『星空の撮影について』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

  • ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
  • 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション

『星空の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

星空の撮影について

2020/08/24 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

スレ主 ざーわさん
クチコミ投稿数:14件
当機種

星空の撮影をしてきました。
撮影に関して、全くの無知ですが興味本位でとりあえず撮影に乗り出してみました。

当然最初は、星空を捉えれる訳もなく真っ暗な写真が続きました。
その後、スマートフォンを片手に調べながら、なんとか星空を撮影しましたが、写真が赤っぽく、またボケているのかなと思います。

カメラに関する用語等、今一つ理解していない素人です。どこをどう設定すれば良いかなど、アドバイス等頂ければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:23620507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/08/24 23:14(1年以上前)

>ざーわさん
詳しい説明は省略しますが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=23435218/#tab
の画像とEXIFデータを参考にしてください。
尚、m4/3はノイズが多いため、ポータブル赤道義を使用される事をお勧めします。

書込番号:23620525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2020/08/24 23:42(1年以上前)

レンズが暗いため、星が流れています。
F2より明るいレンズにしましょう。
MFの単焦点レンズを推奨します。

書込番号:23620568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2020/08/25 01:10(1年以上前)

別機種

24ミリ(M4/3、12ミリ相当)、F4、SS15秒、ISO2500、RAWから調整

>ざーわさん

 まず天体は見かけ上は、天球とう仮想の球体上を24時間でほぼ一周します。一時間あたり、約15度動く計算になります。したがって、
赤道儀と呼ばれる道具で追尾するのでない限り、三脚に固定しただけでは、長時間露光は意味がありません。

 なぜなら、デジタルカメラに星の像が写るということは、センサーではなく、その中の画素一つに、一定以上の光が蓄積される必要がありますが、先に触れたように、天体は動くので、一つの画素が、星から光を受け取ることの時間は限られていて、その時間を超えれば、光は隣の画素に当たりますから、むやみに露光時間を増やしても、明るい星が光跡として写るだけで、暗い星までは写りません。

 星が点に写る時間については、簡易的なものとして「500ルール」というものがあります。フルサイズ換算の焦点距離で、500を割った商が星が点に限界の時間という意味です。これは実のところ、センサーの画素数や、対象となる星の緯度(赤緯といいます)によって変わりますが、まずは500ルールで試してみるのがお手軽でしょう。

 今回の場合は、マイクロフォーサーズで12ミリですからフルサイズ換算では24ミリ、500÷24≒約20ということになり、20秒以上の露光は、星グル写真を撮るのでなければ無意味で、写る星の数は増えません。

 つまり、20秒しか時間をかけられないわけですから、絞りを開けて、一度に取り込める光の量を増やす必要があります。このレンズの開放はF3.5ですから、F8などという絞りは、別に目的があるのでない限り、天体写真では論外です。

>写真が赤っぽく、またボケているのかなと思います。

 赤ぽく写っているのは、地上の光が大気中のゴミなどに当たって錯乱しているものを拾っていると思います。街灯りなどの光害はサンプル画像では比較的少ないですが、売位によっては数十キロ以上の距離でも影響が出ます。
 ピントについては比較的よくあっていると思いますが、露光時間が長すぎるため、点ではなく、動いた光跡になってしまっています。

 つまりこのケースであれば、F3.5で、シャッタースピード20秒以下に設定してRAWで撮影して、撮影後に調整すれば、もっときれいになっていたと思います。

 私の下手で参考になるかどうかわかりませんが、先日たまたま、フルサイズですが24ミリ(マイクrフォーサーズの12ミリ相当)でRAWで同じような方向を撮影して調整たものがありますのでアップしておきます。画面の下が明るいのは遠くの街灯りの影響です。

書込番号:23620687

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4754件Goodアンサー獲得:422件 フォト蔵 

2020/08/25 01:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1)換算28mm

2)換算80mm

3)星景 阿蘇草千里 換算28mm

こんばんは。LUMIX DMC-GX7MK2K は持ってませんが・・・

「興味本位でとりあえず」
まぁ、そんなトコから始まるのでしょう。

ご掲示の写真、ダメ押しするなら

パソコン画面で見ると赤色や緑色のモヤモヤした斑点が目立ちます。[ISO感度:3200]は高過ぎのようです。

50秒の露出では星が日周運動(Web検索を、中学生の理科レベル)で中途半端に流れて線のように写ります。
15秒ていどに短く。逆に日周運動を狙うなら、複数枚の合成などで1時間〜数時間に相当する露出を。

絞りF8はこのような星空写真ではまったく意味がありません。暗い星は写らなくなって寂しい写真になります。
特別な意図がなければ開放絞りで。ズームの広角端12mmならF3.5、望遠端32mmでF5.6。

星空(オタクっぼくは星野写真)でしたら、
[ISO1600・絞り開放・15秒(1/15秒ではない)〜30秒・ホワイトバランス:太陽光]
あたりで。

風景を絡めた星景写真なら、ノイズを嫌ってISO感度はもっと低くISO100〜400で撮ることもあり得ます。
地上の景色を主体にすれば、60秒の長秒露出でも気にならないかもしれません。

別売りの交換レンズや赤道儀(Web検索を)はもっとのめり込んでからでも。

<余談>

写真は2008年発売開始のオリンパスのフォーサーズ一眼レフとセットのWキットレンズ。
それから8年ほど経ったデジカメのようですから、もっとキレイにしっかり写るでしょう。

単に写るだけなら、もっとセンサーサイズの小さなコンデジでも写ります、キレイの尺度は無視して。
2010年発売開始、1/23型1000万画素センサー、30倍ズーム
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1346934/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17612849/ImageID=1928714/

書込番号:23620702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2020/08/25 09:54(1年以上前)

ざーわさん こんにちは

絞りがF8になっていますが 絞りを開けて開放にすると 明るくなると思いますが シャッタースピード50秒だと 星の動きの為点ではなく線になるので シャッタースピードは 30秒より短くした方が良いと思います。

でもこれでも暗い場合は 明るいレンズ追加か ISO感度もっと上げる必要だと思いますが ISO感度上げすぎると ノイズが多くなるなど 問題も出てきます。

後 ISO感度は ISO6400まで上げた方が良いと思いますが 下の赤い部分は 町などの光による 光害の影響だと思います。

書込番号:23621050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2020/08/26 11:37(1年以上前)

>ざーわさん

この記事参考になるかも。
カメラも4/3だし、レンズも同じくらいだと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782660/SortID=21130381/#tab

書込番号:23623114

ナイスクチコミ!0


wowrinkaさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/27 12:54(1年以上前)

>ざーわさん

どんなベテランも、最初は興味本位で始まります。初めてなら、良く撮れたほうです。

星の撮影にはF値の小さい明るいレンズが向いており、キットレンズは12oがF3.5なので向いているとはいえません。
これで写す場合は、設定を「絞りF3.5、ISO4000〜6400、露出20〜25秒」で撮ってみて下さい。

空が赤くなったのは、この丘の向こうにナトリウム灯の明かりがあるのかもしれません。国道や高速道路のナトリウム灯は遠くまで光が届くので、ここで撮影したいなら、スターリーナイトなどの光害カットフィルターを付けることである程度改善します。
しかし、元々のレンズが星向きではないので、安価な星用レンズを買われてはどうですか。お勧めは、下記です。

https://review.kakaku.com/review/K0000725779/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001079121/#tab

書込番号:23625133

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ざーわさん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/02 21:34(1年以上前)

>wowrinkaさん
>Kyushuwalkerさん
>もとラボマン 2さん
>スッ転コロリンさん
>遮光器土偶さん
>ガラスの目さん
>とにかく暇な人さん

色々とアドバイスありがとうございます。
このカメラでもまだまだ綺麗に撮れそうでよかったです。
もう少し勉強して試行錯誤してみます。
またお休みの日に、撮影に行ってこようと思います。

書込番号:23638092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1012

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング