LUMIX DMC-GX8 ボディ
有効2030万画素4/3型 Live MOSセンサーを装備したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット
LUMIX DMC-GX8 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ
https://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-dmc-gx8-hands-on-review-27807
すばらしい画質ですね。
低ISOも高解像だし、ISO2000でも常用できますね。
書込番号:18987336
3点

G7はここまで行きませんかね・・・
アサヒカメラの今月号にG7の記事が掲載されていて回析補正の比較が出ていました。GX8にも有る機能かと思いますが比較写真を見るとf11まではなんとか、f16から怪しくなるので従来より1段分、f11ぐらいまでは実用域かなと思いました。
書込番号:18987758
0点

このページの中ほどにプーさんの絵をISO 25600で撮った比較画像があります。
http://photobyrichard.com/reviewbyrichard/panasonic-lumix-gx8-review/
これだけだとよくわかりませんが、傾向はOMD EM5 IIと似てるような?
書込番号:18988643
2点

近日中に予約をしようと思っているので
参考になりました。
ありがとうございます。
シルバーのボディの雰囲気も良いですね。
書込番号:18988648
0点

ヨドバシカメラのレビューも欲しいですね。
書込番号:18988697
0点

たぬきZさん、
オリンパスは低ノイズだけど黒が茶色になってますね。G7とGX7は同じセンサーなのでしょうか、似てますね。GX8はより低ノイズで黒も黒のままです。
GX7にあったシャッターショックの問題ですが、GX8も解決していないようですね。電子シャッターだと超望遠で歪みが出るので使いたくないのですが、もしスキャン速度が1/60くらいに向上しているのなら使えます。もし変わってないのなら今回は見送りでGH5に期待します。
書込番号:18989000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

taka0730さん。
素人ですから間違いがあると思いますので、予め、間違いについてはお詫びします。
GX8のセンサーはアクセス速度はほぼ同じのようです。
現状のフォトダイオードで光電変換する方式のみだと、アクセス速度をパカット上げようするとノイズがガバット増えるようです。
かなり高い蓄積用の大容量メモリーを組み込むとか何らかの特別な手当てが必須のようです。
Panasonicは、関連の数多くの特許出願情報等から観ると、アクセス速度のアップだけでなく、画質の大幅改善も含めて、
μ分光素子+フォトダイオードを使わない光電変換膜方式+グローバル/ローリング電子シャッター機能切換え可能な構造の革新の積層型のセンサーを開発中だと推測しています。
6/30の発表だと2020年までに、4K/60p・120p、6K/60p等(テレビの意味だけでなく、写真専用の4K・6Kフォト等の意味も含むのかなと思います)、8K(8Kというものの狙いは8K/120pのようです)と、順次商品化するようですから、
2020年までの開発手順関係、GHの立ち位置を含めて考えると、来春あたりのGH5(GH100あたりかも)で、革新の積層型センサーのファーストバージョンが姿を見せるのではと切望してます。
重ねて、間違いがありましたら、御免なさい。
失礼しました。
書込番号:18989131
1点

アクセス速度がほぼ同じというのは、どこからの情報でしょうか?
書込番号:18989270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジカメinfoで紹介されているこちらのレビューですが、
http://www.photographyblog.com/previews/panasonic_lumix_gx8_photos/
これを見ると、暗めの環境ではやはりISO800までが実用ですね。
下のほうの廊下(通路?)の写真を見ると、ISO1600ではノイズがひどいです。
これでは、GX7と大差ないですね。
(ISO1600の写真は少し手振れしているようですが。)
書込番号:18989802
2点

訂正します。
やはり新しい機種は高感度ノイズが優れていました。
下記のサイトを見るとノイズの少なさは GX7<G7=GX8 でした。
【GX7 (ISO1600)】
https://www.magezinepublishing.com/equipment/images/equipment/Lumix-GX7-5236/highres/Panasonic-Lumix-GX7-ISO1600-P1450005_1376295335.jpg
【G7 (ISO1600)】
https://www.magezinepublishing.com/equipment/images/equipment/Lumix-G7-5783/highres/Panasonic-Lumix-G7-ISO1600-P1000032_1433168379.jpg
【GX8 (ISO1600)】
https://www.magezinepublishing.com/equipment/images/equipment/Lumix-DMCGX8-5822/highres/Panasonic-Lumix-GX8-ISO1600-P1000383_1437645906.jpg
書込番号:18998829
0点

こうして見ると、G7とGX8の違いって、少し解像度が増えて手振れ補正がよくなった程度ですね。
それで5万円も違うのならG7でもいいのかなと思えてきました。
書込番号:18998864
1点

taka0730さん、
言い争うつもりはないので気に触っても勘弁して下さい。
以下は私の見解です。
指摘のサンプルは単純過ぎて総合的な画質チェックには向いてませんが、
ISO1600でも明確にGX8の画質がノイズも含めて上です。
ISO3200〜25600では基本的にGX8が1段くらい上です。
総合的な画質チェックは、その内にアップされるはずの
DpReview の Sample Images の New Studio Comparison Tool で精密に比較検討した方が妥当だと思います。
PhotographyBlog のサンプル155枚、ephotozine のサンプル24枚を観察しましたが、
GX8の画質はかなり綺麗になっており、また、
デフォルトで、フォトスタイルの「標準」が「ナチュラル」相当に設定されています。
書込番号:18999150
2点

taka0730さん
等倍画像をそのまま使う人はいないと思いますが、GX8は画素数が多いので、その分縮小して見るときにノイズはさらに目立たなくなるので、1600万画素の他機よりも結果的に一番高感度撮影が綺麗に見えるのではと思います。
GX8の電子シャッターは、センサーの手振れ補正機能の影響か、ボディに振動が走りますので、シャッター・ショックとして伝わる恐れがありますね。
改めて現物を見に行きました。前回はGX7の後継機という目で見たので大きく感じましたが、今回は大きいという目で見たらそれほどでもなく、返ってグリップもしっかりしていてホールドしやすかったです。やはり、4/3でももっとボディを大きくして欲しいという海外市場からの要望もあったようです。
書込番号:18999604
2点

確かに同じ映像サイズなら、高画素のほうが高画質ですね。
GX8はGX7より高コントラストで派手になったような気がします。
電子シャッターのブレはここのサイトを見ると心配なさそうです。
http://photobyrichard.com/reviewbyrichard/panasonic-lumix-gx8-review/
それより、メカシャッターのブレがいまだに対策されていないのにはがっかりです。
書込番号:19000493
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/03/31 1:27:00 |
![]() ![]() |
11 | 2024/09/14 22:38:50 |
![]() ![]() |
9 | 2024/08/20 16:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/05/05 17:29:19 |
![]() ![]() |
13 | 2024/03/22 12:31:48 |
![]() ![]() |
11 | 2025/03/30 20:57:43 |
![]() ![]() |
9 | 2023/07/29 8:20:16 |
![]() ![]() |
4 | 2023/06/01 18:41:18 |
![]() ![]() |
12 | 2023/05/22 11:00:29 |
![]() ![]() |
8 | 2023/04/27 11:09:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





