『ボディ側手ブレ補正とレンズ側手ブレ補正の比較』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

ローパスフィルターレスの1600万画素センサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットとLUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットを比較する

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット
LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットLUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのオークション

『ボディ側手ブレ補正とレンズ側手ブレ補正の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

クチコミ投稿数:131件

どなたか、ボディ側手ブレ補正とレンズ側手ブレ補正と効果について、どちらが優れているか、
比較された方はいらっしゃいますか?

他のカメラ同様にレンズ側をON、ボディ側をOFFが良いでしょうか?
自分で試したところ、気持ちボディ側OFF、レンズ側ONが良いかなと感じました。

書込番号:20820938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/16 01:18(1年以上前)

一般的には
広角域はボディ内
望遠域はレンズ内が
良く利く
と記事を読んだ事が有ります。

書込番号:20820962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/04/16 02:17(1年以上前)

>お台場大好きさん
このカメラはDual I.S.って言うボディ・レンズの手ぶれ補正を連動させた使い方ができるんで、
それが可能なレンズを選んでいる場合は両方オンにしておけばよいのではないかと。
また、手ぶれ補正がないレンズならボディをオン一択でしょうし、
上記非対応のレンズだったら5軸4段より効果が高いものも少ないだろうからやはりボディ優先にすべきで、
三脚で撮るなど手ぶれ補正を切った方がよい条件以外ではボディは常にオンでよいのではないでしょうか。
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/mobility.html
比較して、ってことを考えずに使ったらよいのではないかと思います。

書込番号:20821053

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/04/16 06:20(1年以上前)

>お台場大好きさん
先に書いたように、組み合わせるレンズによりようすは変われどオススメは色々気にせず常時ボディ内オンでありますが、
こちらは15mm F1.7(レンズ内手ブレ補正なし)とのセット商品スレでこの組み合わせならボディ内をオンの一択と思います。
ご自分で試されたレンズとは一体どんなレンズでしょうか?スイッチあるようなので少なくとも15mmF1.7以外のようですが
レンズがDual I.S.対応・非対応に関わらず、5軸4段を上回る機能を持ったレンズは何か、逆にそれが知りたいです。

書込番号:20821207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/16 11:13(1年以上前)

機種不明

お台場大好きさん、こんにちは。
レンズ側にON・OFFがあるという事は、パナのズーム14-45mmみたいな古いレンズを仰っていますか?(私も持ってます)。
私の場合、この14-45mmでレンズ側もボディ側もONにしたらどうなるのか?、以前メーカーに問い合わせました。その結果、「広角側はボディ側の方が手振れ補正が効くのでボディ側、望遠側ではレンズ側の方が手振れ補正が効くのでレンズ側の手振れ補正が使われる」との事でした。
添付の図を見て頂くと、緑の点線がボディ側手振れ補正の効果、青の点線がレンズ側の手振れ補正の効果、この二つの線が交差する、つまり効果が逆転する距離を境目に切り替わる様です。
要は、どっちもONにして「良いとこどり」な状態にしておくのが一番かと思います。ちなみに、レンズ側にON・OFFが無い手振れ補正付きのレンズは、ボディ側をONにしておけば、この「良いとこどり」を勝手にしてくれる様です。
残念ながら、私は添付の図で言えば赤の実線で表されるDual I.S.での手振れ補正、「良いとこどり」じゃなくて「それぞれの効果を合算」する手振れ補正を実感出来るレンズが、まだありません・・・。

書込番号:20821707

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2017/04/16 16:51(1年以上前)

>自分で試したところ、気持ちボディ側OFF、レンズ側ONが良いかなと
たぶん14-140mmでのことだとおもいますが、14-140mmのレンズというよりPOWER O.I.S.の手ブレが良く効いていてほぼ3段分の効果があるからと思います。
で。どちらが優れているかというと私も分かりません、100-400mmだとレンズのDual I.S.効いてるなと思いますし、マクロとかマウントアダプタ使用していると本体に手ブレが有ると便利だと思いますので、考えずにそのまま使うでいいと思います。

書込番号:20822385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2017/04/16 20:14(1年以上前)

皆様

ご丁寧なご回答ありがとうございます!
保有しておりますレンズは下記のモノです。

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
LUMIX G VARIO 14-45mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.
LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

この中で、O.I.S.無しは、15mm / F1.7のみです。
とにかく、レンズ側とボディ両方とも、手ブレONで最適な効果が得られるという事ですね!

ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20822840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/04/16 23:00(1年以上前)

>お台場大好きさん
Dual I.S.がイケるもの
LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

ボディ内のみ
LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

なのでこれらについては色々考えずボディはオン・レンズもオンにできるものはオンで

両方にあるがDual I.S.はダメ
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
LUMIX G VARIO 14-45mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

の場合でもまきお929さんのお話からするとやはり両方オンにすべきなようで、

やはり『オンにできるものは全部オンで』いいみたいですねwww

書込番号:20823352

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットをお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング