『ピントを変えられる??』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
  • 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2 ボディとLUMIX DC-GX7MK3 ボディを比較する

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
LUMIX DC-GX7MK3 ボディLUMIX DC-GX7MK3 ボディ

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントを変えられる??

2016/06/06 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

クチコミ投稿数:158件

既出の質問でしたらゴメンナサイ。

CM見たんですけど、
綾瀬はるかを撮影して画面をタッチすると
その部分にピントが合ってそれ以外がボケたりしてました。
???そんな事が出来るのでしょうか??
よくある撮影した時にボケてしまってても修正出来るという事でしょうかね?
CM見る限り、買い!だと思いましたが、
そんなウマい話がある訳もなく何か裏があるんでしょうか??

書込番号:19932934

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/06/06 00:21(1年以上前)

タッチフォーカス機能では…?

ちなみに、Lytroというカメラがありまして、
そちらのカメラではお書きになった「あとからピント移動」が可能です。

書込番号:19932957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/06 00:37(1年以上前)

http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/4k_photo.html

http://panasonic.jp/dc/4kphoto/focus_select/


出来ます、と言ってしまっていいものか。
出来ますが・・・

そもそも4Kのおまけ機能でありますので、画角狭くなるとかJPGのみとか記録画素数もちっさいとかフラッシュ使えないとか遅いSDじゃ無理とか・・・
まぁ、良いことばかりでもありませんけども( ̄◇ ̄;)


ライトフィールドカメラのそれとは、また全然違う話になります。

書込番号:19932983

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/06/06 00:43(1年以上前)

フォーカスセレクトを搭載した機種なら出来るみたいですね。
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/focus_select/

書込番号:19932990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/06 01:05(1年以上前)

設定により、一度の撮影でピント面をずらした画像を数枚作成しています。
あとから、どのピント面が良いか?をセレクトして保存するものです。
1型センサー機種で新製品に拡大してゆくみたいですね。
FZ1000の後継機種もその方向でしょうが、複数枚の撮影の為スピードが落ちない事を祈っています(^_^;)

書込番号:19933028

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21683件Goodアンサー獲得:2925件

2016/06/06 01:58(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=fqX21WNzq1I
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/focus_select/

ようは動画のなかから写真を切り出すのと同じです。
遠くのものにピントあわせたとこから、近くのものに
ピントをあわせたものまで、ピントを移動しながら
連写してます。

でそのなかから、ピント位置を選べますよ、という
機能です。

ただ、撮影直後にどの位置にピントがあるものを
保存するか選択しますので、後日ピント位置を
変更したくても変えられません。

ライトロは後から変えられるようですけど。
http://gigazine.net/news/20141226-lytro-illum/
原理は違います。

書込番号:19933082

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/06/06 03:09(1年以上前)

あらもくさん
メーカーに、電話!

書込番号:19933135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/06/06 03:59(1年以上前)

>あらもくさん
設定と条件付きで出来ます。
まず、シャッター押した瞬間に、数秒間じっと我慢。
撮影後のセレクト。
撮影データが、大きいが、残して置けば、何時でも、呼び出し可能。
しかし、秒30駒連写の大データ。
カードが、直ぐ満杯。次の撮影の為に消去。(必要なカットのみ保存)
レンズも、対応品を使う必要が有ります。(240fpsフォーカス機能)
ライトロイルムは、1枚の写真データの中に、光線軸データが有ります。(逸れで、ピントと絞り効果を演算)
パナソニックが、フォーカスセレクトを搭載した為に、ライトロイルム販売修了。(フジヤカメラさんで、行われた、パナソニックのフォーカスセレクトのセミナーに、加賀ハイテックさんが、参加していました)

書込番号:19933159

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/06 06:53(1年以上前)

力ずくでやってる感じですね。そのため、記録メディアを大量に消費するとか、記録(撮影)やセレクトにやたら時間がかかるとか。もし、その一コマが気に入らなくて取り直しになったら、また長い時間がかかる、、、

世の中うまい方法はないもんですね。

書込番号:19933251

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/06/06 08:35(1年以上前)

>そんなウマい話がある訳もなく何か裏があるんでしょうか??

原理としては、連写でいろいろなピント位置の写真を撮っておいて、後から、自分の好きなピント位置の写真を選択できる
ということです。

その為、ピント位置による時間差は僅かですが存在しますが、連写速度は30コマ/秒ですので
あまり動かない被写体なら気にならないと思います。


なみに、この機能とは別に他社では、すべてのピント位置の写真を一瞬で記録するカメラも存在します。
Lytro
https://www.lytro.jp/
のカメラがそれですが、あまり売れなかったのでコンシュマー市場(普通のカメラの方)から
撤退するような記事があったような気がします。

書込番号:19933417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/06 09:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

G7 フォーカスセレクト(4k) 持ち上げた麺にピント

G7 フォーカスセレクト(4k) 奥の餃子にピント

G7 フォーカスセレクト(4k) で得た画像から深度合成

G7 フォーカスセレクト(4k) 花のマクロで便利。

フォーカスセレクトですね。
できますよ。

MP4形式の4K動画として記録され、その中から被写体にピントの合っている一枚をあとで選ぶ感じになりますね。
ボケているのを修正するのではなく、たくさん撮ってその中から好きなところにピントのあっている写真を選ぶんです。

動くものはダメです。
撮影に数秒かかりますから。

あと、静止画はJPEGになります。RAWでは撮れません。
それから、画角がやや狭く(少しだけ望遠に)なりますよ。

お花の写真をマクロで撮ったり、ラーメンの写真で 箸で持ち上げた麺にピントを合わせた静止画を得たいときとかに便利です。

また、フォトショップを使えば、複数の画像を使って深度合成して全体にピントのあった写真を作ることもできます(この機能をカメラにも載せて欲しいんですけど、パナソニックはまだ載せてないですね)。

他機種(G7)で撮ったものですが、例を載せておきますね。

書込番号:19933457

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2016/06/06 09:47(1年以上前)

あらもくさん こんにちは

連写機能と言うと 動き物に対して使うと考えますが ピントの位置を変えながら 連写すると 色々なピントの位置の写真が撮れると思います 

それらの写真の中から ピント合わせたい所の写真を選べば ピントの位置を代えられますが この場合ある程度のボケが大きい写真で無いと 効果感じれれませんので レンズを選ぶ機能だと思います。

書込番号:19933536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/06 09:47(1年以上前)

機種不明

フェニックスの一輝さん

Lytroはご指摘の通りコンシューマ市場からは完全に撤退しました。CEOの涙ながらの
記者会見が印象的でした。

今月中には最終的なスベックが発表される「Light L16」も同じことができます。
Lytroよりも遥かにコンパクトですので私は楽しみにしています。既に初期ロットは
売り切れです。

書込番号:19933537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2016/06/06 13:46(1年以上前)

皆さま、ご返信ありがとうございます。

やはり色々と制約があるようですね。

メーカーに直接聞いた方が良いかとも思いましたが
都合のよい返答しか返ってこないと思いまして・・。
こちらで質問すれば、良くも悪くもユーザー目線のお言葉や体感を聞けると思いました。

とりあえずは、この機種は「無し」になりました。
ありがとうございました。

書込番号:19933984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/06/06 13:55(1年以上前)

あらもくさん
おう。

書込番号:19933996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/06 14:29(1年以上前)

>あらもくさん
この機能、最初私は馬鹿にしていたんですけど、使ってみると意外に使えますよ。

撮った後でここにピントを合わせたいってところにタッチすると大体そこにピントがあった写真が選ばれてきます。
さらに拡大してフォーカスピーキングを使いながら一番ピントの合っている写真を選ぶこともできます。
「ずるい」機能です。

まあ、でも確かに真剣に写真を撮るプロが使う機能とは思えませんけどね。

ーー
GX7m2の売りは 「手振れ補正」「ローパスフィルターレス」ですので、フォーカスセレクトはおまけ機能だと思えばいいと思います。

書込番号:19934043

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング