号:22897819
0点
>ハイペリさん
EXPEED5AはEXPEED5とは別物ですよ。
J5のEXPEED5AがEXPEED4搭載のDX機より上回るなら、Nikon1がディスコンされることなんて無かったでしょうね・・・。
確かにEXPEED5(EXPEED5Aではありません)になって、高感度撮影でのノイズ処理能力は上がったとは思いますけど、その分、精細さに欠ける部分もあるように感じますね。
後はセンサーの差が大きい感じで、D5500、D7200、D500と使ってきましたが、D7200が私的には一番好きな画を出してくれます。
D5500は派手目な感じですね。
D500はスポーツ撮影には向いていると思います。
J5も持ってますけど、18.5mm単焦点しかほぼ使ってないですね。
ISO1600くらいまでが私的には限界ですね。
D5500やD7200ならISO6400、D500ならISO12800くらいかなぁ。
書込番号:22899150
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








