『現状では6.0がベスト』のクチコミ掲示板

HUAWEI P9 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P9 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『現状では6.0がベスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P9 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P9 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P9 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

標準

現状では6.0がベスト

2017/03/28 11:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー

スレ主 Junboowyさん
クチコミ投稿数:94件

先日バッテリー持ちに関して書き込みしましたが、結論から言うとAndroid6.0のP9liteが安定していますね。
絶妙のバランスだと思います。
もともと7.0に上がる予定がなく6.0仕様でチューニングされていると思いますので、バッテリー持ちに関しては断然6.0に軍配が上がります。
やはり昔からOSのアップデートを行うと、新しい機能と引き換えにバッテリー消費が激しくなる。
それは仕方がないことですね。
幸いにもこのhuaweiはダウングレードができるので、どんな機能がプラスされているのか試しにアップデートしてみるのも良いかもしれません。
私はAndroidosの激しい消費にやられましたが、個体差もありますので一概には言えません。
やはり思うことはAndroid6.0のP9liteは名機。
それは間違いありませんね。

書込番号:20773452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
kizeさん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:4件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度5

2017/03/28 12:11(1年以上前)

スレ主さんへ

貴重な情報ありがとうございました。
私には未だアップデートの通知が来てないのもあり6・0のまま使っています。
機能面やバッテリー面に関しても何も不満も無いので、今回のことを聞きまして
何か不都合なことが起こらない限りアップデートせず使い続けたいと思いました。
特に
>Android6.0のP9liteは名機
この言葉に安心し、なんとなく嬉しく感じました^^

書込番号:20773511

ナイスクチコミ!1


mctoruさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:44件

2017/03/28 12:24(1年以上前)

>Junboowyさん
ダウングレードは簡単にできるのでしょうか?
本体を送るような方法だと数日使えなくなり、用途によっては困るかなと思います。

書込番号:20773536

ナイスクチコミ!4


スレ主 Junboowyさん
クチコミ投稿数:94件

2017/03/28 15:01(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

よくiPhoneと比べて、ハイエンドと比べて〜
という書き込みも見かけますが、値段云々ではなく、皆さんおっしゃる通り費用対効果がとても高い機種だなと感じます。
おそらくバッテリー持ちに関してはハイエンドと同等、もしくは体感的にはそれよりも持つかもしれません。
あとは普段の使い方であれば全て事足りるくらいのスペックですので、国内メーカーでは4〜5万円するであろうこの性能を二万円程で購入できるのは凄い事だと思いますね。



ダウングレードに関しては、huaweiのホームページにマニュアルやダウンロードパッケージがありますので、空きのあるmicrosDを用意すればすぐに出来るようです。
中間パッケージを通してダウングレードしてからまた6.0のパッケージでアップデートするので少し手間がかかりますが、スマホ本体で出来ますね。

書込番号:20773851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kizeさん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:4件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度5

2017/03/28 15:16(1年以上前)

スレ主さんへ

本当に実感しますね。
正直私は、発売直後のnova liteも検討しましたが、両面ガラスという点に脆さを感じたり
旧型になりつつある時期だったせいか?激安で入手できる点。
また、前にも書きましたがスペックが十分(基本ゲームしないので)という所と、評価の高さから
「これなら二年はつかえるか?」と思いつつも、アンドロイド6・0なのが不安でしたが購入した次第でした。
でも正解だと感じていますしスレ主さんのお話を聞けて、またP9liteを大切に使おうと思いましたよw^^

書込番号:20773871

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junboowyさん
クチコミ投稿数:94件

2017/03/28 16:05(1年以上前)

kizeさん


コメントありがとうございます。

本当にこのP9liteは良いと思いますね。
使っていくと愛着もわいてきますし笑

余計なアプリが無く、性能も痒いところに手が届くと言いますか
とてもスマートな機種ですね。

書込番号:20773961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bosnaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/29 00:52(1年以上前)

>mctoruさん

私はこちらを見ながらダウングレードしました。

HUAWEI P9lite:Android7.0→6.0へ戻す事にした
http://clab.tokyo/archives/2774

メーカーに送らずに自分でダウングレードする方法ですが、失敗しそうな要素はとくに見当たりません。

書込番号:20775423

ナイスクチコミ!0


mctoruさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:44件

2017/03/29 03:02(1年以上前)

>Junboowyさん
>bosnaさん
比較的簡単にダウングレードできる様で良かったです。
ただ、7.0にすると色々問題がある様なのでしばらくは6のまま使ってみます。

書込番号:20775543

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junboowyさん
クチコミ投稿数:94件

2017/03/29 03:07(1年以上前)

とても分かりやすく方法が載っていますね!
参考になります。
やはり発売された時点でのOSが一番安定しているんでしょうね。
色々と試しましたが、やはり体感的に二割ほどバッテリー消費が激しくなりました。
私もあとでダウングレードしてみます。

書込番号:20775547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


bosnaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/29 05:07(1年以上前)

私も7.0でのバッテリー消費が気になったのでダウングレードしましたが、バッテリー消費は使用しているアプリや設定内容に大きく依存します。
ユーザーの使い方次第ってことです。

7.0のメリットもそれなりにあります。
私の場合6.0よりも7.0のほうがUIが使いやすく動作も素早くなったような気がしました。
できれば7.0のままで使いたかったけど、どうしても譲れないアプリがあったので泣く泣くダウングレードしました。
今はアプリ側の対応待ちです。

でもこれだけ手軽にアップダウンできるなら一度は7.0を試してみる価値はあると思います。
ダウングレード作業は15分ていどで終わるので、もし7.0が合わないなら戻せば良いだけのことです。

P9liteは6.0と7.0を好みで選べるので、そのメリットは大きいなと感じました。

書込番号:20775591

ナイスクチコミ!0


kizeさん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:4件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度5

2017/03/29 06:46(1年以上前)

勉強のためにお伺いしたいのですが、
一般的に一旦アップグレードしたら元には戻せないものなのですか?
それとも、案外できる機種は多いのでしょうか?

書込番号:20775676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/03/29 10:55(1年以上前)

一般的には、公式には、元に戻せない方が圧倒的に多いです。
非公式な方法で戻すことが出来る機種もありますが、その後の公式のアップデートは受けられなくなります。

その意味でも、HUAWEIの端末は貴重な存在です。

書込番号:20776053

ナイスクチコミ!4


kizeさん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:4件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度5

2017/03/29 14:00(1年以上前)

モモちゃんを探せ さんへ

ありがとうございました^^
そうなんですね。
すると、P9liteは仮に7→6へ戻しても、またまた7へ・・ということで公式アップを受けられるということでしょうか?
言われるように貴重ですね。P9lite。やはり名機ですね(笑)

書込番号:20776474

ナイスクチコミ!2


bosnaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/29 17:13(1年以上前)

いったんアップグレードした端末は元に戻せないのが一般的です。
だからアップグレードを躊躇して様子見するユーザーも少なくありません。

ファームウェアをユーザーに触らせるメーカーは少ないです。
Huaweiもつい最近から公開を始めたばかりで、私がP9liteを購入した六か月ほど前までは全機種一切公開していませんでした。
だからHuaweiがダウングレード方法を公開した時は正直驚きました。

今までファームウェアを一般公開していたのはASUSくらいじゃないでしょうか。
でもASUSは海外向けのファームウェアも同じ場所で公開していたので、詳しい方じゃないとバージョンを判別しづらく、敷居が高かったのは事実です。

SDカードのルートディレクトリにファームウェアを入れてRecoveryモードで更新する方法も、ファームウェアの扱いに慣れているユーザーにとっては一般的なやり方です。

ただし先に記載したWebサイトにも書かれている通り、P9liteをいったんアップグレードしたらB140までは戻せません。
B140は非公開なので戻せるのはB170までです。

ASUSなら発売当初からのファームウェアを全て公開しているので、何個前のバージョンにでも自由に戻せます。

書込番号:20776807

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junboowyさん
クチコミ投稿数:94件

2017/03/29 19:30(1年以上前)

やっとダウングレード出来ました。
とりあえず一安心です。
確かに、普通はOSを上げた場合ダウングレードはほぼ出来ないと言っても間違いありません。
Huaweiは公式でファイルをアップしているので安心感はありますね。
やはり7.0と比べるとシステム関係の消費はほぼなくなりました。
安定してからまたアップデートするのが正解かもしれません。
私はとにかくバッテリー持ちを最優先するので、10〜12時間連続で弄り倒せるくらいの6.0の持ちがベスト。
7.0も同じように安定してくるとは思いますが、その頃にはまた新たなOS情報もあると思いますので、しばらくは6.0で使おうと思います。

書込番号:20777132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/29 20:37(1年以上前)

私もダウングレードを考えてますが、端末の中のデータ類は全て消えてしまいますよね?
バッテリー持ちが悪い気がするので戻したいのですが、またアプリなどを入れ直すのが大変そうなので躊躇しています。

書込番号:20777328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/29 21:55(1年以上前)

HUAWEI のバックアップアプリでバックアップを取って6に戻してから復元すれば楽ですよ。

書込番号:20777590

ナイスクチコミ!1


スレ主 Junboowyさん
クチコミ投稿数:94件

2017/03/29 22:10(1年以上前)

Huaweiバックアップは、アプリをそのまま残せるので、ラインなども特に心配ないですね。

いやあ、やはり6.0
素晴らしいバッテリー持ちです!!

書込番号:20777641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junboowyさん
クチコミ投稿数:94件

2017/03/29 23:21(1年以上前)

追記

6.0へダウングレード後のバッテリー持ち。


7.0では常にAndroidosが25〜30%、アイドル状態が10%以上という状況で、バッテリーのグラフも急に急降下したりと不安でした。

私はほとんどアプリを入れてなかったので、システム関連がうまく安定しなかったのが原因ではないかと考えてます。

具体的に書くと、常に画面をつけっぱなしでブラウジングやLINEなどをやっていると節電機能にしても一時間に12%〜くらい減る感じです。


対して6.0に戻してからの減りは
持つときは一時間半で10%の消費。
平均で一時間7〜8%の消費。


体感的に

仮に100%から0%までずっと6.0と7.0を同じ使い方でいじり倒したら、3時間くらい差がつくくらい違いました。

バッテリーの持ちのみを優先するならば
6.0ですね。

Androidosもアイドル状態もほとんどバッテリー消費がありません。

アプリのバックグラウンド通信を確実に遮断するなら7.0のデータセーバーですが、その分システムが通信をしまくってバッテリーを消費してしまいます。

今後のシステムアップデートで劇的にバッテリー持ちが良くなるとは考えにくいので、7.0を使いたい、でもバッテリー消費も抑えたいという方は
novaliteやmate9、これから発売されるP10などの購入を考えた方が良いかと思いますね。

最初から7.0基準でチューニングしてある機種は、6.0から上げるよりも安定していると思います。



書込番号:20777922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:19件 HUAWEI P9 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度5

2017/03/30 21:57(1年以上前)

>Junboowyさん
詳しいレポ、参考になります。
私は7.0アップデート、どうしても必要に迫られたら・・・という気でいたので様子見していましたが
正解だったようですね。
初スマホで安定して使いやすい機種を選ぶ事が出来て幸いでした。
現状ほぼ不満もないので、6.0で行けるところまで行こうと思います。

書込番号:20780168

ナイスクチコミ!1


スレ主 Junboowyさん
クチコミ投稿数:94件

2017/03/30 22:12(1年以上前)

>EVERY-JOINさん

こちらこそコメントありがとうございます!

そうですね、やはり安定度は断然6.0ですね。
あと一年くらい使ったとしても何ら問題なく使えると思いますし、私はもしかしたらP10やP10LiteをスルーしてこのP9Liteを使うかもしれません(笑)

バッテリーがヘタるまで大事に使おうと思います。

書込番号:20780221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Junboowyさん
クチコミ投稿数:94件

2017/03/31 01:55(1年以上前)

昨日、今日と同じような使い方でバッテリー消費を見ましたが、アプデ前の持ちに戻ったように思います。
7.0に比べるとGoogle日本語入力、LINEがたまにバックグラウンドで起動しますが、通信量や消費電力は微々たるもの。
よく連続使用10時間という書き込みを見かけますが、最低10時間は弄り倒せるといった感じですね。
私の場合はかなりいじり倒して15〜20時間に一度充電するという感じで、仕事の時は2日に一回の充電です。
数年前、Xperiaz3を使っていて、Android4.4のバッテリー持ちに感動したのを覚えていますが
それより持ちますね。
やはりz3も5.0、6.0に上げるたびにフォアグラウンド(使用時)のバッテリー持ちは悪くなりました。
システム関係がバックグラウンドで常に電力を消費しているとフォアグラウンドでもかなり影響が出てきます。
それが体感的に分かるくらいのレベルであれば、元々のOSで使っていくのが良いと感じましたね。
ただ、7.0も魅力的な部分は多いと思いますので、不具合などが改善された頃にまたアップデートするかもしれません。

書込番号:20780792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HUAWEI P9 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P9 lite SIMフリー

発売日:2016年 6月17日

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <939

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング