LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
タイトルの通り、最近はミラーレス一眼デビューで頭いっぱいになっているものです。まだ持ってもいないのに毎日のようにこちらのサイトやyoutubeで関連動画を見て妄想を膨らましております笑
毎日の妄想で購入したい機種はこのgx8で固まりつつあります。gx8を第一候補とした理由としては、
・カメラとしての存在感があり、スマホカメラとの明瞭な線引きをしたい
・嫁と兼用で使う予定なので、大き過ぎず小さ過ぎず、2人が使いやすいサイズ
・いわゆるエントリー機種でなく、gx8クラスのカメラで本体の持つ性能を引き出していく過程を楽しみたい
・防滴防塵仕様(私達の共通の趣味はスノーボードです)
・今後生まれてくるであろう赤ちゃんの写真を撮りたい
上記の理由が主なのですが、カメラの先輩方のご意見として、最初に持つ機種としてgx8にするというのはいかが感じますでしょうか?
最初に購入するメーカーによって今後購入していく物も変わってくるとの事なので、レンズ単体の価格やレンズ種類の多さ等を考慮してLUMIXに魅力を感じました。
先週量販店で実際に手に持ってみましたが、私にはgx8の大きさがしっくりきたのですが、妻はgx7 mk2の方がしっくりきている感じでした。
ここ数日でのgx7 mk2の値下がりはとても魅力ですし、gx7 mk2もありか!と思いつつも近々発売が噂されるgx8の後継機の登場前後でのgx8の値下がりにも期待してしまうし…
価格が今後どうなるかなんて知る由も無いですが、1台目のカメラとしてどれを迎えるべきか、購入時期のおすすめがありましたら些細なアドバイスでも頂けたらと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致しますm(__)m
書込番号:21039840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
パナとオリンパスのミラーレスを使っています。
いずれもM4/3という規格でレンズの互換性があります。
趣味はスキーでカメラも持って行きますのでその観点から少し。
私の機材は防滴ではないので、ゲレンデで天候がよければミラーレスで
撮りますが、降雪時は防水コンデジにバトンタッチします。
防塵防滴は統一基準が無く各社が独自で設定して謳っているものです。
防滴があれば絶対安心かというと必ずしもそう言えない面があります。
またボディだけでなくレンズも防滴性能がないと意味がありません。
ちなみにGX8のキットレンズ14-140mmは非防滴です。
個人的にゲレンデでは高倍率ズームが便利だと感じます。
パナだと前述の14-140mm、オリンパスだと14-150mmというのが
あります。
オリの14-150mmは防塵防滴です。E-M5mark2というカメラとキット販売
されていますので、このキットを買えばボディ・レンズ共に防滴になります。
そして、昔からオリンパスの防滴は定評があります。
ゲレンデでの写真撮影使用を重視するならE-M5mark2の14-150mmキットが
イチオシかなと考えます。
ただゲレンデでは動画も撮りたくなるんですよね。
動画はパナのほうがいいと思います。AVCHD動画が撮れるので家の
レコーダーが対応していれば観賞・保存などがとても楽です。
でもパナの14-140mmは非防滴です。
このへんが機材選びの難しいところ。私はパナから防滴の高倍率ズームが
が出ることを待ち望んでいます。
ちなみに、基本防滴性能を発揮できるのはパナならパナ製レンズ、
オリならオリ製レンズと注釈があったと思います。いずれも自社製品
同士でしか確認していないようです。
書込番号:21039904
7点
追記
GX8はやや大柄ですよね。
奥様が大きいと感じられるならばGX7mk2のほうがいいかもしれませんね。
GX7mk2の注意点は外部マイク端子がありません。ゲレンデで動画撮影の際
風が強ければ音が悪くなる可能性も。
それを気にしないならGX7mk2はコスパ高くとてもいいと思います。
防滴もありませんので、そこは割り切ることになりますが。
あと、赤ちゃん撮り用に単焦点の予算を2〜3万みておくことをお勧めします。
書込番号:21039917
5点
私もGX8愛用してます(^_^ゞ
EVFがメッチャ大きくて見やすく使いやすいと思います(^_^ゞ
ゲレンデでも重宝するとか思います\(^o^)/
書込番号:21039923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最初のカメラとしては良い選択だと思います。
購入前にお二人で使うようなので実機に触って確かめたら良いと思います。
GX7mk2の価格が下がっているのも魅力、合わせて確認したら良いと思います。
マイクロフォーサーズなのでオリンパスのレンズ互換性もありますし、レンズ資産も増えているので良いと思います。
BAJA人さんも書いていますが、防塵防滴機能は完璧ではないです。
スキー場だと防水コンデジやGoProなどのウェラブルカメラの方が良い場合もあります。
予算次第ですが、GX8の予算を考慮してGX7mk2にしてGoProか防水コンデジを追加するのもありだと思います。
お二人で使うようですから量販店で実機を触って決めたら良いと思います。
書込番号:21039930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ペコエさん こんにちは
自分の場合 今はパナがGX7とGX8 オリンパスがPEN Fが今のメインですが 使いやすさから見るとGX8が一番使い易くお勧めです。
特に マグネシウムボディの剛性などで安心ですし EVFも大きく見やすく 信頼性から見るとGX8良いと思いますよ。
後 大きさですが 他のマイクロフォーサーズと比べれば大きいかもしれませんが 一眼レフに比べれば小さいですし この位の大きさの方が使い易いです。
書込番号:21039965
4点
>ペコエさん
GX8は意外と大きいですよ。
購入前に店頭などで確認してみてください。
G8のレンズキット(12−60mm)は、
候補にないですか。
ボディ・レンズ共に防塵防滴です。
最新の手ブレ補正Dual.I.S.2が使えます。
一眼レフスタイルで、こちらも存在感は
十分にあると思いますよ。
書込番号:21040008 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マイク端子が要らないなら今底値のgx7mk2を強くおすすめします。
ライカレンズキットがお得だと思います。
http://kakaku.com/item/J0000018646/
これに付いている15mm f1.8はものすごい解像力を持ったレンズです。
広角かつ、室内でも綺麗に撮れるのでかなりオールマイティに使えるレンズです。
書込番号:21040021
0点
>ペコエさん
スキー歴30余年、でしたが諸事情によりもうスキーはできないかなーと思ってんたんですが
10年近くのブランクを乗り越え2シーズン前から再開、
E-PM2に14-140/20mmF1.7/45mmF1.8で写真撮影もしております。
普段もこれらのセットで大抵は十分で、20mm F1.7がデフォなかんじです。
運動会となると(かなり先と思いますが)もう少し望遠が必要かと思います。
雪上では動画撮影の方が多かったりなのと、近くから遠くまで急に距離変わったりなので
やはり14-140がメインになりますが、その際に思うこととしては
・望遠が全然足りない
・特にレンズが重くて、そしてなにより長くてジャマ。
これ、GM5に次いで小さくメチャ軽のE-PM2での話なので、本当にかなりジャマです。
僕のセットは534gですが、G8Xでだと752gにもなります。これじゃkiss X7に標準ズームより重い(612g)www
重さよりも問題なのは飛び出すレンズの長さで、これを懐に入れるとかなりかさばります(滑りながら撮りますよね?)。
なので、本末転倒ではあるのですが、一応20mm F1.7や45mm F1.8などの小さく短いレンズも携行している状態です。
子供の後ろから一定距離を保って一緒に滑るながら撮るような場合は、そちらの単焦点にしてます
(トータル400g弱。まあその間14-140はポケットの中で重くジャマではあるのですが)。
雪上に限っては、防水で画質よさそうなコンデジを探したほうがいいのではないかなというのが、
僕の意見です。奥さんも使うなら300g以下の小さいものがよいかと。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec023=1&pdf_Spec325=-300
ただ、防水にすると望遠焦点距離が全然ない(最高で140mm・マイクロフォーサーズの場合に換算すると70mmまで)ので
GX8の他にSX600シリーズのような小さく軽く(200g以下)安い超望遠コンデジを消耗品として追加して雪上用に使うかな。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=400-&pdf_so=p1&pdf_Spec325=-200
もしとてもお上手なら懐でかさばる形状の重いものが多少暴れても大して危険はないのでしょうけど
僕は(まず転ぶこともないんですが)534gでも危ない重さ・形状の塊と感じるので、そこからの観点でお話してみました。
あ、そこ以外の点では最初のカメラとしてのGX8は全く悪くないと思います。
あとはGX7Mk2派の奥様との鬩ぎ合いですね。がんばってくださいーwww
書込番号:21040028
1点
>ペコエさん
GX8は、すでに店頭で触ってましたね。
失礼しました。
書込番号:21040030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま早速のご返信感謝致します(^○^)
とても参考になりました!
>BAJA人さん
防塵防滴の細かなところまでご説明頂きありがとうございます。
em5 mark2 のキットはレンズも防塵防滴仕様なんですね(゚Д゚)
私の調べる限り、gx8とem5 mark2 は性能的に甲乙付け難くem5 mark2 も当初候補に入っていたのですが、将来的にはライカのレンズも使用したくて、それだったら互換性はあるものの同メーカーのLUMIXにしようと思った次第です。でもオリの防塵防滴はお墨付きのようなので捨て難いものですね…(*_*)
どの機種を選んだ所でどこかしら妥協点は出てくると思うので、先ずはgx7 mk2のパナライカキットでミラーレスの使い勝手を練習して、また資金ができたところでgx8若しくはその時に魅力を感じる防塵防滴仕様のボディにライカレンズを装着してボディレンズとも防塵防滴仕様になってからゲレンデで使っていくのもありかなと思いました!
>☆松下 ルミ子☆さん
gx8はやっぱりいいですよね!
見やすくてチルト式のEVFは撮影の幅が広がりそうですごい惹かれます(*^o^*)
>fuku社長さん
アドバイスありがとうございます!悩ましいものですね…
ゲレンデでは今の所滑走中に撮影までは考えておらず山頂からの景色や雪景色を撮れたらなと思っているのでgopro等は選択肢から外しました。
また量販店で触ってきて2人の1番納得のいくものを購入できるよう頑張ります!
>もとラボマン 2さん
こんにちは!
3機種がメインだなんて羨ましい限りです笑
私的にはgx8のサイズが1番しっくりきたので1台目の購入になるかはまだ悩み中ですが是非とも使用したいものです(^o^)/
書込番号:21040071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ペコエさん
BAJA人さんのコメントに賛成です。私ならOM-D&40-150mm/f2.8ですね。
ゲレンデだと、思った以上に望遠が必要になります。ちょっと滑っただけで30mくらい離れてしまいます。
カメラ本体に触れてみたとのことではありますが、実際に使うレンズを装着して握ってみることをオススメします。小さいカメラ本体に、大きなレンズを付けると、意外に重く感じますよ。
パナライカ、いいですよね。見た目も写りも素敵です。
私はオリンパス本体にパナライカですが、とても気に入っています。
書込番号:21040169
1点
ペコエさん
使いたいちょっと前に買う。
書込番号:21041759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気に入った機種を買うのが一番だと思いますが実用面と奥様との兼ね合いで悩むところですね〜。皆さんのおっしゃるようにレンズが防塵防滴ではないんですよね。
でもカメラやレンズを防護するためのビニールカバーが市販されてますので、ゲレンデではそういうのを使うのも手です。それと重要なのは奥様ですかね(笑)奥様の使用頻度にもよりますけど・・・
書込番号:21042299
0点
見た目は地味ですが、真面目で
カメラが好きな人が作ったと思わせる
箇所がいたるところにあり、
とても気に入っています。
またフラットなスタイルは威圧感が
少なく、ハイエンドとはいえ
スナップでも気兼ねすることが
あまりありません。
何より、唯一無二の大型チルト式EVFは
GX8ユーザーだけが味わえる便利さです。
書込番号:21042537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ペコエさん
私の場合GX8にしておいて良かったなっと思ったのは
石畳の上に1.5m位上から手が滑り落としてしまい
拡げた液晶から落ち液晶は割れてしまったけど本体は
ほぼ損傷や歪みなしだったことかも(^_^;)
頑丈さは何事にも変えられないかも。
ちなみに携帯品保険でカバー出来たけど、
修理代はそれなりにかかりましたw
書込番号:21042918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずばり、防水ミラーレスはどうでしょう
http://kakaku.com/item/J0000010680/
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/aw1/
スノボの作例も沢山出てますね!
書込番号:21043319
1点
GX8はEVF内蔵で防塵防滴ですからおすすめです。
4kフォトも使えますし、水平基準線も飛行機の「水平儀」のようでオリンパスやニコンなど各社と比べて格段に見やすいです。
これは写真の水平をきっちり出すのに意外と重要です。
GH5を購入しましたがサブ機としてGX8にはふ頑張ってもらいます^^
書込番号:21043407
1点
>ペコエさん
私は、GX8が出た時は動画でもセンサーシフトの手ぶれ補正が効くものと思ったのですが、
よく確認してみると動画の手ぶれ補正はレンズ+電子補正です。
電子補正の場合も良く効くのですが、時々不自然な描写になることがあります。
後発のGX7mk2、G8、GH5は動画でも、レンズ+センサーやレンズ+センサー+電子補正を使えます。
G8、GH5はDual I.S.2 レンズを使えば、手ぶれ補正がDual I.S. レンズよりも効きます。
手持ちで動画を撮影する機会が多いなら、Dual I.S.2対応のG8かGH5をお勧めします。
あるいはお買い得な GX7mk2 でしょう。
いつ発売か分かりませんが、待てるなら GX8mk2 か GX7mk3 ですかね。
書込番号:21045718
1点
>ペコエさん
こんにちは。機種選び、楽しそうですね!
機種選びもカメラの楽しみの一つだと思っているので、どうぞ楽しんでください。
さて、E-M5 mark II も候補にあったけど…という話があったので一言。
わたしは最近までE-M10(初代)を使っていて、今はE-M5 mark IIなのですが、
望遠じゃない側の単焦点はなぜかパナソニック製のものばかり使っています。
15mm F1.7
25mm F1.4
30mm F2.8 macro
42.5mm F1.8
特に上2つのLEICAはお気に入りで、街歩きの時はほぼこのどれかをつけっぱなしです。
問題なく使えているということはもちろんのこと、(異なるメーカー間なのに)ボディと
マッチした外観も特筆すべきポイントです。
唯一、15mm F1.7の絞り環がただの飾りになってしまう点は惜しいですが、使いやすい
2ダイヤルのOM-Dにおいては使う分には何の問題もありません。
というわけで、個人的にはE-M5 mark II高倍率ズームキットを推します。
書込番号:21052592
0点
どの カメラも それぞれに 良いところがあって 選択に迷います
GX8の 良いところは チルトで動く ファインダーです モニターがフリーアングルですから
上手くつかえば 赤ちゃんの撮影が 楽しくなると 思います
キットレンズの14-140mmは 高倍率の良いレンズです これ一本で なんでも 撮れます
書込番号:21056673
0点
>ペコエさん へ
こんにちは。
去年の暮れにGX8Hを購入して練習中(超初心者)のものです。
主に植物をモデルに幕の開閉(回数2万回以上)してます。
最初の印象が大事です。その後に
>もとラボマン 2さん
>☆松下 ルミ子☆さん
の口コミを参考に買っています。
買って後悔していません。
本機の奥の深さにシャッタ切った後にCorei5で確認して自分の落ち度を発見して喜んでいます。
こんなことが後1年ぐらい続く覚悟です。
自分の感覚を一番にして選択してください。
でも、皆さんが仰っているように触って、右手でつかんで、右目で覗くかです(液晶も)。【経験済みでも再三再四、何度でも】
奥さんとの共有は後々【奥さんのお気に入りの別機種】のほうが良いかと。
但し、二人で決めると後々・・・・。
あなたの独断専行で・・・・。
後は平身低頭で。
頑張ってください。
書込番号:21059401
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/31 1:27:00 | |
| 11 | 2024/09/14 22:38:50 | |
| 9 | 2024/08/20 16:32:06 | |
| 9 | 2024/05/05 17:29:19 | |
| 13 | 2024/03/22 12:31:48 | |
| 11 | 2025/03/30 20:57:43 | |
| 9 | 2023/07/29 8:20:16 | |
| 4 | 2023/06/01 18:41:18 | |
| 12 | 2023/05/22 11:00:29 | |
| 8 | 2023/04/27 11:09:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









