-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
- 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1632
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
交換レンズの購入相談をお願いします。
em10mk2を使っています。
現在の持ちレンズは14-42mm F3.5-5.6と40-150mm F4.0-5.6 Rです。
以下の3つ選択肢まで絞って悩んでいます。
@20mmF1.7 1本で運用
A15mmF1.7と45mmF1.8 2本で運用
B12-60mmF2.8-4 1本で運用
・予算的には@でもキツイです。ABはさらにキツイです。
・使用者は風景、建築、人を撮影します。
・オリンパスボディですが、パナソニックレンズの方が欲しいものが多いです。
・17mmF1.8は画角的にオールマイティに使えますが、高いのと、写りが15mmに劣るので外しますした。
・15mmは写りは良いのですが、画角が広角すぎます。
・20mmは画角的には良いですが、AF周りの問題が気になります。
書込番号:21781716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うん?
今使っているレンズで,どんな所が不満なのですか?
書込番号:21781724
4点
風景、建物、人とは言っても…その人の撮り方によって全く違ってきますからね…。
先ずは今のレンズの何が不満なのかをハッキリさせることです。
まあ私個人的には、汎用性が高いという意味で、Bの12−60mmF2.8-4の使用頻度が高いですけど、同時に大きく重くなることも考える必用があります。
私もAを所有していますが、この2本を買うと、25mmも欲しくなって、結局3本体勢になりました。
書込番号:21781753
1点
>風景、建築、人を---
12mm〜欲しいよね。
いっそ、パナ12-32mmとか、まず中古導入とか。
書込番号:21781776
3点
パナのGF7と追加で先月中古のGX1を買った。
14−42mm、12−32mm、35−100mmと3本のレンズを持っています。
室内で使うのが多い時は12−32mm、フードが標準装備の14−42mmは昼間の屋外用に使うでしょう。
12mmの画角が必要なのでGF7のキットレンズだったのがありがたい。
12−60mmが良いと思うよ、単焦点はあくまでも単能です足ズームで動き歩くことになる。
レンズ交換の時に落下させてしまうのを何度も見てきたので出先でのレンズ交換はほとんどしない主義。
書込番号:21781805
1点
狩野さん
ありがとうございます。
キットレンズの不満点は写りが物足りないことです。
レビュー評価の良いレンズにして良い写真を撮りたいです。
書込番号:21781866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
津田美智子が好きですさん
予算的にはキツイですが、洋服代や旅行費を減らして頑張ります。
書込番号:21781869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
20mmの画角がちょうどいいなら20/1.7でいいんじゃないですか。
AFが遅いといっても動きものを撮るのでなければそんなに不便は
ないと思いますよ。
もしAF-Cとか動画を多用するなら他の選択のほうがいいですが。
あと20/1.7はソニーセンサー機で高感度の縞ノイズが出ることがあります。
E-M10では出ます。E-M10mark2はちょっと分かりませんけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18861567/
書込番号:21781870
2点
Jameshさん
そうなんですよね。
予算的に単焦点2本が限界です。
当初は17mm1本で済まそうと考えてましたが、写りが良くないとの評判なのが残念です。
書込番号:21781875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
風景用に12mm〜欲しいです。
現在14mmと40mm両方使っているので、12-60mm買えばできないことはないですが、重いのが心配です。
書込番号:21781881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
縞模様ですか...!
オールマイティに使える17mm〜20mmのライカレンズを発売してほしいです...
15だけだと広角すぎます。
書込番号:21781883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ms.mihoさん
@の20mmF1.7mmでキツイなら、通常はキットレンズ14-42mmで運用がいいんじゅないですか?。
焦点が短くなるほどボケにくくなるんで、標準〜広角域の単焦点にボケはあまり期待しない方が良いですよ。
単焦点 とりあえずの1本は、45mmF1.8が良さそうな気がします。 このレンズで単焦点レンズのメリットデメリットを把握したうえで次のステップに進むと良い思います。
レンズは逃げないので、ゆっくりお金を貯めて、必用なら15mmF1.7等を買いそろえれば良いと思います。
という訳でAの逆順 15mmについてはそのうち25mm+もっと広角になるとかスタイルも変わるかもしれません。
書込番号:21782083
2点
Ms.mihoさん こんにちは
>使用者は風景、建築、人を撮影します
風景や建物だと標準ズームでも撮影できそうな気がしますので 人物に使う単焦点考えると 人物一人でしたら 25oの方が使い易そうな気がします。
書込番号:21782123
0点
別に単焦点レンズを買ったからといって、写りが格段に上がるわけ(一瞬で見分けられるほど)ではないと思うけどね・・。
「ライカ」に惹かれるなら、15mmをまず買ってみるのが良いと思います。他のレンズを買ったとしても、ずっと気になり続けてしまうので。
書込番号:21783055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キットレンズの不満点は写りが物足りない
どういう意味ですか? 描写についてはとくに問題ないとはずです。もし、ボケのことであれば、工夫しだいでかなり違ってくると思います。
あと、望遠ズームは使ってますか? 人物や狭い範囲の切り取りに使ってみることをおすすめします。運動会や舞台撮影専用のレンズじゃないです
書込番号:21783241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ms.mihoさん
パナソニック14mm
書込番号:21783448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Southsnowさん
発色、色乗りのことです。
付属のキットレンズ14mmとパナライカ15mmの発色は違いますよね?
もし同じなら買いませんが。
書込番号:21783819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TideBreeze.さん
45mmF1.8の写りは良いと思いますが、ポートレート用ですよね
先にスナップ、風景、建築写真用のレンズがほしいです。
夜のバーの外観、旅行先の街並みを写したいです。この場合は15mmでしょうか?
書込番号:21783824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
キットレンズのですか?
色乗りはパナライカ並でしょうか?
書込番号:21783825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃ〜ご mark2さん
そうかんですか..,
もし単焦点買ってもキットと変わらないならやめときます。
皆さんはズームレンズを買うのでしょうか?
書込番号:21783829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Southsnowさん
使ってますよ!人用に使ってます。
書込番号:21783832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色ですか・・・
レンズを変えても満足するかは主観ですからね・・・
その前にボディの設定とか色々と試してみての結果で
レンズを考えているのでしようか?
RAWで撮って好みのものに変えるとかしていますか?
求めるものによってはレンズだけではなく
センサーの大きさなど根本的なもの変更しないと満足出来ないかも・・・
書込番号:21783881
0点
>okiomaさん
ボディ買っちゃったので買い替えは予算オーバーです...価格コムのパナライカで撮った写真を見ると綺麗です。特にキューバで撮った写真とか。
友達が持ってるFUJIFILMやPENTAXのカメラて撮ったのと比較して色味が地味で白っぽいんですよね
もっと暖かい色合いの写真を撮りたいんです。
書込番号:21783903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ms.mihoさん
>45mmF1.8の写りは良いと思いますが、ポートレート用ですよね
そうす。
>夜のバーの外観、旅行先の街並みを写したいです。この場合は15mmでしょうか?
夜って所がブレが気になるけど、キットレンズ(ワイド端14mm)+「手持ち夜景モード」でも十分とれるはずですよ
あんまり夜の街は出歩かないけど (見返したけどイルミぐらいしか写真が無い・・・)、歩きながらのスナップはズームの方が便利な気がしますね
書込番号:21784474
1点
色味だけなら。
メニューからカスタムメニューのGを開いて。
全WBモード補正から色調を好みに変更しておくと全てのWBで好みを反映出来ます。
白っぽく写るというのは露出補正を下げてみてテストしましょう。
ごく単純に背面液晶が明るすぎて白っぽく見えている事もあります。
きちんと調整された液晶モニターに撮影したデータを表示させてカメラの背面液晶と見比べて下さい。
また、ピクチャーモードをポートレートに変えるだけでも彩度が上がって写ります。
書込番号:21784620
2点
こんにちは。
勿論、色々な撮り方はあると思いますけれど、限られた予算の中で“風景や建築物”ならF2.8通しのズームでも性能的には充分ですし、広い画角を使い回せて便利です。
Panasonicなら12-35、OLYMPUSなら12-40。
F2.8より明るくても日中なら露出オーバーでNDフィルターでもないと使えませんし(若しくは電子シャッター)、広角側の風景撮りでそこまで絞りは開けないでしょ。
室内でもF2.8なら、工夫すればべらぼうに感度を上げなくても撮れます。
12-60/F2.8-4.0はF2.8の維持がほぼ広角端くらいなので、F値を基準とした場合は選択肢としては微妙です…。
勿論、各収差を言い出したら単焦点が有利なのは否めませんけれど、一般的な使い途ならきっちりピントと絞りを追い込んで撮れば、12-35若しくは12-40で充分だと思います。
12mm始まりなので風景撮りで広角側も使えますし、少し自身で動けばポートレートも使えます。
ボケもF2.8なら撮り方で何とか出来るケースが多いです。
あと失礼な話ですけれど、機材よりも、知識を増やされてもよいかと思いました。
45mmを“ポートレート用”としたり、“もっと暖かい色合いの写真を撮りたいんです”といった部分など…。
確かに45mmは“ポートレートの鉄板”ではあるけれど、“ポートレート用”ではありませんし、色合いなら“ホワイトバランス”や“色温度”をいじるなり、RAWで撮ってボディ内現像するなり、やりようは色々あります。
あくまでも機材の買い替えや買い増しは最終手段です。
もう少し、広く柔軟な知識が必要かな…と(ごめんなさい)。
あとは、例えば、E-M10MK2なら同世代・同クラスのPanasonic機より細かい設定も出来たはずですし、ローパスフィルターレスですから、ピントと絞りを追い込んで(当然絞りすぎても駄目ですよ)、自信が無ければ1脚など使うなどして完璧にブレも防げばかなりシャープな写りが期待出来そうですけれど…。
余談ですけれど、“写りや色乗り”が気に入らない…と申告する経験の浅い方の写真の中には、“微ブレ”が原因のモノが割と多かったりします。
“色乗り”と“ブレ”は一見関係無さそうですけれど、ほんのちょっとのブレ(微ブレ)のせいで、本来の色が出ない場合もあります(野鳥なんか撮っているとある話です)。
特に“最近のカメラは手ぶれ補正機能が優秀でしょう”なんて思い込んでいると、穴になります。
書込番号:21784716 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Ms.mihoさん
より好みのものを求めるなら
取説のP50〜53、67あたりの調整とかやって確認とかしていますか?
まずは今持っている機材でどうなるかを見極めてからでは?
そのためには、カメラの基礎も必要かとも思います。
同じ機材をつかっても同じになるとは限りません。
単に機材を追加しても満足出来ない可能性もありますよ。
価格.comなど他の方のUPしている写真でも、
色等に関して何らかの調整をしていることもありうるかと。
書込番号:21784832
5点
>Ms.mihoさん
キューバで撮った写真って、ひょっとしてパナソニックのGX7mkUとかのカタログ掲載のことじゃないですか。
だとすると、あれはレンズの問題ではなく、ピクチャースタイルをクロスプロセスに設定変更しているからだと思います。
書込番号:21785918
0点
このカメラ(ダブルズームキット)を持っています。
レンズはオリンパスの25mmF1.8がおすすめです。
AFは速いしぼかしたりシャープに撮ったり自由自在。
しかも寄れるのでなんでも撮れる感じです。
他にはパナの42.5mmもおすすめです。
これも上記のレンズと同じおすすめ理由です。
どちらも安いし、いやでも単焦点の良さを実感できますよ。
きっとハマるはず。
.
書込番号:21805142
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/23 22:17:25 | |
| 5 | 2025/08/20 19:00:32 | |
| 2 | 2025/07/14 16:56:27 | |
| 12 | 2025/04/24 17:47:31 | |
| 8 | 2025/04/16 17:00:56 | |
| 35 | 2025/03/05 12:05:36 | |
| 10 | 2024/04/20 0:14:07 | |
| 5 | 2024/04/19 14:43:14 | |
| 22 | 2024/04/16 21:41:51 | |
| 3 | 2024/02/15 10:20:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













