LUMIX DMC-GX8 ボディ
有効2030万画素4/3型 Live MOSセンサーを装備したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX8 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ
カメラ初心者です。GX8の購入に当たってお聞きしたく書き込みいたします。
4年ほど前に購入をした PENLite E-PL3↓
http://kakaku.com/item/K0000268222/
レンズはキットレンズとF1.8の単焦点レンズを所有しております↓
http://kakaku.com/item/K0000617303/
このたびGX8の購入を考えており、色々調べた結果Zuikoのレンズが使用可能と知りました。
2つほど質問なのですが、
@E-PL3と比較してかなり画質等における進化は見られるのでしょうか?
撮影するのは主に5歳2歳の子ども達です。E-PL3の時はブレてしまう写真もあったり、夜の撮影がうまくできなかったり。
心躍る写真が撮れていませんでした。
AZuiko単焦点を付けた場合、手ぶれ補正はきくのでしょうか?
ボディーに手ぶれ機能がついているので、きくとは思っているのですが。
動画撮影時もきくのか心配です。
どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。
書込番号:19473104
2点
@進化は見られると思いますが、詳しくは分かりません…f(^_^;
A動画には手ぶれ補正は効きません…( ;´・ω・`)
http://s.kakaku.com/bbs/J0000016976/SortID=19081904/
参考にしてください…
書込番号:19473156 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
Ganjinさん こんばんは
自分は マイクロフォーサーズ パナですが 最初の頃から 機種を変えながら 使い続けていますが 画質の向上や高感度に対しても 良くはなってきています。
でも 画質の方は 比べてみてやっと分かる程度で 人によっては 変らないと感じる人もいるかもしれません。
後 手ブレ補正ですが GX8には パナには珍しくボディ側での手ブレ補正が入っていますので 静止画でしたら オリンパスのレンズで手ブレ補正使う事出来ます。
書込番号:19473251
3点
静止画の高感度ノイズは、オリのE-M5 Mark IIのほうがいいですよ。
あとは、オリとパナでは色調が違うので、好みで選べばいいと思います。
書込番号:19473422
3点
Ganjinさん、おはようございます。
>@E-PL3と比較してかなり画質等における進化は見られるのでしょうか?
GX8使ってみましたが、正直驚くほどの改善は無いと思います。これはGX8に限った話ではなく、マイクロフォーサーズ機全般に言えると思います。年月が経過した分、高感度が強くなったかな?という気がする程度です。
>AZuiko単焦点を付けた場合、手ぶれ補正はきくのでしょうか?
☆ME☆さんのURLを見て頂ければ分かりますが・・・Zuiko単焦点を使いたいのであれば、ボディ内手ぶれ補正を積んだオリ機の
O-MDシリーズにするのが無難だと思います。
但し、4K動画や4Kフォトを目的にパナ機を選ばれるのでしたら、手ぶれに関してはいくらか制約が出てきますので、そのつもりで検討してみて下さい。
今までオリ機をお使いで、明るい単焦点もお持ちであれば、ボディ内手ぶれ補正の強力なE-M5Uがお勧めです。パナ機と比べると、ローパスレスの効果か、モヤモヤ感の取れたスッキリした画が出てきます。
書込番号:19473679
![]()
1点
@パナとオリでは撮った写真の色が違います。だからカメラを買った時にその部分で違って感じると思います。画質も向上してると思います。特に高感度に強くなってますから、ザラザラした感じ等暗いところでのレスポンスも良くなってると思います。私の場合、2009年発売のE-620(一眼レフ)から2013年発売のGX7(ミラーレス)に変えました。4年の差があるのと、レフ機からミラーレスであること、同じフォーサーズの規格であることからとても買い替えに心配しましたが、日中明るいところで撮る写真の画質は大差ないと思いますが、屋内ややうす暗いところ等で撮るときなど、随分レスポンスが良くなったと感じました。また、各種機能をボタンに割り当てられるので設定も簡単になり、意図した通りに撮りやすくなります。電気製品はやはり新しいものの方が良いですね。操作系もオリンパスよりパナの方が使いやすいです。先日安かったのでE-PL6もセカンド機として買い足しましたが、使いやすさや撮りやすさではGX7の方が上です。単焦点レンズを複数持ってるのでレンズ交換の手間を省くために買いましたが、ここぞというときはGX7ですね。さらに進化したGX8なら性能的にも間違いなく向上してると思います。>Ganjinさん場合はファインダーも増えることになると思うので夏の晴天下等でも撮りやすくなりますし、構図なども考えやすくなると思います。
それからあくまでオマケの緊急用機能ですが、EXズーム機能も便利です。これは運動会などで重宝します。というのが子どもが大きくなると運動会など広いグランド等でも撮ることが増えます。この機能を使えばお持ちのレンズの焦点距離を4倍にできます。私はWズームのレンズは45ー175mmなのですが、通常なら350mm相当になります。これがEXズーム使えば700mm相当になりますので十分使えます。画素数を落として、画質を落とさず拡大するマジックです。記念撮影的だったり記録写真的でL版プリント程度しかしないということであれば、この機能で十分だと思います。私が買い替えた時に驚いた思ってもみない機能でした。高倍率ズームはそう年に何度も使わないしいらないのでレンズ買わずに済んだ〜。700mmが撮れるちゃんとしたレンズ買ったら高いですからね。作品のような写真にしあげたいかどうかはその機能を試してみてからでいいと思います。
Aブレについてですが、感度が良くなってる分改善するのではないかと思います。また、ファインダーで撮るようにすれば、脇を締めて撮ることになるのでブレ軽減につながります。コンデジのように手を伸ばして撮る撮り方はブレやすいです。これだけでも随分違います。パナの25mmもオリのもどっちみちレンズに手ブレついてませんので。GX8でも手ブレ補正効くと思いますよ。GX7でもそれなりに効いてますよ。E-PL6と同程度ですが、そんなに困ることはありません。GX8は手ブレもさらに改善してるようなのでいいと思います。強力なブレ軽減を求めるのであれば、本体をE-M1やE-M5MK2の方がいいと思います。
書込番号:19473693
4点
動画については、みなさんがお書きのとおりだと思いますが・・・
E-PL3の動画はAVCHDという規格です。これはE-P3・E-PM1と並んでオリンパスには珍しいもので、他は最新のE-M5Uも含めてMOVという規格です。パナソニックは全てAVCHD規格です。
もしE-PL3で撮った動画をBDレコーダーのSDカードスロットに挿入して楽しんだり、DVD化しておられるのなら、パナソニック機が無難のように思います。MOVだとちょっと(かなり?)の知識が必要になる可能性がありますから。
もしGX8を選ばれる場合、動画でボディ内手振れ補正は効きませんが、E-PL3のキットレンズを流用するのではなく、パナソニックの14‐42oあたりを検討されてはいかがでしょうか。パナソニックのズームレンズには全て手振れ補正機能が内蔵されていますし、キットばらし品や中古品ならお安く購入できると思うのですが。
高感度性能については、GX8は所有していませんが、E-PL3と同じセンサーのE-PM1と比較的新しいセンサーのE-PM2を比較した場合、前者はISO800でも厳しい感じ、後者は1600が常用できますし非常時には3200でも何とかなります。おそらくGX8も同等の高感度性能だと思うのですが。
>E-PL3の時はブレてしまう写真もあったり、夜の撮影がうまくできなかったり
動き回るお子さんを撮る場合に懸念されるのが被写体ブレ、夜景などの暗所で起こりがちなのが手ブレかと思います。E-M5Uなどの強力な手振れ補正は後者には有効ですが、前者の場合はISO感度を上げて速いシャッタースピードを稼ぐしか回避策はありません。
書込番号:19473709
6点
皆さん大事な事忘れてません。AFがむちゃくちゃ早くなります。というかE-PL3が遅すぎるのかも。あと他の方も書かれてますが、動画の機能が変わります。
書込番号:19473726
5点
>Ganjinさん
その2機種を直接比べたことはないんですが、
私の持っている(持っていた)機種(E-PL1s, GM1, G7)での経験、及び様々な作例等からの印象、ネットで得た情報を総合すると
E-PL3 -> GX8 に変えることで
1)高感度の画質が大幅に改善する。
2)オートフォーカスがずっと速くなる。
と思います。
オリンパスのE-PL1, PL1s, PL2, PL3, PM1まではパナソニックの古いセンサーを使用していると言われており、高感度の画質はひどいです。(とくに黒っぽい色のところの色ノイズがひどかった)
これはE-PL5, E-PM2, E-M5からはソニー製のセンサーになり(例外E-M1)、高感度の画質は大幅に改善しました。E-M1はパナソニック製の新しいセンサーなので、ソニー製のセンサーの機種にくらべるとちょっと高感度いまいちなんですが、でも古い機種よりはずっといいです。
パナソニックの最新の機種は、おそらくパナソニック製のセンサーですが、新しい世代になっており、高感度の画質は以前のものに比べるとおおはばに良くなっており、ソニー製センサーとの差は縮まっています。
最近のパナソニック機の特徴はオートフォーカスが速いこと。GX8はこちらに向かって走ってくる犬も撮れるという話でした(レンズにもよるでしょうが)。
せっかくなので、そのオートフォーカスの速さをよりいかせるパナソニックのレンズがついているレンズキットにしてはどうでしょうか?
書込番号:19473759
![]()
5点
おはようございます、昨年10月末にGX8の高倍率ズームレンズキットを購入しました、そしてE−PL3も3〜4年前に購入しましたが、こちらは売却処分しました、GX8はE−PL3よりふた周りくらい大きくて重たいですよ。
質問については前の方が答えられているので、もし購入するなら、少し高くなりますが、ボディ単体ではなく、高倍率ズームレンズキットをお勧めします、GX8と高倍率ズームレンズで、難易度の高いドッグランで走っている犬も簡単に撮れますので、これからお子さんたちが大きくなって、運動会あたりでも十分活躍してくれると思います。
そして購入するなら実店舗で、まず手にとって、大きさと重さを確認してください、そしてパナソニックの場合、万が一故障したら修理費用が高いので、5年程度の長期保証に入られたほうが良いと思います、私の買ったGX8は1週間で後ろダイヤルが破損しました、行きつけのカメラのキタムラで購入したので、初期不良として新品交換になりましたが、通販で買っていたら、メーカー対応になったかも知れません。
GX8での動体撮影です、参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016977/SortID=19313497/#tab
書込番号:19473844
3点
動きまわるお子さんを撮るなら、断然パナがおすすめですよ^^
オリンパスはE-P2,E-P3,E-P5,E-M5,E-M1、パナはGH2,GH3,GX7,GX8を愛用してます。
動く被写体はもとより風景やスナップ撮影でも「ピントの速さと正確さでは、どちらのレンズを付けてもパナ機が優れている印象」です。
最新のGX8ではなおさらです。
動画もオリンパスはハイビジョンですが、パナは4Kです^^
最近のテレビやパソコンでも4K再生モデルが増えましたので、お子さんが成長したころには4Kはおろか8Kになってるかも?
書込番号:19473903
2点
4k Photoや4k動画を撮らないで防塵防滴が必要ないなら、在庫処分で安くなってるGX7のほうがかなり小型軽量ですよ^^
書込番号:19474251
1点
>AZuiko単焦点を付けた場合、手ぶれ補正はきくのでしょうか?
手振れ補正はききます。
>動画撮影時もきくのか心配です。
動画撮影時はきかないようです。
GX8をほしいと思った理由がよくわかりませんが
ボディのみではなく、GX8レンズキットのほうを購入すれば
標準ズームの手振れの心配は必要なくなります。
25mm F1.8使用時の動画撮影時であれば、焦点距離もそれほど長くないので
手振れ補正がなくても、それほどひどいことにはならないように思います。
書込番号:19474318
1点
GX8買うなら、お早めに…( ;´・ω・`)
http://panasonic.jp/dc/g_series/campaign/cashback/
キャッシュバックキャンペーン中です!
1月12日までの購入が対象です!
書込番号:19474715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お子様の年齢を拝見すると、これからは屋外では望遠側を多用する事が多くなるんじゃないかと思います。
自転車乗ったり…公園で遊んだり…。
少し離れた所からだと自然な表情が撮りやすいですから。
そうなるとGX8のレンズキットがいいと思います。
このキットには14-140mmの高倍率ズームレンズが付いてきます。望遠側を使うと 背景のボケた写真も撮れますし、今お持ちの標準ズーム(14-42mm)とは また違った表現ができると思いますよ。
パナ14-140mmは、オートフォーカスも絞りも動画対応の滑らかな静音駆動ですし、手振れ補正がレンズに搭載されてるので、動画でも効きます。
オリンパスの標準ズームレンズや単焦点レンズでは動画時は手振れ補正が効きません。
また、動画自体も(仮にPL3と同じAVCHD/1080iで撮ったとしても)動きが滑らかです。PL3の動画はセンサー出力が秒間30コマ、対してGX8は秒間60コマなので…。
個人的には14-140mmの付いたGX8のレンズキットをオススメします。すうすると多分…オリ標準レンズは使わなくなるんじゃないかな?(笑)
書込番号:19474902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま
返信ありがとうございます!こんなに多くの意見がいただけてとてもありがたいです。
皆さんの意見をまとめると
@・高感度撮影 ・AF この2点に大幅な改善がみられる
AZuikoレンズでは動画撮影時手ぶれ補正がきかない&静止画の場合はボディの手ぶれ補正のみ
B購入するならズームレンズキットがおすすめ
こんな感じでしょうか。
参考にさせていただき、購入をした際には報告と写真投稿いたします。
皆さんありがとうございました!
書込番号:19475010
0点
パナのボディは最新世代が3機種で
・GH4:高速AF(空間認識AF)と4K対応した新世代機 コンデジであるFZ1000にもノウハウが派生
・G7 :GH4からプロ向けの機能を削った中級機種 安い、軽い、お得
・GX8:G7に対してチルトするEVFや手振れ補正を内蔵したカスタム機 好みで選べば良いかと
となっています。
したがって、G7ならお勧めできますが前世代機であるGX7は正直お勧めできないのではないか、、、、と思います。
あと、超小型機のGM1s、GM5、GF7も撮像素子としては同世代でもAFシステムはGH3/GX7世代と同様ですので、AF重視ならお勧めしません。
広角側が28mmからで良いのであれば、14-140の高倍率ズームキットはとても魅力的な製品だと思います。
なにしろ、レンズ側もAF動作を重視して設計されているので、GH4/G7/GX8のAFは日中の屋外なら並みの一眼レフには負けません。
また、GX8の手振れ補正はセンサーシフト式なので、動画撮影は苦手です。
その点でも、14-140はレンズ側での手振れ補正なので動画撮影時でも制約がなく、本体のみよりもレンズキットでの購入が良いかと。
→本体のみとレンズキットの価格差を調べると、ますますG7がお買い得に思えますね。。。。てか、ここ最近で一気に値下がりすぎでしょう。。。欲しくなってしまう
書込番号:19475056
1点
コストパフォーマンスという点からはG7の高倍率ズームレンズキットは素晴らしいと私も思います。
私はG7ボディだけにしたんですが、高倍率ズームレンズキットにしときゃよかったな、とちょっと後悔してます。
やはりこの広角から望遠まで一気にカバーできるというのはとくに動画では魅力です。
GX8はG7よりもいろいろな面で上ですので、GX8を選ぶのも もちろんありですね。
書込番号:19475098
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/31 1:27:00 | |
| 11 | 2024/09/14 22:38:50 | |
| 9 | 2024/08/20 16:32:06 | |
| 9 | 2024/05/05 17:29:19 | |
| 13 | 2024/03/22 12:31:48 | |
| 11 | 2025/03/30 20:57:43 | |
| 9 | 2023/07/29 8:20:16 | |
| 4 | 2023/06/01 18:41:18 | |
| 12 | 2023/05/22 11:00:29 | |
| 8 | 2023/04/27 11:09:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









