『楽天モバイルの通信速度が遅すぎる』のクチコミ掲示板

honor 8 SIMフリー

ダブルレンズ搭載の5.2型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

『楽天モバイルの通信速度が遅すぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「honor 8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
honor 8 SIMフリーを新規書き込みhonor 8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天モバイルの通信速度が遅すぎる

2017/11/11 10:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 8 SIMフリー

スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件 honor 8 SIMフリーの満足度4

スレ違いかもしれないのですが、楽天SIMのスレが無いため こちらで質問させて下さい。

現在、『楽天モバイル データSIM 3.1GBプラン』に加入しています。

今年6月にhonor8に機種変し、同時に楽天モバイルに乗り換えたのですが、
モバイルデータ通信速度が場所・時間帯を問わず遅くて大変困っています。
(LINEがメイン用途で、通信制限は掛かっておりません。)

昨日、楽天モバイルカスタマーセンターに、この件について問い合わせたところ、
『端末の故障ではないか?』の一点張りで、端末が不良品扱いされて全く話を聞いてくれませんでした。
docomoの電波を使用しており、下りは150Mbps出るのが普通という回答でした。(適当すぎて、かなり腹の立つ回答でした!!)

そこで質問なのですが、楽天モバイルをお使いの方で、通信速度に関する情報が分かる方がいらっしゃれば
ご回答を願いたいのですが…。

『普通〇〇Mbpsでるよー。』とか『〇〇をどうこうすれば、速度が速くなるよー』とかの情報で結構です。

ちなみに、APNの設定は初期設定・手動設定の2通りを試しています。
今はまだ意味が無いかもしれませんが、キャリアアグリゲーションの設定もONにしています。

LINEで送られてきた動画も途切れ途切れで見れない状態なので、助けて下さい!!宜しくお願いします!!

書込番号:21348748

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/11/11 10:49(1年以上前)

結論から言えば、楽天が帯域を増強するのを待つしかありませんので、ユーザーができることはほぼありません。

楽天に変える前は3大キャリアですか?
楽天はいま勢いのあるMVNOで、加入者が増え続けています。
楽天がどの程度ドコモから帯域を借りているかは知りえませんが、格安は限られた帯域を大勢の人が利用しています。
例えば3大キャリアが6車線の自動車道だとすれば、格安は2車線の自動車道に過ぎません。
渋滞する時間帯にどちらのほうが速度が高いかは想像に難くないと思います。
キャリアアグリゲーションの効果なんて期待するだけ無駄です。

私は早々に見限り、今はベーシックプランで利用しています。
データ通信はドコモのモバイルWi-Fiを介して使っています。

3大キャリアはイタズラに高い料金をふんだくっているわけではないようです。

書込番号:21348856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/11/11 11:07(1年以上前)

個人的にはBNRのスピテスはあんまり信用してないんですがまあ

https://xera.jp/simw/?q=16

普通です

書込番号:21348904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/11/11 11:42(1年以上前)

楽天が遅い、って話は、今に始まったことではありません。
11/1からは、FLEETELの顧客も受け持っていますから、
なおさらです。
『輻輳』
ではないでしょうか。

私は、
UQ mobileと Y!mobileを使っていますが、
docomo系は、本家 docomoのままです。
ハイスペックのキャリアモデルが安く手に入り、
通信が安定していて、
docomoのサポートが受けられる事を鑑みると、
単に、数字上の大小だけでは、決められない、
と個人的には思っています。

書込番号:21348999

Goodアンサーナイスクチコミ!9


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2017/11/11 11:44(1年以上前)

>ゆでぃさん

こんばんわ

一度スピードテストアプリ入れて計測してみたらどうでしょうか

下り3〜5Mbps以上でてるなら

ストレスはさほど感じないと言われてるみたいです

書込番号:21349004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2017/11/11 12:38(1年以上前)

1350円200kbps無制限をメインで使えてます。
youtube、dailymotion、パンドラの低画質も
シームレスに見れてます。
通信量は毎月10GB以上かな。
12時台18時台は200kbpsより絞ってきます。
ARPUも考えず40万回線も取り込んだので、
地域によっては遅いでしょうね。
端末はzenpad3とかiphoneだと6s以上とか
キャリアグ対応で処理能力がある方がいいかも。
ブロックブラウザデフォルトで
履歴、クッキー、キャッシュは
毎回クリアしてます。

zenpad3が使えるならUQに紀香したい。
口座振替も無料だし。

書込番号:21349136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件 honor 8 SIMフリーの満足度4

2017/11/11 13:04(1年以上前)

>きぃさんぽさん

こんにちは(^^)

機種変するまでは、Freetel 雅でBIGLOBEの3GBプランを使用していましたが、
下りでは3〜5Mbpsは出ていました。時間帯による変動は御座いましたが…。

楽天モバイルは、口コミや色々なサイトを参考に選びました。(遅いのが改善された云々が書かれていましたので…)
決め手は楽天サイトのキャンペーンでhonor8を安く入手できる点でしたが ('◇')ゞ

これほど遅い上に、カスタマーサポートが最悪だとは思いませんでした。


>こるでりあさん

こんにちは(^^)

参考になります。
有難うございます。


>モモちゃんをさがせ!さん

こんにちは(^^)

UQ mobileとY!mobileですか(^^ゞ  盲点でした。
docomoのサポートの恩恵が受けられることは、重要ですよね!!


>結衣香さん

こんばんは('◇')ゞ

システム環境を汚さないスピードテストアプリがあれば良いのですが、
私の場合 画面の通知領域に速度が表示されるように設定を行って、Youtubeなどで負荷を掛けて
大体の速度を把握しています。

1Mbps行かないんですよ〜orz
LINEの動画を再生しようとしても、64kbpsや128kbpsと表示されて、ISDN並みの速度でストレス溜まりまくりです_| ̄|○


>フェルマーの原理さん

こんにちは(^^)

時間帯で絞られるのは仕方ないですねぇ(;^_^A
常時遅いので、困り果てています…。

書込番号:21349202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2017/11/11 15:56(1年以上前)

いつになるか分かりませんが
スーパーホーダイ1Mbpsにプラン変更するか?
ですね。
まあ、こういうのはリーフが駄目で
PHVに換えました、
というリテラシー問題でもありますが、
てるみくらぶのニュースが想起されます。
回線事業のコストとか損益分岐点とか
普通の人には分かりませんし。
格安はキャリアの代わりになれなかったという
オチで登場してきた意味はあったのかなと。

書込番号:21349582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2017/11/11 19:18(1年以上前)

>ゆでぃさん
>こるでりあさん

https://xera.jp/simw/

こちらのグラフはわたしも参考にしますけど、時間帯によっては速度低下が著しいですね⇘
楽天は、人によって本当に評価がまちまちなので、判断が難しいです。
接続されるAPNによって、レスポンスがかなり差があるのですかね?

書込番号:21350121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2017/11/13 12:17(1年以上前)

私も同じ時期にhonor 8 を買いました。当初は純正?ドコモのsim を入れてましたが、先月から楽天の5Gの通話プランにMNP して使ってます。
速度には何の不満もありません。すべての回答に目を通してないのですが、もしかして、楽天モバイルsimアプリの設定が低速になってませんか?honor 8 購入時にプリインストールされているアプリはバージョンが古いので、改めてダウンロードしないとならないのですが。
ちなみにスピードチェッカーで計測したところ高速モードで29Mbps 低速では0.2Mbps 、自宅の安いwifi で15Mbps 出ています。
高速モードの切り替えができてないだけではないでしょうか?

書込番号:21354732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件 honor 8 SIMフリーの満足度4

2017/11/14 12:03(1年以上前)

>くろしば291さん

こんにちは(^^)
楽天モバイルのアプリの件ですが、設定は問題ありません。

収容サーバーで地域差でも出ているのでしょうか…(謎

書込番号:21356981

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件 honor 8 SIMフリーの満足度4

2017/11/14 18:01(1年以上前)

皆様。

本日、楽天モバイルカスタマーセンターより電波調査の回答が届きました。
メール本文に引用不可との記載が無いため、一部住所を伏せて引用させていただきます。

====================================================
ご依頼いただきましたご自宅周辺のネットワーク調査について
担当部署より回答がございましたのでご報告いたします。

広島県〇〇市はLTEエリア(800MHz)となります。
広島市△△区ではLTEエリア(PREMIUM 4G) でございます。

通信状況は建物の構造等周囲の
環境により差異が生じる可能性があります。
====================================================

電波状況というより、周波数帯に関するFAQですね…。

『△△区ではLTEエリア(PREMIUM 4G) 』…ということは、キャリアアグリゲーションにも
対応しているようです。ただ、速度は相変わらず出ずに困っています。

書込番号:21357586

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件 honor 8 SIMフリーの満足度4

2017/11/15 12:48(1年以上前)

機種不明

キャリアアグリゲーション4G+エリアにて

PREMIUM 4Gのエリアにて通信してきました。
キャリアアグリゲーションで、アンテナピクトの所に4G+と表示されているのに 一向にページが切り替わりません(T_T)

書込番号:21359505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2017/11/16 22:19(1年以上前)

ブラウザ問題かな?
これはChromeより速いです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hsv.freeadblockerbrowser

書込番号:21363391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:34件

2018/04/01 01:55(1年以上前)

>ゆでぃさん

亀レスすみません。

FREETELの時は、あまり感じなかったのですが、最近外出時 時間に関係なく細いような気がします。

当方の、居住地域が田舎なのと、通常自宅のWiFIがメインのため余計に遅く感じるだけなのかなと。

現在1GB通信SMS付きプランで運用していまして、FREETELにねん割がまだ残っているので7月まで

割引対応で、支払いは月額369円です。

この値段ですので、あまり不満をいってもでしょうかね。

ただ、j純正FREETELのほうが早かったかと感じました。

書込番号:21719406

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件 honor 8 SIMフリーの満足度4

2018/04/01 07:01(1年以上前)

>ねこちゃん77さん

おはようございます。
レス有り難うございます。

実は先月の下旬に、余りにも遅くサポート品質(特にフィードバック)も悪いため、
楽天モバイル 3.1GB(SMSなし)プランから、料金の安いDMM Mobile 1GB(SMSなし)プランに乗り換えました。

結果、モバイル通信のデータ転送速度が0.3Mbps前後から23Mbps前後まで通信速度が伸びるようになりました!(^^)!

月末に契約して1回20MByteの速度測定を何度もチェックしていたため、すぐに先月分の容量
250MBを使い切り頭打ちになりましたが、何より速度が速く安いことで、SIMを乗り換えたことに満足しています。

思い切って乗り換えて正解だったと思います(^^♪

書込番号:21719589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:34件

2018/04/02 11:19(1年以上前)

>ゆでぃさん

ご教示ありがとうございます。

昔0SIMが使いずらいと思っていたのですが、速度が改善したような気がします。

DMMもそれほど早くはなかったかとおもいますが、楽天モバイルほど遅いとは

思いませんでしたね。

では、私もそろそろ乗り換えましょうかね。やっぱり楽天モバイルかぁと。

FREETELが買収されたときの嫌な予感があたりましたかね。

書込番号:21722557

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件 honor 8 SIMフリーの満足度4

2018/04/02 11:59(1年以上前)

>ねこちゃん77さん

こんにちは、補足です。
楽天モバイルと、DMM mobileのデータ転送速度の比較動画をアップします。

当方も中国山地沿いの田舎に在住なのですが、DMM mobileの方が圧倒的に速いです。
DMMモバイルだと3日間366MB制限が玉に瑕ですが、今のところ快適に使えています。

書込番号:21722630

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件 honor 8 SIMフリーの満足度4

2018/04/02 14:10(1年以上前)

再生する楽天モバイル VS DMM mobile

製品紹介・使用例
楽天モバイル VS DMM mobile

再々再アップロードです。
なぜか動画が消えるので…。

書込番号:21722885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:34件

2018/04/03 10:56(1年以上前)

今日は。>ゆでぃさん

「下り 0.56Mbps、 上り 4.05Mbps」

楽天モバイルのこの数値 12:00〜13:00 or 18:00〜19:00 の時間帯でしょうか。
この速度だと、ネットアクセスにストレスを感じるレベルです。
MVNOが出始めた頃がこんな感じで、それと無料でユーザー数を稼いでいた
DTIとか、初期の0SIMがこんな数値でしたね。

無料なのでいいかとか、SUB機なのでいいかとかで使っていましたけど
外出時には使い物になりませんな。FREE WiFiより遅いです。

それと、これで過金ってのはねぇ、どうなんでしょうか。
モバイルSuicaで新幹線のチケットをとるとき、あまりの遅さに辟易したこともあります。
ネットが固まって、スマホ壊れたかって錯覚しますな。

現在1GBまで使えて369円ですので、まぁいいでしょうレベルですがね。
DMMmobileに乗り換えるか、0SIMをメイン機にするか悩み中です。

通話は、別途docomo3G タイプSS バリュー で十分。
機体は、SH-07Dを通話専用で使っています。
こちらも、デュアルSIMデュアルスタンバイを検討中です。

書込番号:21724875

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件 honor 8 SIMフリーの満足度4

2018/04/03 11:06(1年以上前)

>ねこちゃん77さん

おはようございます(^^)

下り最大0.56Mbpsとなる現象は、時間帯や地域場所を問わず発生していました。

楽天モバイルのカスタマーサポートからは、端末の故障だろうから修理を薦めると言われていましたが、
端末の故障では通信そのものが出来なくなるはず。

…で、思い切ってDMM mobileに乗り換えたら、ストレスなく使えるようになった…と言った感じです。

書込番号:21724890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:34件

2018/04/03 12:28(1年以上前)

そうですか。それは解約ですな。

もしかして低速モードって勘違いするくらいですかな。

やっぱ、楽天モバイルだねぇ。

FREETELとは契約したけど、楽天モバイルと契約したつもりは

ないのでね。嫌な予感があったってしまいましたかね。

書込番号:21725018

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

honor 8 SIMフリー
HUAWEI

honor 8 SIMフリー

登録日:2016年 9月14日

honor 8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング