『PEN-Fは消滅していない。』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F ボディ

  • フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
  • 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥119,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション


「OLYMPUS PEN-F ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN-F ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信19

お気に入りに追加

標準

PEN-Fは消滅していない。

2020/01/24 16:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ

別機種

来月発表されると噂されている12-45mm/F4だと、バランスが良くなりますかね?

https://dclife.jp/camera_news/article/olympus/2019/1021_01.html

OLYMPUS Photo Festa 2019で分かった事 聞く事が出来た事
に、PEN-Fに関する話題が載ってますね。

≫「PEN-F」は通常のカメラのように2年ぐらいで後継機を投入するような機種ではなく、ライフサイクル的にもっと長いスパンを見た機種
≫「もっと長いスパンで売る予定だったが、予想以上に売れて無くなってしまった。」

というのが、興味深いですね。
私としては、気長に待ちます。

書込番号:23188301

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/24 17:32(1年以上前)

>ライフサイクル的にもっと長いスパン
85年とか? 日本人の平均寿命。一期一会のカメラ。

書込番号:23188398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2020/01/24 17:52(1年以上前)

>ライフサイクル的にもっと長いスパンを見た機種
>「もっと長いスパンで売る予定
そのウチ他のメーカーのデジ一やミラーレスもサイクルが長くなってくるでしょうね。
 
今でもサイクルが長い機種もありますがそのウチドレも五年サイクル位になりその間にソフト的なアップデートやマイナーチェンジ的な小改良程度はやるかもしれませんが。

まあこれもスマホに押されて売れなくなったのが大きいのでしょう。最近のスマホの写真画質も良いものだとデジ一にも迫るものも出て来ていますのでデジカメの需要は更に下がる事は間違いないことでしょうね。

書込番号:23188419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2020/01/24 18:12(1年以上前)

> PEN-Fは消滅していない。  

その昔、フォーサーズマウントを "休止" した時も、ずいぶん長いことあーだこーだと引っ張って 
結局 m4/3一本で行くことになったのはご承知のとおり 

元フォーサーズファンの一人としては あの時のことは忘れられない ( ̄〜 ̄;)  
                                  

書込番号:23188442

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2209件

2020/01/24 18:52(1年以上前)

別機種

LX

>て沖snalさん

PEN-Fが発売されたのは2016年2月ですから、まだ4年ですね。
NIKONのDfは2013年11月発売ですけど、同じようなモデルなんでしょうかね。

私の場合、1980年に発売されたPENTAXのLXを発売当初から12年間ほど使い続けましたけど、途中で同じ電子部品が調達できなくなったため修理不能になり、3割引で新品交換してもらった事がありました。
CANONのEF85mm/F1.2やEF300mm/F2.8も5年未満で売却しましたけど、いずれも超音波モーターなどが変更されてしまった関係で修理不能になり、壊れてしまうとマニュアルフォーカスもできなくなったようですので、早めに手放して正解だったと感じています。
結局、自前で製造できない部品が調達できる期間が[製造期間]になりそうですね。

書込番号:23188516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/24 19:08(1年以上前)

みなさんが後継機でんといっとりますが、わしは密かに出ると思っております。

企業は売れるもんはつくる。サイズもうちいと小さくしてね

書込番号:23188542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/01/24 20:30(1年以上前)

つうか同じフォーマットで、後から一眼タイプが出るとどうしても
先行発売したフラットタイプの影が薄くなる。
その点APScミラーレスを一眼タイプ、フラットタイプそれぞれに特化した
ニコン、ソニーは上手くやったと思う。
PEN Fの後継機を「皆さんお待たせしました!」って発売しても其処に客は居るのだろうか?

書込番号:23188646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2020/01/24 21:36(1年以上前)

しかし観光地とかに行くと割合と高い比率でPEN-Fを持っている人を見ます。

大体よく見る時で2−3人(勿論一人も見ない事もあり)と言う所ですが去年京都に紅葉を撮りに行った時は5人持っている人を発見。

というかPEN-F所有の人を探しに行っている訳ではないですし偶然がほとんどなので実際はもっと持っている人は多いかもw

もちろん犬のフンほど転がっているキヤノンやニコンあたりとくらべたらあきませんが想像より所有している人が多いのにはちょっと嬉しい気持ちにもなったりします。

書込番号:23188793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/01/24 22:13(1年以上前)

あたしわ犬のふんほど転がってるキヤノらー。゚(゚´ω`゚)゚。

書込番号:23188877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11454件Goodアンサー獲得:153件

2020/01/24 22:18(1年以上前)

PEN-Fの後継機じゃなくてもよいけど
普通にEVF内蔵の小型軽量機を出してほしい…

GMシリーズほど小型軽量に特化しなくていいので

オリは現状、小型軽量機から撤退して久しい(´・ω・`)
まあEVF内蔵機で小型軽量なのは一度も出したことないけどね…

書込番号:23188889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/01/24 23:19(1年以上前)

まだこんな事をオリンパスは言っていたのかと思いましたが、かなり前の既読の記事ですね。
何で今更‥‥。

PEN-Fは昨年のCP+でその前年(2018年末)に出荷完了との事でしたから、生産終息はもっと前ですね。

ニコンDfの事をある販売店の店員は言っていました。
なんでこの性能でこの価格・・・・。仕切りが下がらないらしい。
売れていない。店のデッドストック。この値段で買いたい人はどうぞ、て感じ。

書込番号:23189012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2020/01/25 00:33(1年以上前)

M子も犬のフン\(^o^)/

書込番号:23189140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/01/25 01:00(1年以上前)

予算を金策中。

書込番号:23189179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/01/25 07:58(1年以上前)

PEN-Fのラインが社内で残っているらしい
というのは嬉しい限りです。
だったら、ファームアップしてほしいなあ。

書込番号:23189401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/01/25 10:34(1年以上前)

そのラインを活かすデバイスをデバイスメーカが供給してくれれば、という前提がなければ意味は殆どないですけどね。

残す意味としては別の製品への転用ですけれど、であるならば暫く途絶えているE-Pになる可能性もあります。

書込番号:23189628

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2020/01/25 17:53(1年以上前)

ラインが社内で残っているかもしれないけど、結局のところセンサーも開発できない、新規の機種も開発できない、既存のラインナップを整理してモデファイするしかできない体力のメーカーにトップがしてしまったということでは。

書込番号:23190395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2020/01/25 18:13(1年以上前)

当機種

大雪の日のJR北上線(ほっとゆだ駅)

PEN-Fは一代限りじゃもったいないですよね。

ってか、端的に言ってしまえばプレーンな箱型形状のPENのボディでファインダー内蔵機が欲しいワケです。

PEN-Fの "F" は、じつは「Finder」のFだったりして ;-P

PEN-Finderとして後継機が出てくれたら、とは思っています(笑

PEN-Fを持ち出してみて思うのは、やはり携行性に優れますね。
街角や飲食店などで取り出しても、形状的にさほど注目を浴びないのも美点。
ただ、スイッチ/ボタン類がちょっと小さすぎて、防寒手袋をしていると操作が大変、ってのが玉に瑕。

個人的には横幅があと 1cm前後広いほうが、ホールディングに関してはラクチンだと感じる。
ただ、横幅をあと1cm拡げちゃうと、E-M1mk2とほぼ同じ横幅になっちゃうんですけど(汗

あと、画像処理エンジンやEVFが最新のものだったらなーと、使っていてそれは感じますね。
例えば信号機の赤や列車のテールランプといった輝度の高い赤の表現に不自然さを感じます(輪郭を強調しすぎの印象。)し。

防塵防滴ではないし、手袋をしていると操作に手間取るなど、添付写真のように冬には困ることもありますが(笑)、でもパンケーキズームを装着して持ち歩くと気軽で便利。
添付写真も、念のため "ついでに" 持っていったらシャッターチャンスに出会えた、ってな感じだし。
(ちなみにこれは、カメラが雪を被らないように屋根付き跨線橋から撮っています。)

書込番号:23190432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11454件Goodアンサー獲得:153件

2020/01/25 18:18(1年以上前)

>残す意味としては別の製品への転用ですけれど、であるならば暫く途絶えているE-Pになる可能性もあります

名前としては確かにE-Pが途絶えているのだけども…
今のE-PLシリーズって昔より肥大化して完全にE-Pサイズなんだよね

なので実質的に途絶えたのはE-PL,PM

書込番号:23190439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2209件

2020/01/26 23:40(1年以上前)

別機種
別機種

E-P5+外付けEVF

>せっこきさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

結局、EVF無しの機種って、たとえ外付けでEVFが付けられるとしても、いざEVFを装着してしまうと違和感というか、ライカに広角レンズ用のファインダーを付けたように異様な見た目になっちゃうんですよね。
ライカと違ってピント合わせは同じファインダーで済ませられるというメリットはありますけど、格好良くないです。

で、販売実績として、一眼レフっぽいEVF付機種が4機種、レンジファインダーっぽい機種はEVF付とEVF無しの2種類ってことになるんじゃないでしょうか。

E-PLシリーズは薄利多売の製品として、E-PシリーズとE-PMシリーズを統合し、よりコストパフォーマンスを向上した機種としてミラーレス入門機として、その存在価値を発揮すると思います。
私のサブ機であるPEN-Fを子供に渡して撮影させてみると、面白い事にほとんどの子が、ギャルのように背面液晶を見て撮影していました。
EVFを覗くという行為はフィルム時代を経験するか、よりプロフェッショナルな撮影ジャンルにトライしているカメラマンに限られるようです。

パナのGX7MK3の販売台数はPEN-Fより少ないようですけど、G9よりは良いというのが皮肉ですね。
パナがGX7MK3の後継機を出す予定でいるようですので、オリンパスとしてはPEN-Fの後継機を出さなければダメダメでしょうね。

>個人的には横幅があと 1cm前後広いほうが、ホールディングに関してはラクチンだと感じる。
>ただ、横幅をあと1cm拡げちゃうと、E-M1mk2とほぼ同じ横幅になっちゃうんですけど(汗

ペンFTは  127x×69.5×32mm 本体465g
E-M1mk2は 134.1×90.9×68.9mm 本体498g
E-P5は 122.3×68.9×37.2mm 本体366g+32g ですね。(高さは+48.5mm)
で、PEN-Fは 124.8 × 72.1 × 37.3mm、373g : 約427 g(CIPA準拠 付属充電池およびメモリーカード含む) 
ですから、もっと横幅があってもOKって事でしょうか。

ライカM3 が W138×H77×D33.5ミリ、595g
ライカM10-D が 139x80x37.9mm、660g
ミノルタCLE:124.5mmX77.5mmX32mm/375g(電池別)

個人的にはグリップ側の幅をもう少し広くして、ライカM3と同じにしてしまうとか
EVF用に高さをもう少し高くしてミノルタCLEっぽくするのも良いんじゃないかと思ってます。
いずれにしてもペンタプリズムのような出っ張りが無く、小型のバッグに入れやすいボディーは魅力的です。

書込番号:23193308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2209件

2020/01/26 23:44(1年以上前)

ちょっと訂正です。

236万ドットのVF-4だと、+48.2mm、41.8gでした。

書込番号:23193317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN-F ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F ボディをお気に入り製品に追加する <657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング