『AF方式は何?』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F ボディ

  • フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
  • 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥129,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション


「OLYMPUS PEN-F ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN-F ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

AF方式は何?

2019/02/12 10:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ

クチコミ投稿数:1534件

E-M1mk2には「イメージャ位相差AF / イメージャコントラストAF 併用」と示しているのであきらかなのですが、オリンパスから発表されているPen Fの仕様表の「フォーカス」には、コントラストAFか位相差AFか示してありません。ということはコントラストAFなんでしょうか?

書込番号:22460984

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2019/02/12 10:57(1年以上前)

デジカメWatch 「メーカー直撃インタビュー:伊達淳一の技術のフカボリ」に依れば、
コントラストAFとなっています。
ググってくだされ。

書込番号:22461007

ナイスクチコミ!6


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/12 11:12(1年以上前)

他のどのオリカメラと同じセンサーでしたかね? もしEM1mk2と同じものなら像面位相差併用のコントラストAF。それでないならコントラストAFのみ。

ただし、オリ(パナも)のコントラストAFはNCの中級一眼レフに引けをとりません。富士やEOSmみたいにウダウダ迷いませんので、よほど速い動きものでなければ問題なく使えます。そして、ボディー形状からしても、PENFはそういう撮影対象を想定したカメラではないと思います。

書込番号:22461030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1534件

2019/02/12 11:21(1年以上前)

>うさらネットさん

ありがとうございます、「やっぱりね」と言うところです。まさかメーカーが隠しているとは思いたくありませんが、他社が位相差AFを出しているので、一見遅れている(AF精度ではむしろ原理的には優っている)コントラストAFを示したくはなかったのだとは考えたくないのですが。

すでに性能には100%満足しているE-M1mk2を持っているのですが、それでもなお軽くて小さなモデルを探しています。鳥撮り用に、500mmレンズを担ぎ、首から双眼鏡と鳥以外の風物を撮るカメラをぶら下げていると、後期高齢者には少しでも軽くて小さな風物用カメラが欲しくなります。対象が風物だから、それほど速写性などは気にしません。いまのところPenFが第一候補です。

これらと別にコンデジRX100mk3は持っていますが、焦点距離範囲などで満足はできません。オリンパスの14-150mmが高倍率なのにとてもすばらしい性能だったので、なおさらPenFが欲しくなったというのが現在の心境です。

書込番号:22461046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2019/02/12 11:27(1年以上前)

>Alinoneさん

「ボディー形状からしても、PENFはそういう撮影対象を想定したカメラではないと思います。」...........全くご指摘の通りです、納得しております。上に説明しておりますが、鳥撮りに持って行って、風物を撮るのに使います。まあ、格好いいのも欲しい理由の一つではありますね。

なるべく目立たないようにしたいので黒色がいいのですが、銀色に光るPenFもあまりにも格好いいので、どちらにするか迷っています。

書込番号:22461050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/12 12:31(1年以上前)

>woodpecker.meさん

マイクロフォーサーズ機で像面位相差AFを採用しているのは現在E-M1系の機種だけです。

書込番号:22461156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2019/02/12 12:33(1年以上前)

>woodpecker.meさん

woodpecker.meさんって、もっとカメラの歴史に詳しい方だと思っていましたのに。。。拙い私の記憶を辿りますと、、、
オリンパスが他社に先駆けてデジタル専用設計のカメラ(一眼レフ)を開発したときには、他社のほぼすべてのレンズが位相差AFだけに対応していたレンズでした。そのころ、カメラの背面にあるモニターでピントを合わせるコントラスト方式というのがはやりだしましたが、位相差AFだけに対応したレンズではこのコントラスト方式でピント合わせをすると、すごく遅かったんです。モニター画面でのコントラスト方式のピント合わせがめちゃ遅いということが一般化されつつあるころ、オリンパスはいちはやくデジタル設計のレンズでコントラスト方式にも対応したレンズを発売し、デジタル一眼レフのモニターでのピント合わせを高速化したんです。したがって他社の一般的なコントラスト方式より速いんだよっていうことで、ハイスピードイメージャー方式と名前をつけましたんですね。

現在では他社のデジタルカメラ用のレンズもコントラスト方式にも対応しているのか? あるいはレンズがコントラスト方式に対応するとはどういうことなのか、そのあたり、私もよくわからないですが、オリンパスの仕様表でハイスピードイメージャAFと書いてあるのは、ミラーレスカメラだけではなく、デジタル一眼レフ時代から一貫して書かれていますね。

このあたりもご参考に
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/23/8538.html
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084494/SortID=11531628/

 

書込番号:22461161

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45241件Goodアンサー獲得:7622件

2019/02/12 16:45(1年以上前)

woodpecker.meさん こんにちは

ハイスピードイメージャAFと書かれているので コントラスト方式だと思いますが マイクロフォーサーズのレンズ使う分には 問題ないと思いますし 自分の場合は PEN Fの黒使っていますが 普通に使えています。

後 PEN F 小型ですが 案外重量感じますので ハンドグリップが有ると便利です。

書込番号:22461591

ナイスクチコミ!2


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2019/02/12 17:35(1年以上前)

>woodpecker.meさん

>うさらネットさん ご紹介のサイトによると、

「このPEN-Fはできるだけ長く使っていただけることを狙ったカメラで、望遠レンズによる動体撮影よりも、
 コンパクトな単焦点レンズでスナップシューティングするような使い方を想定していますので、
 従来の像面位相差AF対応の16メガセンサーではなく、20メガの新しいセンサーを使う方が、
 多くのお客さまの満足度を高められると考えました。」

...ですね。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/758231.html

私も PEN-F (シルバー)のユーザーです。
C-AF ではウォブリングもあり、動体撮影があまり得意でないのは確かだと思います。
他に所持しているパナの DFD のほうが子ども撮りなんかでは明らかにいいですね。

シルバーは一目でそのコンセプトがわかり、持っているとカメラに詳しくない人からもよく話しかけられます。
ただ、底面の質感など、シルバーだと細部にちょっとチープさが見える部分があって、そこはブラックが羨ましいです。

普段、私もグリップ(ECG-4)をつけて撮影することが多いですが、
個人的にはグリップなしで 12mm F2.0 か 15mm F1.7 をつけない方が PEN-F らしくて好きです。

動体が得意な E-M1 Mark II と組み合わせるには、性格が真逆な PEN-F はベストマッチじゃないでしょうか。
私も動体撮りは D500 ですが、スナップや普段使いは 90% 以上、PEN-F です。

腕時計のように、使う楽しみだけでなく身に着ける楽しみやコミュニケーションのツールとしての楽しみも味わえるカメラだと思います。

書込番号:22461685

Goodアンサーナイスクチコミ!2


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2019/02/12 17:38(1年以上前)

誤: 個人的にはグリップなしで 12mm F2.0 か 15mm F1.7 をつけない方が PEN-F らしくて好きです。
正: 個人的にはグリップなしで 12mm F2.0 か 15mm F1.7 をつけて使う方が PEN-F らしくて好きです。

でした。変な打ち間違い失礼しました。

書込番号:22461689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件

2019/02/12 18:39(1年以上前)

>gocchaniさん

「woodpecker.meさんって、もっとカメラの歴史に詳しい方だと思っていましたのに。。。」........胸が痛いです。皆さんの教えを見ていくうちにだんだんと思い出しました。要するに、昔のことはどんどん忘れていくという事です........後期高齢者と言い訳にはできませんね。

長い間、カメラシステムの構築に悩んできたし、ずいぶん散財しましたが、ようやくシステムの構想がまとまりました。ミラーレスの限界をある程度見極めたと”個人的に”考えています。もちろん、誰にでも当てはまることではないし、撮影対象や時代と共に変化していくでしょうが、今後5年はこれで行きます。

<野鳥撮影旅システム>
・Nikon D500 + 500/5.6PF
・Nikon D500 + 300/4PF
・Olympus Pen F + 9-18, 14-150
・Sony HX99(パノラマ撮影用)

<据置写真撮影システム>---野鳥以外の撮影
・Fujifilm X-H1 + 10-24, 18-55, 55-200, 16/4, 35/1.4, 56/1.2
・Olympus E-M1mk2 + 60macro
・Sony RX100mk3(安直スナップ用)

X-H1とE-M1が重複気味ですが、E-M1の将来性を捨てきれないのと、Olympusの明るい単焦点が高価なことで折衷案としてこうなりました。

皆様のご教示大変助かりました。ありがとうございます。

書込番号:22461827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/02/12 19:36(1年以上前)

つうか、こんだけ細分化するとシャッターチャンス逃しそう。

書込番号:22461939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件

2019/02/12 23:02(1年以上前)

>横道坊主さん

あくまで野鳥はD500で撮ります。野鳥が出てこない合間にPenFで風物を撮るという案配です。HX99は印象的な場所のパノラマを撮るだけですので、三者を同時に使うことはありません。

よろしかったら拙写をご覧ください。
→ http://www.woodpecker.me/site/india/index.html#nature

書込番号:22462488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN-F ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F ボディをお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング