スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー
この機種はバッテリー容量が2400mAhで連続待ち受け時間がLTE240時間と少な目ですね。
他のメーカーの情報を見ると2400mAhで連続待ち受け時間がLTE580時間とか、大体は400〜500時間を超えております。
同じバッテリー容量でもなぜここまで大きな差が出るのか不思議に思いました。
Android6.0はバッテリーの持ちが良くないと言う話は聞きますが、OSに依存するモノなのか、もしくはスマホ本体に依存するのかは不明ですが。
ちなみにポケモンGOをやると約30〜40秒単位で1%バッテリー残量が減ります。
恐らくフル充電してポケモンGOを起動させたら1時間持つか持たないかもわからないってところです。
ポケモンGOは異常にバッテリーを喰うと不評ですが。
連続待ち受け時間はOSで決まるものなのか、スマホで決まるものなのか・・・どちらなんでしょうね・・・
書込番号:20586106
0点
追加ですが、デュアルSIM対応という事で、SIMカードを二つ入れた場合、さらにバッテリー消費が多くなるのではないでしょうか。
書込番号:20586109
1点
俄か知識でコメントします。
おそらくですが、用意されたバッテリー容量を何がどれだけ使うか、ということだと思いますので…。
OSもスマホ本体(ハードウェア)もアプリ(ソフトウェア)も、どれも影響しそうに思います。
OS→アプリやハードウェアを動かすために使われるもので、バージョンによってOS自体の機能も変わったり、処理効率も変わる事はありそう
スマホ本体(ハードウェア)→ディスプレイ、SoC、スピーカーなどのスペック(消費電力)により差が出そうです
アプリ(ソフトウェア)→※割愛
あと試したことはありませんが、当機種のデュアルSIMはSIM1とSIM2のどちらで通信するかを切り替えられるだけ、だった気がしますので、同時に2つのSIMで通信はされないので、バッテリー消費量は増えないと思います。
(2つ刺さってるよというのを認識するために微量の消費はあるかもしれませんが…)
http://push-switch.com/1103
本題のメーカー公表の連続待ち受け時間が何に基づいているか、ですが情報を持ち合わせていません。
感覚的には、工場出荷時の状態で音声通話付SIMカードを指して放置した状態で測っているのかなと思いますが…
なお、スマホでは、「連続通話時間」の方が目安としやすいのかもしれません。
http://news.mynavi.jp/articles/2013/06/25/smartphone_word10/
普段漫然と使っているもので、いい加減ですみません。
書込番号:20586141
2点
待ち受け時間の測定方法は公開されておらず、明確な基準があるわけではないです。
基本的にOS側のアプリは一切動かさず、純粋に電話機能だけで測定します。
もともと絶対的な消費電力はごくわずかですから、ほんの少しの違いで、大きく変わります。特にLTE時に短くなっていますから、たまたまLTE側のチップなり、電力制御の設計が甘かったのでしょう。
同時期のZenfone 2でも3000mAhで267時間など、似たようなレベルです。
キャリアであれば、ある程度統一した基準で測定するので、多少の目安にはなりますが、この手のSIMフリーだと、どういう測定条件を使っているのかはさらに不明です。
たまたま電波の悪い場所で調べただけかもしれません。
ちなみに、待ち受け240時間なら10日、480時間なら20日でバッテリがなくなります。
言い換えれば、1日使った場合、待ち受けの機能が消費するバッテリの割合が10%なのか5%なのか、あるいは1時間当たり0.4%なのか、0.2%なのか、というレベルです。
実際に利用できる時間とはほぼ関係のない数字ですから、気にする必要はないです。
書込番号:20586297
2点
ありがとうございます。
何故か、バッテリーの持ちが良くなった気がします。
特に設定は何も変えておりませんが、ポケモンGOも最初よりは電池が消費しなくなり、恐らくフル充電で始めれば3時間は持ちそう、そしてバッテリーの減り具合も低減された気がします。
調べてみるとバッテリーは新品だと最大限の性能が発揮できないそうで、充電と放電の繰り返しで性能が発揮されていくとありましたので、そのためなのと、寒い中で使用していたので気温の問題でもあったのかもしれません。
とりあえず、実用レベルまで上がってきたので満足であり、不満もありません。
バッテリーが自分で交換可能なので、予備バッテリーも買っておこうかと考えております。
書込番号:20668724
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/25 7:37:19 | |
| 6 | 2024/03/21 11:05:01 | |
| 4 | 2024/03/21 11:09:55 | |
| 0 | 2021/07/19 10:46:54 | |
| 4 | 2021/02/13 10:54:37 | |
| 4 | 2024/03/25 11:30:16 | |
| 4 | 2020/04/26 17:43:05 | |
| 3 | 2020/02/08 18:57:26 | |
| 0 | 2020/02/05 7:06:17 | |
| 21 | 2019/10/12 19:57:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









