『フルマニュアル撮影時にも露出補正』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:331g FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T10 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T10 ボディとFUJIFILM X-T20 ボディを比較する

FUJIFILM X-T20 ボディ
FUJIFILM X-T20 ボディFUJIFILM X-T20 ボディ

FUJIFILM X-T20 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション

FUJIFILM X-T10 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション
RSS


「FUJIFILM X-T10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T10 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フルマニュアル撮影時にも露出補正

2015/10/27 18:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ

スレ主 yuichiro_sさん
クチコミ投稿数:32件

公式サイトを見ると、「フルマニュアル撮影時にも露出補正を併用することができます」という文言がありました。はてこれはどういうことでしょうか…?
通常マニュアル露出であれば露出補正は意味をなさないものだと思うのですが。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t10/features/index.html#sp-siblingLinks

書込番号:19264709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-T10 ボディのオーナーFUJIFILM X-T10 ボディの満足度5 KOTARO_PARADISE 

2015/10/27 18:33(1年以上前)

ISO感度が変わります。

デジタルならではですね。

書込番号:19264712 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 yuichiro_sさん
クチコミ投稿数:32件

2015/10/27 18:38(1年以上前)

あ!なるほど!ありがとうございました!
あっさり解決しましたw
便利ですねー!

書込番号:19264725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/27 18:43(1年以上前)

yuichiro_sさん

ニコンの場合、ISO感度を自動に設定していると、露出補正を設定すると、ISO感度の値が変化します。
ISO感度を自動に設定していないと、露出補正を設定しても「無効」になります。

書込番号:19264736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/10/27 18:59(1年以上前)

AEに対してのEV補正という考え方だと、はてななところはあります。

少し前のニコン機もMモードではEV補正不可でした。ここ数年前から可能になっています。

書込番号:19264780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/27 19:01(1年以上前)

うさらネットさん

> 少し前のニコン機もMモードではEV補正不可でした。ここ数年前から可能になっています。

正しくは、10年以上前のお話かと思います!!

書込番号:19264787

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/27 19:10(1年以上前)

>公式サイトを見ると、「フルマニュアル撮影時にも露出補正を併用することができます」という文言がありました。
>はてこれはどういうことでしょうか…?

マニュアル露出時にISO感度オートにすると、自動露出になりますが
少し古いカメラは、この時に露出補正できませんでした。
(マニュアル露出なので、露出補正は働かないのが当然でした。)

そして、ペンタックスだけがTAvモードというものを開発し、
シャッターも絞りも自分の意思で決めるのでマニュアル露出と同じでありながら
ISOオートによる自動露出を実現しているので、新しい露出モードという考えでカメラに実装しました。

TAvはオートモードの一種ですので、普通に露出補正ができます。
(きちんと調べたわけではありませんが、これがマニュアルモードで露出補正できるカメラのはしりのように思います。)

ただ、その後、他社もマニュアル露出時にも露出補正ができるように変更してきたので
最近はマニュアル時でも露出補正ができるのが当たり前になってきています。

それでも、つい最近までマニュアル時に露出補正ができないカメラが多かったので
露出補正できることが特徴の一つになっているのかもしれません。

書込番号:19264800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/10/27 20:22(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
失礼をば。表現が極端すぎて。

ただし、D3は可能ですが、D40なんかはダメですね。

書込番号:19265024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/27 20:52(1年以上前)

うさらネットさん

恐らく限られた機種には、当時から密かに対応されていたのではないかと思います。
なお、以前のD1系とD100では、この仕様が搭載されているかは未確認です。

書込番号:19265122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/27 21:04(1年以上前)

「補正」という言葉に違和感を感じるのは私だけ
なのだろうか?

書込番号:19265172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/10/27 21:25(1年以上前)

>うさらネットさん

D40で使いまくってましたよ。

当時のニコンエントリー機は、絞り優先オート時の感度自動制御の低速限界シャッタースピードを、1/125秒より高速に出来ませんでした。

そこで、運動会などでは感度自動制御&マニュアル露出にして、1/500秒などの高速シャッターと任意の絞りを選択し、ISOをオートにして凌いでいました。

ダイヤルが一つしかないので、露出補正はいったん絞り優先などにしてから行なうと言うのがD40の作法でした。

なお、この機能は少なくとも2005年12月発売のD200では実装されていたはずです。
ペンタックスは2006年11月発売のK10DがTAv初搭載ではないでしょうか。



ちなみにニコン機では、ISOオートでないマニュアル露出で露出補正すると、ボディ内の適正露出基準値が変わり、インジケータに反映されます。


T-10では試していません。
帰宅したらやってみます。

書込番号:19265253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/10/28 08:40(1年以上前)

>yuichiro_sさん

X-T10で試してみましたが、ISOオートにしないマニュアル露出で露出補正ダイヤルを動かしたところ、明るさも、インジケータも、EXIFも、すべて何ら変化無しでした。

ニコンとは異なる制御でした。

ISOをオートにしている以上はフルマニュアルではないので、
「フルマニュアル撮影時にも露出補正を併用することができます」
というフジの書き方は不親切と言うよりは間違いですね。


せっかくいいカメラなので、しっかりしてもらいたいですね。

書込番号:19266395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2015/10/28 09:31(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん

「フルマニュアル撮影時にも露出補正を併用することができます」

私もこの表現の意味が理解できなくてフジに訊いたことがあります。

回答;露出補正は「P プログラムオート」「S シャッタースピード優先オート」「A 絞り優先オート」等の撮影モードでご利用いただけます。「フルマニュアル撮影時」とはこれら三つのモードを指しています。

とのことでした。もちろん納得はできませんでしたが、なんとか理解することにしました(-_-;)

書込番号:19266484

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T10 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T10 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

FUJIFILM X-T10 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング