『GX7MK2のレンズ選びで悩んでます。』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

ローパスフィルターレスの1600万画素センサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットとLUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットを比較する

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット
LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットLUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのオークション

『GX7MK2のレンズ選びで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GX7MK2のレンズ選びで悩んでます。

2016/05/23 14:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

クチコミ投稿数:9件 LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度5

現在GX7MK2の購入を決めているものです。
私は一眼初心者でこちらの口コミで相談させて頂き、ミラーレスを買うことに決め、最新の機能に手振れ補正に動画と全部入りでコンパクトなGX7MK2に決めました。
あとはレンズのみなのですが、今度はキットを選ぶかボディ+レンズで悩んでいます(なかなか決められないです 笑)
撮影対象は9月に産まれてくる子供がメインになります。
なので、始めは室内での静止画+動画メインになると思います。状況はドンドン変わるでしょうがそれに応じてレンズ資産も増やしていくことも考えています。
初心者ながらも練習して出来るだけ質の良い写真を残していきたいです。
作例等も色々拝見しましたが、ライカレンズの艶?のある画像は好きです。綺麗なボケも良いですが解像感?がある画も好きです。早く決めて買って撮りたいです 笑
今まで評価等を調べてきて候補がいくつかあります。
・Summilux 15mm/f1.7
(キットレンズでお得?f1.7で充分?広角になるが子供に寄ればいい?)
・Summilux 25mm/f1.4
(標準焦点距離で使いやすい?f1.4と明るい。古いことで動画やなにかにデメリット?)
・Lumix G X VARIO 12-35mm/f2.8
(ズームは便利。明るいレンズで画質もOK?)
・Lumix G VARIO 12-60mm/f3.5-5.6
(パナ店員さんオススメ。新発売で画質も良い?焦点距離の範囲広く便利。明るさ大丈夫?)
どれも全てを兼ねることは出来ないことは理解しておりますが、皆さんのオススメを是非後押しして頂ければ有り難いです。
長文失礼致しました。

書込番号:19898680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/05/23 15:06(1年以上前)

とりあえず、Summilux 15mm/f1.7 を買いましょう!

次に、Lumix G X VARIO 12-35mm/f2.8 です!



って事で、レンズキット買いましょう(o^-')b !

書込番号:19898698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度4

2016/05/23 15:17(1年以上前)

>あんどーなつ3さん
こんにちは。お子さんがお生まれになるようで、おめでとうございます。無事に生まれてくれることをお祈り申し上げます。

さて、赤ちゃんが生まれるという事は、お産に立ち会う予定なのでしょうか?私は、生まれるときに立ち会い、ビデオとデジカメを片手に撮影していました。それを考えると、この機種は、一つで両方が出来るので、良い選択だな、と思います。

レンズは、最初は部屋撮りがほとんどになりますから、F値の小さなレンズが良いと思います。しかも、やや広角の方が、近寄っても撮影できますから、焦点距離は標準と言われる25mm(35mm換算50mm)よりも短い15mm(35mm換算30mm)が使い勝手た良いように思います。

ズーム系は、何かと便利ですが、動きがない場合は、あまり使いでがないでしょうね。散歩などが出来るようになってきたときも、子供さんが動かなかいうちは、標準ズームLumix G X VARIO 12-35mm/f2.8 位で良いのですが、便利ズームとして・Lumix G VARIO 12-60mm/f3.5-5.6は良い選択です。でも、すぐに必要ないと思いますから、やはり単焦点のレンズキットが良い選択だと思います。

是非、良い写真をいっぱい取ってあげてください。出産前の奥さんとの写真もお忘れなく。絶対にいい思い出になりますから。

書込番号:19898710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/05/23 16:08(1年以上前)

お子さんが誕生されるのですね。おめでとうございます。

さて、キットかボディのみかで悩んでいるとのこと。
文章読むと、非常に勉強家で、購入前によく調べていると思いました。

ただ、やはりまずは買ってみて触って、撮ることが大事です。
私はキットで購入して、まずはキットレンズを使い、キットレンズには何ができて何ができないのかよく勉強されると良いかと思います。

私などもまさに同じパターンで、私はボディのみ購入して別の高性能レンズを入手しましたが、まさに猫に小判で使いこなしができませんでした。

今思えば、段階を踏んで、キットレンズ、というよりもレンズ交換式カメラにまずはなれることから始め、それから少しずつ良いものを追加していけばよかったと考えています。

キットレンズだとスレ主さんが思い描くような写真はなかなか撮れないと思いますが、その試行錯誤することが大事だと自分は思います。

まだお子さんが生まれるまでは時間がありますから、3ヵ月間みっちり勉強され、それでも新しいレンズがほしいと思えばその時に追加で購入されてみてはどうでしょう。

お子さん撮りにはやはり明るい単焦点があると雰囲気ある写真が撮れますよね。

25mm/1.4などが個人的にはおすすめです。

書込番号:19898772

ナイスクチコミ!10


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/23 16:36(1年以上前)

安くなったGX8のほうがよろしいのでは?

書込番号:19898827

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/23 17:15(1年以上前)

候補の中では
Lumix G X VARIO 12-35mm/f2.8
かなと思います。

便利なズームというのと、全域F2.8とズームにしては明るいので
いろいろ使えると思います。

単焦点レンズもあった方がいいとは思いますが
まずはこのレンズを使いながら次に購入するレンズは何がいいか考えていくといいように思います。

書込番号:19898893

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/05/23 17:17(1年以上前)

あんどーなつ3さん♪こんにちは(*^^*)

出産が楽しみですね♪

Summilux 15mm/f1.7
Summilux 25mm/f1.4
の2本をメインに4歳になる息子を撮っています。
どちらも良く解像するレンズですが「見た目の解像感(シャープさやメリハリ等)」では15mmの方が若干上かと感じます。
ただ、パナライカはボケに繋がる雰囲気や色のり・コクのようなものを楽しめるレンズだと思うので、そういう意味では25mmのほうが僕の好みなんですけどね♪

ボケの大きさに関しては多少不利になりますが15mmはリビングで遊んでいたり嫁さんや兄弟たちと撮る時に積極的に使っているレンズですので、本当に買って良かったと思っていますよ♪
若干割安になるのでレンズキットでの購入をお勧めします(*^^*)

GX7mk2では画質劣化の少ないEXテレコンで1.4倍・2倍といった使い方もできるので、それらを使いながら必要な画角のレンズの追加を検討しても良いかと思います(*^^*)

書込番号:19898897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/05/23 17:36(1年以上前)

あんどーなつ3さん こんにちは

このカメラではなく 初代のほうを使っていますが 湖のカメラコンパクトなレンズの方が 使いやすく感じますので GX7 12-32mmレンズセットに 25mm F1.7のセットのほうが 携帯性もよく 使いやすいと思います。

書込番号:19898926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/23 18:49(1年以上前)

お子様の撮影が中心であれば、15mmでは広角過ぎるかと思います。広角で撮ると遠近感が強調されます(極端に言えば、物も人も歪んで映る)
一般に人物撮影(ポートレート)に向いたレンズは、25mm〜45mm位まで。25mmは汎用性があっていいでしょうね。
但し、25mmだけでは何かと不便なので、キットの12-32mm+25mmというのが良いのですが、レンズ交換しているうちにシャッターチャンスを逃すことも有ります。

極端にボケた写真を嗜好されない場合は、万能な12-35mm F2.8 1本がお勧めです。お子さんの撮影では何も問題ないかと思います。

書込番号:19899060

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/05/23 19:34(1年以上前)

>あんどーなつ3さん

常時、付け放しにするのでしたら、
Lumix G X VARIO 12-35mm/f2.8
がいいかと思います。

書込番号:19899160

ナイスクチコミ!6


BlueSky24さん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/23 19:53(1年以上前)

30mmマクロで手や顔のパーツをアップ
42.5mm f1.7でボケの綺麗な写真を

15mmにこの2つが自分の経験からのおすすめです

書込番号:19899198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2016/05/23 21:25(1年以上前)

別機種
別機種

45oF2.8

GM1に、12-32oキットレンズを当初付けていましたが、
最近は、25oF1.4、45oF2.8ライカを付けっぱなしです。

ズームはどんなに良くできていてもズームです。
単焦点ライカ、単焦点ツァイスのクリアーな色やボケ味は得られません。
なので、ライカが付いてくる15oF1.7セットを買っておいたほうが良いと思います。

書込番号:19899500

ナイスクチコミ!12


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2016/05/24 00:41(1年以上前)

>あんどーなつ3さん
今が一番楽し時ですよね。本体よりレンズキットの方が割安感はありますので12-32mmの標準レンズキットがいいと思いますが、割安感の出てきた14-140mmの高倍率便利ズームレンズの付いたGX8かG7はどうですか。
あとはご予算との相談ですが単焦点の25mmF1.7か30mmマクロも結構お勧めです。
 
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000782625_J0000018647_J0000018646_J0000016977&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:19900093

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/24 00:41(1年以上前)

数日前にGX7mk2 + 12-35/f2.8を購入しました。
1歳6ヶ月になる息子の専属カメラマンとして、日々苦労しております。

ファーストレンズの選択でお悩みようですが、子を持つ親として
「Summilux 25mm/f1.4」に1票入れさせてください。

あんどーなつ3さんの以前の口コミも拝見しました。コンデジ+スマホ撮影からミラーレスカメラへのステップアップを検討されているようですね。せっかくなので単焦点のレンズを1つ使って勉強される、というのも有意義な選択肢かと思いました。ご出産まで少し時間がありますから、基本の50mmを使ってみてから、広角レンズなり、ズームレンズを検討したほうが無駄が少ない気がします。たとえレンズが増えたとしてもこのレンズの存在意義が揺らぐこともそうないと思います。

>状況はドンドン変わるでしょうがそれに応じてレンズ資産も増やしていくことも考えています。

えぇ、状況はドンドン変わります(笑

ちなみに息子が生まれた時に私が所有していたレンズ
・LUMIX G VARIO 14-42/F3.5-5.6
・LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
・LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2

当時私も気合いが入っていて、結構悩んで揃えたんですが、残念ながら今は全て手元にありません。子供を連れて外出するときってオムツやら、着替えやら荷物がとても多いのです。正直カメラでさえ邪魔に思えるくらい。単焦点レンズやライカレンズの映りの良さはもちろん理解してますが、それだけじゃ駄目な時もあるんですよね。何本も持つのは重いから今日はカメラはいいや…ってなってくるんです。スマホでいいやって…(うわっ

映りも大事ですが、撮影の快適さもまた大事な要素だったりします。

私はズームレンズ1本でしばらくは動き回る息子と勝負する予定です。12-35/f2.8はかなり古いレンズですけど、AFはすごい早いです。動画撮影時のAFの追従性能も健闘しています。

以上参考になれば。

いい写真、たくさん撮ってあげてくださいね。

書込番号:19900094

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件 LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度5

2016/05/24 04:48(1年以上前)

>☆ME☆
その順番ですか!
参考にさせて頂きます!

>narumariさん
返信有難うございます。
お産も立ち会う予定ですよ〜!
GX7MK2は動画も強そうでいいと思いました。
出産前もたくさん撮っておきます!

>kenta fdm3さん
返信有難うございます。
なるほど、キットレンズでの勉強という考えもあるんですね。参考になります。

>杜甫甫さん
コンパクトで嫁も使いたいと認めた機種ということで
選んだんですよね 笑 GX8も良いとおもうんですが。
あと最新型がどうしても良く見えてしまうんですよね 笑

>フェニックスの一輝さん
f2.8魅力的ですよね。実際を知らないんですが 笑
参考にさせて頂きます!

>ぽん太くんパパさん
Summilux 15mm 25mm両持ち羨ましいです!
テレコンという手もあるんですね、確かにいいかもです。

>こめじろうさん
>おかめ@桓武平氏さん
12-35mm f2.8推しですね!
有難うございます。

>ポポーノキさん
作例有難うございます!
2枚目の感じは大好きです!色が綺麗ですね〜。
大変参考になります。

書込番号:19900283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度5

2016/05/24 05:10(1年以上前)

>しま89さん
そうなんです、産まれることもそうですが調べて選ぶの楽しいですよね。情報が多くて大変ですが‥笑
GX7MK2は最新型でコンパクトなところに惹かれてしまって。標準ズームをあまり考えていないのはあとで画質に後悔したくないというのもあるんですよね。
素人ですが 笑

>ラヴェリー太さん
同じ状況を経験された方からの御意見大変参考になります!

>息子が生まれた時に私が所有していたレンズ
・LUMIX G VARIO 14-42/F3.5-5.6
・LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
・LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2

めちゃめちゃ気合い入ってますね 笑
そっくりそのまま揃えたいくらいです 笑
Summilux15mm/f1.7でなく、その時持っていなかった25mmf/1.4がオススメなのには何か理由がお有りなのでしょうか?
15mm/f1.7の使用感も聞いてみたいです。

やはり12-35mm/f2.8は付けっばで快適なのでしょうね。
参考になります。

書込番号:19900290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2016/05/24 06:22(1年以上前)

とりあえずどれか1本だけ選ぶなら25mmF1.4ですね。広角レンズで撮るとレンズの特性上歪みやすいです。うちの子が生まれた時は、オールドフォーサーズ規格の一眼レフで同規格のパナライカ25mmF1.4使ってました。よくボケるし、良い写真がたくさん残ってます。2歳くらいまでそれ一本で行けると思います。保育園とかで行きだして行事に参加するようになったらズームがいりますね。その時に24mmくらいから撮れるものを選ばれると良いと思います。年齢が上がるほど望遠が欲しくなります。ちなみに軽さや大きさなども考えるのであれば25mmF1.8やF1.7もありです。被写体に寄れる分使い勝手がいいかもしれません。ボケにも劇的な違いはないように思います。

書込番号:19900331

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/24 07:23(1年以上前)

まずはレンズキットでしょ。そのほうがお買い得。キットレンズは焦点域がやや狭いですが、超小型軽量なので気軽に使いやすくなります。十分よく写るし。

その後しばらくしてレンズを追加するとしたら12-60mmが便利。これ一本で何でも撮れます(本格的な望遠は除く)し、望遠側ならぼけも利用できます。重さも軽め。

25mmならF1.7で十分です。このほうが小型軽量だし、安いし、F1.4とのぼけの違いなんてオタクの世界。ただし、これ一本では不便だし、子供を目の前にしてレンズ交換も面倒。やはり、12-60mmが良さそう。

書込番号:19900412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/05/24 07:40(1年以上前)

キットレンズの12-32はメッチャコンパクトで良いレンズだと思いますが暗いのでお子さんが動き回るようになると被写体ブレが起きてきます!

お子さんの成長に合わせてレンズを買い増ししていくなら良いのですが、そうでないなら最初から明るいレンズを選んだ方が良いと思います!

明るいレンズで低ISOで綺麗に撮るのが良いと思います(^-^)/

日々成長していく姿を綺麗に残してあげてくださいp(^-^)q


予算には限りがあると思いますが、その限られた予算でベストな選択をしてください\(^o^)/

書込番号:19900435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2016/05/24 08:52(1年以上前)

僕にとってマイクロフォーサーズの良さは、高性能な明るい単焦点が小型軽量な事ですね。
2.8ズームは良くも悪くも写りは真面目な描写。

ライカのようなコクや深みは出ないよ。

そしてズームの焦点域どうするか考える手間がないから、単焦点の方がテンポよく撮影出来るね

あとはフットワーク

書込番号:19900564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/24 09:08(1年以上前)

そもそもレンズを交換できるカメラの利点は
撮影シーンを広げられることですよね。
裏を返せば、1本ですべてはまかなえない、
ということでもあります。
どうせなら複数のレンスをそろえた方がよいでしょうね。

とはいうものの、通常は資金に限りがあるので
すべてそろえることはできません。

ひとまず2〜3本の候補を絞り込んだら、あとは
“買う順序を決めているだけ”と思うと、
とたんに楽になりますよ。順番を決めているだけなんですね。

迷うのも楽しみのうちですが、
悩んで悩んで困ってしまったら思い出してください。

書込番号:19900592

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/24 09:09(1年以上前)

15mm/f1.7 キットをオススメします。

キットのズームレンズとの写りの違いは、すぐにわかるほどあります。お得ですし。

あとのレンズは、様子を見ながら追加がよいと思います。赤ちゃんのうちは、近づき放題なのでズームが必須の場面は少ないと思います。

書込番号:19900595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2016/05/24 09:28(1年以上前)

単焦点で撮ってると、ズームに比べて撮影中は不便に感じるかも知れないが、自分の気づかないうちに構図アングルを試行錯誤しながら撮影してるので、後で写真を見返すと面白いものになってたりすること多いね。

書込番号:19900625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/24 11:17(1年以上前)

とりあえずはLumix G X VARIO 12-35mm/F2.8ですかね。
大口径レンズで十分に綺麗に撮れます。やはりズームは便利です。
お出かけも荷物が増えますし、子どもが中心になってくるとレンズ交換どころでないこともありますので。
画質は良いんですが、ちょっと大きい&重いかもです。一度触ることをおすすめします。


出産直後は色々贈り物を頂くことが多く、赤ちゃんと贈り物込みの写真、衣服を着せた写真などを撮ることも多いです。
そしてゆくゆくは景色や「入園式」など看板込みの記念写真や、誕生日とか室内撮りの機会もあると思うので、標準よりも少し広角のほうが出番が多いと思います。
壁や天井ぶち破って下がれないですからねえ。
一本目はズームレンズがお薦めです。


単焦点レンズ選びは難しいです。
「こういう写真が撮りたい」というのが出てからでも遅くないかと思います。

赤ちゃんの頃だと、手や足などパーツの寄り写真とか、大きくなるとちょっとポートレートっぽい写真とか。
成長の過程で撮りたいものも変わってきますので。

書込番号:19900783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/24 12:21(1年以上前)

こんにちは。
私だったら、後で単焦点を追加することを前提に、とりあえずLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットを買ってみます。
この標準ズームレンズは小型で持ち運びしやすいです。
明るいレンズではありませんが、写りも悪くありません。
広角12mm(35mm換算24mm相当)から使えるので、旅行とかいって風景撮る時も使いやすいです。
これをしばらく使って、自分の好きな画角(焦点距離)を把握してから明るい単焦点レンズを追加購入するといいでしょう。

被写体が赤ちゃんなら25mmF1.7くらいでもいいです。このレンズはそれなりにボケも楽しめます。

被写体が複数の人ならば15mmF1.7はオススメです。こっちのレンズはそんなにボケません(被写体に近づけばボケます)。15mmF1.7はスマートフォンのカメラと画角としてはほとんど同じくらいなので、普段何でも撮りやすいです。明るいレンズなのにあまりボケないので室内で記念写真(数人の集合写真)とか撮るのにもいいです。

書込番号:19900879

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/24 15:36(1年以上前)

お子さんのお誕生、おめでとうございます!
私も初代GX7とニコンD7100にレンズ6本で2歳過ぎの息子を撮影して楽しんでおりますが、ダントツのオススメはSummilux 15mm/f1.7 になります。
次点でズームレンズとなりますが、私は所有(14-42mm)しているだけで全く使用しておりません。

嫁さんの息抜きにと思い、土日には私と息子の2人で公園に行くシーンが多いのですが、いつどこに走り出すか予測不能な息子に手の届く範囲で撮影しようとすると、フルサイズ換算30mm程度のこの組み合わせがベストになるんです。
D7100+35mm(換算50mm程度)を持ち出すケースもありますが、これだと大抵はどアップの写真を量産する破目になります。

それから、Summilux 15mm/f1.7は絞りリングがあり、直感的に操作できるのも非常に気に入っています。

もちろん、奥様とお子さんの姿を少し離れて撮影、となればもう少し望遠寄りでボケを活かしたいケースもあろうかと思いますので、25mmや45mm、ズームレンズもあるに越したことはありませんが。

以上、ご参考になれば嬉しいです!

書込番号:19901228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2016/05/25 09:48(1年以上前)

>あんどーなつ3さん
お子さまの御誕生、楽しみですね。

産まれて暫くは、ベッドで横たわった状態が続きますので、ほぼ顔が画面全体に写る日の丸構図が主体となります。
なので、正直どれを選んでも大差ないかもしれません。
まず、ボディ購入に際しては、キットレンズが絶対にお得ですので、私なら、単焦点キットにします。
Summilux 15mm/f1.7は、かなり寄れるレンズですので、一本あればかなり重宝しますよ。

次に必要になるのは、やはり標準ズームですので、あとはご予算次第で、12-35mm/f2.8 か12-60mm/f3.5-5.6を追加ですね。
その後は、あんどーなつ3さんが経験から必要と思われるものを買い足すのが、一番ではないでしょうか。

いい買い物が出来ると良いですね。

書込番号:19903104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/25 15:52(1年以上前)

こんにちは。

ライカの2本と12−35mm/F2.8は所有し、使っています。
3人の子供を撮っています。
12−60mmは持ってません。

私なら25mm/F1.4か12-35mm/F2.8のどちらかにします。15mm/F1.7ももちろん素晴らしいですが、広角すぎて、寄ると歪みが目立ち、ちょっと使いにくいかと思います。赤ちゃんのような被写体では一般的な画角とはいえないように思います。
使い方次第ではありますが。

25mmと12-35mmだとかなり悩みますが・・・・・もし1本だけ、というなら12−35mm/F2.8にします。
12−35mm/F2.8、写りは素晴らしいです。
以前キットレンズで持っていた14−42mm/F3.5−5.6とは全くレベルが違います。ライカの25mmと比べてもそんなに差があるとは感じません。(感じ方は個人差がありますが)
オートフォーカスがとても高速で動画撮影時のAFも優秀です。ここは、ライカ25mmがやや弱い部分です。
写真も動画も、というパナソニック・マイクロフォーサーズの特徴を見事に具現化したレンズだと思います。

ただ、他の方のコメントを見てもいろいろな意見がありますね。
コンパクトさを優先し、12-32mmと単焦点を組み合わせるというのも良い考えだと思いますし、いずれは12−60mmと単焦点、14−140mmと単焦点なども楽しいかと思います。
12−35mm/F2.8だと性能はバリバリですが、マイクロフォーサーズの特徴である軽快さが欠けるというのもまた事実ですから。

子供の成長を撮るのは本当に楽しいものです。
良いカメラライフを送って下さい。

書込番号:19903705

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/25 16:41(1年以上前)

再投稿失礼します。

>15mm/f1.7の使用感

描写、AF精度、全く問題ありません。小さいためボディの「小型軽量」な点を活かせます。子供を連れて外に出る場合に限っては邪魔にならず非常に有能です。強いていえば広角レンズなので寄りで撮った場合に広角特有の写真になりますが、私は全く気になりません。でもこの画角だけでは正直飽きます。

>Summilux15mm/f1.7でなく、その時持っていなかった25mmf/1.4がオススメなのには何か理由が…

「初心者ながらも練習して出来るだけ質の良い写真を残していきたい」との書き込みがありましたので、少なくてもズームレンズじゃないなと。まずは基本から…と思いました。f1.4(開放)で背景をボカしてドラマティックな写真が残せるんじゃないかなと思い、最初の1本としておすすめさせていただきました。

私の場合(重複してますが)
・LUMIX G VARIO 14-42/F3.5-5.6 ←万能レンズ(既に持っていた)
・LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ←お散歩レンズ(追加購入)
・LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ←ボケ担当(追加購入)

まとめると、ズーム(万能)+単焦点(ボケ担当)の組み合わせになってくると思います。

「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2」
候補にはありませんが、描写に関して私はこれをかなり強くプッシュしたいです。空気をも映す独特の描写、ハマった、キマッた時の感動は他のレンズとは格段に違います。腕があがったような錯覚すら覚えます。高価で扱いにくい画角ですが、お子さんが小さいうちはじっくりいけますから、汚い言い方ですが、安いズームレンズ買ってこれ1本持っておけ!とでも言いたいくらいです。私は訳あって一旦手放したので、息子が言葉を理解してコミュニケーション(笑って〜とかじっとしてとか)がとれる年齢になったら再び買い戻す予定です。検討の余地ありです。

ちなみに動画に関しては、12-35mm/f2.8、12-60mmには、GX7mk2に搭載されている「Dual I.S.」に対応しているので、動画撮影時は手ぶれを抑えた非常に安定した映像が残せます。これも結構重要な要素です。12-35mm/f2.8の望遠側はf2.8でしっかりボカせますので、動画もドラマティックに…とお考えでしたら参考までに。

◎Dual I.S.対応のレンズ
http://www.teps4545.com/panasonic-lumix-gx8-dual-is-lense/

◎Dual I.S.紹介映像
https://www.youtube.com/watch?v=KZSw4kaIquw

書込番号:19903791

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの満足度5

2016/05/30 23:18(1年以上前)

返信というか書き込み遅くなりました。
皆さん本当に多くの御意見有難う御座いました!!
参考にさせて頂き、本日購入して参りました。
結果は15mm/f1.7 単焦点レンズキットにしました。
様々な御意見ありましたが、決め手はキットの方が価格的にお得であること(25mmも悩みましたが)、子供が産まれるのが9月でさらに動き回るのはまだまだ先のことなので単焦点(皆さんのオススメ画質で)で練習したい、産まれる頃動き回る頃にはまたその時必要と思うものを買い増ししようと考えたからです。
12-35mm/f2.8 か12-60mm/f3.5-5.6
さらには中望遠単焦点の42.5mm/f1.7も欲しくなっている現状です。ノクチクロンも試してみたいですが価格が‥笑
とりあえずまだ開封して少しいじったくらいですが、既に満足しています。
しばらく使ってみてレビューにも書き込んでみます。
皆さんの御意見も色々聞いてようやく購入に漕ぎ着けましたので大事にしたいと思います。
本当に有難う御座いました。

書込番号:19917699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットをお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング