『8万円以下での初ミラーレス購入』のクチコミ掲示板

2015年 9月 4日 発売

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

  • 5軸手ぶれ補正を搭載したエントリークラスのミラーレス一眼カメラ。あらゆる撮影シーンでぶれのない安定した高画質を提供する。
  • 背面モニターに映る被写体に指でタッチするだけで撮影できる「タッチAFシャッター」を搭載。撮影のタイムラグが短く、撮りたい瞬間を確実に残せる。
  • 3倍ズームレンズとして世界最薄(※発売時点)の電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのオークション

『8万円以下での初ミラーレス購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 8万円以下での初ミラーレス購入

2017/11/26 05:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

クチコミ投稿数:16件

初めての書き込み、失礼します。

スマホでの撮影に限界を感じ、ミラーレス一眼の購入を検討しています。

家電量販店で触ったり、ネットの情報から、下記の機種で検討していますが
ファインダー有無、レンズの選択肢の幅、手ブレ補正、動画性能
等悩んでしまい、なかなか決定に至らず…。
各機種の良い点悪い点等教えていただきたいです。
また、他にオススメの機種あれば、お伺いしたいです。

【検討機種】
OM-D E-M10 Mark II(こちらの機種)
LUMIX DC-GF9W(少し前まで最有力候補でした)
LUMIX DMC-G7
富士フイルム X-A3
富士フイルム X-T10
SONY α6300(予算オーバーですが、とても好み)

【用途】
旅行での記録的な使い方になるかと思います。
(風景、食べ物、夜景、テーマパークのパレードの様子、猫など)
また、現在子なしですが、将来的には子どもの撮影も出来たら、と考えています。

【条件】
・シャッター音が無音にできる
・タイムラグが気にならない
・本体重量が380g未満
・レンズキットの値段が8万円以内くらい
・今後レンズの買い足しが、主に金銭面でし易い
・動画も素人目でキレイに撮れる

操作性より撮影したものの仕上がり重視で考えています。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

書込番号:21385571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/26 06:54(1年以上前)

えふぁありす。さん
さわってみたんかな?

書込番号:21385626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/26 07:05(1年以上前)

>えふぁありす。さん

何れも十二分に高性能ですので、触った感触で
決めましょう。

書込番号:21385654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/11/26 07:28(1年以上前)

>えふぁありす。さん

動画を重視されるならパナソニックかソニーが良いですよ。
オリンパスのこの機種のAFはピントを合わす速度は速いですが、合わせ続けるのが苦手です。
なので動画だけじゃなく、例えば動く猫にピントを合わせ続けて連写するなんてのも苦手です。
示された条件の中でそれだけが気になりました。

また、検討されている機種でGF9はファインダーがなく、メカシャッタースピードの上限も低いのでおすすめできません。
フジとソニーはオリンパスとパナソニックよりカメラのセンサーサイズが大きいので画質に多少有利です。
しかし、レンズが大きく重く、そして高価になります。
レンズの買い足しも条件に書かれておられますが、各社のレンズラインナップを確認して下さいね。

まぁ結論と言うか、僕のおすすめは
動画を重視しないなら、この機種です。
動きものは苦手だと言いましたが、ピントを合わせる速度は早いので連写じゃなく単車なら、そこそこの速さの被写体も問題なく撮れます。
そこそことは被写体との距離もあるのではっきりと例えれないんですが歩く猫ぐらいと思って下さい。

動画もちゃんと撮りたいのならファインダーのあるパナソニックの機種です。
G7もいいですが予算があるならG8もいいですよ。
高いですけど手ぶれ補正も防塵防滴もあります。

さらに予算があって大きさ重さが大丈夫ならa6300とかa6500ですね。
AF性能はフジのカメラより高いと思います。
フジは色彩表現が優れています。

EM10mark2の後継機mark3がでたので在庫が少なくなってきてます。
値段も上昇傾向にあります。
この機種を選ばれるのであれば早く購入した方が宜しいでしょう。

長々と失礼。





書込番号:21385677

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/26 08:35(1年以上前)

将来、レンズ買い足すなら、400g超えは覚悟しないと駄目かな。
オリンパスや富士フィルムは高性能・高額レンズが多いので
追加レンズ込みで、20万円必要。

AF性能、きびきび感、動画手振れ、などなど考えると、

ソニーα6000又は6300、パナソニックGX7M2。

書込番号:21385776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/26 08:52(1年以上前)

>えふぁありす。さん

動画もでしたら、
1) LUMIX DC-GF9W
2) SONY α6300
の2択になります。

書込番号:21385808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/11/26 09:42(1年以上前)

>nightbearさん
>デジカメの歴史。さん

挙げた機種だと
LUMIX DMC-G7、富士フイルム X-T10
以外は触りました。
今日、他店にも行ってみます!
触った感じのときめき?は、ファインダー有の機種でしたが、無くてもスマホ感覚で撮れるよなぁ…と考えてしまって…悩んでいます。



>タッケヤンさん

沢山の情報、ありがとうございます。
ピントを合わせ続けるのが苦手、ということ
わたしの用途の被写体と照らし合わせてみます。
猫は、動きまわるところを撮る予定は今のところないので大丈夫かと思います。

GF9と動画について、ファインダー、というキーワードを出されていますが
動画撮影時も、ファインダーは重要でしょうか?
手ブレの観点からでしょうか?
ファインダーを重視すべきか…ということも悩んでいるので、是非ご意見いただきたいです。

センサーサイズは、この価格帯の機種なら
似たり寄ったりだ、と以前どこかの口コミでみたのですが、やはり大きいほうがボケやすくキレイな写真が撮れるでしょうか?
バッグにまとめて入れてしまうので、レンズ自体の重さは、あまり気にしていません。が、価格はやはり、そうですよね…

G8は重さが、α6500は予算がネックです。。。
α6300は、触った感じがとても良かったので
ちょこっと予算追加で頑張るか?という思いと
初めてのことなので、使わなくなったら…
という思いで悩んでいます…
この機種とα6300を推していただいている、という認識で、今日も触りに行ってきます。



>ちゃお・ピタゴラスさん

買い足しレンズは、まとめてバッグに入れてしまうので、レンズ込の重さはそれほど重要視していません。
普段使いする(装着しっぱなしにしておく)単焦点か標準ズーム込でかなり重い…というのはしんどいですが…
オリンパスはパナソニックのレンズも使えるし…と安易に考えていましたが、レンズをもうちょっと調べますね!すみません。。。

α6000はシャッター音を消せないと思ったのですが…消せるのでしょうか?
GX7M2は、持ってみた感じが重たかったので候補外にしています。。。

書込番号:21385888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/11/26 09:50(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

動画ですが、他機種は素人目でも「うーん、微妙…」となってしまうのでしょうか?
この機種の動画作例をみたのですが、十分素敵な作品だと感じ、このくらいの撮影が出来るなら問題ないかな、と思ったのですが…
編集技術や撮影者の技量でそう思えただけなのであれば、考え直そうかなぁ…と。。。

書込番号:21385907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/11/26 09:52(1年以上前)

 すでに指摘もありますが、オリンパスとパナソニックはマイクロフォーサーズという規格で、フジとソニーはAPS−Cになります。

 マイクロフォーサーズの方がセンサーサイズが小さいため、技術レベルが同じであれば、高感度などでAPS−Cが有利ですが、その分、レンズも大きくなりますし、重く高価にもなりがちです。

 たとえばボディの重さにしても、50グラムや100グラムの違いなんて、考えてもほとんど無意味だったりします。なぜならミラーレス一眼はレンズが必ず必要で、大きく重いレンズをつければその差なんて関係ないです。

 重さとレンズの入手性を考えれば、レンズの互換性のある、オリンパスかパナソニックから選ぶことになると思います。

書込番号:21385912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/26 09:53(1年以上前)

えふぁありす。さん
おう。

書込番号:21385914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2017/11/26 09:58(1年以上前)

>ファインダー有無、レンズの選択肢の幅、手ブレ補正、動画性能
というならパナソニックのGX7Mk2ですかね。
動画だとパナソニックかソニーですが、レンズの選択肢となるとソニー、フジなどのメーカーはレンズが高めで種類も少ないので、パナソニック、オリンパスのマイクロフォサーズの方をオススメします。
パナソニックですとファインダーが無いGF9よりGX7Mk2の方がファインダーが付いて12-32のキットでしたら予算内ですので本体に手ぶれの無いG7より手ぶれの付いてるGX7Mk2の方がいいと思います

書込番号:21385927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/26 10:05(1年以上前)

α6000はシャッター音は無音にできませんでした。(一眼レフより静かですが)

10万円以上する高性能万能レンズは、異なるメーカーでも劣化は少ない。
普及レンズは各社ボディ内補正するので同メーカーが良い。

高性能なレンズはある程度重いので、あまりに軽いボディにすると
バランスが前屈みになり、手持ち感が良くないですよ。

有る程度の重さを許容できるならソニーα6300。
バランスが良いお買い得なパナソニックGX7M2。
追加レンズも軽量重視するならパナソニックGF9。

書込番号:21385938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/11/26 10:15(1年以上前)

>遮光器土偶さん

規格が違うのは、存じていたのですが

・今回挙げた機種は、キットレンズ込で重さが気にならなかった
・この価格帯なら、センサーサイズの違いは誤差という書き込みをみた
・APS-Cだとレンズ選択肢の幅が狭くなる、と聞いた
・レンズは別で持つので、レンズの重さは重要視しなくて良いかな、と思った

ということから、何を優先すべきなのだろうか…と自分でも悩んでしまい、今回質問させていただきました。。。
レンズを楽しみたい!という思いが強いので
仰っていただいたように、オリンパスかパナソニックに傾いています。



>しま89さん
言葉足らずですみません、ファインダーの有無、は
あったほうがいいのかなぁ、、、という悩みです。
GX7Mk2は、キットレンズ込で持った時に
重たいかも…と感じてしまい候補外にしていましたが
他の方からもオススメいただいているので、もう一度触ってみようかと思います!

書込番号:21385960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/11/26 10:34(1年以上前)

>ちゃお・ピタゴラスさん

一眼レフはそんなに音がするのですね…

一度に10万円するレンズは厳しいですね…
普及レンズで考えていました。3万円〜くらいの…
オリンパスとパナソニックに関しても、同メーカーが良いのでしょうか?
イメージセンサーを共同開発してる、と聞いたのでそういった補正もしてくれると思っていました…

バランスが前屈み、というのは盲点でした!
確かに、それだとスルッと落としてしまいそうです。
スマホでさえ何回修理に出したか…というほど
手に持っているものを落としやすいタイプなので、軽すぎにも注意ですね…

まとめありがとうございます!
SONYのα6300はキットレンズ込の重さは問題なしで
SONYのレンズを他にも触ってみます。
GX7M2も、もう一度触ってきます。
追加レンズ軽量…はとても魅力的ですね…パナソニックのレンズは良い、と友人からも聞いてますし…

書込番号:21386001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/11/26 11:05(1年以上前)

α6300を店頭で触って要求性能満たすなら購入

書込番号:21386063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/11/26 11:48(1年以上前)

>infomaxさん

恐らく満たしていると思うのです。
ただ、10万円…その他備品等も揃えると15万円くらい…
ということで悩んでいます。
もしかしたら、数ヶ月使って放置…という可能性もあるので。。。

書込番号:21386158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/26 11:59(1年以上前)

>えふぁありす。さん

LUMIXは、ACアダプターとDCカプラーがあると、家庭用電源を使い、動画撮影も可能になります。

しかも、ACアダプターは機種共通の仕様になっているので、ユーザーで機種を変えても、ACアダプターの仕様が変わらない限り、使い続けることが可能になっています。

なので、GF9でもいいし、GX7MK2でもOKです。

なお、オリンパスですと、バッテリーグリップが装着出来る、E-M5以上の機種でないと、ACアダプターが使えることが出来ません。

書込番号:21386177

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2017/11/26 12:20(1年以上前)

えふぁありす。さん こんにちは

手振れ補正重視するのでしたら オリンパスの E-M10 Mark IIが良いと思いますよ。

自分の場合パナソニック使っていたのですが 最近オリンパス1台追加してみて 手振れ補正の効きの良さにびっくりしています。

書込番号:21386222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/11/26 16:27(1年以上前)

>えふぁありす。さん

ファインダーはあった方が便利ですよ。
明るい日中だと液晶が見にくいですし、ファインダー撮影の方がしっかり構えられるのでブレにくいです。

センサーサイズの違いは、画質に現れるんですが、違いを感じるかは個人差がある為どーこー言いにくいですねー
確実に言えることは差はありますがレンズ性能で簡単にひっくり返ります。
などで、例えばマイクロフォーサーズカメラ+明るい単焦点レンズとaps-cサイズのカメラ+キットレンズだとマイクロフォーサーズの方がボケ表現やノイズなどで有利です。
もっと言うと、マイクロフォーサーズカメラ+キットレンズだと一型センサーサイズのコンデジの方が同等か綺麗なぐらいです。

オリンパスとパナソニックは同じマイクロフォーサーズ規格ですがオリンパスの方が暗いところでも綺麗に撮れます。手ぶれ補正も強力なイメージ。
逆にパナソニックはAFの追従性能が高いですね。動きもの重視の方はパナソニックの方がいいかも。

お子さんの予定があるならマイクロフォーサーズの方がレンズのコンパクトさからいって良いと思います。
と言うか、EM10mark2でも子供を抱っこしながらとかなら大きく感じます。
ガッツリ趣味でも使っていくならフルサイズにステップアップできるソニーが良いと思いますが。

書込番号:21386755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/11/26 21:10(1年以上前)

>えふぁありす。さん
私はGX7mk2をお勧めしたいと思います。
やはりファインダーは有った方が良いと思います。
キットレンズの性能について言えば、ネットのレビューや評判を見る限り、パナの方が評判が高いようですし、GX7mk2は4K動画撮影も可能です。
オリンパスは、確かに暗所耐性が強いというのと手振れ補正が優れているという評判がある為、夜景を手持ちできれいに撮りたいのであれば、EM10mk2が良いかとは思いますが、GX7mk2でも、設定を考えてしっかり構えて何ショットも撮影してその中から良いものを選べば、さほど問題は無いと思います。
富士はレンズもセンサーも優れていますが、安価なレンズが少なく、下位機種では、動体撮影時のAFに疑問があります。
α6000やα6300は、ソニーがEマウントのAPS-Cのレンズに力を入れていない為、特に広角系のレンズで選択肢が少ないようですし、α6300は4K動画撮影が可能ですが、発熱の問題で、炎天下で4K動画を撮影した場合に問題が起きやすいようです。
尚、GX7mk2のシャッター音の無音化については↓をご覧ください。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/gx7mk2/gx7mk2_c03_07.html
また、GX7mk2の4K動画の撮影可能時間については↓をご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018645/SortID=19980018/

書込番号:21387502

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/11/26 21:27(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

DCカプラー、単語を知らなかったので調べました!
ACアダプターと本体を繋ぐもの…で良いのでしょうか…?
ただ、教えていただいたことがいまいちピンとこず…すみません…
給電しつつ動画撮影、となった場合の利便性、ということでしょうか?



>もとラボマン 2さん

こんばんは。
使われていらっしゃったパナソニックのカメラは、本体に手ブレ補正があるものでしょうか?
手ブレ補正は、あったほうが良いよなぁ…あるなら本体側の方が良いよなぁ…
という感じで、重視しているか…と問われると
あるに越したことはないけど…
という感じです…。。。



>タッケヤンさん

先ほど家電量販店に行った時も、同様のことを教えていただき
テンションも上がりますし
やっぱりファインダー有り、を条件に入れようと思います!

センサーサイズの違いもありがとうございます。
そして、キットレンズには期待しない方が良い…ということでもある、ということですよね…
ボディのみ+好きなレンズ購入
が良いのでしょうか。

動きものはあまり撮らないですが、教えていただいた感じから
動画性能とレンズを考えると、パナソニック
暗所での撮影と手ブレ補正を考えると、オリンパス
ですかね…。どちらも捨てがたいです。

とりあえず今日、触ったり店員さんと話したりして
OM-D E-M10 Mark II
LUMIX DMC-GX7MK2
の2つに絞ろうと思いますが、まだまだ悩みそうです…



>量子の風さん

やはりファインダーは、あったほうが良いのですね!
ファインダー有り、という条件を追加しようと思います!
お勧めいただいた、GX7MK2、本日触ってきました。
店員さんにGF9とG7とGX7MK2の比較をしていただき、GX7MK2に気持ちが傾いております。(シルバーのデザインも可愛いですし…)
4Kは、対応している再生機?を持っていないので、あまり心に響かなくて…
オリンパス、仰っていただいたように、暗所耐性と手ブレが気になっています。
きちんと撮れば、納得いくものが…
というのも確かに!と思うのですが…

現状、OM-D E-M10 Mark IIとGX7MK2とで悩んでおります。。。

書込番号:21387557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Proximaさん
クチコミ投稿数:53件 OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの満足度5

2017/11/26 21:51(1年以上前)

今まで一眼レフを使った事がないのならレンズはダブルズームキットだけでも
暫くは満足して楽しめると思います。自分がそうなので。
広角から望遠まで賄えるのは良いです。GX7MK2はダブルズームキットってありましたっけ?

あと自分も最近知ったんですが交換レンズはシグマの単焦点レンズが
かなりお安くて評判も良さそうなので自分はコレで良いかなぁと思ってます。
コレとか↓
http://kakaku.com/item/K0000476453/spec/

書込番号:21387635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/11/26 21:54(1年以上前)

>えふぁありす。さん
>オリンパス、仰っていただいたように、暗所耐性と手ブレが気になっています。
言い忘れていましたが、手振れについては、GX7mk2は本体側とレンズ側の手振れ補正機構を協調させるDual I.S.というものがある為、キットレンズがDual I.S.に対応していれば、EM10mk2より手振れ予防効果が高くなると思います。
尚、Dual I.S.に対応していないキットレンズでも、標準ズームレンズであれば、望遠ズームよりセンサー上でのブレの量が少ない為、それほどシビアに考える必要はないのではないでしょうか。

書込番号:21387644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/11/27 06:53(1年以上前)

>えふぁありす。さん

キットレンズですが、例えばオリンパスの14mm-42mmのレンズはとてもコンパクトで使い勝手がいいのでおすすめですよ。
おそらくレンズを増やしていっても使うレンズです。
しかし、もしキットレンズしか使わないのであればコンデジの方がレンズ性能からいって画質面で有利でしょう。
要は使いようです。

まずはキットレンズから使ってみて、好きな画角や不満点を探す。
そして、明るいレンズやマクロレンズなどを買う。
これが大体多くの方の流れです。
キットレンズのレンズも単品で買うと割高ですし、キットレンズとして購入した方が良いと思います。

書込番号:21388315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/27 08:15(1年以上前)

>えふぁありす。さん

>> 給電しつつ動画撮影、となった場合の利便性、ということでしょうか?

動画撮影もOKですが、
我が家では、インターバル撮影でも、ACからの電源供給出来るので、便利です。

今回は、GX7MK2の標準ズームレンズキット(LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. 付き)を買われて、
後に、「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.」を買われると
ディズニーでの撮影にも活躍することが出来ます。

あと、手振れ補正に関しては、100%当てにせず、「保険」だと思って使うといいかと思います。

書込番号:21388418

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2017/11/27 09:27(1年以上前)

えふぁありす。さん 返信ありがとうございます

>使われていらっしゃったパナソニックのカメラは、本体に手ブレ補正があるものでしょうか?

GX7やGX8には ボディ内手振れ補正が付いていて 対応レンズと合わせると手振れ補正強力になりますが 手振れ補正が付いていないレンズでは オリンパスの方が強力で 

自分の場合オリンパスのボディに パナのレンズ付ける時は パナのレンズの手振れ補正を切り オリンパスのボディ内手振れ補正使うのですが パナソニックのレンズ補正より オリンパスのボディ内手振れ補正の方が強力です。

書込番号:21388514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/27 10:12(1年以上前)

>えふぁありす。さん

手振れ補正に関しては、

焦点距離をフルサイズで計算して、(1/焦点距離)秒よりシャッタースピードが速ければ、
手振れ補正なくても撮影は可能です。

望遠レンズを除き、広角・標準レンズの場合ですと、
手振れ補正なしでも、シャッタースピードの下限を1/60秒を目安にされるといいかと思います。
手振れ補正を活かすのでしたら、1/60秒より低速時に発揮する感じになります。

5軸の手振れ補正は、どちらかと動画撮影では、必須のアイテムかと思います。

書込番号:21388587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/11/27 10:34(1年以上前)

>えふぁありす。さん
EM10の場合、パナの45-175mmを使用する場合に、電動ズームの動作で動作速度を変更出来ないという問題がある事を思い出しました。
パナの45-175mmは、オリの40-150mm f4.0-5.6と比べて広角端の周辺画質が優れていますし、色のりも良いです。
また、パナの45-175mmはインナーズームの為、全長が変化せず、レンズの先端部分が倒れる事もありせん。
それと、オリとパナの両方を所有していたけれども、オリのボディはJPEGとって出しの色のりが良くないから、オリのボディを売却したという話も聞いた事があります。

書込番号:21388610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/11/27 12:20(1年以上前)

>手振れ補正に関しては、
 焦点距離をフルサイズで計算して、(1/焦点距離)秒よりシャッタースピードが速ければ、
 手振れ補正なくても撮影は可能です。

そんなに単純なものではありません。

手ぶれの限界シャッタースピードは、撮影者の技量/体調/精神状態などによっても違いますし、撮る姿勢(爪先立ち/棒立ち/足を前後左右に開いて立つ/両肘をテーブルなどにつく/立ち木などを抱え込む/しゃがむ/座る/腹這いになる など)やカメラの構え方(ファインダーを覗く/背面モニターを見る/手をピンと伸ばす/脇を締める/左手はレンズを支える/左手はカメラボディーの横を持つ など)など、様々な条件で大きく変わり、「(1/焦点距離)秒」でもぶれ捲ること(人)もあれば、もっと低速でも全く問題ないこと(人)もありますので、状況に応じて対応することが必要です。
 *おかめ@桓武平氏さんご自身はご存じのこととは思いますが、初心者マークをつけてのご質問に対する回答としては、
  誤解を招く虞が大きいだろうと考えます。

また、「(1/焦点距離)秒」というのは、フィルム時代の平均的な基準であり、ピクセル等倍でのピントやぶれのチェックが当たり前になった現在では、「甘過ぎる(厳密にはぶれることが多い)基準」といってイイと考えます。

>オリのボディはJPEGとって出しの色のりが良くないから、オリのボディを売却したという話も聞いた事があります。

色のりなんて、撮って出しでも、いくつかの設定変更でかなり自由になることであり、その人が使い方を知らなかった(知ろうとしなかった)だけのことだと思いますが・・・

書込番号:21388741

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/27 12:43(1年以上前)

>えふぁありす。さん

横レス、失礼します。

>メカロクさん

>> 「(1/焦点距離)秒」というのは、フィルム時代の平均的な基準であり、ピクセル等倍でのピントやぶれのチェックが当たり前になった現在では、「甘過ぎる(厳密にはぶれることが多い)基準」といってイイと考えます。

この件に関しては、貴方個人が思った理想な仕様かと思います。

現実にメーカー(ニコン・パナソニック)では、絞り優先では「(1/焦点距離)秒」で制御されるのですけど・・・
しかも、パナ機は焦点距離が30mm(MFT)を下回っても1/60秒になるようですけど・・・

では、ニコン機のデジタル式一眼レフは、「フィルム時代のカメラ」だと、メカロクさんは主張しているように思いますが、如何でしょうか?

書込番号:21388800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/27 13:22(1年以上前)

>えふぁありす。さん

手ブレ補正が搭載されていても、特に1/30秒よりシャッタースピードが遅いと
撮影者の姿勢などのミスにより、ブレてしまう場合もあるので、
手ブレ補正がないよりあった方が綺麗に撮れるということです。

特にパナ機の「絞り優先」の動作ですと、焦点距離が30mm以下の標準レンズを使うと、
1/60秒以下のシャッタースピードにならないように制御するようです。
なお、焦点距離が30mmを越える場合は、その時の(1/焦点距離)秒に制御する仕様です。

書込番号:21388881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/11/27 13:27(1年以上前)

>メカロクさん
>色のりなんて、撮って出しでも、いくつかの設定変更でかなり自由になることであり、その人が使い方を知らなかった(知ろうとしなかった)だけのことだと思いますが・・・
についてですが、カメラ側での色調整は大雑把にしか出来ませんから、現像ソフトで色を微調整されている方も多いと思いますが、私の経験では、この作業は結構大変で、全体的に調整したつもりでも、後で部分的に問題を発見してやり直すという事が多々発生するので、出来るだけ調整しないようにし、調整する場合でも、出来るだけ調整幅を少なくしています。
また、私の知識がないだけなのかもしれませんが、どの様に調整しても、満足が行かなかったという不確かな記憶もあります。
因みに、発色については好みが分かれますので、オリの方が発色が好ましいと感じる人も多数いらっしゃると思いますが、デジカメの購入検討に当たって、発色が好みかどうか確かめる事も、重要な事だと思っています。

書込番号:21388892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/11/27 20:47(1年以上前)

沢山の書き込み、ありがとうございます!
返信遅くなってしまい申し訳ないです…
ちょっと読みにくいかもしれませんが、まとめて返信させていただきます。
 

>Proximaさん
単焦点は憧れなので、同じタイミングで購入予定です。
GX7MK2はダブルズームキットはないですね…
カメラのキタムラ独自で、標準+単焦点のセットがあるみたいで、気になっています。

確かに、メーカーは統一しなくても良いですもんね!
オススメレンズ、ありがとうございます!本当に安いですね…!



>量子の風さん
より良い手ブレ補正が実現できる、ということですね!
標準ズームのキットレンズは、対応してそうです!
やはり望遠の時くらいしかハッキリと違いは分からないものなのでしょうか…

インナーズームは嬉しいですね!
どうしても長さが変わると支えにくいというか…慣れだとは思うのですが…
バランスとりやすいのは、とてもプラスです!

色の件もありがとうございます。
もう少し両機種の作品とにらめっこして、好みの色か、確認しようと思います!



>タッケヤンさん
オススメレンズ、ありがとうございます!
レンズを楽しみたい!という思いが強いので
キットレンズだけ…ということにはならないと思います。
購入時は、とりあえず、キットレンズ付きのものを購入するようにしますね!



>おかめ@桓武平氏さん
ACから給電できるメリット…は、やはり手軽だからでしょうか…?
オススメレンズ、ありがとうございます!
まさに、ディズニーのパレードを想定しておりました。
手ブレは保険、仰る通りだと思います。悩みすぎないようにします…笑
それと、詳しくありがとうございます!
動画は一応撮る予定ではあるので、5軸の手ブレはほしいかな、と思います。

制御してくれるんですね…!?初めて知りました!すごい…
今最終検討している、GX7MK2とこちらの機種、確かどちらもボディ内手ブレ補正だったかと思うので、やはりこの両機種から絞ります!



>もとラボマン 2さん
こちらこそ、ありがとうございます!
先日店員さんにも言われたのですが
オリンパス×パナソニック、だとボディとレンズ両方の手ブレ補正は効かないのですね。。。
となると、やはりボディに有る方が良いですね。
ボディの手ブレ補正は、オリンパスの方が勝る…
が、レンズも対応しているものであれば
パナソニックもいい仕事をする…
という感じでしょうか…。
そう考えると、パナソニックに傾きつつあります…!



>メカロクさん
他の回答者様への書き込みかな…?とも思いつつ…
手ブレについて、ありがとうございます。
仰る通り、色々な条件によってどちらの方向にも転がるものですよね。
モノに頼らずに、自分なりの撮影のカタチを試行錯誤していけたらと思っています!

知識や技術力が乏しい段階で、撮って出しが満足いくものになるのは嬉しいです…!
とはいえ、色の好みは個人差があると思うので一概には言えないですが…
多分、購入したらその瞬間に、嬉しくて設定等考えずに数枚撮ってしまうと思うんです。
そしてこれもまた、嬉しくて設定等考えずにそのまま印刷してしまう…と。笑
その最初の数枚が、そこそこいい感じに仕上がると
今後のモチベーションにも繋がるかなぁ…なんて、ふわっと思っています。

書込番号:21389706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/11/27 21:00(1年以上前)

書き込みの際、商品選択を誤ってしまっていますが…

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
LUMIX DMC-GX7MK2K(カメラのキタムラ特別ダブルレンズキット)

の2つに絞りました!
が、まだ悩み中です…引き続き、長所や短所等
ご意見伺えたら嬉しいです。

(実店舗で購入すると、物損保証つかないのがイタいですね…)

書込番号:21389746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/11/27 22:29(1年以上前)

>えふぁありす。さん
>標準ズームのキットレンズは、対応してそうです!
それは良かったです。
もしかしたら、ファインダー像では実感出来なくても、等倍確認で差があるかも知れませんね。
因みに、パナの12-32mmは、写りに関しては悪い評判を見た事も聞いた事もないですね。

>やはり望遠の時くらいしかハッキリと違いは分からないものなのでしょうか…
私はG8を所有していますが、DUAL I.S.の恩恵をはっきり確認できるのは、パナの100-300mmだけです。
45-175mmでも、ファインダー像で確認する限り、DUAL I.S.の恩恵をあまり感じませんが、それだけパナのレンズ補正技術は優れているという事だと思います。

書込番号:21390039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件 OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットのオーナーOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットの満足度4

2017/11/27 23:20(1年以上前)

>えふぁありす。さん
こんばんは。先月サブ機としてOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを購入しました。(メインはEOS6Dと7Dです)
パナ機には疎いのでOM-D E-M10mkII についていくつか。
良い点
・ファインダーが(レンズと同じ)ボディの中心にあって見やすい
・手振れ補正が強力
・タッチシャッターのAFが速い
・右側にあるダイヤルの操作性が秀逸
・キットレンズの14-42EZのコンパクトさ
人によって◯×分かれる?
・チルトモニター→ハイ&ローアングルには便利だが、自撮りに不向き
また、
>単焦点は憧れなので、同じタイミングで購入予定です。
とありますが、しばらくキットレンズをお使いになり、よく使う焦点距離の単焦点を購入する事をオススメします。自分にとって使いやすいレンズでないとお蔵入りします。
私は50mm(m4/3の25mm)はほとんど使っておらず、300mm(同じく150mm)単焦点を子供撮りで一番使っています。
電源入れてから撮影までや撮影直後から撮影可能までに少しタイムラグがあったり、動きものが少し苦手な印象が一眼レフと比較してありますが、入門機らしからぬ実力派だと思うので、自分好みの単焦点と組み合わせて長く付き合えるカメラになると思いますよ。

書込番号:21390235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/11/29 08:01(1年以上前)

>量子の風さん
であれば、キットレンズで当分は大丈夫ですね。
ずっと使えるレンズ、というのはありがたいです。

確かに、そういうことになりますね!
では、パナソニックも補正は問題なさそうですね。



>バーシャさん
おはようございます。
ファインダー位置、友人も言っていたのですが
やはりレンズと同じ位置にある方が良いのでしょうか?鼻が当たって誤作動…とかないですか?
ダイヤルの操作性が良いのは嬉しいです。
モニターですが、自撮りはしないので、チルトは問題ないです!

なるほど…確かに仰る通りですね。
近々旅行しようと思って、それに間に合わせようかな…
と思っていたのですが、それで納得のいくレンズじゃなかった方が後悔しそうです…
とりあえずはキットレンズで、落ち着いてから自分の使い易いレンズを探します!



以前タッケヤンさんが仰ったように
当機種、店頭であまり見かけないですね…
比較したいのに、なかなか比較できず
モヤモヤしています…
デザインは、当機種の方が好きなのですが
機能面(動画性能やレンズ性能、4K等)ではGX7MK2の方かなぁ…と思っています…

書込番号:21393218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/29 15:03(1年以上前)

>えふぁありす。さん
こんにちは。カメラ選び、選んでいるうちも楽しいものですね。

私は、GX7mk2を使用しています。主に、4Kが撮れる小型のミラーレス一眼ということで、子供撮影などに使用していますが、どうしてなかなか、写真もきれいに写してくれます。また、手振れ補正も良く効きますので、動画撮影でも、細かな手振れなどが良く補正され、見やすい動画が撮れています。

動画は、出来れば4Kで残しておくと、後々、きれいに鑑賞できますし、4Kフォトという機能も面白いと思います。

それから、付属のキットレンズですが、標準ズームの方は、何よりコンパクトで、写りも悪くありません。もちろん、奇跡の写り、などというつもりはありませんが、思った以上に写ってくれます。もう一つの短焦点レンズも、写りでは定評のあるレンズです。しばらくは、この二つで大抵のものは撮れるのではないでしょうか?

ちょっと重さはありますが、持ち運びも苦になるほどではありませんし、キットレンズを二つ持ち歩いても、荷物にはならないと思います。写す機会も増えると思いますよ。

不満点といえば、ファインダーは、少し見づらいかな、と思います。小さくて、倍率が低いので、いいファインダーとは言いません。私のように、老眼の人間には、ファインダーは必要ですので、あるだけありがたいです。また、ファインダー覗きながら、液晶をなぞって、フォーカスポイントが動かせるのは便利ですよ。

最後に、マイクロフォーサーズ規格は、レンズが小型ですし、値段も財布にやさしいのに、良く映る印象です。良い選択だと思います。これで、不満が出れば、将来的に、もっとセンサーサイズの大きいものに移行すればいいと思いますが、それはそれで、出費ですけど。写真が好きになると、それをいとわなくなることもあり、趣味の世界は金食い虫です。

では、良い選択を。

書込番号:21393978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/12/03 00:25(1年以上前)

>narumariさん
こんばんは!
お返事遅くなりました、すみません。

そうですね、やはり新しく買うものを
いろいろ悩んでる時間はとても楽しいです。

わたしもゆくゆくは子供撮影に使用できたらなぁ…と思っていたので、実際に使用しておられる感想いただき、ありがたいです!
撮影されていた写真も拝見しました。動く被写体もキレイに撮影できるのですね…!びっくりです!

>動画は、出来れば4Kで残しておくと、後々、きれいに鑑賞できますし
確かに、と思いました。今は対応機器がないのでいらなくても、将来的にできるだけキレイに残したいですもんね。
こちらの言葉で、4Kで動画撮影できること、を条件にしようと思い、本日GX7MK2を購入しました!
ありがとうございました!

レンズは2本とも良いレンズなのですね!
初心者には2本ついているだけでありがたいですが
これからもばんばん使えるレンズみたいなので、重宝しそうです。
旅先でもレンズを複数持ち歩こうと思っていたので、本当にこのサイズ感は良いですね!

>ファインダー覗きながら、液晶をなぞって、フォーカスポイントが動かせる
知らなかったです、早速試してみます。
確かに便利そうですね!

趣味はどうしても…ですね笑
自己満足の世界だと思うので、目一杯楽しもうと思います!

書込番号:21402123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/12/03 01:01(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございました。

動きものに強い
動画性能
レンズ2本
4K対応
手ブレ補正
ファインダー
レンズが買い足し易い

等の理由から
本日、カメラのキタムラにてGX7MK2+備品等を購入しました。

壊れたカメラを購入し、下取り割引適用
Tポイントやモール内のポイントカードを駆使しながら、会計を分けてポイント払い…と色々行い
満足のいく買い物が出来ました!

たくさんのご意見いただき、今回素敵な買い物ができたこと、本当に感謝しております。
Goodアンサー、みなさまへ…と思ったのですが
3件のみ、なのですね…
悩んだのですが、回答いただいた数で決めさせていただきました。
本当に、ありがとうございました!
カメラライフ、楽しみます!

書込番号:21402195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング