EOS M3 ダブルレンズキット2
ミラーレス一眼カメラ「EOS M3」の新レンズキット
EOS M3 ダブルレンズキット2CANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月25日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット2
一眼レフEOS30D、kissXを長らく使ってきました
50mmF1.8をつけっぱなしで愛用しています
もう30D愛用者はあまりいないかなと思いますが(笑)
子どもも大きくなり動くものはあまり撮らなくなりましたが小物などを撮影することが多く
細部まで撮れるようなレンズを探していてこのカメラに取り付けられる22mmF2が気になっています
いままでは50mmにクローズアップレンズno.3を取り付けて撮影していましたが
一眼が古くなって動きが悪くシャッターユニットもそろそろなのかなと思い数年ぶりにカメラ新調に向けて検討しております
EOS70D、80Dなどの中級機も検討していたのですがシャッター音があまり好きではなく(昔に比べて軽い音になりましたよね?)
高価なお買い物になりますが決め手がありません。このレベルを買うのであれば所有欲が満たされるものを買いたいです
(ミラーレスにはシャッター音の心地よさは求めません)
M6も出ますが静物中心なのでM3で充分かなと思うのですが先輩方にご教授いただければ嬉しいです
結局のところなにが聞きたいかといいますと
いまのカメラでレンズを買う、たとえばF1.4などの明るい単焦点(室内での撮影が多い)
新しくカメラを買う(単焦点つき)
予算をあまりかけたくない(必要以上に高度な機能はいらず、動画も必要なし。ただ綺麗にぼかせていい写真が撮りたい)
というあたりです
文章力がなくてすみません
書込番号:20829046
2点
>検討していたのですがシャッター音があまり好きではなく
で
このカメラを含めミラーレス希望なのでしょうか
>予算をあまりかけたくない(必要以上に高度な機能はいらず、動画も必要なし。ただ綺麗にぼかせていい写真が撮りたい)
というあたりです
であれば
X7やX7iが今安いですし今お使いのレンズが使えます
レンズは今のセット(50/1.8+クローズアップNo3)のままか
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
か
これから出る
EF-S35mm F2.8 Macro IS STM
としても良いと思います
あと目的からするとM3でなくてもM10やM2でも良いような気もします
書込番号:20829068
3点
gda_hisashiさん
早々のご返信ありがとうございます^^
一眼レフの中級機あたりか、ミラーレスで検討しています
いずれも明るいレンズを希望しています 物撮りが多いので。
中級機は重いのでいま持っている機種を使うようにし、気持ちはミラーレスに傾いています
今のところX7i系は考えていません
ご提案くださったレンズ
60mmではあまりモノに寄れないのかなと思いました
35mmマクロの方はLEDライトがついているのですね〜勉強になります!
このレンズ明るさはF2.8とのことなのですが部屋があまり明るくないので厳しいかなという気持ちがよぎりますが
狭い部屋で壁に掛けた洋服や机の上のアクセサリーなども撮りたいのです
それでM3の22mmならどうなのかなと思った次第で^^;
M10やM2も視野範囲となりそうなんですね
M3でも写りは変わらないということでしょうか
検討してみます!
いろいろな可能性が聞けて嬉しいです!
ありがとうございます
書込番号:20829116
2点
紫香楼さん こんにちは
EOS30D kissXの時はファインダーメインでの撮影でしょうか?
そうだとすると M3の場合後付けのEVFになると思いますが 後付けの場合頭部分の飛び出しが案外邪魔になると思いますので EVF内蔵のM5の方が良いように思います
書込番号:20829137
0点
もとラボマン 2さん こんにちは^^
そうです!ファインダーでの撮影です
気持ちの問題ですがファインダーをのぞきながら撮影するのが本来は好きです♪
M5だとファインダー内蔵で実は私もすごく気になってるんです!
が、こちらだとダブルレンズセットというのがありませんよね?
トリプル、となると予算オーバーになってしまうんですよね。。
予算があれば迷わずM5なのですが^^;
M3には別売りのEVFは付けず割り切って撮影しようと思っています
さて幸せになれるのはどちらの選択か。。悩みます><
お忙しい中、ご提案ありがとうございました!
書込番号:20829156
0点
>紫香楼さん
最近このセット購入しました。
すごく小さな三脚でも部屋の中なら気軽に安定して使える機種ですのでいいと思います。
M2も使ってますがM2はアッサリとした印象の色合いでM3は70D寄りのもう少ししっかりとした画像になる感じで捉えてます。
感覚的な言い方ですみません。
EFレンズ用のアダプターも合わせて購入されると使い方が広がると思いますよ。
書込番号:20829190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつもけいじんさん こんにちは!
こちらの機種、お使いになられてるのですね^^
実際のご感想をお聞かせくださりとても参考になります
感覚的なイメージって大事ですよね
70Dに近いとお聞きして、ますます安心しました
もちろんレンズアダプターも買う予定で検討しています^^
今もっているレンズも使いたいと思っており撮影の幅を広げるのが目的でもあります♪
10年前の一眼レフ機と共存して使えたらな〜と思っています
お忙しい中、貴重なご感想ありがとうございました^^
書込番号:20829200
2点
初代M M3 X7を使っています
ファインダーを使われるなら
X7がオススメです
X7とX7i は別物です
X7iは後継機がありますが
X7の後継機はまだ出ていません
お買い得です
書込番号:20829211
1点
ぎんらこうさん こんにちは
>X7とX7i は別物です
>X7iは後継機がありますが
>X7の後継機はまだ出ていません
X7の後継機が7iだと思っておりました!
ファインダーは欲しいところですが迷いますね
一眼レフ機は30Dなどをまだまだ使うつもりなので気持ちが随分ミラーレスに傾いていますが
有益な情報ありがとうございます^^
そうなってくるとすべてを満たすM5もまた気になってきました(笑)
書込番号:20829234
2点
新品限定なのでしょうか?
中古なら色々と選択肢が有りそうな気がします。
7D(旧)なんて結構いいですよ。
自分もマウントアダプター噛ますよりも直付け出来る方が良いと考えます。
自分はM2を使っていますが、ほとんどEF-Mのみで撮影しています。
書込番号:20829315
0点
hotmanさん こんにちは^^
いえ、美品であれば中古も検討範囲内です
7Dですね!早速調べてみます^^
Mシリーズばかりでご活用なのですね!
私もメインで撮りたいものが決まっているのできっとそうなるかと思います
ちょっと違うものを撮りたくなったときにアダプターがあればいまの資産の活用範囲が広がるかと考えています^^
70だったり7だったりゼロひとつで全然ちがったり
5Dと6Dも違うシリーズなんですよね??
おなじMがついてもこの機種の後継は何々だとか頭がこんがらがりそうです
一覧が欲しい・・・(笑)
10年ぶりくらいに購入を検討しているのでどれがどの位置づけなのか理解するのがいささか困難です
一度買ったらきっと長く使うので慎重に決めたいと思います
お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました♪
書込番号:20829347
0点
こんにちは。
初代MにEF-M28mmマクロなんかも使ってます。
70Dも使ってますが、性格が異なりますし、スレ主さんの用途ならM3でもいいように思います。
初代と違ってチルト液晶も便利そうです。
ただ、M3は初代より改善されたとは言え、AFは遅いのとフレームが大きいので、小さなものを撮るときはピン抜けすることもあります。
なので、ミニ三脚等を使いMFの方が快適なこともあるかもしれません。
レフ機と違ってボディも軽いので、三脚も小型で済みますから、機動性は上がると思います。
悪くないと思いますよ。
書込番号:20829453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はEOSM3を使ってますが、EF50mmF1.8が今一番気に入ってます。ファインダーもアダプターも中古で安く手に入れられます。M5にしてもM6にしても今の値段ではEOSM3で充分だと思ってます。
以下のURLはEOSM3にEF50mmF1.8を付けたレビューです。バランスが良くて割合軽いところが気に入ってます。
http://review.kakaku.com/review/K0000775509/ReviewCD=997272/#tab
書込番号:20829465
0点
紫香楼さん
自分の場合、
10D ⇒ 30D ⇒ 50D ⇒ 7D
こんな感じで置き換えています、APS-Cに関しては。
EOS M2 も購入しましたが、やっぱり7D辺りが使いやすいですね。
60D・70D・80Dは、ボディがマグネシウムではありません。
違和感を感じたのは、それも有るのではないかと。
書込番号:20829830
1点
えうえうのパパさん こんにちは!
使いごこち、お教えくださりありがとうございます^^
チルト液晶での撮影楽しそうです
これまではファインダーのみの機種だったのでそれこそ勘でカメラを向けていました(笑)
幅が広がりそうです☆
AFは遅いとちらほら聞きますね
M5ですと随分解消されているようですのでそちらも気になりますが。。
ミニ三脚での撮影はやったことがないのでなるほどと思いました!
使いMFの方が快適なこともあるかもしれません。
そうなんです!狙いは機動性が上がることでもあります
選び方の参考になります^^ありがとうございます♪
書込番号:20829878
2点
浜ゆうさん こんにちは^^
浜ゆうさんも50mmがお気に入りなのですね!私も大のお気に入りです♡
参考画像も見せていただき嬉しいです
いつも大きなお買い物の時は良いものを買わなくてはという強迫観念に襲われますが
いささか気が軽くなりました!
貴重なご意見ありがとうございました^^
書込番号:20829887
0点
>hotmanさん
たくさんのカメラをお持ちのようで、うらやましいです♪
7D結構重そうですね。ですがレンズもそのまま使えそうなので検討の視野にいれてみます^^
>60D・70D・80Dは、ボディがマグネシウムではありません。
>違和感を感じたのは、それも有るのではないかと。
なるほど!そうなんでしょうか!
いろいろと改良されているのですね^^
書込番号:20829897
0点
>紫香楼さん
外に持ち出す機会が増えるなら、意外にも音量控えめながら
歯切れの良いシャッター音のM5をお薦めしたいのですが・・・
シャッター音に関してはユニットの振動軽減の為か7DマークUでも
「パシャッ」というような軽い音になってきています。(APS-C最上位機)
M3やM5、M6などミラーレス機の良い点はマニュアルフォーカス時の
MFピーキング表示でピント面を色づけ表示で確認できる機能が挙げられます。
しかしMシリーズの弱点はEF-Mレンズの選択肢が少なく単焦点レンズも
二本しかないので、アダプター経由でEF、EF-Sレンズを使いたくなる事でしょうか。
今回の場合私なら型落ちで底値の8000Dと好みの単焦点レンズと撮影ボックスや
LED照明などの照明機材を物色するかなと思います。
音はショボい8000D(X8i)ですが、センサーや画像処理エンジンも今お持ちの機種
よりずっと新しく、撮れる画像に不満などないような気がします。
実は私はM5を使用していますが、無駄な機能もほぼ無く(もっと欲しい機能は
幾つかありますが)良い機種と感じますが、まだまだ割高かなぁとも思います。
いずれにしても感じるのは、室内だけだと勿体ないので是非外に持ち出して
撮ってみて欲しいと思う事ですね。(その際にはファインダー付き機種で)
書込番号:20829922
0点
さわら白桃さん こんばんは^^
なるほど!シャッター音はM5とM3は違うのですね!
細かい部分まで教えてくださりありがとうございます
80Dが出たときに感じたんです
シャッター音が以前の機種に比べ軽くなったなと。
あれ?と直感で思ってしまいました
たしかに持っている一眼レフがあまりにも古いので一眼でステップアップしたいところですが
子どもも大きくなって人物を撮ることが少なくなりまして二の足を踏んでいるところです
とはいえまだまだ子どもも育ち盛りですのであまり予算をかけれず
でも持つなら少しでも幸せになれるような機種を。。と思って探しているところです
知りたかったことを事細かにお教えくださりとても参考になりました
今は仕事が忙しく外にカメラを持ち出す時間もありませんが余裕の出来たときには是非ファインダーをのぞいて
心ときめく被写体に出会えることを願っています^^
お時間を割いて書きこみしてくださりありがとうございました^^♪
書込番号:20833112
0点
>紫香楼さん
こんばんは。まだ迷われていますでしょうか?
今でも30D、KissDXを使われているのなら、
M3にすることで画質的な不満はまったくないと思います。
M3の難点であるAFも紫香楼さんの用途では問題なさそうですし。
ただ、CANONのミラーレスはAF以外にも低照度環境に弱いので、
暗所の室内撮影が多い場合はどうなるでしょうか??ね。
照度もコントラストも低い環境下ではAFしませんので。。。
ですが、極度の環境でなければそれなりに撮れますし、
点光源でもあれば、ほぼAFで撮れるので難しく考えることもないように感じます。
それと、M3のメリット?でもある低価格高画質。
M3の不得手を補ってあげられるなら、最高のパートナーとなると思います。
使用環境もありますが、自分が不足しているものをカメラに求めるならM3は合わないと思います。
共に補い合う関係が築けるようならM3にしてみるのも良いのではないでしょうか?
個人的にM3は万能ではないと思っていますので(悪く言えば出来損ないでしょうか?)。
今しばらく迷ってみるのも良いと思います。自分に合った機材と巡り会えると良いですね!
それと、EOS-Mを購入するならEF-M22だけでなく、EF-M28MacroとEF-M11-22はオススメしておきます。
書込番号:20835466
![]()
5点
ミックスハマーさん こんにちは^^
お返事が遅くなって申し訳ありません!
素敵な写真ありがとうございます!
まだ絶賛悩み中です(笑)
ここ数年でどんどんレベルも向上しているでしょうし
さっさと買ってしまえばよいのですかね^^
部屋が暗いと言ってもさほどではないので
前向きに検討してみたいと思っております
カメラと共存という考え方、好きです♪
たくさんの機能があっても使いこなせないので
不必要に高価なものに手を出すんのがもったいなくて^^;
出来損ないって可愛いですもんね!(笑)
レンズのオススメもありがとうございます!
軽いので持ち出すのも苦にならずいい写真が撮れそうなそんな機種ですね
温かいアドバイス、ありがとうございました^^
書込番号:20841889
2点
>50mmF1.8をつけっぱなしで愛用しています
>ただ綺麗にぼかせていい写真が撮りたい
換算80mmを付けっ放しなら、被写体や撮り方にもよるけど22mm(換算35mm)は(背景の処理が面倒だし)使いにくくボケ量も物足りないかも。明るい標準はKiss用ですらないから期待できないけど、50mm辺りの中望遠ならそのうちと期待してます。
>細部まで撮れるようなレンズを探していてこのカメラに取り付けられる22mmF2が気になっています
非常にシャープという評判ですが、周縁はそれほどでもなく、近景が甘めで、マクロ的によることが多いなら不向きなので要確認。シャープネス±0の忠実設定で普段使ってますが解像感が高過ぎないないのが気に入って使ってます。
>中級機も検討していたのですがシャッター音があまり好きではなく
シャッター音が気になるなら、M3の操作時の音が気になるかも。実は気になってM6に買い換えたいと思ってます。前ダイヤルはムラがあってギシギシ、背面液晶のヒンジはギコギコ、再生ボタンはミシミシ( ;´Д`)個体差があるはずなので中古なら選んだ方がいいです。中古店でギコギコのないものはありました。
それから、EFMレンズのフォーカスリングはペラペラの金属で本来は動かないところが動いてしまうって感じの操作感。最近のAFレンズはMFレンズの操作感に近くなってきていて適度な抵抗で指一本でもスムーズに回るけどEFMレンズは指一本だとペラペラの金属が歪んできつくなって、指2本で軽くつまんでじゃないと回しにくく個人的にいまいち。中古2.5万で値段的には文句のない写りですが。
書込番号:20842477
0点
zorkicさん おはようございます
いろいろとご感想をお聞かせくださりありがとうございます^^
今の50mmでは寄れないものを撮りたいので22mmのレンズがいいかなと思ったのです
現在は11−22も検討視野に入れています
新しいモデルも出て惹かれますがM3の中古、もしくは新品も随分お安くなってくると思いますので
値下がりを狙うのもいいかもしれませんね
(実はファインダー付きのM5が一番気になっていますがまだ割高感があります)
お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました♪
書込番号:20844083
0点
ご返信いただいたみなさまへ
先日はたくさんのアドバイス等、ありがとうございました
背中を押していただいたおかげでこちらの機種を買わせていただきました
私には充分なスペックで満足しております
M5も視野に入れていましたが割高感があり今回は見送りにいたしました
本体が安く済んだのでレンズはちゃっかり3本に。11−22も揃えてしまいました(笑)
なんせ軽いのでおでかけにも気負いなく連れて行けそうで楽しみです
室内での撮影も充分でした
これからすこしつづいろんな撮影に慣れて行こうと思います
ベストアンサーの仕組みがよく分からず
お一方に決めさせていただきましたが
みなさんからの情報の一つ一つが有難いと思っています
このたびはありがとうございました^^
みなさんも素敵なカメラライフを楽しんでくださいね!
書込番号:20860124
4点
◆紫香楼さん
こんばんは。今頃?のレスですが、M3にされたんですね。
スレッドの雰囲気からM5にされると思っていました。
M3を選択してしまったので?M3が不得手な部分は撮り手が補ってあげてくださいね。
>なんせ軽いのでおでかけにも気負いなく連れて行けそうで楽しみです
これ、良いことですよね。Mシリーズのコンセプトでもあるように感じます。
気兼ねなく、日常や旅行先でも『とりあえず持っていこう』と。
だから?基本性能が低いのでしょうか?ね。。。
M3。場面によって少しコツはいりますが、まずは楽しんでくださいね。
『できそこない』かもしれませんが、個人的には基本性能は高いと思っています。
最初はあれ?っと思うこともあるかもしれませんが、コツ(対処の方法)が分かると
『あっ。こんなレベルで良いの?』と思われることも多くなると思います。
カメラに限らず機械製品には特性や特色が出ていると思います。
それが自分と合えば『良いカメラ』となります(良い出会いであったことを願います)。
いまは、使い倒してあげること。それと、良い相棒であるか見極めることが一番でしょうかね?
書込番号:20875892
1点
>ミックスハマーさん
こんばんは
気がつくのが遅くなり、すみません
そうなんですM3購入いたしました^^
予算が合えばM5と行きたいところでしたが浮いた分でレンズを揃えました(笑)
私にとってはその方が幸せになれる選択でしたよ〜
出来そこないくらいが愛おしくて相棒に相応しい感じがします
性能的にも充分で早く手にすればよかったなぁと思うくらいです
外に持って行くのが億劫だったのがどこでも連れていけてその点もメリット大でした
これからたくさん触って、じっくり付き合っていきたいと思っております
その節は有益なアドバイスの数々を頂戴し、よき相棒選びにお付き合いくださりありがとうございました
またなにかありましたらどうぞよろしくお願いいたします!
書込番号:20884757
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M3 ダブルレンズキット2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/04/25 14:36:32 | |
| 15 | 2023/08/24 17:10:43 | |
| 43 | 2023/04/15 1:11:07 | |
| 6 | 2023/03/18 7:04:55 | |
| 12 | 2022/04/01 12:49:03 | |
| 5 | 2021/05/20 20:27:16 | |
| 9 | 2020/09/19 21:17:37 | |
| 5 | 2020/08/26 11:21:46 | |
| 0 | 2020/06/29 21:45:53 | |
| 25 | 2020/04/10 10:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















